オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚生活って・・・みなさんどんな感じですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新婚生活って・・・みなさんどんな感じですか?

arieru☆
2005/02/03(木) 09:32

先月、無事結婚式が終わり、新婚生活が始まりましたが、か
なり長く付き合っていたので、結婚したという実感がまだ沸
かなく、付き合っている頃からケンカが多かったのですが、
結婚して、2.3週間しかたたないのにケンカはするし、頭に描
いていた私の新婚生活とは正反対です。新婚て、普通は皆さ
んラブラブで楽しくって仕方ないものですよね?それなのに
すでにもう10年くらい結婚生活をしてたかのような感じで
す。悲しいです。。。みなさんはどんなですか?

テーマ:
タグ:  ラブラブ新婚結婚結婚式

スタッフへ連絡

  私も同じでしたよ ^^

ピーチ2003
2005/02/03(木) 09:54

私も結婚後2ヶ月くらいは色々と辛かったことを思い出します。

お付き合いが長くても(私たちは5年でした)
同棲はしていなかったし、やはりお互いの生活環境の違いは
あると思います。
小さいこと1つでも、意外と家庭によって違いがあるんですよね。
結婚して2~3ヶ月くらいは何度も「実家へ帰りたいな」と
思っていました。実家へ愚痴の電話もしていました。
ほど毎日のように言い合いはするし、おお泣きはしちゃうし
家を出たこともありました。
(結局、主人が探しにきてくれたのですが)

いわゆる「ラブラブな新婚生活♪」というのは結婚して
半年過ぎたくらいから出てきました。
きっと「ゆとり」が出てくるのだと思います。

現在結婚1年7ヶ月です。毎日が楽しいですよ。
主人は職場を異動して環境にまだ対応できないようで
大変そうですが、自宅では毎晩1~2時間くらい
二人でゆっくりする時間があります。それこそ付き合って
いた頃よりラブラブです ^^ヾ

無理をせず、お二人の時間を過ごしてくださいね。
きっとラブラブで結婚してよかったと思える時期が
くると思いますよ!

スタッフへ連絡

  みんな同じですよ。きっと。

ボルドー
2005/02/03(木) 09:56

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
ラブラブな新婚生活を想像していたのでしたら、
今の現実に、とても寂しい思いをされているでしょうね。
けど私もそうだったように、最初なんて喧嘩ばっかり。
私なんかラブラブどころか、
いつ出て行こうかと毎日思ってたました(笑)

他人と46時中一緒にいれば、
何が合わない、何が気に入らないと
喧嘩の原因は、もうあちこちに転がってます。
そのうち、お互いのペースと許容範囲が理解出来て
喧嘩はかなり減りましたね。

人それぞれなので、はっきりとした答えはないのですが
そうやって他人から近しい存在(夫婦・家族)に、
変化していくのだと思います。
言いたいことを我慢するより、
喧嘩してお互いを理解していった方が、
私は良いかなって思ってます。

それじゃ私の今は!?と申しますと
結婚4年目になり、家出願望が以前は毎日だったのが、
2,3ヶ月に一回位に減りましたね。
まだまだ未熟者です(笑)

スタッフへ連絡

  結婚5年目になります!

☆のぶのぶ
2005/02/03(木) 09:59

私は交際期間が7年、結婚後丸4年がすぎました。
同棲していた訳ではないでの一緒に生活すると付き合っていた頃に
は気付かなかったのですが、生き方や考え方に違いもあり生活環境
も違うしで、親兄弟と違い気を使いあうことの大切さを実感しまし
た。今までは親が子供の(私)ためにいろいろ身の周りの心配(1
人暮らしだった私でしたが)をしてくれていましたがこれからは私
が亭主の体を心配し元気で仕事ができるような気配りをしていかな
ければと最近は思っています。
arieru☆さんは、これから新しい生活ですので、お二人で作
っていく家庭ですから、今までご自分で生きていた通りの生活のま
まだけではなく、奥様がいかに賢く亭主の言葉に「ハイ」なんて聞
きながら上手に亭主をコントロールできるよう、いろいろ研究して
みましょうよ!
私は一番最初に気をつけたのは、言葉です。「ありがとう」とか
「お疲れ様」とか「ご主人様ご苦労様でした」とか
会社の試験受ける時に仕事で疲れきっている亭主には「賢いんだか
らもう少し努力して勉強のコツつかめばもっと力でるよ」とか、ち
ょっとした会話の中でも気をつけていくことを覚えました。
そして、感情をぶつけるばかりではなく、時によっては言葉に出さ
ず亭主は疲れているんだからと、グッと飲み込むこともあります。
ここで職場で疲れて家でもストレス貯まるような家庭になると、
亭主の落ち着ける場所を失っちゃうと思って。

新婚時代の2年間は生活サイクルも狂って他人である亭主との生活
にも慣れずにいました。だんだんご自分達のカラーが見えてきます
よ。頑張ってね!

スタッフへ連絡

  我が家もそんな感じです

cyapee
2005/02/03(木) 10:06

ピーチ2003さん同様、結婚したばかりの頃の
方が、大喧嘩したりします。
我が家も、結婚1年3ヶ月ですが今の方が
喧嘩しませんね。
引越ししたばかりの頃は、私の荷物が多すぎると
言われましたが、夫の荷物も負けてないんですよ。
だから、捨てる捨てないで攻防戦を繰り広げたり
家事を一切しないので、こっちが文句を言ったら
旅に出られたり、家計の問題とか、それこそ
結婚したてのころは、ルール作りでお互いの
主張がぶつかりました。
最近では、双方譲り合いしないと疲れる事が
判ってきて、喧嘩もしないし、仲良く過しています。
私もラブラブな、結婚生活を夢見ていましたが
現実は厳しいなぁ~と、思いました。
こちらの掲示板でも、いろいろ相談させて頂きました。
あの時、アドバイスしてくださった皆さんに
感謝です。
arieru☆さんも、もう少しの時間が掛かるかも知れません
ね。
仲良くお幸せに~~♪

スタッフへ連絡

  同じく

ぴかきこ
2005/02/03(木) 10:06

皆さんのレスと重複しちゃいそうですが、私も最初の六ヶ月は
喧嘩が多くて、結婚失敗した?とか考えた日もありました。も
ちろん楽しい日もたくさんありましたが。

新婚旅行なんてその最たるもので、楽しかったけれど、いらい
らすることも多くって、周囲の新婚さんのラブラブぶりが本気
でうらやましかったです。うちの夫は外に出るとそっけない態
度になる人なので(確かに人目もはばからずのラブラブぶりは
私も恥ずかしいけれど、海外の新婚旅行客ばかりの中だったら
いいかなーと。)

 喧嘩というか衝突が減ってきたのは半年を過ぎたあたりで
す。一年くらいは、それでも喧嘩ではないですが、話し合い?
が多かったですが、四年目になる現在は本当に仲良しです。
(*^_^*)

 思い描いていた新婚生活って二年目くらいから今かな?と思
います。このまま長く続けばいいのですがね。(~o~)

 私の周囲もまったく衝突のないという人ももちろんいます
が、たいていは結婚して半年一年は喧嘩が多いみたいなので安
心してくださいね。

 ただ喧嘩もできれば話し合いに持ち込むのが後々にいいと思
います。やはり生活習慣考え方の違う他人が一緒に住むのです
からブツカルのは当たり前ですし、さらに新婚となればお互い
に相手に望むことも多いでしょうし、食い違いが出てくる時期
です。この食い違いを最初のうちにじっくり話しあうことによ
って、その後が違ってくると思います。
 何か衝突があったときは喧嘩で終わることなく、きっちり話
しあう習慣をつけて、さらにその衝突が後引くことなく、その
日のうちに終了するように、翌日喧嘩したまま会社に送り出す
ことがないように努めるのがいいかなと私的には思ってます。

 長い人生一緒に歩んでいくパートナーなのでお互いに話合う
習慣つくって楽しく仲良く生きていきたいですよね。
 肩の力抜いて新婚生活楽しくガンバってくださいね。

 

スタッフへ連絡

  安心しました。でも・・・

arieru☆
2005/02/03(木) 10:53

皆さん本当にご意見ありがとうございます。うちだけじゃな
いとすごく安心しました。だた、実は昨日は彼が帰ってくる
のが遅くて、ケンカしていた為、一言も口を聞いていませ
ん。おとといケンカした為、もう離婚するとか口からポロッ
と出てしまって言ってしまいました。結婚したそうそう、彼
も何だか普通の会話がケンカ口調で私もイライラして冷たい
なーとケンカが多発してしまうのです。。。仲直りするタイ
ミングも何だか一緒に住むと難しいです。付き合っている頃
は毎日は一緒ではないので電話で仲直りしたり素直になれる
のですが顔をみてしまうと何だか仲直りできなくって。こん
な冷たい空気いつまで続くんだろー・・・・。

スタッフへ連絡

  我が家の仲直り法

cyapee
2005/02/03(木) 11:01

再度、すみません。
我が家の仲直り方法をご紹介します。
携帯メールです。
「昨日は、ごめんね。最近、冷たいね…。
疲れているのかな?せっかく結婚したんだし
もっと、仲良くなりたいね。帰ってきたら
付き合っていた頃のような笑顔が見たいです。
これからもよろしく」って、メールしました。
夫も、メールで「俺こそごめん」って返事がありました。
言葉にすると、恥ずかしい事でもメールなら
何となく書けそうではないですか?
ご参考になりますかどうか・・・

スタッフへ連絡

  折れてあげることもあります。

ピーチ2003
2005/02/03(木) 11:05

仲直りのタイミング・・・。
難しいですよね。

他の皆さんはどうしているんでしょうかね?

ちなみに私たちは『喧嘩は翌日に持ち越さない』です。
寝る前に喧嘩をしても絶対同じ布団で寝ます。
そして「ごめんね」とお互いに謝って仲直りしています。
自分は悪くない・・と思っていても折れることもあります。
(ただし妥協できる場合ですよ)

最近は主人がどこで覚えてきたか、喧嘩をすると
「時間が戻りまーす^^」って勝手に言って
喧嘩前の状態に戻すんです。
それを見ると・・・まぁいいかって感じになってしまい
仲直りしています。


時間が経つと言いづらくなってしまいますよね。
折れることも1つの手です。
旦那さまも言いづらくなっていることもありますからね。

他の方の仲直り方法もお聞きしたいです。

スタッフへ連絡

  仲直り

ボルドー
2005/02/03(木) 12:42

私の方法です。
自分が悪いと思ったときは、素直に謝る。
自分が悪くないときは、絶対に謝らない。
ただ、自分が折れることで丸く収まるのであれば、
折れるときもある。
相手のプライドも尊重することも、時には必要。

なので、夜喧嘩したまま寝ても、翌朝は
「おはよう」「いってらっしゃい」と
普段通りの会話を心がけてます。
これで大抵喧嘩は終わり。後には引きずらないタイプです。

それともう一つ。
「離婚」は最終通達の言葉なので、決して軽々しく口にしない
これを言ったら、私は最後と思ってます。
なので、代わりの言葉で
「絶交だ!」とか「国交断絶する!」と言い切ります。
子供じみたこの言葉で、大抵笑って喧嘩は終わりになります。

素直に自分の思いを言葉にすれば、必ず相手に伝わります。
相手の目を見て、素直に自分の思いを伝えてください。
「言い過ぎた。ごめん」この一言で楽になりますよ。
今夜は「おかえりなさい。寒かったでしょ?」と
迎えてあげてください。
がんばって。

スタッフへ連絡

  うちも同じですよ~。

sari176
2005/02/03(木) 14:04

こんにちは。
私も去年結婚したばかりです。
結婚してから、発覚する様々の事でケンカが絶えませんよ。

夫婦って、他人同士です。他人でも、一番近い存在なんで
す。だから、分かり合えるまでとことんぶつかっても良いと
思いますよ。

で、仲直りの方法は、やっぱり引きずらない事ですね。てっ
とり早いのは、こちらが大人になって折れる!

一生一緒に生活するので、大変だと思います。
お互い、がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  お勧めの方法!!

*peko*
2005/02/03(木) 16:42

我が家は今年で結婚8年目に入ります。
ケンカして険悪ムードの時や、夫の帰宅が遅くほとんど会話
ができない日々が続いたときのお勧めの方法が、「手紙」で
す!

手紙(そんなオーバーなものではなくメモ程度でも)を書い
て、テーブルの上に置いておくんです。
もしくは、だんなさんのスーツのポケットとか目に付きやす
いところにしのばせておく。

ウチの夫はちょっとした絵心があるので、返事には可愛いブ
タさんやらパンダさんやらが描かれてるんです。
今でこそ、平穏な生活を送っていますが結婚当初は他の方が
おっしゃるようにいろいろありました。
「離婚」の言葉が頭をよぎったことも...。

今が踏ん張り時です!がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR