オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族って(家族に対する考え方の違い)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家族って(家族に対する考え方の違い)

み・み・み
2005/02/02(水) 14:14

先日、離婚することになった件でアドバイス頂いた者です。
その際は、いろいろなありがたいご意見を頂戴し、ありがとうござ
いました。

それに関連したことで、フッと気になったのが家族のあり方です。
私の実家は、裕福でもない普通の家庭でしたが、親の愛情を
いっぱいに受け、まっすぐに育てられたような気がします。
もちろん、悪いことをしたときは、めいいっぱい叱られましたし、
何故、それが悪いことなのかをきちんと教えられたように思いま
す。そんな私は、親にベッタリではないにせよ、親のことを尊敬し
ていますし、大好きな存在で、老後は面倒みてあげたいなぁ、と思
っています。

今回、離婚することになった夫の家庭は、まったく逆で、昔から親
子の会話はなかったようで、夫は両親のことが嫌いでした。父親の
ことは悪く言う事はなくても、母親のことは「あんな常識しらず」
とか「うざいだけの存在」とか、信じられないことばかり言ってい
ました。私と不倫のことで喧嘩したときも「うちのオカンとお前は
一緒だ! ただ、うざいだけ。大嫌い」(ちなみに夫は30歳の大
人です)と言っていました。
ここまで親のことを卑下するのもすごいなと感じました。
何時に帰ろうとも、どこへ泊まろうとも連絡など、いっさいせず、
また親から干渉されることもなく、自由奔放に結婚まで過ごしてい
たようです。

そんな二人の価値観の違い(環境の違い)が、今回の離婚の件で
露呈してきて、、、例えば、最後の離婚の話をもつたときも、夫の
両親は「そんな事につきあうのは嫌だ」という理由で来てくれなか
ったり、私の家族からしてみたら非常識なことばかりで、正直、こ
んな親もいるんだなぁと驚いてしまいました。

私の考えが絶対正しいとも言えないし、いろいろな家族があるし、
夫の家族はそれなりに絆も持っていたのだろうとは思います。

でも、あまりにも価値観や環境が違いすぎると、大きな問題が出て
きたときに、そのギャップに苦しめられるんだなぁ。。ということ
を今、痛切に感じています。

みなさんは、私の感じたことにどのように思われますか?
辛口でもいいので、いろいろなご意見が聞きたいです。

テーマ:
タグ:  ギャップ愛情結婚離婚

スタッフへ連絡

  んー

チエ76
2005/02/02(水) 14:29

はじめまして。チエ76といいます。
わたしの家は環境が悪いです。父は酒乱でイマは両親が離婚
し、母とは仲良しで父とは絶縁状態です。
でも自分でいうのもなんですが?グレずにまともに育ったと
思います。それはわたしがすべてのことを家庭環境のせいに
しなかったからだなと自分で思ってます。世の中には、親の
せいだとか色々なことを言う人がいますが結局は本人次第だ
と思います。彼があなたに対して暴言をはいたかもしれませ
んがそれは家庭環境のせいでなく、本人の人間性です。
たとえば、私が親に暴力を振るわれて育ったからといって私
が子供に手をあげていいのかというとそれって違いますよ
ね? わたしの父は自分の親にやられたから私にもするとい
っていましたが私は逆に自分がされていやだから子供には絶
対したくないです。絶対ケンカのない平和な家庭にしたいで
す。なみみみさんのモトダンナサマも、親はそうだけど自分は
あったかい家庭をつくりたいって考える人であれば全然ちが
ったのではないでしょうか?
全然状況を知らないのにずーずーしいことを言ってたらすみ
ません。でも、家庭環境で人の価値観を決められてしまうの
は私にはちょっと抵抗がありました。

スタッフへ連絡

み・み・みさん、こんにちは。
今回の投稿を読んで、旦那さんも寂しかったのかなと感じ
ました。
どういう経緯で干渉されなくなったのかは分かりませんが、
親がまったく自分のことに関心を寄せてくれなくなったら、
どんな子どもでも辛いですよね。更に、その事実を認める
事はもっと苦痛を伴うことだと思います。
旦那さんは、そうした事実を認めたくなくて、「嫌い」と
か「うざい」と言っていたのではないでしょうか。もしか
すると、本当はもっと上手に関わりたかったのかもしれま
せん。

家の夫も、家族とあまりコンタクトを取る人ではありませ
んでした。学生時代、父親と衝突することが多かったよう
で、知らず疎遠になっていったようです。結婚を機に、私
が思うことをいろいろやらせてみました。例えば、父の日
母の日、誕生日に物を送らせてみたり、あちらから何か連
絡がある際は、必ず彼のいる時間にして電話を替わってみ
たり。先日、彼の両親から「息子が変わった」と言われま
した。ご両親としては、息子の近況が伝わってきて、うれ
しかったようです。人は変わるきっかけを探しているのか
もしれませんね。

前回の投稿を見ていないので、旦那さんの性格からして、
的はずれなことを書いているかもしれませんが、こんな
取り方もあるということで・・・。

スタッフへ連絡

  違ってて当たり前なのでは?

chokosuta
2005/02/02(水) 15:02

 家族感や常識ってそれぞれ違っていて当たり前だと思ってい
ます。
 離婚されたという事ですから、どうしても元旦那さんの事が
悪くみえてしまうのかな?と感じました。チエ76さんも云われ
ておられますが、課程環境や家族云々よりそれぞれの個性・人
間性がみ・み・みさんやみ・み・みさんのご両親には理解し難
かっただけで、非常識とまでは云えないのでは?と思うからで
す。詳しい状況が解らないので、断言もできませんが。

 私は両親に感謝こそしておりますが、尊敬とまではいかない
感覚があります。両親に何か有れば助けると思いますが、積極
的に面倒みなきゃとも思っていません。
 自分の悩み事は大抵自分で処理できるので、経済的にも心理
的にも頼った事もないですし。
 経験がないので、多分こうするだろうという予想でしかない
ですが、私が離婚する事になったとしても、多分両親には相談
しないでしょうし、話し合いに出席してもらおうとも思いませ
ん。結果は報告するでしょうけれど。
 こーゆー人も居ます。私は自分の事は自分でするのが当たり
前で、いい大人なんだから親に仲裁とかしてもらうのがイヤな
んです。
 だからといってみ・み・みさんが非常識だとは思いません
よ。それもアリだろうな、と思うだけで。

 とりとめがなくなってきました。これくらいで。

スタッフへ連絡

  chokosuteさん、同意見です。

ねね670
2005/02/02(水) 15:32

タイトル通りなのですが・・

み・み・みさんは、きっと仲の良い、助け合いが出来る家族
なんでしょうね。
私の周りにも、そう言う家族はいます。

私は一人暮らしも長く、大人になってからは、親に対して心
底本音を見せた事は、一度も無いです。
何かに困った時も「元気で、これと言って問題のない娘」を
演じています。

もし私が離婚するとしたら、事後報告だと思います。

気持ちの中には「干渉されたくない」「わずらわせたくな
い」気持ちがあります。
その後の生活についても、です。

今離婚された後、元ご主人の家庭環境を非難されるのは、ど
うかな?とも思ってしまいます。

家族の絆が強いのも素晴らしいし、家族がいても孤独な人も
いると思いますし・・・他人だから理解出来ない事も、ある
様な気がします。

偉そうな事は言えませんが、、、驚くほど冷たい家庭もある
みたいです。

ちょっと支離滅裂なコメントで失礼しました。




スタッフへ連絡

  そうですね。。。

み・み・み
2005/02/02(水) 15:43

いろいろなご意見、ありがとうございました。

私は自分の価値観で、いろいろなことで判断してしまいがちで
今回、多くを考えさせられました。
ただ、夫は、今までの家庭環境の影響を色濃く受けていて、
そういったことも、離婚への影響があったのかなぁとも思いまし
た。私も最後には、夫の両親に「短い間でしたが、お世話になりま
した」と言うつもりでしたが、「二人のそんな面倒な事に、もう巻
き込むな。行く気はない。」のひと言で、深く傷ついたし、お礼を
言う気もなくなってしまいました。
夫も夫なら、親も親だな、と思ってしまったのも事実です。

家族のあり方や、考え方って、いろいろな形があって、一言では
言えない難しさがありますね。

私の意見で、気分を害された方がいらっしゃったのは、深くお詫び
致します。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・。

Alias
2005/02/02(水) 16:15

離婚問題は当事者である夫婦二人の問題であって、
親は関係のないことです。
だってふたりとも大人なのですから。
話し合いに同席しなくても間違いではないはず。
ですので、
「二人のそんな面倒な事に、もう巻き込むな。
行く気はない。」
という元ご主人の親御さんのセリフはある意味的を
得ているのでは?

また「短い間でしたが、お世話になりました」なんて
言わなくてもいいでしょう?
だって、み・み・みさん、元ご主人の親御さんに
お世話になんてなりましたか?
嫌な事はなかったことにして忘れましょう!
今はお辛いでしょうが、頭に浮かんだむしゃくしゃする
疑問符をいくつも解決していくうちに心に春は
やってきます。
今はゆっくり休んでくださいね。

スタッフへ連絡

  私も〆後ですが。

トシミン
2005/02/03(木) 00:25

私の、知り合いが離婚した時に旦那さんに言われたのが、
「『家族』というものに、抵抗があった。」です。
その旦那さんは、複雑な家庭環境で育たれて、
結婚する時も、家族というものに、違和感があるっと言って
いたそうです。
しかし、子供ができたので、結婚したのですが、
やはり、家族というものに馴染めなかったそうです。
かならずしも、複雑な家庭環境や、愛情をいっぱいもらえな
かった人が結婚生活に馴染めないとは限りませんが、
そういう人もいるということですね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、仲が良くてもありうること

芙由子
2005/02/03(木) 09:39

結果的にいろいろな要因が見えてしまい、あれこれ考えて
しまいがちですがただ「合わなかった」それだけです。

今の状態で理由を探すと疲れてしまうだけだと思います。
冷静に状況を見ることはできても受け入れるだけの体勢が
整っている状態だとは思えないのです。お節介ですが。

育った環境や家族は確かにあらゆる場面でプラスにもマイ
ナスにも作用しますが、どのような状況をむかえても、結
局は自分で選択し、乗り越えていく問題だと思います。
いい、悪いではなく、物事に全ていい流れと悪い流れの時
がどうしてもあるものだと思うんです。
み・み・みさんにとって、たまたま悪い時だっただけの話
で、時間が経てばみ・み・みさん自身で何となくストンと
納得できると思いますよ。
掘り下げて考えず、目の前の楽しい事に目を向けてほしい
です。(あ、またお節介)
うーん、だんだんとりとめもなくずれてしまいそうなので
この辺で止めておきます。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

み・み・み
2005/02/03(木) 11:03

今はまだ、離婚する事になり、頭の中が整理しきれていないのだと
思います。きっと、時間がたてば全てが「過去のこと」になります
よね。納得しきれない部分があるのは確かだけど、それを掘り下げ
て考えてしまうと、とめどなく思考回路が混乱するだけなので、
もう忘れて、前だけ向いて行こうと思います。

私も、時間がたてば、この凝り固まってしまった価値観も溶けて
柔軟な考え方のできる、本当の意味での「大人の女性」になれるか
しら? いや、なりたいものです。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
今月中には、離婚も成立しそうですし、「過去」はいったん捨てて
新しい人生を送っていきたいと思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR