オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は利用されてますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私は利用されてますか?(長文です)

犬の後姿
2005/02/01(火) 10:23

友人との関係で相談させて下さい。彼女との関係を説明すると・・・

・高校生の時1年だけ同じクラスだったが彼女が退学してしまい、そ
の後は彼女が親しくしていた友人に誘われれば皆でたまに会ったり
していた。(年に1回位。2人きりで会ったりお互い連絡する事は
ありませんでした。)

・彼女が結婚する時招待してもらい出席しました。(私は高校を卒
業後地元を離れていたのでその後も彼女とは年賀状だけの付き合い
が10年以上続いていた。)

・私が地元に戻り他の友達経由で私が戻った事を知った彼女から1
度電話あり、お互いのその時の状況等を話した事がある。

・私が結婚する時彼女の時招待されたので招待状を送った。しか
し、本当かどうかは不明ですが他の結婚式と重なったとの事で欠
席。後日御祝いを持っていくと言われましたが5年以上何も音沙汰
なし。

・御祝いの催促のつもりではないのですが結婚式には彼女の友達も
沢山来てもらったので夫の紹介と式の報告も兼ねて数枚写真を送っ
たらお礼の電話をもらった。

・その時、彼女の家と私の家は近いので社交辞令ではなく「たまに
は遊びに来て」っと誘ったら「私は1人では行動しないから。いつ
も誰かと一緒なの。知らない人を連れてったら嫌でしょ? 今度皆
で会う時にでも誘って」っと言われた。

・私とはブランクもあるし皆とワイワイ会うのなら良いけど2人きりでは
会いたくないと云う意味だと解釈し、その後5年間は又年賀状だけ
の関係を続けていた。

・所が今年「相談したい事があるので連絡下さい」と書かれた年賀
状が届いた。

・電話したら子供が出て実家に行ってるとの事で実家に電話したら
彼女が出て泣き崩れられ親が傍に居るので外で会いたいと言われ心
配なので会う。

・話の内容は旦那様が暴力を振るう人で色々上手く行かず離婚しそ
うとの事。その時、話しを聞くのは構わないけが旦那様の事とかも
よく知ってる人に話した方が賢明じゃないかと言ったら「親しいママ
友や子供絡み以外の親しい人には逆に親しいから話したく無い」っ
と言われる。

・その後、急に毎日の様に旦那様がこ~で、あ~で、等のグチや相
談メールが来る。

・今、旦那様以外に好きな人がいて、その人の事も色々書いてあ
る。

・親には彼氏?(好きな人?)の事は言ってないので、その人と会う
時私と会ってる(私の家に泊まる)と言って出かけたいので、そう
に言っても良いか?と聞かれる。

私は自分で言うのも口幅ったいのですが割りとお人よしで他者から
はイイ人って思われてる所があります。過去にも私から連絡しても
「忙しくて~」っと言って中々会おうとしないしメールしても返事が
全く無かった友達が離婚しそうになったら急に私に接近してきて、
バカな私は同情し親身になってしまい「〇〇ちゃん(←私)だけが
本当の友達だから」等言われ、バカな私はいい気になってしまい
色々出来る限りの事をしてしまったのですが、彼女が再婚したら又
音沙汰なしになってしまい、かなり虚しく口惜しい目に合った事が
あり、今回も又利用(と言ったら表現が悪いですが)されてしまう
のではないかと警戒してしまっています。

私が相手にしなければ他を探すのかもしれませんが、もしかしたら
誰も話を聞いてくれる人が居なくて毎日の様に泣いていたら可哀想
だなぁ~っと云う感情もあり心配もしているし出来れば彼女が楽し
く毎日を送る事ができればっと友人としては思うし、旦那様に暴力
を振るわれた等色々書いてあるのにメールを無視するのは心が痛
く・・・自分の中で葛藤???してしまっています。

第三者の皆さんから見て、この友達は良い人だと思いますか?私は
又都合の良い人にされてると思いますか?

  結果的にはそうなっていますよね。

オレンジヨーグルト
2005/02/01(火) 11:10

私は利用されてるって思いました。
こちらから「会おうよ」って言ってもはぐらかされ、
自分の愚痴につきあってもらったり、恋人と会う口実に
されたり…。あんまりいい気持ちはしませんが、
別に実害があるわけではないですもんね。
自尊心の問題かな。
こういう扱いを受けるのは私だったら嫌ですけれど、
嫌だと思わない人もいますし、人それぞれでしょうね。

このお友達は自分本位なだけで、悪意があるとは
思えません。故意にあなたを利用しようと思っている
わけではなく、結果的に利用する形になってしまっている
ことに気がついていないのではないかと思いました。
こういう方なので、本当にスレ主さん以外親身になって
話を聞いてくれる人がいないのかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  よくある事ではないでしょうか?

芙由子
2005/02/01(火) 11:17

私にも愚痴だけを散々言って気が済むとこちらから
連絡しても無視するような友人がおりました。
自分の中の許容範囲を超えてしまうような付き合い
ならしなくてもいいと思いますし、心を痛める必要
もないと思います。

いい人・悪い人と区別はつけられません。
いろいろな事情が重なった結果、かっこ悪い所を見
せても自分の生活にマイナスにならない相手を選ん
で愚痴を言って発散させているだけで、打算的かも
しれませんが、利用するというのとはまた違うよう
な気がしますよー。
頭の中で「群れる仲間」「かっこつけあう仲間」
「愚痴を言うだけの相手」って自然に切り替わって
いるのだと思います。
都合が悪くなると「あなただけが本当の友達だから」
という友達(っていうのかな?)は結構いたので、
犬の後姿さんの割り切れない気持ちには共感できます。

自分自身に余裕があるときだけ「本当の友達」を演じ
てあげてみてはいかがでしょうか。
バカにされているようでちょっと気分悪いですが、さ
らさらーっと受け流してこれからは付き合っていきま
しょうよ。
私の場合ですが、面倒になって段々適当に「大変ねー
いつかいい事あるわよー」と的外れな励ましを重ねる
うちに向こうから去っていっちゃいました。
後はわざとらしく「○○ちゃんの方がきっと理解して
くれる。どうして相談できないのにつきあっているの
?友達関係見直したら」と言ったら私の方に来なくな
りました。

スタッフへ連絡

  良い人悪い人という前に

キャンティC
2005/02/01(火) 12:35

確かに利用されている部分というか、気持ちのはけ口になってしま
っているところもあるようですが、放っておけない性格も手伝っ
て、犬の後姿さんも彼女と関わりを持ってしまってますよね。
あなた自身も「良い人だと思われたい」という事はないですか?
彼女を通じての友人もいるみたいですし、彼女を邪険にして彼女が
他の友人に何か言ったら・・・・とか。
それと・・・・。もの凄く親しい間柄ならともかく、そうでもないのに
結婚式に出席していない人へ
>夫の紹介と式の報告も兼ねて数枚写真を送った
というのも理解出来ないのですが。
勿論、些細な事がきっかけで友情が育つ場合もありますけど、どう
してもこの文面からは「良い人」としての自分を大事にしているよ
うな気がします。
本当に大事な友達って数ではないし、犬の後姿さんにとって彼女が
どういう位置の人であるか考えれば、自ずと自分が接する態度も見
えてくると思いますよ。
あと、彼女は誰にでも相談していないようで、実は皆に相談してい
る可能性もあるかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

犬の後姿
2005/02/01(火) 15:43

オレンジヨーグルトさんがおっしゃる通り、私の自尊心の問題というのは
そうなのかもって思いました。可哀想VS自尊心って感じで葛藤して
いるのだと思います。

芙由子さんがおっしゃる通り、状況が違ってもよくある事ですよ
ね。過去にも数回あった記憶があります。芙由子さんが例を書いて
下さった様にサラサラッ~っと受け流す様にしてみます。

キャンティCさんがおっしゃる通り、自分にとって彼女がどういう位置
なのか考えてみます。ただ補足なのですが、写真を送ったのは彼女
が欠席すると連絡をしてきた時に社交辞令なのかどうかは不明です
が「行けなくて本当残念だけど・・・どんな感じの結婚式だったか
報告待ってるから」みたいに言われたのもあって欠席した事を怒っ
てる訳では無いので送ってみました。自分が良い人と思われたいの
下りは・・・深層心理にはあるとは思いますが友達が減るのが嫌と
は思っていません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP