オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 久々に電車に乗ったら

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

久々に電車に乗ったら

ダックテール
2005/01/31(月) 11:29

こんにちは~。昨日久々にJRに乗ったのです。(普段は遠出
しない)中吊りをみるのは久々だったのできょろきょろ。か
なり挙動不審でしたが、へぇ~と思ったのは「マンションや
戸建の宣伝」が多い事。すっごい数でびっくりしました。
それだけ需要が高いって事??でも、そんな中吊りを見て
ちょっとだけ、マイホームの夢が広がったかなとも思いまし
た。

でも、一生に一度の買い物。値段も立地も譲れないけど
皆さんはどんな信念(!!)をもって住宅購入したのか
な??私は付加価値も大事かな。

テーマ:
タグ:  びっくりマンション

スタッフへ連絡

  新聞の

eyeworks
2005/01/31(月) 11:55

広告にも住宅関連が多いですよね~。

建築業者は今もって安い金額で工事を請け負わざるを
得ない状況の中、
適正な材料できちんとした工事がされているのか
見極めないといけませんよね。
無駄に高い物を使っていたり、必要以上の強度計算から
コストが高くついてしまったり‥
そういう意味で夫(ビル設計関係の仕事です)は
今はマンション購入は難しいと言っています。

うちは実家を建て替えての二世帯住宅なのですが、
夜景を眺めながら‥などと書いてある素敵なマンションの
広告を見ると、とっても羨ましいです。
「新しく住む街を見つける」という作業も、
大変だとは思いますが楽しそうに感じます。

もしまた1から選べるのなら、まず立地を優先して
高台の眺めの良いマンションに住みたいです。

スタッフへ連絡

  ほしいですよねぇ

いえろーもんすたあ
2005/01/31(月) 19:08

住宅の情報って、新聞の折込もすごいですよね。
最近も、駅にすごく近い物件が売りに出されていました。

私は、どうしても立地と値段がまず目が行ってしまいますが
付加価値って言うのも必要ですよね。
安い買い物じゃないから、一生もの!!だからいいところに
住んで、気持ちよく暮らしたいなぁ。
セキュリティーとか、気になるととことん研究したくなった
りして・・・。

ダックテールさんは、どんな住宅に興味があるんですか?
私は、管理が楽なので集合住宅がいいな~と思うんです
が・・・。

スタッフへ連絡

  そうですね~

ダックテール
2005/01/31(月) 20:23

こんにちは.付加価値って大事ですよね。私も集合住宅なら
展望が良くて、コミュニティスペースとかがあって、もちろ
ん子供が安心して遊べる場所とか、大人がゆっくりできる
カフェがるとか・・。究極はお医者様が近所って事があると
いいなぁって思うけど、これってよくばりかしら???
こんな条件がそろった物件なんてあるのかしらね。難しいわ
よ・・・きっとね。

スタッフへ連絡

  ちょっとした気の迷い

鳴海
2005/01/31(月) 20:33

どんな信念・・・信念なんてなかったです。

ある金曜日、仕事の仲間(普段は別地域で働いているので、
めったに会えない)と食事会をしたとき、一番年上のお姉さ
ん格の方が、マンション購入計画を聞かせてくれました。
税金のこととか、ローンのこととか、そういう勉強を市なが
ら物件を探していると。
その日、帰宅すると、ポストに投げ込み広告が入っていて、
マンションの話なんか聞いてきた後だったので、翌日見入っ
てしまったんです。
だんだん気持ちが高まってきて、土日の二日間考えた挙句、
月曜日にモデルルームを見に行くことにしました。
(そのとき住んでた賃貸から近くだったし)
その月曜日は丁度給料日で、源泉徴収票が入っていたので、
それも持って行きました。
モデルルームで、アンケートと称し、年収やらなにやら聞か
れましたが、源泉徴収票のおかげで、あちらが簡単にローン
計算をしてくれました。
場所も、間取りも、なんとなーく希望していたのとほぼ合
致。
帰宅と同時に実家の両親に電話。
翌火曜日には、住まい探しのうまい先輩に相談。
などなど、その週のうちに実家に帰って両親に了解を得たり
して、週末の土曜日には契約の実印を押し、手付金を払って
いました。

ほんとに、自分でもよくあんなに早くことが運んだと、今で
も驚きです。

どうしてもこれが欲しい、という物件ではなかったのです
が、そのときの賃貸の更新をしたばかりで、ここに住むのは
もう飽きた、どうせなら買ってしまおう、と思っていただけ
なのです。

今の住まいは、駅からも近いし、大きなターミナル駅まで1
駅で、実家の最寄駅まで1本でいけるなど、メリットがいろ
いろあります。
でも、ここを終の棲家とするつもりはないのです。

私は将来、海の見えるところに、小さくてもいいから庭のあ
る家で、犬や猫をうじゃうじゃ飼いながら暮らしたい、とい
う夢があります。
それは、歳をとってからでもよいと思っているので、将来の
夢の家の、軍資金代わりでしょうか。

真剣に真剣に、悩んで悩んで買う方もいるのに、私は、ちょ
っとした気の迷いと思い付きでした。

スタッフへ連絡

  私の場合。

にゃん吉
2005/02/01(火) 00:32


私のマンション購入した時は、まだ施工すらしておらず
完成は1年2ヶ月後の物件でした。
なので実物を見て買う事は出来ず、図面だけが頼りでした。
売り出しして2日目に急いで行ったのですが、
既に上層階はすべて売れていたのには驚きでした。
ちなみに上層階に住んでる世帯の方達は
ほとんど「リゾート使用」での購入で、普段逢う事はなく
夏休みとかの長期の時にチラっと見る程度です。

良かった点はまだ建つ前だったので、
内装の変更が自分達の思い通りになったところ。
コンセントの位置や、ドアの位置の変更。
全面壁面収納(←これは高かった)をはじめから付けた事。

あと、海のすぐそば/駅のすぐそば という立地条件。
「景色」は買った後お金を出して付け加える事が出来ないので
同じ間取りでちょっとの値段の違いなら、上の方の階を
買った方がいい。教わりました。

悪かった点は、近くにスーパーが無い。病院が無い。
あまり近所を探索せずに購入した結果です(-_-;)
後、実際住んでみて分かった点は「錆やすい」
何もかもがサビやすいです。車もドアノブとかも。

はっきり言って「衝動買い」だったと思います。
今ならもっと色々と吟味したんだろうな~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR