オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トロと旅するさんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

トロと旅するさんへ

トシミン
2005/01/31(月) 00:16

妹さんの結婚式の時に書き込みをさせてもらっていたトシミ
ンです。過去ログにいってしまったので新しく投稿しまし
た。

素直にってことですが、
もしそこまで苦しいようでしたら、
家族に今の思いを正直に話してみてはどうですか?
妹の結婚を喜んであげれないのは悲しいことですが
トロと旅するさんは、本当に今傷ついているんですね。
そういうのって、人それぞれで、まわりからはわからなかっ
たりするので。
その理由がまわりからみて、トロと旅するさんが悪いように
みえても、実際トロと旅するさんはひどく今の状態に傷つい
ていることは事実なのですから、黙ってまわりにますます嫌
われたりするよりは、
『今の自分に妹の結婚を祝福するだけの余裕がない、どうし
ていいかわからない。良くない考えかもしれないけど、苦し
い。』と言ってみるとか。
本当は、祝福できないなんて言わない方がいいのですが、ト
ロと旅するさん祝福していないのはすでに伝わっていると思
うので。
素直に話たところで、トロと旅するさんものの考え方が、い
いなとは思ってもらえないでしょうが、今のままだとそれ以
下な気がします。

テーマ:
タグ:  結婚結婚式

スタッフへ連絡

  分かりません。

トロと旅する
2005/01/31(月) 09:29

まったく自分が何をしたいのかどうしたいのかわからなくなりまし
た。

そして、人を目の前にして言いたい言葉が出てこないんです。母や
妹は感心するくらい言葉が湧き出てくるのに、私は出てこないんで
す。

スタッフへ連絡

  お手紙を書いてみては?

Coco-hime
2005/01/31(月) 11:36

前の投稿の時はロムってただけなのですが、面と向かって言
うのが難しいのであれば、お手紙を書いてみてはいかがです
か?

私も春に妹が結婚します。手放しで喜べない自分もいます。
おめでとう、とは言ったけど、式場やドレスの話を始めると
さりげなく自分の部屋に戻ったりしていますし。

心が狭いのかな~とも思いますけど、自分でできる範囲でお
祝いすればいいし、どうせ親や妹だって私の心情はわかって
るんだし、と開き直ってますよ。

ただ苦しいのであれば、正直にご両親や妹さんにお手紙でで
も伝えたらいいと思います。こんな気持ちでいるので、うま
くお祝いしてあげられずごめんなさい、って感じで。

ちなみにうちの妹もちゃっかりしている上、愛想はめちゃく
ちゃいいです。結婚決まってからも一度も家で台所に立つこ
ともなく、それ以外の家事も全くやらない妹が先に嫁に行く
と思うと面白くない今日この頃(笑)。

手紙、渡せなくても、文章にしてみるだけで気持ちが整理で
きたりしますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

トロと旅する
2005/01/31(月) 12:33

少し落ち着きました。
ここのところずっと友達が結婚して、弟も結婚して、恋人の存在す
ら感じさせなかった妹まで結婚。。。

ずっと引きこもっていました。気が付くと幸せそうな友達に毒を吐
いている自分がいて、余計距離を置きしゃべらなくなりました。

そうなればなるほど自分が最低に思えてきて、どんな行動をしても
「結婚も出来ない彼氏もいない可愛そうな子」になって、自分では
割り切っていたのに。。。割り切るっていうより過去付き合ってき
た人がひどかったのでもう怖くて恋愛が出来ない、どうしても前に
いけない自分がいます。

なのにみんなはどんどん先に行って、私は仕事も誰でもできる事務
だし特別な才能もないし、誰の記憶にも残っていないような地味な
人間だから誰からも気付いてもらえない焦りと人をイライラさせて
しまう(多分言いたいことがいえなくて黙っちゃうからだと思いま
す)自分の身の置き場に困ってしまって、でも何かあるとすぐにイ
ライラしちゃう自分に疲れてしまいました。

OL1968さんとかみんなに優しくされればされるほどなんか自分が
立ってられなくなって涙が出てきそうになって、でも絶対泣けない
と思って、でもどうしていいのか分からなかった。

妹がお嫁にいく寂しさみたいのもあるし、喜んであげなきゃとも思
うけど、どうしても自分の気持ちが抑えられなくて、どうしていい
のかわからないんです。。。

土日は不動産屋さんに行ってきました。でも結局一人暮らしするの
に出来ない言い訳を探してて、それがまた嫌で一人でずっと喫茶店
にいました。

これからどうして生きていけばいいんだろう。。。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

エビチリ
2005/01/31(月) 14:03

トロと旅するさん、本当に心配です。

私もかつて同じような心境になったことがあります。
自殺までしました。
でも、今、しっかり生きています。

トロと旅するさんが結婚したくないのであれば、しなくても
いい・・・一人暮らしがイヤならしなくてもいい。
ただ、親や兄弟に自分の思うような気を使ってもらうのは無
理だと思います。

気を使ってもらっても自己嫌悪になるし、使ってくれなかっ
たら一人ぼっちと感じてしまう。
もしかすると、心が風邪気味かもしれません。
何かでウサを晴らしてもまた自己嫌悪になってしまうか
も・・・そういう時期なのかも。

一度、専門家に自分の思っていることを全て話してみてはい
かがでしょうか?
くれぐれも、一人で結論を出さないでネ

スタッフへ連絡

結婚しないこと、していないことってぜんぜん惨めに思うこと
ないですよ。
身内や友人の結婚話って確かに気になるし、あせる気持ちもわ
かりますが、華やかなのは彼がいて、結婚が決まって、結婚準
備をして、新婚で、赤ちゃんが生まれて、、、の数年ですよ。

その後は家やご主人の愚痴などがメインのトピックになりがち
ですから。

こういう私も結婚して10年くらいになりますが、独身の友達が
うらやましいなと思うことが多々あります。
婚約期間も、結婚準備期間も、新婚時代も、まるでイベントだ
ったかのようにあっと間に過ぎます。
確かに一つ一つの出来事は思い出深いし、楽しかったけど、
残るのはながーーーーーい現実の生活です。

だから妹さんの結婚にしても、お友達の結婚にしても
ひとつのイベント、として流してみませんか?
トロと旅するさんが結婚に興味がないのならよけいにそういう
ふうに考えてみてはどうでしょう?

ある意味、結婚に浮かれているより(妹さんやお友達がという
意味ではありませんが)現実的に結婚はいいやって思えるのは
いいことでもあると思います。

だから、、
結婚しないこと、彼がいないことをまるで人格を否定するかの
ように受け止める必要はないですよ。
堂々としていましょうよ。
「この先大変なのにねぇ」っていうくらい大きな気持ちで見守
ってみませんか?

結婚する、ということにスポットライトがあたってるだけなん
ですから。
人生の勝ち負けでも女の上下でもなんでもないですよ!

元気出してください!

スタッフへ連絡

  上手く言えないのですが。

haru0407
2005/01/31(月) 12:36

人を目の前にして言葉が出てこないのは、自分の言葉で
傷つく人がいることを知っているからだと思います。
自分の感情とはうらはらに、イライラして相手を傷つけ
る発言をしてしまう自分を知っているから、理性が働い
ている時程、言葉が出ないのではないでしょうか。
少なくとも、私にはそういった経験があります。

まだ混乱しているなら、私はムリに言葉を発しなくて良
いと思うんです。今は気づかないかもしれませんが、周
りは分かっているものです。(余裕もあるので)
それに甘えても良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  あ。

haru0407
2005/01/31(月) 12:49

なんだか、的はずれな発言を・・・。
よかった。少し落ち着いたのですね。
自分のことを振り返る様子が窺えて、少し安心しました。
ここは掲示板ですし、相手は誰かも分からないので、武装
する事はないと思います。私もここでいろいろな人に意見
を頂いて救われたことがあります。トロと旅するさんが楽
な言葉を紡ぎ出せばいいのではないでしょうか。
何か行動を起こすときは、不安がつきまとうものですよね。
もちろん、引っ越しとなると精神的にも肉体的にも大変で
すし。でも、思い切った行動が自分を楽にしてくれること
がありますし、チャンスでもあります。
ゆっくり考えてみてくださいね。
何度も失礼しました。

スタッフへ連絡

  私も努力中(辛口です)

鷺草
2005/01/31(月) 12:57

私は25まで彼氏などいたことありませんでした。友人にも恵まれ
ず、職場ではイジメにあっており、親とはより良い仕事に転職し
ろ!資格取れ!と毎日喧嘩。そうした中でどんどん体の数値がおか
しくなり病気になり、障害さえ持つことになりました。

そのイジメをしてきた職場の同僚を恨みました。自分には健康な体
も何もないからもう本当に死ぬ計画を立てていたので、その同僚を
コロして自分も死ぬつもりでいました。

でもそうした中で旦那と知り合い結婚。(これがまたゴタつき、義
理親には「死ね」と言われ追い詰められ、リストカットまでするこ
とになった)

結婚したから・・・これで救われたと思いますか?
まさか。

当時の同僚、義理親に対する恨みは何かの拍子に燃え上がります。
今でも復讐に行こうと思うことがあります。

自分で自分をコントロールし、マイナスな感情を抑え消す努力をし
なければ、仕事しようが結婚しようが何も変わらないんです。
自分が辛いだけです。自分以外の誰も何も出来ないんです。
自分が努力せずに誰かにその努力を要求すれば、それが出来ないと
分かる前に自分の前を去って行きますよ?

いつとは断定出来ないですが、いつか来るだろう結婚という生活
を、私とは違って幸せな気持ちで迎えられるよう努力して欲しいと
思います。

スタッフへ連絡

  自己満足。。。

トロと旅する
2005/01/31(月) 19:04

結婚式は自己満足だと、そういうイベントに振り回さないでくれ、
くだらない、、、と友達に言ってしまったことがあります。
その子からは招待状が届いただけだったのに、「自分が可愛くて仕
方がない」そういう雰囲気を感じてしまって腹立たしくなってしま
いました。これも嫉妬なんですか?

前にも進めず誰にも存在を認められることもなく、置いていかれる
自分。友達からも非難されているみたいで、どうしていいのかわか
らないんです。何をどお努力するのかもわからないし、一人で生き
ていくことも出来ず、私はやっぱりカスなんだ。。。

あ。。。家に帰りたくない。
帰れない。

スタッフへ連絡

  本当に大丈夫?

エビチリ
2005/01/31(月) 20:10

何も努力しなくていいし、一人で生きていかなくてもご両親
がいらっしゃるし。
あなたの存在はカスじゃない。

ご両親にとったら、あなたは宝物だし・・・
経験があるからあなたの思考回路をとてもよく理解できるん
だけど、とにかく専門家に全部話してみた方がいい。

自分で解決するのも、家族や友人を頼るのも危険すぎます。
とにかくカウンセリングに行ってみて下さい。

スタッフへ連絡

今日は沢山の書き込みがあってびっくりしました。

私も「負け犬」の1人です。
ただし、末っ子のため、愛嬌は存分にあります。(おそらく、
かわいがられるために親に愛嬌を使ってきたからだと思いま
す。)
正直に言って愛嬌があることはいいことだと思います。
同じ事をしたときに感謝されるのと感謝されないのだとその後
の対応が変わってきて当然だとも思います。
愛嬌のある子と無い子では、ある子の方が話しかけやすいのも
事実だと思います。
私は社会人になってからも年配の男性、女性に共にかわいがら
れて同期から色々言われたこともあります。
愛嬌はある程度訓練の賜物だと思っています。
ちょっと辛口ですが、正直に言うと私はずっと「下は・・・」
とか「●●は愛嬌だけはいいのよね。」とかいう人のことを、
「何の努力もしなくても親にちやほやされてきたから愛嬌を使
うことを学んでこなかったくせに。」と思っています。
でも、彼氏は居ませんし、結婚の予定もありません。
愛嬌と結婚とは全く別物だと思います。
私も「結婚」について会社の人や親や姉妹に色々言われます
が、自然の成り行きの中で結婚できたらするし、出来なければ
出来ないで良いとおもっています。
「負け犬」という言葉が定着して、結婚しない女性にスポット
が当たってきていますが、昔から一生結婚しない人も沢山居た
はずです。
全員が全員不幸だった訳ではないと思います。
マザーテレサも独身でしたし。

1人暮らしも楽しいと思います。
私はとっても楽しいです。
1人暮らしをして「さびしい」と思えると結婚できると聞いた
こともあります。
環境を変えてみるのも1つの手だと思います。

性格が変われば服装も変わる服装が変われば行動も変わるとい
いますが、反対もあるようです。
どこからでも良いのでちょっと変化をつけてみるのも良いとお
もいます。

ちょっと何を言いたかったのかまとまらなくなってきてしまっ
たのですが、「トロと旅する」さんには是非、1人だから出来
る楽しいことを沢山経験して、一般的から外れているからこそ
持てるその繊細さを存分に発揮して「トロと旅する」さんだか
らこその人生を楽しんで欲しいです。

ちなみに、私は「トロと旅する」さんがそばに居たら「うらや
ましい」と思うと思います。
先ず、妹さんやご両親に気を使われているというところ。
私は家を出て10年以上経っているので、「気を使われている」
と感じる機会が少ないので。
勿論、心配はしてくれていると理解はしています。
次に「目立たない」というところ。
私は学生時代から何故か目立っていました。
友達とおしゃべりしていても私だけ注意されていました。
会社でも「●●(私の名前)が居る階だよ」等と周りから言わ
れてしまいます。
会社を辞めて2-3ヵ月後に「そんな子いたっけ?」といわれる
のが今の目標なのです。
目立たない人って+の評価は難しいかもしれませんが、-の評
価が付かないですよね?それってすごくうらやましいです。
「何で同じことしているのに私だけ」ってことが少ないと思い
ます。かなりお得だと思います。

結婚していないという事実がもたらす結果は1つではないはず
です。
考え方や見方を変えるだけで全く変わると思います。

どうか、自分の恵まれているところを探してください。
おそらく、トロと旅するさん自信は気が付いていないけど、周
りから見たらとってもうらやましいものを沢山お持ちだと思い
ます。
なくして初めて気が付く幸せも沢山お持ちだと思います。
なくす前に気づけたらとっても幸せなことだと思います。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  ありがとう。。。

トロと旅する
2005/02/01(火) 00:33

友達も家族も全部リセットできたらいいのにね。。。

スタッフへ連絡

  はじめまして

pchan723
2005/02/01(火) 00:47

はじめまして。ずっとROMだけしていました。
私も長女で妹もいるので、気持ちはわかるような…

今は、精神的にも混乱して疲れているのかも知れません。
皆さんからアドバイスをいただいてもすぐには状況は変わら
ないかも知れない。

まずは、自分をいたわってあげたらいかがでしょうか?
温泉、エステ、マッサージなどなど…
身も心もリラックスできるようなこと。

「明けない夜はない」とか言うではありませんか?
きっと、ひょんなことから、気持ちが変わってくるかと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  3投目(笑)

Thandie11
2005/01/31(月) 22:08

私は男兄弟だけなので、同じ環境にいるわけじゃないです
が、トロと旅するさんのもんもんとしている気持ちに共感
できる部分があるので、抽象的なメッセージばかりですが、
またまた書かせていただきます。

トロと旅するさんだって、お母さんと楽しく結婚話をする
時がいずれ来るでしょう。それが「今じゃない」だけです。
それが今、「たまたま」妹さんなだけです。

トロと旅するさんが、お母さんと楽しく結婚話をする。
その時に、妹さんにそんな態度をされたら?・・・・・
やっぱり悲しいですよね。

そんな楽しく結婚話ができる日が来るように、心を強く、
魅力のある女性を目指しませんか??
そんなすぐには人間なんて変われません。ゆっくりでいい
んですよ。あせらないでがんばってください!!


スタッフへ連絡

  トロと旅するさんへ

トシミン
2005/02/01(火) 00:27

たくさんの人が、トロと旅するさんのことを心配してくれて
いますね。私も、心配です。
私自身も、すごくものごとに悲観的で、被害妄想も強いで
す。でも、私は、なんでも人に話すので、人に話すのが恥ず
かしいようなことでも、すぐ相談します。それをみんな『ト
シミンメンテナンス』といいますが。トロと旅するさんも、
誰かに自分のことをもっと話せるようになれば、楽なんです
けどね。
結局、誰しもに、嫌なことは日々あると思います。
ようは、感じかたや捉え方の違いなんだと思います。
私もよく友達に『あんたそんなこと気にしてたらもたへん
で。つまらんこと言うくだらない人のためにあんたがヘコム
んがもったいないわ。』って言われます。
でも、感じ方や捉え方はなかなか直るものではなく、今も変
わらないですが。いつかは、小さなことを気にしないような
人になりたいですけどね。
でも、トロと旅するさんに一つ言いたいのは、言いたいこと
が言えないというわりには、結構人が傷つくことを言ってま
すよ。
『結婚式は自己満足だと、そういうイベントに振り回さない
でくれ、くだらない、、、』こんなこと結婚式に招待したい
くらい大切な友達に言われたら、私は本当に傷つきます。
トロと旅するさんは、人一倍傷つきやすいんですから、人一
倍人のことを傷つけないようにしないと。
人を傷つけるとトロと旅するさんの場合、その分自分も落ち
込んでるんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  わたし。。。

トロと旅する
2005/02/01(火) 07:30

甘えてるんですか?
誰かと接するとそれだけでイライラしたり気になったり。。。
私親とか妹とか友達を振り回して私への愛情を確かめてるのかもし
れない。。。
昨日、そう言われてしまって。。。でもそうじゃない。妹が結婚式
で浮き足だってるからだとも思う。。。

スタッフへ連絡

  はじめまして。

サクサク804
2005/02/01(火) 09:29

私もつい最近まで負け犬のひとりでした。
妹も私が28歳の時に「待ってられないので先行くわ~」と嫁に行っ
てしまいました(笑)でも、私は周りが思ってるほど「先に行かれ
てどうしよ」とも思ってなかったのですがやはり、周りは気をつか
ってましたよ。
その内子供が出来て、よく連れてきます。下で家の両親と妹と家族
とよくご飯を食べてます。
さすがに、「私も出て行かないとなー」と焦ったりしました。
トロと旅をするさんの気持ちも少しわかります。
これからもそういう気持ちは無くなる事がないでしょう。
どうして、実家を出れないのでしょうか?
それだけ嫌なら実家を出ればいいと思います。
あれも出来ない、これも嫌、そして周りをうらやんであたってしま
うじゃドンドン自分の事が嫌になってしまうと思います。
どしても、出来ないのなら、やはり、認めてしまうのが一番楽なの
ではないでしょうか?
私はよく妹にも、両親にも何か言われたら正直に言ってました。
「一生嫁にいけないかもしれん~ごめんな~」など言うと両親も
「なに言ってるんや、お前の面倒くらい、みたるぞ!」など言って
ました。
妹なんてもっと酷くて恒に「扶養扶養~パラサイト~」なんてビシ
バシ言ってきます。
認めると以外と楽になると思いますよ。というか、それしか楽にな
る方法はないと思います。
私が、受け入れられないときよくやるのが、部屋で泣いて泣いて泣
きまくる事です。一人で自分を思ってる事を全部言うと、他人にぶ
つけなくていいし、意外と「そうだよなー」と受け入れられたりし
ます。そうすると、自然にまわりにも「ごめんね」と思えたりして
楽になりました、私の場合ですが。。
きつくなってしまったらすみません。参考になればいいですけ
ど。。

スタッフへ連絡

  結局ね。

凛梅
2005/02/01(火) 09:31

誰も他人を助けられない。「神は自ら助くる者を助く」。だから、
あなたにしても、お友達やご両親がどんなにあなたを助けたくて
も、あなた自身を助けるためのお手伝いはできるけれど、わたした
ちがあなたを直接に助けることはできないのよ。愛情だって与える
ことが出来る人にしか自分が愛されていることを実感できないもの
だから。

心を開くってとても勇気のいることかもしれないけど、乗り越えて
欲しいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR