オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家計管理について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家計管理について(長文です)

レイチャム
2005/01/28(金) 13:22

昨日、主人と家計について喧嘩をしてしまいました。

現在、主人の月のお小遣いを4万円(お昼代込み)と設定すること
にしています。
それは、今のお給料から考えていろいろ考えていくと、4万円にな
ったので、それでやっていくことにしまいした。
ただ、設定した時に「正直少ない」と言われたましたがあまりお酒
も飲まないし、タバコも吸わないし、あまり使うこともないのでや
ろうと思えばできるということだったんです。

しかし、昨日今いくらお小遣いを使っている?という話になり、
10日間で2万3千円も使っていて、正直びっくりしてしまったんで
す。お昼代も込みだし、洋服も買ったりしているんですが、どうし
ても2万3千円のうち、7,000円だけ主人が思い出せない金額があ
ったんです。

私が心配だったのは、コーヒーとか交通費とかでもろもろ使うお金
でいつのまにか7,000円になっていたとしたら、主人の生活習慣か
らそれだけコンスタントに10日間で2万3千円を使うことになるか
ら、月の小遣いを7万円位にしないといけない?と思ってしまった
んです。
今の月収で小遣いを7万円にすると、赤字にはならないものの、貯
蓄が全くできない状態になってしまいます。

そういうことから主人を「何に使ってるの?」と責めてしまったん
です。結局、その7,000円は今月だけの特別の出費でしかも後で戻
ってくるお金だったということを思い出したんですが、主人の怒り
は最高潮に達してしまい、

「俺を疑っているのか?おまえはお金に関してキーキーやりすぎ
だ。仮にもろもろ使って7,000円が出ていたとしても、そんなに心
配することなのか?」

といわれてしまいました。

主人はお小遣いのことだけではなく、私がきっちり家計を管理しす
ぎることにもいらついているようです。息苦しいということなんで
す。

今主人は現在残業が少ない部署であり、給料が今までで一番少ない
時期ではあるんです。しかしあと2ヶ月もすれば確実に元通りにな
るという前提があります。また、近いうちに非常に安い物件(社
宅)に住む予定なんです。
でも私の考えは残業なんて毎月発生するわけでもないし、だったら
今の基本給の給料を毎月の月収として予算をたて、やりくりを考え
た方がいいんじゃないかという考えがあります。
社宅に入ったとしても家を購入するためにその家賃分を貯蓄したい
という考えがあります。
また私自身は今正社員として働いていますが、子供ができた時のこ
とを考えると、しばらく仕事はできないだろうし、そういうときの
ために今から貯蓄したいという考えがあります。

でもそれを言うと、「確かに言っていることは正しいかもしれない
けど、こんなにきつきつな生活はいやだ」
といわれてしまいます。でも異常に節約をしているわけではない
し、外食も映画も見に行ったりしているので、私としては主人が結
婚して生計を立てていくということの認識がまだ足りないんじゃな
いかと思ってしまいます。
あとは、「おまえがそういうことをいうと俺がもっと稼いでこなき
ゃいけないと言われているようだと」言われます。私としては給料
が少ないなんてちっとも思っていないのに、やっぱり将来のために
貯金を・・・と言うと「給料が少ない」と言っているような感じを
受けてしまうのでしょうか?

それに今まで独身だった時は自分のお金が自由に使えたのにそれを
制限されるのも嫌だと言っていました。私は「はぁ?」と思ってし
まいました。そんなの結婚したんだからあたりまえなんじゃないか
と。
ちなみに主人の小遣いは5万円に引き上げる予定です。

私はやっぱりキーキーやりすぎなんでしょうか?辛口のご意見でも
結構ですので皆さんのご意見をお待ちしております。

  う~ん

mairin
2005/01/28(金) 13:45

レイチャムさん
こんにちは。私は結婚3年目専業主婦子なしです。
確かに旦那さんが「おまえがそういうことをいうと俺がもっ
と稼いでこなきゃいけないと言われているようだ」と思って
しまうのはちょっと言い過ぎなのかもしれませんね。
男性は、わけ分からないフライドがありますからねー
私は「あー今月残業少なくてきついなー」と思っても
お給料日には「お給料ありがとう~チュ」としてます(笑)
まぁうちの旦那はお給料が少ないのを気にしているので。
でも、結婚をしているのに独身と同じような生活をしたいと
思っている旦那さんは私も「???」と思います。

旦那さんに家計の詳細を見せていますか??それで説得して
みてはいかがでしょうか?
それか、旦那に家計をぜーんぶ任せてみてはいかがでしょう
か?かなり危険な賭けでもありますが・・・

それから、私も家計管理をしていますが
多少のプラスマイナスは気にしないようにしています。
急な出費もありますし、贅沢したいときもあります。
そして、旦那が使ったものにたいしては詮索していません。

でも、おいくつか分かりませんが5万って結構もらっていま
すよね。我が家なんて5万にしたら火の車でそのうち灰にな
っちゃいます(笑)

スタッフへ連絡

少ないお小遣いの中で、ご主人もやりくりしているのですから
その範囲内での使い道などは、あまり干渉しない方が
いいのではないでしょうか?

そういう私も、いつも夫に
「またお金ないの~?何に使ってるの?」と言われ、
でも貯蓄はちゃんとしているし、なんで怒られなくちゃ
いけないの?ってムッしてしまうこともあります。
コレってちょっとレイチャムさんのご主人に近いですよね?

お金の話って、節約したり貯蓄を多くしたりしようとする人の
話が正論のように聞こえてしまうけれど、
実際限られた収入の中でどう割り振って使うかなんて
正解があるわけではないし、
相手の話もきちんと聞いてあげるべきだと思います。

私は、結婚したからって今までとガラっと生活が変わってしま
うのも
変だと思うし、そんなに節約しなくちゃ叶えられない夢なんて
身分不相応‥というか、やはり収入が少ないんだと思います。
(これはレイチャムさんのことではなくて一般的な話で・汗)

スタッフへ連絡

  お小遣いには口出さない

りんこりん
2005/01/28(金) 14:14

基本的にはレイチャムさんの意見に賛成です。
数ヵ月後に給料が上がる(元通りになる)と分かっていて
も、一番少ない月を基準に考えるのが堅実です。

レイチャムさんはとても真面目の人なのでしょうね。
しかしお小遣いの使い道は旦那さんにお任せしたらどうでし
ょうか。
文面だけ読むと旦那さんが足りないから補充しろと言ったわ
けではなく、レイチャムさんが憶測で足りなくなりそうだか
らと慌てたんですよね。
「補充はしない。そのかわり使い道は任せる」ってことにし
たらどうでしょう。

そして他の面のことですが、旦那さんが「キツキツが嫌だ」
というのは具体的にどのようなことを言っているのでしょ
う。
単純にお小遣いを上げて欲しいということなのでしょうか。

確かに貯金貯金と焦る気持ちも分かるのですが、それが原因
でつまらない生活を送るのも嫌ですよね。
何年後にマイホームを買うとか、何年に一度は海外旅行に行
く、何年後には妻は仕事を退職するなどといった家族計画み
たいなものは、夫婦ですり合わせたほうがいいですね。
ただ単純に「とにかく貯金」と言っても、男性は特に分から
ないことが多いようです。
それよりも「ほら、二人で話し合って○○年後に家を購入す
るでしょ。それまでに○○万円貯めないといけないじゃな
い。だから毎月貯金は○○万円しないといけないか
ら・・・」というように逆算して考えるようにします。

共働き時代に一生懸命貯金をすることは大事なことです。
しかし同時に今しか出来ないことにお金を使うことも大事な
ことです。

旦那さんは実はマイホームは要らなくて、それより日々優雅
な生活を送りたいと思っている方かもしれないし、その辺は
夫婦で話し合ってみたほうがいいと思いますよ。

そうそう、「夫婦生活を円満にする」系の本で『夫に家計を
任せたほうが家庭が上手く行く』という記述がありました。
「私はあなたを頼っているの」という妻のほうが家庭が円満
にいくの究極の形らしいです。
そう言われてもウチの場合、なかなか任せる気になれません
が・・・。

見当違いだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  たしかに窮屈

riemi
2005/01/28(金) 14:35

堅実で主婦として立派だと思います。
しかし、ご主人がストレスを感じているようでは
せっかくの貯金も無意味になってしまいますよね。
読んでて思ったのは使途不明金を追求(7万ならともかく7千
円って・・)大の大人があと7千円何に使ったか、申告しなく
ちゃいけないようなのはちょっと窮屈だと思います。
せっかく奥様が貯金しても旦那はへそくりするようになった
りすることのきっかけになったりしてはいやですよね。
小遣いの使い道までは追求しない方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  同感です

まとりん
2005/01/28(金) 15:29

きちんと家計を管理しようという人ってえらいなぁ、と感心
します。
「家計管理」概念ゼロの私から見たらレイチャムさんは本当
に立派です。

ただ、家計を管理する、ということと相手のお金の使い方を
監視する、ことは別物だと思うのです。

riemiさんの、
>7万ならともかく7千円って・・)大の大人があと7千円何に
>使ったか、申告しなくちゃいけないようなのはちょっと窮

という意見に同感です。

この10日で2万7千円「も」使ってしまっていることにレ
イチャムさんは驚いていらっしゃいますが、
ダンナさんだって算数ができないわけではないでしょうか
ら、
あと20日を1万3千円でなんとかしなきゃということは頭
にあったでしょうし、もしかしたらマズイなぁという思いも
あったのではないでしょうか。
自分でそのようにマズイなぁと思っている人を責めるのは、
相手を傷つけたり怒らせたりしますよね、大人であれ子供で
あれ。

今回の件については、ダンナさんを追い詰めてしまったその
言い方・やり方が問題だったと思います。


お小遣いが足りなくなってサラ金からお金を借りられたりし
たら困りますけど、そんなことする人じゃないですよね、ダ
ンナさんは?
ダンナさんを信じて、お小遣いくらいは自由に使ってもらう
のがお互いの心の平安のためではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  自己管理で・・。

ねね670
2005/01/28(金) 15:05

皆さんのご意見に賛同なのですが・・「お小遣い」は、自己
管理で使わせて良いと思います。

パチンコや競馬で、増やす人もいるみたいですし、(勿論負
けたら、その分マイナスで・・)、お洋服もお小遣いから買
っているなら、現状で良いと思います。

うちの主人は・・昼込みの35000円ですが、休日には一切財布
を出しません。自分が借りたいレンタルCDや、洋服も全て家
計からの出費を頼っています。

まあ、お小遣いが少ないから仕方なく出していますが、そう
言う趣味の事には「小遣い」を使って欲しいです。

共働きで、今のうちにしっかり貯金!!と、言うのは、素晴
らしいですが、きちんきちんと管理されているのも
「・・・」と、息苦しいのかもしれませんね。

かと言って、レイチャムさんが「もっと働け!」的な事を言
っていないのも分かります。

これを期に、お金の事は話題にせず、何年後かに「こんなに
貯まりました☆」と、ご主人をびっくりさせてみてはいかが
でしょう?
きっと「よくやってくれたな~」と感謝して、節約に協力し
てもらえるのでは?

*お小遣い5万円に引き上げるのは、ちょっとどうかと思い
ますが・・。(←個人的な意見です)

スタッフへ連絡

  わかりまーす!

まめちよ
2005/01/28(金) 15:15

こんにちは。

うちもお小遣いでは喧嘩済みです。
月に5万必要というので渡していますが
(被服費や冠婚葬祭費は別です)
私に分かるのはタバコ代(一日10本程度)お昼代程度で、
交通費は定期なので掛からない、特に飲みに行く事も
なくまっすぐ帰ってくる、夕飯は家で食べる・・というような
生活です。
私も働いており、同じような生活パターンで
(煙草は吸いませんが)お弁当を持っていくため、
お昼代が要らないくらいしか違いません。

でも私自身を考えると一日一円も必要無い日もあるのに
どうして毎月5万円?とかなり不思議です。しかも余らない。
結婚当初はそれで何度も何度も喧嘩をしました。
私は必要なものは高価でも何とも思わないのですが、
分からないうちにお金がなくなるっていうのがどうも
無駄に思えて気になってしまうタイプなので、
いったい毎日何にそんなに使うのか、例えば
週に5日、毎日ジュース2本飲んだって300円、
漫画買ったとしても週に1000円でしょ・・・とか数え上げて
おかしい!ともめてました(笑)

今でも考えると不満はあるのですが、でもいい年をした
大人が、一度もらったお金を何に使ったのか詳細を
いちいち管理されるのも嫌ですよね。
何回話あっても結局喧嘩で終わるので、
これはもう私が考え方を変えるしかないなと思い
その金額が不適当なら話し合って改定する。
渡すのなら、使い方には口を出さない・・・と、
きめました(笑)

今までしてきたことを、結婚したからといって
急に変われるわけではないですから(お互いにですけど)
ちょっとずつ譲って、よい方法があるといいですね。
がんばって下さい!

スタッフへ連絡

  正論だけど息苦しい

kahoko
2005/01/28(金) 15:40

レイチャムさんのおっしゃることはもっとも。けれどご主人
が「なくなったらまたもらえばいい」とか「どうせお小遣い
あげてくれる」と最初からあてにしているのでなければ、そ
んなに追求することないと思います。なくなればなくなった
で「誰のせい?」と無計画だった苦しさを思い知ればいいだ
け。

堅実はいいと思いますが、節約は苦しくなるとだめだと何か
で読みました。楽しく節約をしないと。ご主人が「きつきつ
な生活」とおっしゃるのには理由があるのではないですか?
異常な節約でなくても、普段から何かを買おうとすると「こ
ちらのほうが安い」とか「そんなのだめだめ」とイチイチ細
かく言ってしまうとか。お小遣いまで使途不明金が出てはい
けないというのが息苦しいのかも。映画も外食も「このクー
ポン使おう!」と細部まで「節約」を思い知らされると、そ
れも苦しくなります。やっぱりどこかに”あそび”がない
と。

うちはお互いお小遣いは何に使ってもいいお金です。お互い
関知せず。お互い「ばからしいもの(無駄)に使っ
て・・・」とイライラしないためのお金でもあります。

スタッフへ連絡

  目からうろこです。

レイチャム
2005/01/28(金) 16:02

皆さんの真摯なご意見、本当にありがとうございます。
どなたの意見も「ご尤も!!」ということばかりですし、皆さんか
ら頂いた意見と同じことを主人本人が喧嘩中に主張していました。
でも喧嘩中は私もかぁーとなってしまってちゃんと聞けないという
か・・。これも自分の悪いところなんですが(笑)

家計を預かるなんて初めてのことだし、だからこそ、しっかりやら
なきゃ!!と意気込んでしまっていることも多分キツキツの原因だ
と思うし、予算を立てて、やっていくこと自体、彼には考えられな
いことだったと思うんです。お金に細かいのは嫌だと言っていたの
で・・。
また、初めて家計簿を今月からつけているんですが、その家計簿の
言う通り(?)にやっているんです。私の性格上、その通りにやら
ないと気がすまないというか適当ってことを知らないというか。
それを見ているのでそれもキツキツなのかもしれません。

確かにお小遣いについては詮索すべきではなかったなと思います。
すごく反省です・・・。自分も言われたら嫌だなと思ってしまいま
した。

「足りなくなったら言って」といっていたにもかかわらず、皆さん
のご指摘にあるように、「貯金、貯金」と頭にあったので、知らず
と「貯金しなきゃいけないのに小遣いアップしなきゃいけない
の?」と頭の中で考えていてそれが結局問い詰めたことになってし
まったのかもしれません。

今は主人に悪かったなといった気持ちが大きく、もう少し余裕を持
とうと思うようになりました。
まだちゃんと仲直りしていないので、きちんと謝って仲直りしよう
と思います。
ここで皆さんのご意見を聞いて本当によかったです。プリントアウ
トして保存します!!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆切後なのに横ですみません・・・

minamina12
2005/01/29(土) 23:04

会社の男性達に関していつも不思議に思うのですが、
まだ子供が幼稚園や小学校でお金もかかるであろう年代
(30代中盤以降)の上司達、
うちの部署は毎月1日に定例飲み会があり、
さらに週に何度か飲みにいったり、
時々は部下にお昼をおごってくれたり、
どうやってやりくりしているんだろう、といつも疑問です。
お給料もたいしたことないはずですし、
3~4万のお小遣いだとすると、1回5000円とかの
飲み代やお昼をおごったりするのって痛い出費ですよ
ね・・・
案外、そういうところにお小遣いが消えているのかも知れま
せんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR