オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内祝いについて(困っています)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

内祝いについて(困っています)

もっちぃ♪
2005/01/28(金) 02:13

初めまして。もっちぃと申します。
いつも掲示板を拝見し、勉強させていただいています。
少し困っていることがあり、ご意見を伺いたくて投稿
しました。
本来ウェディング板にするべきだと思うのですが、
なぜか開かなくて、少し急いでいるのでこちらで
失礼します。


先日入籍し、12月に挙式することになっていますが、
入籍に際して、会社の方々からお祝いを頂いたのです。

ご相談1
社長から5万円のお祝いを頂いてしまいました。入籍前から
12月に挙式することは伝えており、ご招待させていただき
たい旨も伝えていました。
今回お祝いを頂いたので、挙式当日のお祝いを辞退すること
も考えたのですが、社長の性格からいって、必ず当日お祝い
を持ってくると思うのです。
そこで今回は内祝いとして半返しさせていただこうと思うの
ですが、おかしくないでしょうか?
また、2万5千円の内祝いとしてどんなものを贈ればよいのか
困っています。
何か良い品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

ご相談2
こちらの方はやや複雑です。
わたしの会社は20人弱の小さな会社で部署も1つしか
ありません。
今まで社内で慶事があると、みんなでお金を出し合って
お祝いしてきました。
ところが、最近同僚の間で真っ二つに分かれるいざこざが
あり、片方のグループからお祝いを頂きました。
今日になっていただいていないグループの人たちが
「もっちぃのお祝いを渡す話がでないね。Aさんに確認して
みよう」と話しているのが偶然聞こえてきました。
(Aさんはお祝いをくださったグループのひとりです)
その後、Aさんに確認を取ったらしき後者のグループの人が
「こんなときまで何も言わないなんて信じられない!」と
憤慨して話しているのを、またも偶然きいてしまいました。

折角お祝いを下さったので、もちろん内祝いを贈りたいの
ですが、お祝いを頂いた方だけに贈るのもどうかと思い、
全員に内祝いを贈ろうと思っているのですが、
(本来、内祝いはお祝いを下さった方に贈るというものでは
なく、お世話になっている方全員に贈るものですよね?)
角が立つのではないかと心配です。
お祝いを頂いていない方に内祝いを贈ったら、お祝いを催促
していると思われるのではないか、とも心配しています。
わたし自身はどちらのグループにも属さず、どちらともほど
ほどに付き合っています。
みんな祝ってくれている気持ちは伝わるし、それだけで十分
なので、お祝いを形にして欲しいとは思いません。
誰にも嫌な思いをさせず、気持ちにこたえる方法はある
でしょうか?
全員に内祝いを贈っても良いのでしょうか?

ご相談3
社内に1人だけわたしの結婚を知らないのでは、と思われる人
がいます。
入籍したときに社長から朝礼で発表されたのですが、その人
はその日営業に出ていて終日外出していたのです。
社長や秘書の方がその人に伝えているだろうと思い込んで
いたのですが、いまさらになって「もしかしたら知らない
かも・・・」と心配になりました。
社長がその人に伝えているかも知れず、結婚したことを
あえて報告するのも躊躇しています。
この方からもお祝いは頂いていないのですが、内祝いを
贈っても失礼にならないのでしょうか。

はじめてなのに色々質問してすみません。
親に確認すればよいことかもしれませんが、わたしの親は
他界しており、義両親にこのようなことを相談するのは
気が引けるし、困っています。
内祝いは早めに贈るのが礼儀なので、少々焦っています。
どなたかご相談にのっていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  内祝い

りんこりん
2005/01/28(金) 11:11

確かに内祝いは「お世話になった方にお赤飯やお餅を配って
伝えるという古来の風習を由来としています」ということで
す。
しかし「最近では、お祝いをいただいた方へのお返しの意味
で贈ることが主流となっているようです」とのことです。

今でも近隣などにお赤飯などを配る風習は残っているところ
もあると思いますが、今現在のいわゆる内祝いとは意味合い
が違ってきていると思います。

トピ主さんのご相談の件ですと、やはり『内祝い』はお祝い
をいただいたかたにのみお贈りするほうがよろしいと思いま
す。
私だったら、お祝い差し上げていない方から内祝いが贈られ
てきたら、100%お祝いの催促だと思いますし、ちょっとおか
しいんじゃないかとも思ってしまいます。

相談1について
太っ腹な社長さんですね。
そのお祝いは会社からではなく、社長さん個人からなのでし
ょうか。
よく会社の福利厚生でお祝いが出ることがあります。(会社
のお金です)
その場合は少なからずとも社員さんの給料でまかなっている
訳ですので、全員にちょっとしたお礼をするという方法もあ
ります。
お返しをしない場合も多々ありますが。

社長さん個人からだとしたら、半額以上の内祝いを差し上げ
るべきだと思います。
確かにたくさん頂いた方への内祝いって考えちゃいますよ
ね。
私はカタログにしてしまいました。
本当はカタログあんまり好きじゃないんですけど、でも2~
3万円のもの(しかも目上の方)だと何をお贈りしていいか
本当に困ってしまいました。
それ位のものをお贈りして気に入らないものだったら嫌です
よね。
カタログにするときのコツは高めの値段に設定することで
す。
そうしないと寂しいものしか載っていません。
なので今回の場合、半額と言わず、3万円以上のカタログを
お贈りするのはいかがでしょうか。

12月の披露宴のときにもお祝いを頂いてしまうかもしれま
せんが、それは社長さんのご好意なのでありがたく頂戴して
よろしいと思いますよ。

相談2について
頂いた方のみにこっそり内祝いをお贈りしてはいかがでしょ
うか。
別グループの方々からも近日中にお祝いをいただけるのでは
ないでしょうか。
そちらはその後でよろしいと思います。

相談3について
同じくお祝いをいただくまでは内祝いの必要はないと思いま
す。
私としてはあえて入籍の報告はしなくても、12月の挙式が
近くなればわかると思いますし、その時もまだ知らないよう
であれば伝えればよろしいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  引き続きアドバイスいただけましたら幸いです

もっちぃ♪
2005/01/28(金) 13:42

りんこりん様 ご返信ありがとうございます。

やはり現在の内祝いは“お返し”として捉えられてしまう
のですね。
>お祝い差し上げていない方から内祝いが贈られ
>てきたら、100%お祝いの催促だと思いますし
と思われたら、頂いていない方に本当に申し訳ないので、
頂いた方にこっそり返したほうがよいですね。
もしそれが頂いていない方にわかってしまうと、それも
それで気分を害されそうで・・・
小さい会社で社長も含めてみんな同じフロアにいるのです
が、お祝いを頂いたグループの人は内祝いを差し上げた時点
でわざと大騒ぎしそうな人たちなので、ばれない自信がない
のです。
方法を考えないといけないですね。
少し気が重いです。

社長から頂いたお祝いは個人的なもので、福利厚生はありま
せん。
りんこりん様はカタログを差し上げたのですね!
披露宴の引き出物もカタログにしようと考えているのです
が、問題ないでしょうか?
3万円くらいの内祝いというのは難しいですね。

3番目の方は、実は上司なのです。
ちょっと特殊な立場の方で、わたしたち一般社員と全く同じ
仕事をしていますが、肩書きは上司なのです。
この方には社内で一番お世話になった人なので、伝えるべき
か、自然と伝わるのを待つか、迷いました。
伝えているかどうか社長や秘書に確認してみて、今回内祝い
を贈るのは控えようと思います。

投稿されている方がいますが、本当にウェディング板が
開きませんね。どんな時間に試してもつながらないので、
残念です。

りんこりん様、皆様、引き続きご意見伺えましたら嬉しい
です。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  それはそれは

りんこりん
2005/01/28(金) 18:49

>お祝いを頂いたグループの人は内祝いを差し上げた時点
でわざと大騒ぎしそうな人たちなので、ばれない自信がない
のです。

それは大変ですね~。
こちらの方々には何を差し上げるのでしょうか。
自宅に送るほどでもないんでしょうかね。
もっちいさんは何も考えずに差し上げるか、小額のものでも
それぞれの自宅に送ってしまうか、どちらかしか思い浮かび
ません。

披露宴はカタログになさるのですね。
うーん、確かにカタログづくしでは味気ないかもしれないで
すね。
でも目上の人に商品券なども失礼かなあとも思いますし、2
~3万円の品物って中々ないですよねえ。
趣味があうかどうか分かりませんが、バカラのグラスとかロ
イヤルコペンハーゲンの食器とか、高級品をお贈りすると
か。
でも食器はもう充分だったりしますよね、難しい。
ここまできて無責任な発言になってしまうかもしれません
が、デパートなどでも相談に乗ってくれますよ。

私の場合、カタログを差し上げた方と品物を差し上げた方と
両方いらっしゃいます。
どうしてかと申しますと、この人はこれと思い浮かんだ方
や、カタログでは余りにも貧相になってしまうと思った方に
は品物を選びました。
逆に品物が思い浮かばなかったり、趣味がありそうな方、高
額の方にはカタログにさせていただきました。

他にもアドバイスくれる方がいらっしゃるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

もっちぃ♪
2005/01/28(金) 20:37

たびたびお返事を頂いて本当にありがとうございます。
社内の分裂は本当に感情的で、間に立つのは気を使って
疲れてしまいます。

愚痴になってしまいますが、見ているHPや会話の内容、
洋服の趣味に対してなど、何かにつけてお互い文句を
聞こえるように言い合っていて、もう少し歩み寄れないもの
かとため息をつく毎日です。

今回一部の方からだけお祝いを頂いたことにも、嬉しい反面
がっくり肩を落とす気持ちもありました。
祝儀袋に頂いた方の名前が書いてあり、渡されたときにも
「ここに書いてある人たちからだけだからね。」と明るく
言われてしまいました。
いつもなら[社員一同]と書いているので、余計に辛く
感じました。

>ここまできて無責任な発言になってしまうかもしれません
>が、デパートなどでも相談に乗ってくれますよ。
無責任なんてことはありません。
考え込みすぎて、こんなことにも気が付きませんでした。
デパートでも相談に乗ってくれるのですね!
日曜日に渋谷に出掛ける用事があるので、デパートに寄って
みることにします。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  内祝いは

dry213
2005/01/28(金) 18:54

りんこりん さん同様、現在はお祝いを頂いた方へのお返しという
認識が主流だと思いますので、先に内祝いを渡したら、催促されて
いるように感じる方がいるのは必至だと思います。

会社の皆様が、慣習に対して、もっちぃ♪ さんと同様、もしくは
近い概念をお持ちでしたら問題ないでしょうが、不確かならば、一
般的な方法をとるのが無難だと思います。

という訳で、会社の方への内祝いは当面頂いた方のみ。という予定
でいいと思います。

時期ですが、社内が分裂しているんですよね。
全員分、少し時期をずらす訳にはいかないでしょうか。
お祝いを下さったチームの方も、社内事情ともっちぃ♪さんのポジ
ションはわかっているでしょうし、相手チームにお祝いを渡す相談
をしなかった事も認識しているでしょう。

多少遅れても、理解されるように思います。
期待する訳ではなく、もっちぃ♪ さんが中立の立場にいるという
事と、偶然聞いてしまった会話から察するに、相手チームからもお
祝いは贈られそうじゃないですか?

少し様子を見る訳にはいかないでしょうか。
いつのお式かわかりませんが。

確かに慶事ですし、早めの対応が望ましいところですが、それを優
先するあまり面倒な行き違いが生じても後々嫌かな~と。

あまりに何の反応もないようでしたら、とりあえず頂いたチームの
方々に内祝いをお渡しすればいいんじゃないですか?

また、社長からのお祝いですが、本来結婚祝いは、お式の当日に持
参するものではありませんよね。

社長がおいくつの方なのかわかりませんが、そういう慣習にのっと
っているとしたら、当日お祝いは持参されないとは考えられません
か?

当日も持参するだろうという明確な根拠があるのでしたら問題ない
と思いますが、もし社長が今回のお祝いのみで当日は手ぶらだった
ら、内祝いをされたら逆に催促する事になってしまうと思うのです
が、深読みし過ぎでしょうか。

もし、当日のお祝いとは別に、社長のお気持ちで下さったのであれ
ば、半額以上のものをお返ししておけばいいと思います。

カタログはまあ、一番無難でしょうね。
品物は色々あると思いますが、その社長の事を知らないので、何と
も言いようがないですね。

デパートに行けば、具体的に浮かぶんじゃないですか?
店員さんも教えてくれそうだし。

社長の喜びそうなものがわからなければ、カタログでいいと思いま
す。お式の引き出物と被っても全然問題ないと思います。

また、結婚する事を知っているか、知らないかわからないご上司に
対しても、内祝いの心配は実際お祝いを頂いてからがいいと思いま
す。

頂いたらすぐに用意できるようにしておけばいいんじゃないでしょ
うか。

もっちぃ♪ さんが、お祝いを欲しいわけではなく、日頃お世話に
なっている方に、慶びのご報告をしたいように、お祝いを下さる、
社長はじめ会社関係の皆様も、内祝いを期待して祝ってくれる訳で
はないと思いますので、あまり堅苦しく考えすぎず、よく状況を見
極めてから行動された方が間違いないと思います。

多少時期がずれてしまったとしても、お渡しする際に、一言添える
だけでも、十分感謝の気持ちは伝わると思いますよ。

結びになりますが、ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

もっちぃ♪
2005/01/28(金) 22:18

dry213さま ご返信ありがとうございます

>お祝いを下さったチームの方も、社内事情ともっちぃ♪さん
>のポジションはわかっているでしょうし、相手チームにお祝
>いを渡す相談をしなかった事も認識しているでしょう。
という言葉を頂き、気持ちが楽になりました。
確かに普段同僚はわたしの立場を考慮してくれています。
このような立場を取らざるを得なかった状況に「いつも気を
使わせてごめんね」と声を掛けてくれる方もいるので、
わかってくれているかな、と思います。

今回はみんなの気持ちに甘えてしまおうと思います。
一応頂いた方の分を用意しておいて、少し時期をずらして
お渡ししてみます。
式は12月なので、かなり時間がありますので様子を見ること
にします。

>確かに慶事ですし、早めの対応が望ましいところですが、
>それを優先するあまり面倒な行き違いが生じても後々嫌かな
>~と。
仰っていただいたとおりです。
これ以上対立の種をまきたくないのです。

>社長がおいくつの方なのかわかりませんが、そういう慣習に
>のっとっているとしたら、当日お祝いは持参されないとは考
>えられませんか?
社長は40代前半です。
少し変わっているところがあり、社員にお金を使うのが好き
というか、何事にもお金をだそうとします。
会社での新年会や親睦会などお酒の席は、すべて社長の
ポケットマネーからまかなわれますし、社員にお金を出させ
るのを嫌がります。
こういった方なので、おそらく当日もお祝いを頂戴する可能
性が高いのです。
今回は相応の内祝いを贈ることにします。

社内で挙式する社員はわたしが初めてで、お祝いを頂くと
すればそのときだろうと思っていたので、今回いただいた
ことで、少し焦ってしまいました。
色々と丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR