オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一晩で風邪を治したい(涙)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一晩で風邪を治したい(涙)

NECO♪
2005/01/27(木) 15:43

こんにちは。

自分の思いやりのなさから彼と連絡が取れなくなって、
さんざん泣き暮らしていた年末年始を経て、転職を決めて
退職後から入社までの間にひとり海外旅行を決めて、
そしたら彼がほんの少しですが連絡をくれるようになったり
して、やっと元気になってきたと思ったのですが、
昨夜、なんとなく寒気がするな・・と思って早めに寝たものの、
朝起きてみたら熱っぽいし(体温計の電池がなくて計ってはない)
背中や体のあちこちが痛いし・・・風邪ひいた?って感じです。

明日で退職なので、会社の友達が送別会を開いてくれるのに、
なんでこんなときにーーーって感じです(涙)
しかも、日曜からタイに一人旅に行くのに!!!

ひとまず今日はあったかくして早く寝るつもりですが、
ばしっと風邪が回復に向かうような方法ご存知ありませんか・・?
病院は遠くて、行くだけで悪化しそうというか、行く気力と体力が
ありません・・
しょうが湯とかがいいのかな・・・

明日は社内で挨拶まわりもあるし、送別会もあるしで
キレイにしていきたかったけど、髪も洗えなそうだし
ブルーです(涙)
(今日は突然有休取って休んでます・・)

  大丈夫ですか?

ひなこちゃま
2005/01/27(木) 15:58

お体辛そうですが、大丈夫ですか?
私も大事な予定が入ってる時に限って風邪をひくことが多い
のでお気持ちが良く分かります。

やはりすぐ治したいというのであれば、病院に行って風邪薬
を処方してもらい、温かくして睡眠をたっぷりとるのが一番
だと思います。病院のお薬ってよく効くんですよね。
病院に行く気力と体力がないとのことですが、どなたかお願
いして連れて行ってもらうことはできませんか?

私は風邪かな?と思ったら飲むドリンクがあります。
それを飲むといつも一晩で治ることが多いのですが、私が単
純な体だからということかもしれませんけど(笑)
ちなみにそのドリンクは、レモン汁大さじ1~2杯、生姜ひ
とかけらをすりおろしたもの、はちみつ大さじ1程度をカッ
プに入れて、熱いお湯を注いでよく混ぜたものです。

これを飲んでお布団にすぐ入り(もちろん厚着して温かくし
てください)たっぷりの睡眠をとります。風邪のひき始めで
あれば私はいつもこの方法で一晩で治します。食べれるよう
なら、お粥やうどん、雑炊を食べると更に体が温まっていい
ですね。

送別会やご旅行もあることですし、完全に早く治すのにはや
はり頑張って病院に行かれることをお勧めいたします。

スタッフへ連絡

  カイロ!!

苺色
2005/01/27(木) 16:06

大変な時に風邪ひいちゃいましたね。
私の撃退法は、肩甲骨の間から背骨に沿ってホッカイロを貼
って寝る!!これです!
汗をかくので夜中に起きてしまったら着替えも必要ですが、
いつも、てきめんです!
40度近い高熱ではなく、まだ微熱でしたらお風呂も洗髪もO
Kですよ!きちんと温まって、出たら暖かくし、髪もきちん
と乾かせば大丈夫です。

消化の良いものできちんと食事をして、あればお薬も飲みま
しょう!早く良くなるといいですね!
お大事に!!

スタッフへ連絡

  病院が一番お薦めですが…

moco0520
2005/01/27(木) 16:55

NECO♪さんこんにちは。

その後どうなったか気がかりでしたが、
旅行前に風邪とは気落ちしますね (++)

風邪はひき始めなら葛根湯がよく効きますよ。
しかし薬剤師さん曰く、風邪かなと思って1日たったらもう
初期とは言わないから風邪末期用のお薬の方がいいそうですが…。

1日で治すぞと決めたからには、大げさな位暖かくして
(特に足元と首周り)水分を補給して、
しっかり睡眠することが重要です。

あと、お風呂は軽い風邪なら入ってもいいとは思います。
お風呂は、体が温まるのは良い事だけど
長く入って体力を消耗髪する事が駄目だと聞きましたので
長く入らなければよいと思います。
髪もすぐに乾かしてくださいね。

あとタイトルにも書きましたが、
やはり1番効くのは病院の薬です。
もし診察に行くなら、マスクをして行けば
更なる風邪をもらう心配もありませんよ(^^)
(私は風邪の薬を貰いに大病院にいってインフルエンザ貰った事が
ありますので。)

お大事になさってください。
送別会とご旅行が元気に過ごせますように。

スタッフへ連絡

  気負わずに・・・

Natsu0124
2005/01/27(木) 18:01

LOVEの掲示板でずっとやりとりを見ていました。
まずNECO♪さんの勇気と行動力に乾杯です!!
あんなツライことがあった中、こうして新しい世界へ
動き出されている姿を拝見すると
私も勇気付けられる気持ちです。

さて、風邪ですが・・・
私はがつん!と治してしまいたいときは
いつも使ってる風邪薬+葛根湯Aという漢方を
重ね飲みします。
風邪薬の重ね飲みはNGですが、漢方となら大丈夫でしょ、と
薬剤師の母に言われたためです。
ただ、これは人にもよるのかなーと思うので、
NECO♪さんが一番安心できる
お薬の飲み方を取ってくださいね。

あとは大好きな入浴剤を入れたお風呂にのんび~り浸かると
か、
少量のおいしいお酒を飲んで寝るとか。
あったかくして寝るのが一番ですが、
暖房の入れすぎで部屋の空気が乾燥すると
喉が痛くなってしまうかもしれないので
(ウィルスは冬くらいの乾燥時期に
活動が活発になると聞いたことがありますし)
適度に加湿器をかけて(なければ濡れタオルを枕元に)
お休みになられるのがいいかと思います。

病は気から、ともいいます。
大好きなアロマを焚いたりして、
今まで頑張って疲れた自分を
思いっきり甘やかしてあげましょう!
特にNECO♪さんは年末年始、きっと
ものすごく頑張ってこられたと推察しますので…。

蛇足ですが、私は飲み会に行ったら風邪っぽいな~と
思っていたものがキレイさっぱりなくなったときも
あります。
酒は百薬の長と言いますもんね…(^^ゞ

スタッフへ連絡

  一晩で治しました。

あすきゃ
2005/01/27(木) 18:24

NECO♪さん、大丈夫ですか?
大変な時に風邪をひかれてしまいましたね。

私も数年前、
大事な用事のある前日に風邪で寝込んでしまいましたが、
(38.5℃くらいだったかな)
以下の方法で一晩で治しました。

 1.食事はしっかり取る。消化の良いもの。
 2.ポカリをたくさん飲む。トイレに行く。
 3.布団には湯たんぽを入れる。
 3.おでこに熱さまシートを貼る
 4.脇の下に冷たいタオルをあてる。 ←効果抜群
 5.鼻に温かいタオルをあてる。 ←鼻の通りを良くし、さらに
加湿になります。気持ちいいですよ。

4と5のタオルは面倒でも頻繁に取り替えてください。
このタオルが一番効いた気がします。
あとは汗をかいたら着替えましょう。
風邪の対処法としては基本中の基本かもしれませんが、
薬以外にも、出来る限り万全を尽くしてみてくださいね。
どうぞお大事に!

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます(; ;)

NECO♪
2005/01/27(木) 18:38

こんな短時間でたくさんレスが!!
すごく嬉しいです。

宅配便が来て玄関を開けるだけで一苦労だったので、
病院は行きませんでした・・。いつも基本的にはいくのですが。
バスに乗らないと行けないもので・・・。
ふだん簡単にできることがほんとにできなくなっちゃうんです
よねぇ、具合が悪いときって。

レモンを半分しぼってはちみつとお湯で割って飲んで、
葛根湯を飲んで、食欲はなかったですが(「食べよう」という
気が全く起こらなかった・・・)なんとかおじやを食べ、
これから寝ます。
カイロ背中に貼ろうかな。

明日の朝、すっきりと起きられますように。
みなさん本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  一晩たちまして・・・

NECO♪
2005/01/28(金) 11:33

昨日はみなさん、ありがとうございました。
できる限りのことをして、早く寝て、夜中はかなり熱のせいで暑
く、でも汗はかかなくて「ダメかなあ。。」って思ってたのです
が、12時過ぎくらいから急に汗をかきだして、熱っぽさやだるさが
朝起きたらなくなってたので、「熱下がったみたい!一晩で治った
~♪」と思って熱を計ってみたら、
昨日より上がってました(涙)

でも、自覚症状はなくなったので、熱はからなかったら気づかなか
ったくらいな感じなので、かなり良くなったと思います。
さっきお医者さんに行って、薬ももらってきました。
今日は自分の送別会&出社最終日なのに、またまた有休になってし
まいましたが・・・。挨拶や片付けがあるので、夕方には出社する
予定です。

あと、LOVEのほうで以前書き込んだことを気になさって下さっ
た方もいらっしゃったようなので報告しますと、昨日熱にうなされ
て苦しんでるときに、彼からメールが来まして、「土曜日仕事終わ
ったあとからでもよければ会う?」って内容だったんです(涙)
会えるとしたら1ヶ月以上ぶりになるので、風邪ひいてるなんて微
塵も出さずに「会えたら嬉しい♪」と返信してしまったんですが。
なんでこんなときに・・・って感じでほんとにツイてないなぁと
落ち込むばかりなのでした・・。

なんとか今日明日で治して明日の夜に元気に会いに行きたいー
ー!!

スタッフへ連絡

  いかがですか?

抹茶ミルク
2005/01/29(土) 16:13

こんにちは。NECO♪さん
体調はいかがですか?良くなられたでしょうか。
以前の投稿からずっと気になっていました。
彼が好きになったNECO♪さんらしくいれば、きっと戻る
なあって思っていたんですが・・・
でも行動力と勇気に何だか私も元気が出ました!
最近体調を崩してばかりなのと、私の場合とても気になる人と
出会ったけど上手く進展しないので(苦笑)
丁度、海外1人旅行を迷っていた所なんです。GWに。
1人行くと寂しさを感じてしまうのではないかなあ?とか。
でも投稿を拝見して私もちょと行動しようと思いました!
明日からタイに行かれるとの事ですが。今の風邪は熱と胃腸に
くる人が多いようです。タイは元々胃腸を壊す方が多いので
現地では体調が悪い時は更に注意された方がいいと思います。
乾燥が風邪には良くないので、私は飛行機内ではのどぬ~る
スプレーを頻繁にします。あと、ホテルでバスタブに湯を10cm
位はってバスルームのドアを開けて寝ます。部屋の乾燥が違う
ようです。首から背中にかけて暖めると全然違うようなので
暖めるように気をつけると旅行中悪化しないかもしれないです
ね!せっかくのご旅行ですから悪化せず楽しんでこられるといい
ですね♪彼にはあれから連絡はされずにいたんですか?
彼ともゆっくりなペースで上手くいくといいですね。
私はウォーキングドクターで有名なD氏の生徒なんですが、先生が
ある時「行動を変えると運命が変わるんだよ」というお話をされ
た事があって。そのお話は凄く胸に残っているんです。自分から
変わるという事。今回のNECO♪さんのお話でその事を思い出し
ました。昨日から私も体調が悪いのですが、週末で治して2月から
あらたに頑張ろう♪って気持になりました。
NECO♪さんも新しいスタート頑張って下さい。お体お大事に。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR