オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 圧力鍋について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

圧力鍋について

まめちよ
2005/01/27(木) 09:36

煮物が好きでよく作るのですが、
レパートリーも広がるかなと思い圧力鍋の購入を
考えています。

お値段もピンからキリまででたくさんの種類があると
思うのですが、何しろ今まで使ったことが無いため
どういう点に気をつけて購入すればよいのか判断に
困っています。
色々ネットで検索して読んでみたところ、色んな記述が
あり、余計迷ってしまったため、お使いの方がいらしたら
教えて頂きたいのですが、

①分解?して洗う必要がある
(毎回全部分解して洗わなくてはいけない?)
②錘のあるタイプと無いタイプがある
(あるタイプは音が怖い?)
③急冷の仕方に差がある
(鍋ごと水につけられるものと、圧の調整をしなくては
ならないものがある?)

希望としてはお手入れが簡単で、怖くないもの。
また使い方が複雑でなく、ひょいと気軽に
利用できるものがいいなと思っています。

何か他に注意する点、またお勧めのものがありましたら
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  煮物

スタッフへ連絡

  私はフィスラー

akk11
2005/01/27(木) 13:05

結婚のときに伯母からもらいました。
二人暮しのときは使わなかったのですが、家族が増えた今は毎
日のように出番があります。
フィスラーはピン式で最初ちょっとシューっと言った後は圧力
ピンが上がりうるさくありません。そのまま火を大きなままに
していると圧力抜きのためシューと言って蒸気が出ます。
怖いと思ったことはありません。通常は放置で圧力抜きをしま
すが、卵料理や味付けをした後急ぐときは水道の水をふたの隅
っこに直接当てて蒸気抜きをします。火を止めて30秒くらい置
いてからならシューっと言う音もそんなにしません。一応粘り
気のあるものを圧力かけたときには、ふたの圧力関係のねじを
緩めてよく洗いますがほとんど分解したことはありません。
無水なべ用のふたが付いているので多層鍋としても使えます
よ。
参考サイトは
フライパン倶楽部
http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/furaipan69.h
tml
yahoo掲示板
ホーム > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > レシピ > 圧力ナ
ベ使っている人いますか?!
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GR&action=m&board=18
35134&tid=05noa5ja5ybbha4ca4fa4a4a4kbfma4a4a4dea49a4aba1
a9a1aa&sid=1835134&mid=1&type=date&first=1

スタッフへ連絡

  私はWMFです。

cell_tom
2005/01/27(木) 13:27

結婚祝にリクエストして頂きました。
リクエストする際、圧力鍋についてよーく調べて
決めたのがWMFの4.5リットルです。

決めた理由は扱いが簡単という点とWMFの信頼性、
10年保証などいろいろありますが、本当にいいですよ。

洗うのは毎回フタを分解しますが、分解といっても
取っ手を外す(ワンタッチで脱着できます)のと
ゴムパッキンを外す(はめてあるのをとるだけ)です。
簡単ですよーーー

料理も付属のレシピ本もついてるし、ネットや本屋で
見つけたりしたのを参考にして適当に作りますが
とっても美味しく短時間でできますよ。

お値段は圧力鍋の中では高めですが、その価値はあります。
オススメです♪

スタッフへ連絡

  私はスーパー活力なべ

鳴海
2005/01/27(木) 20:38

初めて聞く名前かも知れませんが、関西の方ではテレビCM
も流れていると聞きます。私は見たことありませんが。

ある日新聞の折込広告で入っていて、とても興味があったの
で、デパートの実践販売を見に行きました。
ただ、持って帰ってくるのに重そうだったので、結局は通販
で買いましたが。

アサヒ軽金属 という会社の商品です。

この鍋は、通常の圧力鍋が1.6気圧前後のところ、2.4
気圧と高い圧がかかります。
そして、大きさが2種類あり、『活力なべ』が5.5リット
ル、『スーパー活力なべ』が3リットルです。
私は浅い方を買いました。一人暮らしなので、あまり大きく
ないものを探していたので。
浅いほうでも、ご飯は5合まで炊けるようです。

片手式で、分解も簡単。圧が蒸気で逃げるので、確かに調理
中はにぎやかです。

お肉の煮込みが簡単に軟らかく煮えること、魚の骨まで柔ら
かくなるので、アラだけでも煮て食べられること、お豆がと
ってもやわらかくなるので、味付けしない豆を煮ておいて、
スープやサラダに利用できること、などが助かっています。

アサヒ軽金属 で検索してみてください。

スタッフへ連絡

  うちも!

P-チャン299
2005/01/27(木) 21:49

アサヒのスーパー活力鍋です。
こちらの掲示板で絶賛されていたので、この圧力鍋にしましたが大
正解でした♪
安いお肉も短時間で柔らかくなるし、ホント重宝しています。
他の圧力鍋は使ったことないのでゴメンナサイ分かりません。主婦
友が来て一緒に料理した時に「これいい!」と言っていましたよ☆

スタッフへ連絡

  うちも!2

りんぐりん
2005/01/28(金) 00:21

活力なべいいですよね^^
料理苦手な私もおいしくできます^^
おすすめです。
よくこちらでは新聞広告にのっていますがその通りだと思い
ます^^

スタッフへ連絡

  私はティファール

じゃんけん妻
2005/01/27(木) 21:31

7リットルの片手のを使っています。
SENSOR2シリーズといって圧力がダイヤルで2段階に
調整ができるし、急ぐときはダイヤルを蒸気抜きに合わせれ
ばあっという間に圧力が下がります。
あと圧力がかかるとピンが出てきて蓋が開かないようになっ
ているので安心です。
お手入れはダイヤルが簡単に外れますので古い歯ブラシとか
でグリグリと洗い、次にパッキンを洗うだけなので簡単で
す。

7リットルは大きいかな?と思いましたが材料がお鍋に目一
杯入れられるわけではないのでちょうどいい具合です。

スタッフへ連絡

  私もティファール

ますりん
2005/01/28(金) 13:37

たぶんじゃけん妻さんのより大分古いタイプなのかも。
4.5リットルです。
重いけど、丁度いい大きさだと思います。

結婚前にドンキーで安く売ってたので比較する間もなく、その場で
買っちゃいましたが・・・。
じゃけん妻さんの種類のはいいですねー。後から調べて私もそうい
うのが欲しかった!!(>_<)
それでも何かと重宝してます。

初めは蒸気がシューシュー出てるのが怖くて、手動で圧力を抜く為
にピンを手で持ち上げるのが怖くて怖くてさえばしでやってました
が、今ではヘッチャラです♪
物によって火にかける時間や放置時間が違うので、適当にやってる
と煮崩れることもしばしばありますが・・・。
あんまり気にしないで適当にやってます。(^^;)
洗うのもかなり適当。
粘り気のある物を調理する以外はほとんど分解した事がありませ
ん。
それでも大丈夫です。

ごはん炊き用に、もう一つ欲しいなと思ってる今日この頃。

そうそう、パスタを圧力鍋でゆでるとプリプリになりますよ~♪

スタッフへ連絡

  参考になりました!

まめちよ
2005/01/28(金) 14:45

実際に使っている方の意見
とっても参考になりました。

どなたのお話にも、これがダメだった・・というような
お話はないようなので、どのメーカーのものを選んでも
それほどの欠点はなく、便利なのに違いない!と
思いました(笑)

だとすれば、あとはデザインと、自分なりの使いかってだと
思うので、週末にお店で確認してこようと思います。

早く手に入れて、早く使ってみたいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  的外れなレスかもですが‥

eyeworks
2005/01/28(金) 15:00

中野の沼袋という場所にフライングソーサーという
キッチン用品のお店があります。
センスの良い品物が揃っています。
店内にキッチンがあって、実際に使い勝手を試してから
購入できるそうです。
購入を考えているブランドの取扱いがあったり、
お店へ足を運べる方にはちょっといいかな?
と思って書き込みしました。

HPもあるのでご覧になってはいかがでしょう?


スタッフへ連絡

  今頃ごめんなさい。

じゅんちょ
2005/01/28(金) 17:14

私もつい先日買いました。フィスラーのキャセロールとか使っ
ていてとても気に入っていたので、フィスラーで検討してたの
ですが、今まで高くて買えませんでした。

で最近、通販用のシリーズでブルーポイントより安いのがでて
気になっていました。
安いと言っても圧力調整機能が無いぐらいで、本体はロイヤル
シリーズとまったく同じものだったので、楽天内で探したら、
4.5リットルでガラス蓋と送料がサービスで、安いところが
あったのでやっと買えました。
これから大豆や玄米・角煮など、とても楽しみです。

圧をかけないときのために蓋があると便利かなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR