オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「頑張れ」と言う事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「頑張れ」と言う事

山ちゃん川ちゃん
2005/01/26(水) 12:48

怠慢な方に向かって激励で「頑張れ」というのは当然の事と
理解できます。では、病気や弱っている人に向かって「頑張
れ」って、当人は何をどう頑張れば良いのでしょうか?気力
だけの問題でしょうか?

昨日から考えているのですが答えが出ません。よろしければ
皆さんの考えをお聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  病気

スタッフへ連絡

  気持ちの問題かと思います

punky
2005/01/26(水) 13:28

病気と立ち向かえる強い気持ちを持てるように「頑張れ!」
ということだと思います。
でも病気の人には、言葉をかけるとしたら「お大事に」の
方が良いと思いますが。

スタッフへ連絡

「がんばれ」って言葉は私も好きじゃないです。
「じゃあ今私はがんばってないって言うの??」と
思っちゃうよね。
でも本来の意味は:
①我意を張り通す
②どこまでも忍耐して努力する
③ある場所を占めて動かない
(広辞苑より。←ちなみにいつも持ち歩いてマス)
です。どれにしてもあまり言い意味ではないよ。
激励の意味もまったくないです。
が、もうほとんどみんな口癖みたいなもんで、
上記の意味はもちろん、「しっかり努力しなさいね!」
なんて気分を含んで言う人はいないんじゃないかな。

ただの口癖だと思って流しちゃっていいと思います。

スタッフへ連絡

  誤字あり、失礼!

にょにょ804
2005/01/26(水) 13:36

言い意味→良い意味でした。お恥ずかしい!

スタッフへ連絡

  確かに

みな☆☆
2005/01/26(水) 13:48

私の母親が大病で入退院を繰り返している時に言ってまし
た。
家族からの『頑張れ頑張れ』は凄く励まされるし本当に嬉し
かった、頑張ろうって思えたと言っていました。
しかし、色々事情があるのですが^^;父親側の親戚からの頑張
れ、は正直辛かったそうです。
母いわく頑張りたくても病気がどんどん進行していく人に対
して、頑張れはちょっと辛かったみたいです。
うちの母の意見ですが・・・

スタッフへ連絡

  気持ちを考えて

えいすけ
2005/01/26(水) 14:31

”頑張れ”と言っている本人はなにげなく言った言葉にすぎな
いと思います。相手にうまくいってほしいと思って言った言葉
だと思います。でも言われたほうにしてみたら(とくに心が弱
っている人に対しては)かなりつらい言葉ですよね。
こんなに頑張っているのにまだ頑張れと言うのか・・という気
持ちだと思います、。”病気や弱っている人には”今は何も考
えず頑張らずゆっくりしていたほうがいいよ”というような言
葉が妥当だと思います。

スタッフへ連絡

  本当は、頑張ってるねって感じらしいです。

ゆーみん746
2005/01/26(水) 19:52

私も、「頑張れ」ってちょっと抵抗がありました。
「十分頑張ってるのにこれ以上どうすれば良いの?」とか、
「今頑張ったら死んじゃうよ!」とか、
「お前こそ頑張れ!」って思っていました。
でも、言ってる方は、応援している気持ちを伝える言葉=頑張
れと、インプットしてしまっているそうです。
できれば、もっと脅迫感の少ない応援の言葉を広めて欲しいと
思います。

ちなみに、私は日常では「頑張ってるね。」と言う様にしてい
ます。
病気の方には、「お大事に」とか、「思ってた以上に元気そう
で安心した。」とか、「リハビリって大変そうだよね。あんま
り無理しないでね。」と、言うようにしています。

スタッフへ連絡

  病人に「頑張れ」は禁句

ake-chan
2005/01/26(水) 20:27

「明日試験なんだ」「そう、じゃあ頑張ってね」という
ような場合は「自分の力の全てを出し切る」ということだ
と思います。

ただ、セラピストの知人いわく、闘病中の人間に「頑張れ」
と言うのはNGだそうです。彼らはみな必死で頑張っている
のに、追い討ちをかけることになるから。なので病気の人に
は「お大事にね」「無理しないでね」がいいと思います。

スタッフへ連絡

  病気の重さ次第

dry213
2005/01/26(水) 20:56

私は単純なので、入院中「頑張って」と言われた時、素直に嬉しか
ったです。相手は善意で言ってくれているのはよくわかったので。

ただ、とても深刻な病気や、変な話治る見込みが少ない病気の場合
には、相手を追い詰めてしまう事にもなりかねないと思うので、そ
ういう場合には、私は使いません。

言った本人も、具体的な何かを頑張れ!と言っている訳ではないと
思うので、「何をどう頑張ればいいのか」といった答えを見つける
必要はないと思います。

ただ、病気の人に限らず「頑張れ」という言葉があまり好きではな
いという人も結構多いですよね。

だから状況次第かな~と思います。

そういうつもりで言った訳ではない。という一言で、相手を苦しめ
る事もありますから、言葉も大切ですよね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

山ちゃん川ちゃん
2005/01/27(木) 13:41

皆さん、私の下らない疑問にお付き合い下さりありがとうご
ざいました。皆さんのレスを拝見しても正直「これ!」とす
っきりする答えが自分で見つけられないというのが、答えな
のかも知れません。

私も以前病気で入院した際、いろいろな方に「がんばって
ね」と言われました。最初のうちは素直に聞けたのですが、
病人として安静にするしか努力する方法がない時に「頑張っ
てね」と言われることが苦痛でしかありませんでした。弱い
立場の方に「頑張って」と声をかける方って、どういう意味
で「頑張れ」と言ってるのかと疑問に思った次第です。深い
意味はないと言われてしまいその言葉を深く捕らえていた自
分に「なんだかなぁ・・・」と思ったりもしています。(ま
ぁ「言魂」ということでしょうか)

最近の自然災害に遭われた方にインタビューをするキャスタ
ーさんも「頑張ってください」と空々しく声をかけているの
を見て余計疑問に思ったのだと昨晩の番組を見て分析しまし
た。

改めて御礼申し上げます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP