オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の人間関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

会社の人間関係

yopico
2005/01/24(月) 10:02

会社の人間関係について、皆さんの考えを
聞かせてもらえればと思います。
本当はキャリアの方がふさわしいと思いつつも、
こっちの方がいろんな方が見ていそうに思ったので、
こちらに書き込ませていただきました。

私は、先月までは、家の会社(社員は家族のみ)で、
3月頃までは、実家の仕事を請負という形でするので、
ここ数年「会社での人間関係」が無かったのですが・・・

結婚を控えているし、今の仕事は収入が安定しないので、
数ヶ月したら、派遣などの就職活動をしようと思っています。
ですが、OZの掲示板に、会社の人間関係や、
クセのある人についての書き込みを読むと、
「ホントにこんな人いるの?」と思いつつも、
おののいてしまいます。

私は、自分が歳をとるごとに臆病になってきてるので、
(たぶん社会に出て色んな経験をしたからかな?
若い頃は、怖いものなしだったんだけど。)
次に入るであろう会社の人間関係に対して
かなり構えてしまっています。

皆さんは、会社の人間関係で気をつけていることや、
こういうタイプの人にはこう接しているなどありますか?
特に、同性の年上や年配のクセのある人には
どう接してますか?

私は今まで努めた会社では、
特に人間関係について悩むこともなく、
同僚に恵まれていたと思うので、OZの掲示板の
会社の人間関係に悩んでいる人の書き込みを見るまでは、
あまり考えたこともありませんでした。
クセ者がいても、違う部署で直接かかわらなかったり・・
程度はありましたが。

今からそんなこと考える必要は無いと分かっているのですが、
なんだかホントに心配になってしまいます。
皆さんの経験上の考えをお聞かせください!

テーマ:
タグ:  仕事就職結婚関係

スタッフへ連絡

確かに、会社にはいろんな人がいます。
中には理解に苦しむ方もいます。
でも、どんなに癖があって、噂される人であっても、全員に同
じように接していて、同じような印象を抱かせているわけでは
ないようです。
yopicoさんが今まで人間関係で悩んだことがないのであれば、
心配なさることは無いと思います。
ただ、「全ての人から愛される」ことはありえないことですか
ら、多少上手くいかない人がいても、気にしすぎない方が良い
と思います。
yopicoさんの再出発が幸せでありますように。

スタッフへ連絡

  わかります。

haru0407
2005/01/24(月) 21:53

yopicoさん、こんばんは。
私も、1年のブランクを経て、この春より働く予定です。
ブランクがあるだけでなく、新しいの土地での再就職と
いうこともあり、やはり不安を抱える毎日です。
私の場合、仕事の内容自体が人相手のことなので、やは
り人間関係は一番懸念材料。
でも今は、不安と同じくらいどんな人達に会えるのだろ
うという期待でいっぱいでもあります。

私も、今までいろいろな人達に出会いました。
この人に会えて良かったと心から思う人もいれば、考え
がどうしても合わなかった人も居ます。理不尽だと感じ
る場面にも何度か遭遇しました。
でも、今思えば、どの出会いも決して無駄ではなかった
なあと感じている自分が居ます。(強がりでなく本当に)
逆に、その様々な出会いの中に、かけがえのない人達と
の出会いがあり、今の私を支えてくれています。
この先、確かにいろいろあるかもしれませんが、人が1
000人居たら、対応も1000通り。今から心配して
も仕方ないと自分に言い聞かせる毎日です(笑)

今は、働くまでの時間を有意義に使おうと、好きな読書
に励んだり、休日では混んでしまうような所に出かけて
は、心の充電を図っています。
yopicoさんが、結婚を控え、いろいろ先を心配してしま
う気持ちはよくわかります。(結婚の準備って先を見な
いとやっていけないですものね。)でも、心配している
ばかりでは時間がもったいない気が。ぜひ今を楽しんで
くださいね。

スタッフへ連絡

女性は特に職場の人間関係は重要になってきますよね。

言える事は
どんな人とでも話し合えば分かり合える。は通用しない。

誰に対しても期待はしない。
と言う事だと思います。(自論ですので失礼があったらすいません)
あとは
あまりにも理解できない人ばかりだと思った時は
(その場にとっては)自分が間違っている。
という事ぐらいでしょうか。


yopicoさんは色々な投稿について
「ホントにこんな人いるの?」と思う事があるようですが、
いる事は間違いないですし、他の人からは好印象でも
自分との相性が甚だしく悪いという事態も起こります。

しかし
それを最初からふまえておくと格段楽に仕事はできます。
何故この人はこうなんだろうと、
相手を理解しようと一生懸命になってしまう事が
そもそもの悩みになってしまうからです。

こういう人もいるんだなぁ。と性格が合わない人には
一歩さがった目線で見れば回避はしやすいです。

自分が周りに迷惑をかける存在にならない事が最重要だとは
思いますが。それも、いくら頑張っても駄目な時は駄目と
思っておくといいかもしれませんね(^^;)

もちろん仲良く楽しく充実して仕事が出来る環境だって
多いですよ(^^)考え方次第です。
ですから就職に対して臆病になることはないと思います。

yopicoさんに合った職場が見つかると良いですね


スタッフへ連絡

  心配しずぎていましたね・・

yopico
2005/01/25(火) 11:22

ありがとうございます。

この掲示板では、なかなかの曲者が時々出てくるので、
心配しすぎていたのかもしれません。

特に会社での人間関係で悩んだこともないと書きましたが、
悩むまでは行かなかったけど、
ちょっと「エ?」と思った人がいたことがあったので、
それも心配で書き込みしてしまいました。

その女性は、ルックスがきれいな女性には
入社して欲しくないと言う考えの人で、
(彼女が社内恋愛していたせいか)
彼女の中では、私の方が彼女よりイケてたらしく、
人づてにあまり快く思ってないというのを聞いたんです。

私はサバサバした性格だし、社内恋愛なんて興味ないので、
何とかうまくやっていけました。

特に女性は公私混同する人が多いのか、
昔の同僚は女の上司に、嫌がらせや、言葉の暴力を
受けたため、ストレスで太った子もいれば、
逆に食べられなくて辞めた子もいます。
聞いていると私には耐えられない事ばかりで
彼女たちを気の毒に思うことしか出来ませんでした。

でも、結局は今から心配してもしょうがないので、
余計な悩みを増やすのはやめにするように努力します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR