オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人の出張の夜

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人の出張の夜

neginegi
2005/01/20(木) 22:34

今度名古屋に一人で出張することになりました。
初めての名古屋だし、フンパツしてお高いホテル
予約しちゃったしで、仕事そっちのけで盛り上がってる私。

ところが問題がひとーつ!
そう、夜の食事なのです。
名古屋には知り合いはいないし、今回仕事で会う人々とも
「ご一緒に食事を」のパターンはありえません。
せっかくの旅の空、ぜひ土地のおいしいものを
大好きなお酒とともに、イイ感じのお店で味わいたいん
ですけどね。でもこれは理想。一人じゃね・・・。

なかなか一人で飲みに&食べに行く勇気が出ません。
実際手持ちぶさただし、なんだかものほしげに
見られそうで。自意識過剰なのかなぁ?

思い起こせば、過去の出張でも、一人ビジネスホテルの
ベッドでモスバーガー食べたり、デパ地下のおそうざい
を並べたり。たまにルームサービスもあったかな。カレー
とか。
ビールが大好きなので、とりあえずビールがあれば
なんでもおいしくなっちゃう奇特な体質なんですが・・・。

前置きが長くなってすみません。
みなさんは旅先で一人の夜の時、食事をどうされてますか?

  わかります。

morgan
2005/01/20(木) 23:06

同感だったので書き込みたくなって。
私も以前一人で出張に行く機会があったのですが、一人での夜の食
事は楽しめませんでした。
その土地ならではのおいしいものを食べたりお酒を飲みたいなと思
っても一人でレストランなどに行く勇気が出ず…。とりあえずカフ
ェに入っても、慣れない場所では落ち着かず、本当に手持ちぶさた
でさびしかったです。
neginegiさん、自意識過剰じゃないと思いますよ。一人だと思う
と、なぜか周りの目が必要以上に気になってしまうんですよね。

私も結局それに懲りて、ホテルの部屋でパンやデパ地下で買ったお
惣菜やらを食べていました。同じですね。
全然参考になるお答えじゃなくてごめんなさい。

でも、高いホテルということだけでも楽しみですね!
ホテルにレストランとかバーとかあれば、ちょこっと行ってみては
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  わかります2

ごろにゃ~ご
2005/01/21(金) 00:11

私は、地元の人に適当に捕まえて、「この辺でおいしいラー
メン屋は?」とか「すし屋は?」とか聞いて行きます。
一人で飲み屋はやっぱり間が持たないので、待ってる時に仕
事の資料を持っていってシュミレーションしたりとか、置い
てある漫画とか男らしく?読んじゃいます。
でも面倒な時はコンビニで買って、部屋で食べます。
さすがに函館に行って、コンビニおでんを食べた時はちょっ
と気持ち凹みましたよぅ。
やっぱり返事になっていないですね。みんなそんなもんなの
かなぁ。。。

スタッフへ連絡

  旅の恥は掻き捨て?

妙ぞう
2005/01/21(金) 00:17

私の場合一人旅でしたが、地元の食堂みたいなところや、そ
の土地で流行ってるラーメン屋に行っちゃったりしま
す・・・。むしろ、いい雰囲気のお店より、私には居心地が
よかったりします。ちなみに名古屋ではそういうところでみ
そカツ食べました。衝撃のおいしさでした!

自分の地元なんかだと、洒落た店で一人で居心地いいお店と
かいくつか知ってても、確かに旅先だと知らないから、ちょ
っと不安かな。自意識過剰じゃないですよ。私は知らない土
地で、オヤジ系の店には行けても、洒落た店には気後れしち
ゃいますもん。お勧めはしませんが、オヤジ系、一人の客多
いですから・・・。

でも、そうは言っても、ホテルでお惣菜とビール!ってパタ
ーンが一番多いし、落ち着くのは確かですよね。
今回は、お高いホテルにされたのなら、お部屋でルームサー
ビスやデパ地下のお惣菜でスパークリングワインかなんか飲
んで、のんびりもいいかも!ですね~。

スタッフへ連絡

  ひつまぶし

伊右衛門茶
2005/01/21(金) 01:40

私も一人での食事が苦手なので、気持ちがよ~くわかります。

栄(地下鉄の駅は矢場町)の松坂屋に『あつた蓬莱軒』が
入っています。以前にひつまぶし食べたくて、
夜に一人で行ったのですが、カウンターというか一人用の席が
あり、そこに案内されてゆっくり食事することができました。

お泊りになるのは、マリオットですか?
名古屋駅近く(メイチカやエスカなどの地下街や、髙島屋などの百
貨店)は8時にはほとんど閉まっているので、買い物などは早めの
ほうがいいですよ。食べ物を買いたくても、コンビニしかなくなり
ます。

スタッフへ連絡

  名古屋に限って言えば

momo2000
2005/01/21(金) 02:57

1人で晩御飯は苦にならないです。
名古屋駅周辺に泊るなら、エスカで味噌煮込みうどんを食べます。
栄駅周辺に泊るなら、伊右衛門茶さんお勧めのひつまぶしか、
矢場町まで歩いて矢場トンで味噌カツを食べます(矢場トンは
エスカにもあるそうです)。

私は元気があれば、1人で晩御飯に出かけます。
でも、疲れていたらコンビニでもファーストフードでも
デパ地下でも適当に買ってきて、食べます。
デパ地下のイートインには良くお世話になります(笑)。
さすがに居酒屋に1人では行けないですが・・・。

スタッフへ連絡

  気持ち分かります

お嬢様育ちのお姫様
2005/01/21(金) 07:55

経験ありますよ~、せっかくだから名物を食べたい!
けど、1人じゃ行きにくい・・って気持ち分かります。
私も1人で寂しく部屋で食事したり、開き直って外で食べたりしま
すが、美味しさを共有できない寂しさを感じたり複雑です。

私は出張先の地方の者なので、ホテルさえ分かれば、
多少、1人でも食べられるお店を紹介できるかもしれません。
どなたかも書いていましたが、奮発したホテルはマリオットです
か?もし、マリオットなら、新幹線側の方へ出ると「エスカ」とい
う地下街がありますので、そこで名物の「矢場とん」が食べられま
す。最近は東京にも進出していますが、場所柄、新幹線近くなの
で、1人で食事してる人が多いです。

あと、マリオットアソシアと併設されている高島屋の上階の方に、
資生堂パーラーなどあり、1人で食事してる人も多いです。
(これはランチ時にしか行ったことがないけど)
確か、高島屋のレストラン紹介されているHPに「1人客多し」
「サラリーマン多し」みたいに、客層がかかれていたと思いますの
で、参考にされてはどうでしょうか?

空から来るって事は、かなり遠い地から来られるのかな?
出張先でいい思い出が出来ますように・・・!

その他、交通の事等も含めて何かありましたら、トラベルの板で聞
くのも良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  出張先に左右されるかな

曼珠沙華
2005/01/21(金) 10:15

私は出張先が、いわゆる地方都市なら、
ひとりで外食することも多いです。
居酒屋系は、ちょっと抵抗があって入れないけど、
お寿司やさんとか入って、地酒飲んで、というのはたまにやり
ます。
でも、すごく地方に行くとそういうお店もなくて、結局コンビ
ニですませてしまうことも多いです。
以前、真冬の稚内に出張に行った時は、あまりに寒くて、ラー
メン食べたい病になり、ホテルのフロントで近くのラーメン屋
を聞いて食べに行ったけど、すごく美味しかったです。やっぱ
り地元の人に聞くと、美味しい物に出会えますよ。

スタッフへ連絡

  わかります3


2005/01/22(土) 08:35

仕事の後、一人でぶらつく元気もないので最近の楽しみはも
っぱらホテルのルームサービスです。落ち着いて食べられる
し、コンビニよりもちゃんとしたものを食べたいときや海外
では特にこうしています。

地元のおいしいものはホテルにより左右されますが、ホテル
のダイニングに一人でいく勇気もないし何より「ちゃんとし
たもの」が食べられます。

名古屋のマリオットや全日空だったらたとえばきしめんメニ
ューもあったと思います。気楽にちゃんとしたご飯が食べら
れて味もよいで私は満足してます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR