オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しで迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引越しで迷っています

モスコミュール
2005/01/19(水) 22:56

みなさんこんにちわ。今回実家を出ることになり、年末から物
件探しをしています。そこでめぼしい物件に出会い、今2つの
うちどちらにするか迷っているのですが、みなさんならどうす
るか相談に乗ってください。最終的には決めるのは自分なので
すが・・・。
2つとも1Kでバストイレは別、キッチンはガス1口、キッチン
周りのスペースも同じくらい。駅からの徒歩時間もほぼ同じで
す。同じ区内です。
1件目は築2年のコーポ2階角部屋で、少し遅くなると電車の
本数が少ない・物件までの帰宅路は人通りの少ない道を通る、
シャンプードレッサーつき、収納(小さい棚もいくつかあり)、TVモニター
つきのインターホン、食材仕入れの場所が少ない(といってもスーパー2
件)家賃78000円。
2つめは商店街が近所(物価安い)、大きい収納あり、新築
1F、バストイレ別だけどつくりが変(脱衣所にトイレが置いて
ある感じ)防犯シャッターつきだけど隣との仕切りがなくて物
件が建っているとおりから普通に人が入ってこれる。家賃
80000円。
みなさんならどっちにしますか?参考までに聞かせてくださ
い。

  そうですね~

りんぐりん
2005/01/19(水) 23:23

私は基本的に一階は避けたいタイプなので(不動産屋さんに
も言われて事があり・・・)前者の方ですね。

でも、人通りがないことや不安なこともありそうですね。

私も何度も経験があるので家探しは大変なことはわかります
が、もしまだ時間が許すなら他のも探してみては?

それが無理ならやはり二階かなあ。
実際に物件をみなければわからないのであくまでも文からの
推測です~。

よい引っ越しをしてくださいね。

スタッフへ連絡

  1F

ki_s
2005/01/19(水) 23:42

こんにちは。
隣との仕切りがなくて物件が建っているとおりから普通に人
が入ってこれる、というのはフェンスもないってことでしょ
うか?
うーん、なにか障害物がないと不安ですが、実はわたしは努
めて1階の通りに面している部屋にするようにしている人な
んです。
なぜなら、人目があったほうが侵入しづらそうだなって思う
から。
実家が、父が長期に家を空けることが多くて、母と子だけに
なるので、人目にさらされるような、たとえば大きな通り沿
いの立地をわざと選んで家を選んでいたのでそういう価値観
です。
それと、何かあってもすぐ外に出れるって思って。
実はオートロックのマンションに住んでいたとき、部屋には
鍵をかけず、ゴミ出しにいき、鍵を持って出るのを忘れたこ
とがありました。
自分の部屋のまん前のフェンスを越える勇気はありませんで
したが、裏の自転車置き場の配管を伝って(かなりドキドキ
しましたが)2階の通路によじ上ぼり、エレベーターで1階
へ降りて自分の部屋へ帰ってこれたことがあります。
誰にも見られず侵入してみて、「2階ってコワイ!」って思
いました。
物件ごとに条件は変わると思うので一概にはいえませんが、
1階もメリットはありますよ☆

スタッフへ連絡

  わたしは

ぐろっち
2005/01/20(木) 00:16

以前酔っ払いがマンションの1階(自分のうちではない)で
寝てしまっているのを見たり、1階に住んでいる友人が下着泥棒に
あったと聞いて1階は選ばないです。
私自身は1階に住んだことがないのですがベランダにでて洗濯を干
したり窓を開けて換気したい時など気をつかいそうだなぁと思いま
す。

納得いく部屋が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  どちらも

sadako
2005/01/20(木) 10:57

正直どちらもあまりよくないなあと思いました。
まだ実家にいらっしゃる余裕があるなら
もう少し探してみてはいかがでしょうか?
的外れだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私もそう思う

たんきい
2005/01/20(木) 11:23

その二軒とも、防犯を考えれば不安が残りますね。

引越しの期限があるならともかく、時間的に余裕があるなら
もう少し物件探しをするのがいいと思います。
そのふたつより条件のいいところは必ずあります。

1月末~2月になれば、春(3月末)になれば空くという部
屋が出てくるはずです。
不動産屋めぐりはタイヘンでしょうが、不安や不満を抱えな
がら生活することを思えば、今もう少しがんばるほうが後々
のためだと思います。

私は一度の引越しのために40件以上の物件を見て回ったこと
があります。
賃貸ですから完璧とはいきませんが、安心・納得できる物件
は必ず見つかります。
自分の安全と安心のためです。
後悔のないように!

スタッフへ連絡

  そうですね・・・。

モスコミュール
2005/01/20(木) 23:23

皆さんのおっしゃるとおり、もう少し探してみようかな。
でもなんだかこの時期は私の条件にあう物件があっても
1Fが多いような気がします(>_<)賃貸なのでどこかは妥協が必
要ですが、夜道が怖いのはちょっと心配ですものね。
1Fも防犯面で安心できないしなぁ。みなさんどんな感じで良い
物件にめぐり合えたのでしょう(笑)

スタッフへ連絡

  私なら他に探します。

☆のぶのぶ
2005/01/20(木) 17:39

モスコミュールさんは女性かどうかわかりませんが、女性一人暮ら
しって一度目を付けられると(ストーカーとか)恐いですよねー。
私は物件を探す時には、必ず夜にも物件の近くまで行き、帰り道を
チェックしたりお隣や別の階の住んでいる方々をある程度知ってか
ら(外からでも女性か男性かわかったりしますよね?カーテンの色
とか物干しにあるサンダルなんかで)いろいろ自分なりの情報を得
て、決めてました。昼には発見できないこととか、あるかもしれま
せんよ?知り合いの子は上の階の男がストーカーに近い状態にな
り、インターホンならされたり、覗き窓から覗き込んだりベランダ
から下の階のその子のベランダ覗いてたりしてたってー。
ごめんなさい 特例ですね。そんなことは。

とりあえず1階は防犯上、以下の点で私は嫌でした。
①洗濯ものが丸見え。干す時にも工夫が必要(風でいろいろな洗濯
ものが見えて一人暮らしですという状況がバレバレにならないよう
に。)干す作業時も部屋が見えないようにしたり、盗まれないよう
にしたり。(2階ならベランダなど下の方に物を置いたり、時に
は、ゴミの日までの間、まとまった雑誌なんかも置いちゃったりし
ても放火されたりいたずらされないから。しかも私の場合、母が1
人暮らしは恐いからとベランダの物干しと手すりにかけてすだれを
渡してあったので、洗濯はほとんど見えない状態にしてました。)
②そしてもちろん不法進入されやすい。1階に住んでいる人のほう
が泥棒に入ったて聞くことが多い。
③自分が住んでいたアパートでは私の前を歩いていた男性が私のア
パートの1階のお風呂場(どなたか使用中)をじーっと見ていたこ
とがあり、1階だと簡単に覗かれて逃げるのも早い。2階は下から
だと角度的に見えない。

なんていったら2階もいろいろあると思いますが、個人的には
2階。でも皆さんおっしゃる通り、もう少しいろいろ探す方がいい
かもしれませんね。せっかく高いお金を使うのですから、いい物件
が見つかるまで頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR