オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヤフーオークションで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ヤフーオークションで

鷺草
2005/01/19(水) 15:06

デジタル板にちょっと書いたのですが、一応お知らせしておこうと
思ったので、こちらに書きこみます。

私はヤフーオークションを主に落札者側で時々利用しています。
先日、自分の氏名・住所・電話番号・ID等全ての個人情報がネッ
ト上に公開されてしまっていました。
私だけでなく多数の人達の情報が載っていました。
慌てて落札者に連絡取ったところ、取り引きした事のある人の名簿
を作っているとのこと。
私が強く抗議したところ消してくれましたが、キャッシュで見れて
しまう状態が数ヶ月続き、やっと消えたところです。
でももし家族に何かあったら!と悶々としています。

ヤフーにも勿論連絡しましたが連絡きませんので、間違っていた
か?と思い違う窓口にメールしたら、その日のうちに「窓口が違
う」という連絡がくる始末。
よこすべき返事が違うじゃないかーー!
一応警察にも電話しましたが、ろくに取り合ってくれませんでし
た。
今でもそ知らぬ顔で、その人は出品を続けています。

どうぞ皆様もお気をつけ下さい。

テーマ:
タグ:  オークション個人電話

スタッフへ連絡

  許せん!

yopico
2005/01/19(水) 15:59

腹立たしい出来事ですね。
数ヶ月もネット上にあったってことは、
もしかしてどこかで悪用されているかも
知れないってことですよね?

ヤフーの対応もムカつきますが・・・

私もよく落札するので、その人から買っていないか心配です。

その出品者のIDが知りたいんですけど、
やっぱりここに公開するのはこのBBSの
マナーや規約に反して、まずいんでしょうか?
とても気になります。

スタッフへ連絡

  信じられない!!!

えんどら♪
2005/01/19(水) 18:27

住所・氏名・電話番号が!?
とても本当のこととは思えません。
私だったらその出品者も許せないけど、すぐに対応しないヤフーの
ほうがもっと腹立つかも!
訴えられるものなら訴えたいくらいですよね!
実害が出ないことをお祈りしています・・・。

スタッフへ連絡

  困った人ですね・・(ちょっと横)

チャイナヴォール
2005/01/20(木) 01:33

本当に、勝手に人の実名を自分のHPに載せたりする人
多いですよね!
ネットの危なさを分かってないままHP運営してるのも
考えものですよね・・・(><)
鷺草さんの身が安全であることを祈ります!!

Ya■ooってちょっと対応悪いですよね!
先日、普段は温厚な父が、クレームに対する応対の遅さと
感じ悪さ(まず言い訳をされて、謝罪の言葉がなかった)に
切れて、ブロードバンドの解約をしたところです。

スタッフへ連絡

  御返事有難うございます

鷺草
2005/01/20(木) 02:08

その相手は、誕生月に買ったくれた人にはオマケ(けっこう高価な
な小物)をつけるということなので、生年月日も教えてしまってい
たのです。
その生年月日とメールアドレスもさらされました。口座番号が出な
かったことはせめてもの幸いでした。

私以外の大量に流出されてしまった人達に私から連絡する事も考え
ましたが、そうしたことで悪戯される可能性が広がりますので、止
めておきました。
その出品者とはページを消してくれた後のキャッシュがまだ見れる
状態の時から、連絡が取れなくなりました。

出品者の評価は全てとても良い(一人だけ利用制限中)ですし、今
も普通に出品落札が行われているので、私のほかには気づいていな
いものと思われます。
オークションにはまっていましたが、それ以来恐いのでもうやって
いません。

評価も良いし、見た目では全く分からないことなので皆様にお伝え
してもどうしようもないのですが、こういうこともあると頭の片隅
にとどめていただいた方が良いかもしれません。

スタッフへ連絡

  詳しい経緯を教えて下さい

ますりん
2005/01/20(木) 19:02

私も何度か利用した事があるので、ビックリです!!
出品者の個人運営してるHPで公開されていたという事でしょう
か?
鷺草さんはどういう経緯でそのHPにたどりついたのでしょうか?
そしてその情報がその出品者が公開したという事がどうやって分か
ったんでしょうか?
今後の為にも、詳しい経緯を教えていただけないでしょうか?

その出品者のIDを公表できないのが残念と言うか今後が心配です
が、落札する側も有料にしたにも関らず、ヤフーのその対応では困
りますね。
参考までにその出品者はどういう商品を出品されてるんでしょう
か?

近頃物騒でオークションもしづらくなってしまいました。

スタッフへ連絡

  >ますりんさん

鷺草
2005/01/20(木) 19:24

私は何の気も無しに、たまたま自分のIDを検索してみたんです。
そうしたら全て出ていることを知ったのですよ。
同時に住んでいるマンション名前などでも検索してみてもヒットす
ることを知りました。

パソコンに詳しい旦那が色々調べてくれ、恐らく今ヒットするよう
になったのではなく、しばらく前から検索すれば出てくる状態だっ
たのではないかということです。

私が気付いたのはその人と取り引きしてから4ヶ月経ってからでし
たが、出品物がとても気に入っていて再度買おうと思っていたの
で、連絡先を消してなかったため連絡を取ることが出来ました。
しかし、相手の方は私が連絡するより前にそのことを知っていたと
いうのです。それなのに私が抗議するまでページを消してくれてい
なかったのです。

その出品者のことはどこまで書いていいのか判断がつきません。。
出品物のカテゴリーくらいは書いてもよいものでしょうか?
皆様の御意見をお待ちしています。。

スタッフへ連絡

  追加です

鷺草
2005/01/20(木) 19:29

公開HPかどうか、ちょっと分かりません。
個人情報以外で文字化けしてる部分があったりしたので。
ただ背景が白無地でなく色・模様が入っていたので、誰でも見れる
HPであった可能性はあると思っています。

パソコンに詳しくないのてごめんなさい。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR