オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に言われ気になっています。(妊娠について)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人に言われ気になっています。(妊娠について)

れいれ
2005/01/19(水) 12:24

こんにちは。
昨夜友人に言われた事が気になっています。
私は結婚して半年。新居に越してからは1年半経ちます。
それまでの付き合いも長く、2人とも子供好きですがまだ子供
はいません。

昨夜友人に「子供はまだなの?」と聞かれました。
私は「いずれは欲しいけど、今は特に考えてない。でもでき
たら嬉しい。授かりものだと思ってる」という事を答えまし
た。
すると「結婚後は避妊とかしないの?」と聞いてきました。
私は「したりしなかったりだよ。周期とか考えてる訳じゃな
くて、気分かな」と正直に答えました。
友人はおおげさな位驚いて「子供できてもいいと思ってるの
に何で避妊するの?避妊しない時もあるのに出来てないの?
週に何回してるのよ?2人とも一度検査した方がいいんじゃな
いの?いざ欲しい時には出来ない体かもよ!」と強く言われ
ました。

正直余計なお世話だと思ったし、今までできないなんておか
しいと言われ何だかショックでした。

最初は余計なお世話という気持ちが強かったのですが、何だ
か出来ない事がおかしいのかなと感じてきて検査するべきな
んだろうかとまで思ってきました。
でも検査を受けるのに何だか抵抗があるし、今どうしても欲
しいという時期ではないので夫にも検査しようとは言いにく
いです。
又、夫婦が避妊したりしなかったりというのはおかしいので
しょうか?
因みにその友人は同い年の独身女性です。

テーマ:
タグ:  夫婦女性子供独身結婚

スタッフへ連絡

  余計なお世話!

punky
2005/01/19(水) 12:37

その一言につきると思います。
夫婦の間のことについて他人に口出しして欲しくないです。
しかもお友達は経験者でもないのに、なぜそんなに執拗に
検査をすすめるのでしょうね。
嫉妬かな?

スタッフへ連絡

  あら~。

sari176
2005/01/19(水) 12:39

こんにちは。
下の方にもありましたが、デリカシーのない人って結構いる
んですね!?

夫婦の事なんて…。その方は、独身で興味があっていろんな
事が聞けるのが、たぶんれいれさんだったんですね。
でも、友達でも言って良い事と悪い事がありますよね。

あと、私も結婚しましたが、避妊については夫婦で考えれば
いいんじゃないですか?子供が欲しくない時には避妊をする
って言うのは、理性のある人なら当然の事ですもんね!

そんなに落ち込まないで下さいね。

スタッフへ連絡

  気にする事ないのでは?

Alias
2005/01/19(水) 12:45

今まで出来ない事がおかしいとご友人は言ったそうですが、
結婚してまだ半年ですよね?
それに、夫婦生活で避妊をしたこともあったのですよね?
それならば、別に妊娠しなくても問題ないと思います。
2年くらい避妊なしの夫婦生活を新婚さんらしい回数で
していたのに、妊娠の兆候がないというのであれば
ちょっと心配かもしれませんが。
気にする事ないですよ。

スタッフへ連絡

  おかしくないです

momo chan
2005/01/19(水) 13:19

こんにちは。今結婚3ヶ月目です。
結婚したことを話すと、必ず子供のことを聞かれますが
「自然にまかせてます。授かり物ですから」と話してます。
そうすると、皆それ以上は聞いてきませんけどね~。
「早い方がいいよ」とは言われますけど。その時は「そうで
すよね~」って笑顔で返せばたいていそこで話は終わりま
す。それ以上詳しくいろいろ聞かれても、言われても困りま
すね。

この話題はとてもデリケートなので、その友達の配慮が
足りないと感じます。

検査とかすることに抵抗があるのなら、別に無理することな
いと思います。
あまりお気になさらずに。。。



スタッフへ連絡

  気にしないことです

ウロチョ丸
2005/01/19(水) 14:11

現在結婚1年4ヶ月、妊娠8ヶ月の妊婦です。
私も結婚したら友達から「子供は?」と聞かれて
いました・・・
「夫婦でも避妊するの?」って聞いてくるのは大
体独身の友達でしたね。関係ないじゃんと思って
適当に答えてましたが。
「夫婦生活は週に何回?夫婦だとあまりしないん
でしょ?」なんて聞いてくる子もいましたよ。
家も避妊はその日の気分でしてましたよ。
一応、基礎体温をつけていたので、排卵日と思わ
れる日に夫婦で仲良くしたら妊娠しました。
れいれさん、妊娠しないのは全然おかしくないです。
現在の状態で病院で検査は必要ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  聞き流しちゃえ

*peko*
2005/01/19(水) 14:12

私も同じような経験がありますので、お気持ちはよーく分か
ります。
私の場合は、出産祝いにうかがった際に「*peko*のところ
は、まだなの~?」と聞かれたので、「だんなの仕事も忙し
いし、今の状態だと完全母子家庭になっちゃうからねぇ」と
答えたら「そんなこと言ってたらいつまでたっても産めない
ジャン」と言われてしまいました...。
それこそ、大きなお世話だっつーの!!
その家庭・夫婦なりのライフスタイルがあるんだからいくら
友達でも口出しするな!といいたいのをぐっとこらえて「赤
ちゃん産んで、舞い上がってるのね」と大目に見てあげるこ
とにしました(笑)。

ということで、外野は無責任にあれこれ言いますが聞き流し
てあげてください。



スタッフへ連絡

  唖然・・・

aqua★
2005/01/19(水) 14:15


本当にお友達ですか?
そのような言葉が出るのは、れいれさんの生活・状況に
嫉妬して意地悪な口調になったとしか考えられませんね。
自分が満たされていたらそんな言い方しませんよね。

いくら友達だからって私はそんなこと言われたら
距離を置きます。「親しき仲にも礼儀あり」ですから。

ちなみにうちの場合。
結婚したばかりの頃はまだ子供は欲しくない
という事で絶対に避妊していました。
ところが・・・結婚して6年になりますが
未だに欲しくならないんです。
だから変わらず避妊は続けています。
おかしいですかね???

そこまで欲しいとは思わないけど、できてもいいかな~と
思えるようになったら避妊はやめます。
そして欲しくて頑張っているけどできないって時になったら
検査を受けるかもしれません。

こういうことを真剣に考える時っていうのは
結婚して何年、という時間でみるものでなくて
子供を強く望んでからいろいろ発生してくるものだと
思います。

スタッフへ連絡

  びっくりしました…

pinoko b
2005/01/19(水) 14:31

他のみなさんも書いていらっしゃいますが、
本当に余計なお世話ですよね。

私は現在妊娠中ですが、それまでにもれいれさんのように
友人や知人に色々言われました。

そのなかでも驚いたのが

「pinoko bも早く子供作ったほうがいいよ。
卵が古くなるから」

といわれたんですよ。同級生に。

じゃああなたはどうなの?
どのくらいの頻度で性交渉しているの?
(すみません、過激なこと書いて…)
とでも言ってやりたいですね…

もちろん家族が増えてからの時間も良いと思いますが、
ご夫婦で楽しい時間をすごすこともとっても素敵だと
思います。

気にしないでお二人の時間をエンジョイしてください!!

スタッフへ連絡

  無神経な発言ですね。

芙由子
2005/01/19(水) 15:43

私は未婚ですが、友人知人に既婚者が多いのでこういう
話題には反応してしまいます。

その友達の発言は無神経極まりないですね。
自分の価値観でしか物事を考えられないのではないですか?

知人でいました、そういう人。
既婚の子だったけど、自分が妊娠したらなかなか子宝に恵ま
れない友人に向かって「基礎体温とかきちんとすれば出きる
はずじゃない?病院行ったほうがいいんじゃない?」と子供
ができにくい話を聞いていたにも係わらず、自分の幸せで盛
り上がって見当違いな助言をしまくり、友人は怒りのあまり
何も言い返せなかったそうです。
れいれさんのお友達の場合は、やっかみかな?
既婚の友人にけちつける未婚の友人がいました(笑)
「母親らしくない」「妻としての自覚が足りない」とか(爆)
周囲から見るとその子のほうが女性として人間として「??」
な感じなんですが。
自分より幸せそうな人が許せないんじゃないかしら?
女性って結婚や妊娠に関して結構ナイーブなところあるじゃな
いですか?で、他人に攻撃的になってしまうといいますか★
他の皆様のおっしゃる通り気にしない。気にしない。

スタッフへ連絡

  単なるやっかみでは?

るみぴょん719
2005/01/19(水) 15:59

こんにちは。
余計なお世話ですよね。夫婦の問題なのだからほっといて欲
しいと思います。適当に聞き流して、気にしないのが一番!

スタッフへ連絡

  言い方が

kunkun2003
2005/01/19(水) 16:57

ちょっときついですね。
たしかにやっかみはあるかもしれないですね。

でも、本当に心配してるのかもしれません。
私も独身ですが耳年間になってしまい
今は不妊症の人が多いので結婚が決まったら
検査に行こうと思ってる一人です。

私の友達も結婚して3年くらいたつのですが
とても、子供をほしがっているのになかなか出来ず
病院にいったところやはり不妊症ということで
今治療を受けています。
その友達も私に「結婚が決まったら早めに見てもらったほうがいい
よ。ほしいと思ってから発覚して治療はじめたら遅いから」
といいますよ。
私も同じ考えなのでそうしようと思ってます。

私は健康オタクなので何年かに一度不妊検査はしないですけど
ガン検診などで婦人科も見てもらうので
抵抗がないのでそういう考えですけど、婦人科自体に抵抗ある人は
厳しいものがありますよね。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

れいれ
2005/01/19(水) 18:10

沢山のご意見ありがとうございました!
おかしくないとの意見ばかりでホッとしました。

友人とは昨夜久しぶりに会ったので近況報告的な感じで話し
ていたのですが。
友人は、結婚願望はなく子供もいらないと宣言しているので
すが、実際にお付き合いという経験がないので、皆さんが仰
る通り多少やっかみみたいな気持ちと、純粋に興味があった
のかもしれません。多分悪気はないんだと思います。

「子供は?」という質問が本当に多いです。
質問自体は気にならないのですが今回のような反応は初めて
だったので気にしてしまいました。
こちらに投稿して本当によかったです。
これからも自分たちのペースでいこうと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  シメ後にすみませんが

トコ3
2005/01/19(水) 20:47

ごめんなさいれいれさん。れいれさんの感覚は当たり前の事
だし、お友達の発言がちょっと出過ぎていることも事実かと
思います。でもちょっとだけ感じたことがあるのでよろしい
でしょうか。いち独身女性として思うことを・・・。
前に結婚した私の友達との間でもつまんないことが理由でお
互いが不快な思いをするということを何度か繰り返して、最
近やっと気付いたのですが、その手の発言を全てやっかみで
片づけられるとちょっと困るなあ・・・というのが私にはあ
ります。

例えばれいれさんのお友達の場合も、好奇心と言うよりは単
純に疑問だったと思うのです。思い出してみてください。
今はご自分がご結婚されたから「夫婦のことに、家庭のこと
に立ち入った意見をして欲しくない」と感じてしまうのはご
もっともなんですけど、自分が結婚前はどうだったか。
女同士の話の範囲がどのへんであったかを。
相手にしてみれば思春期に友達同士で「キスを何回したこと
ある?」とか、大学生の時に彼氏が出来た女の子同士で「毎
回避妊をしてもらってる?」とかそういう話ってするで
しょ?相手にしてみたらあくまで女同士の話のつもりだと思
うんですよ。そして相手と親友意識あればあるほど友達の幸
せを願えばこそ、「話のちょっとしたおかしい部分」ってい
うのが聞き流せなくなるんですよ。
子供欲しいと言うけど避妊もしているという事実に、大雑把
な解釈としてちょっとした矛盾を含んでいることは、素人考
えにでもわかりますから「ええ~?なんで??」と思った疑
問に、友達の身が心配だなあ・・・という今までのべったり
した親友感覚が付加されたモノなのかもしれません。でも、
他意はなく、それだけじゃないのかなって思いますけど、
私。
だからってお友達がそこまで立ち入っていいかどうかは別と
してですけどね。でも見方を変えれば親身になってくれるい
いお友達という風にも見えますよ?今の時点では相手に悪意
があるとは断定できないと思うのです。

互いが独身であればそれら全ての話がオッケーという関係で
あるのに、片方が家庭に入ると急に異性系の話を全てひっく
るめて「人の家庭に口を挟まれる」と感じてしまっている部
分があるのだと言うことも、受け取る側が自覚する必要ある
と思うんです。
相手には「妻としての自分の立場など頭で理解はしても気持
まではまだわからないのだ」ということを、わかってあげる
必要があるっていうのかな・・・。

私の友達も結婚前遊びに行ったときは、あまりの洗濯物の山
にウケて「あははは、すごーい。」と笑ったりしたことに自
分でも「あははは!」と笑って返していたのに、結婚して家
庭の管理を自分の責任だととらえるようになってからだと、
同じ事を言っても、干渉されているとしか受け取らなくなり
いちいち不快感を出して言い返すようになりました。なので
遊びに行きづらくなって最近では特に交流ありません。
悲しいけれど立場によって流せる話と流せない話ってこれほ
どまでも違ってくるのだということに私は愕然とした覚えが
あります。私は何も変わっていないのに。

この話、こういう性の問題とは全く別じゃないかと思われる
かもしれませんが、根本は問題の質が一緒だと思うのです
よ。立場の相違による価値観の変化。そして互いにその自覚
がないままコミュニケーションをとってしまうこと。その溝
です。

今回も、もちろんれいれさんが悪いわけじゃありません。そ
の手の発言されたら「うざっ!」と思ってしまってしょうが
ないと思います。
でも、もしそれでもつきあって行きたい友達だったならば、
今まで話し合わなくても理解できる、共感できる友達なんだ
と思っていた横並び感覚を一度捨てて、「ああ、彼女はまだ
未婚だからこういうことに立ち入って欲しくないという気持
がわからないんだなぁ・・」と一歩譲った視線で見てあげら
れるかどうかにかかっていると思います。
そこまで口に出して言われるのに不満があるのなら、自分も
そういうことを言われるのが不快だというのも口に出しても
いいと思います。たぶんそれが通用する相手と言うことで
しょうから。
それでも言ってくるようなら「無神経」か「悪意がある」っ
てことでしょうけど。

気落ちする必要は全くないと思いますが、是非、そういう時
にはお相手さんを直視するのではなく、人生のセンパイの目
線で見てあげて欲しいなと思います。
たぶんそれを気に止めておけば、自分も傷つかなくて済むし
れいれさんにとっても気持のゆとりがもてていいことじゃな
いかなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR