オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚ですが、姑が苦手です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新婚ですが、姑が苦手です

芙由
2005/01/18(火) 14:04

こんにちわ。
タイトル通り、夫の両親が苦手でもんもんと
しています。幸い、遠距離に住んでいるので
そうそう会うこともありません。
近くにいないぶん、マシなんでしょうけど・・・。

12月に結婚したばかりですが、式当日から???が
頭に付きまとっています。というのも、
両家家族だけの披露宴でしたが、その最中、新郎側の
家族が全員会場から退出したのです。残された新郎新婦、そして
新婦家族が唖然となったのは、いうまでもありません。
しかも、退席理由が3才になるめいっこ(夫の)の相手・・・。
披露宴がつまらなかったんでしょうけど、なにも全員で
行くことないのに・・・。
さらにスピーチの最中には、孫をひざに乗せた新郎母は歌を歌って
いて、スピーチが聞こえない・・・。
ドレス姿の私に、嘘でも「きれいね」の一言もないし、
結婚式の写真は、孫がかわいく写ってるから焼き増しを
頼んだとメールがきた(新郎新婦がよく映ってるからではない)。
和装の写真を褒めてくれた方がいたという話の際、
「会場がよかったからね」とばっさり斬った。

さらにさらに、式の翌日に実父を亡くした私に対して
「そういう目にあうのは、あなただけじゃないから落ち込む
な・・・」???なんか、なぐさめの言葉違いません?

とまあ、長々と書いちゃいましたが、どうも価値観がまったく
違うのです。嫁姑の関係なんて、こんなもんなんでしょうか?
かまわれるのもいやですが、ここまで興味なし!っていう
数々の行動に、正直めいっています。「あんたは他人!!」
って言われてるみたいです。

  昔誰かが言ってました。

かな♡かな
2005/01/18(火) 14:38

幸先不安ですね・・・。

前にテレビで見たある芸能人の一家もすごく嫁姑の仲が悪か
ったそうですが、ある時嫁の方が思い切って「○○(姑の下
の名前)さーん」って読んだら「はーい」って普通に返事し
たそうです。

それからは「家族」と思うことを辞めたって言ってました。
無理して家族でいてイライラするより関係は良くなったって
言ってました。
あくまでその方たちの場合ですけどね。

お姑さんの常識がずれてるって言うのはもちろんあると思い
ますけど、やっぱり愛しき息子を取ったにっくき女なんでし
ょうね、お嫁さんって。

「他人」だと思って割り切って付き合うか、「珍獣」「新種
発見」だと思うか、どちらにしても肝を据えてお付き合いし
たほうが良いと思います。

同じ土俵にあがるだけ疲れると思いますので・・・。

せっかく無関心なんだし、二人の甘い新婚生活満喫すること
考えたほうが幸せな気分になれますって!!

お幸せに。

スタッフへ連絡

  大変ですね!

ルルとリク
2005/01/18(火) 15:28

私の祖母も嫁=敵みたいな感じの人です。
孫の私には悪い人でもないのですが。

まぁ、一緒に暮らすわけでなければ、
あまり気にしない方がいいですよ。
ダンナ様がどういう態度なのかにもよるとは思いますが。

スタッフへ連絡

  見てみて!

ぐっすりゆみ
2005/01/18(火) 16:18

嫁姑問題はこちらの掲示版みると参考になりますよ!
こんなことも??なんてびっくりしたり。
http://yometati.chu.jp/wf.html

スタッフへ連絡

  喧嘩もしなけりゃ

dry213
2005/01/19(水) 00:02

仲良くもしない、ってスタンスがいいんじゃないですかね。

変に理解し合おうとか、受け入れてもらおうとか、可愛がってもら
おうとか思わない事です。

しかし。。。
お父様の件は、正直驚きました。
確かに色々な人がいますが、いい年した大人が言う事でしょうか。
姑とかそういう以前の問題だと思います。

相手が他人としか思ってくれないのなら、こちらもそれなりの対応
でいいと思いますよ。

結婚したのは、あくまでも旦那様です♪そこさえきちんと繋がって
いれば、親も外野ですよ。

とはいえ、切っても切れない相手でもあるでしょうから、冠婚葬祭
など、何かと会わなければいけない時もあるでしょう。

出来るだけ近づかない・余計な発言は耳にしない。という姿勢に徹
する事が出来るよう、慣れるしかないと思います。

お父様の事、さぞ辛かったでしょうね。。。。。ゆっくりお元気に
なって下さい。そして、新婚生活、頑張って下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR