オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生命保険の補償額について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生命保険の補償額について

福すけ
2005/01/18(火) 11:06

度々こちらでも話題になってますが、
新たに質問させてください。

先日姉が乳癌になり、手術を受けました。
幸い早期発見だった為、経過は良好です。
そこで急に生命保険が心配になり、見直しを考えています
が、私も今まで深く考えず支払いのみしておりました為、
何が良いのか?悩んでます。

皆さんは死亡保障や、入院保障等、何をどの位の保障を
付けていますか?
主人の仕事が自営業で、住まいは賃貸です。
今の所子供はいませんが、出切ればほしいと思ってます。

この様な状況では、どの位の保障が必要なのでしょう?

変な質問で申し訳ありませんが、
みなさんの具体的な金額を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  仕事子供話題

スタッフへ連絡

考え方は人それぞれなんでしょうが

微々び
2005/01/19(水) 12:40

被保険者が病気になったり、死亡したりしたとき、残された家族が
無事に生活できるために必要な金額が保障額としてふさわしいです

まず、年金生活(国はあてにならいないみたいですが)になるまで
の人生プランを立てます。家を買うとか、子供の人数とか、その子
の進学とか、親の葬式とかまで、とにかく考えられるイベントはす
べて考慮してください。
そして、そのプランに従った生活をしたときの収入と支出の予測を
立てます。ここで、被保険者が病気になったり、死亡したりしたと
き、収入が途絶えたり、支出が増えたり(減ったり)するわけです
から、その後の生活に必要な金額(生活費や入院費や葬式代など)
が導き出されるはずです。
したがって、ご主人(収入の大部分をまかなう?)の保険では、ご
主人の収入が無くなっても生活可能な金額、奥様(主に家事育児を
担当とした場合)家事育児を他者に依頼するのに必要な金額、+葬
式費用が死亡時の保障額にふさわしいです。
ちょっと残酷な考え方ですが、理にかなっていると思います。
私は、この作業をソニー生命のライフプランナーさんにお願いしま
した。(会社に来る生保セールスレディの方たちは、こんなことは
一切しませんでしたが)生保のセールス担当の方に相談してみるの
がいいと思います。
ただし、単純に汎用的な保険商品を進められる可能性もあるのいで
、その保障額の根拠をたずねてみてください。あまり納得いかない
根拠なら、他の生保会社に依頼するのがいいでしょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング