オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚?妥協?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚?妥協?

lollie
2005/01/18(火) 03:57

はじめまして。

題名の通りですが、20歳台後半に入って、なんとなく「結
婚」が現実的な問題として気にかかってきました・・・少し下の
方のスレッドにある「結婚って何?」にある皆様のご意見も
興味深く読ませていただきました。

中学のころ、友達は「結婚は妥協よっ!」と豪語し、「結婚
の決断は清水の舞台から飛び降りる気分」という人もいまし
た。マリッジ・ブルーっていう言葉もありますよね・・・。

同世代の男性や結婚した男性を見ていると、いわゆる「自分
の理想にぴったりの人」ってそうそういるものではないな、
と感じています・・・(もっとも自分自身も完璧とはいえないこ
とは十分認識しています)。

一般的に、皆さんは結婚される際、少しでも「妥協」の気持
ちはあるものなのでしょうか?
例えば、既に結婚した友人宅にお邪魔した際、そこの旦那さ
んは使った物は出しっぱなしだったり、お部屋の電気やテレ
ビはつけっぱなしで寝てしまったり・・・私の性格上、そうした
点がやや気になってしまうのですが、そういうふうに「多少
なりとも気になること」があっても、「一緒にいたい・暮ら
したい」という気持ちがそれ以上に強くて、そうしたことも
打ち消してしまうものなのでしょうか・・・?

こうした細かいことにこだわっていては、いつまでたっても
結婚できそうにもないですし、それに何よりもタイミングを
逃して、自分の大切な人を手放すことになってしまいそう
で、怖いです・・・でも妥協はしたくない、という自分も同時に
います・・・おかしいですよね?一番大切なことは何か、という
ことを見失ってしまっているような気もします。

皆さんはどう思われますか?結婚に踏み切った瞬間、ってや
っぱりあるのでしょうか?「ビビビ」って運命を感じるので
しょうか???

テーマ:
タグ:  友達結婚舞台部屋

スタッフへ連絡

  結婚前の妥協は×

riemi
2005/01/18(火) 05:40

わたしは既婚ですが、結婚の際、妥協せずに結婚しました
よ。本当に理想どおりの人だと思って結婚しました。
生活してみると、あれ?この人こんなとこあったの?って
思うこともしばしば。
それはお互いさまでしょうけれどね。
結婚生活そのものは譲り合い=妥協、というのはあたってる
部分もあるかもしれませんが、
結婚する時点において
あきらかに妥協と思う点があれば結婚しなかったと思いま
す。

スタッフへ連絡

  妥協とは違う。

ゼブラ伝説
2005/01/18(火) 08:14

私の場合は相手が熱心に口説いてくれるうちに、彼のしっかりした
言動や行動を落ち着いて見られて付き合ってみようという気になり
ました。
そしてところてんのごとく結婚が決まり現在に至っている訳です。
結婚後は、妥協とは違う、大袈裟な言い方で言うと許せるんですよ
ね。許容範囲が広くなったのか、それほど大きな衝突もありません
し、普通に思いやりのある生活を送っています。
昔みたく、「熱烈愛する!」っていうことはありませんが、その代
わりほのぼのと暖かい気持ちが二人を取り巻いている感じです。

スタッフへ連絡

  妥協とは言わない

ハルベティ
2005/01/18(火) 08:31

私の場合、妥協ではなく、相手のダメなところもひっくるめて愛し
いと思っています。

電気をつけっぱなしで寝たら、しょうがないな~と消してあげる
し、使ったものを出しっぱなしにしてたら、「ちゃんと片付けて
ね!」と言います。
20年以上、違う環境で育ってきたのですから、さまざまな生活ス
タイルの違いがあるのは当然のことで、そこをどう譲り合っていく
かが大切なのではないでしょうか。

欠点も含めて好きかどうかが重要だと私は思いますよ!

スタッフへ連絡

  妥協って言葉も吹っ飛んでた気がします

eyeworks
2005/01/18(火) 09:18

でも、かなり昔の私が今の私を見たら
「妥協したんだね」って思うかもしれません。
それまでの理想のタイプとは大きく違うから。

でも実際はゼブラ伝説さんがおっしゃっているように
「ところてんの如く」スルスルっと結婚しちゃいましたね。
彼が笑うと私も嬉しい・落ち込んでいたら励ましてあげたい‥
ん~、いつでも一緒にいたいっていつの間にか思うように
なっていました。
月並みな言い方かもしれませんが、「一緒に人生を歩んで
一緒に歳をとっていきたい」と思いました。
そう感じた時が結婚を決断(?)した時かな。

欠点はお互い様かな?って思います。
お互い、気になるところは注意するなり補うなりすれば
いいだけの事です。
本当に心の底から許せないことなんて、そうそうあることじゃ
ないですよ。

スタッフへ連絡

  妥協もビビビも無かったです

kittila
2005/01/18(火) 11:13

私は結婚の際、妥協はしてないし、ビビビと感じる運命的な
ものもありませんでした。あえて言うなら、勢いがあった
から出来たって感じかな?

結婚する前に相手のことを全て把握しようったって無理が
あったし、結婚したら新しい生活環境で、自分自身だって
考え方が変わるかもしれない。
そう思ったら不安もたくさんありましたよ~。

でも細かい事を恐れてたら結婚に限らず、親からの自立も、
子供を産む事も、転職も出来ないだろうし、いつまで
経っても今の生活を変える事が出来ないと思ったんです。
一生今のままの生活が保障される訳じゃないし・・・。

そして、結婚する相手も同じだけ不安に思ってるって
分かったんです。

そしたら自然とお互い譲り合う気持ちの余裕が出てきて、
最初気になって仕方なかった相手の欠点も、受け入れられる
ようになって、自然な流れで結婚しました。

学歴・職歴・ルックス・出身地等、今からどうにも変えられ
ないことにこだわるのならともかく、物を出しっぱなしに
するとか、電気をつけっぱなしにするっていうレベルの事
ならば、一緒に生活を始めた時に、「電気消し忘れたら
デコピンね~」みたいなゲーム感覚で、最初からルールと
して決めていけば、自然と習慣になっていくと思いますよ。

スタッフへ連絡

  妥協でなく理解

おいしい水
2005/01/18(火) 11:49

妥協という言葉を使っていると偉そうじゃないですか?
何かあった時「あのとき妥協したから。。。」という風に。

私も勿論主人に対しての不満はありました。でも選んだのは
自分だし、「彼のこういうところが治ってくれたら」という
ような人の牲にする(他人に求めて変えようとする)考えだ
とうまくいかないと思います。

生理的に許せないというのなら話は別ですが、相手を理解し
ようという思いやりでカバーできるものじゃないかな?それ
ができない相手はダメかも。

知り合いの男性でいつも付き合う女性に求める人がいます。
髪はロング、向上心を持て、美しくあれ、自分を自由にさせ
ろ、他の男とはかかわるな等。そして相手の失敗やちょっと
した欠点は許せない人です。だから今になっては結婚すら、
彼女のいなくなって(長くは続かない)います。
少しトピずれですが何かを感じてくだされば。

スタッフへ連絡

  妥協はしていません

risa☆
2005/01/18(火) 13:12

わかり易く例えれば、私の場合がっちり体型が好みだったの
ですが、旦那は痩せています。でも妥協した訳ではありませ
ん。体型なんかどうでも良いんですよ。全く気になりませ
ん。がっちり体型になって欲しいとも思いません。健康でい
てくれれば、それだけで満足です。

電気をつけっぱなし云々よりも、もっと大切な事があるんで
すよね。私が消せば良いと思うし「電気がついたままだよ
ー」とその都度教えてあげれば、そのうち消すようになるで
しょう。些細なことですね、私にとっては。

自分だって完璧な人間ではありません。お互いの至らない点
を含めて愛せる相手、それが結婚する相手なのではないでし
ょうか。もちろんギャンブル狂い、借金癖、浮気癖、暴力等
は絶対に許せませんが、本当に受け入れられない点ってそん
なに多くはないと思います。

スタッフへ連絡

  追加です

risa☆
2005/01/18(火) 14:04

ビビビと運命を感じたか?という質問に対して書き忘れてし
まっていました。

私の場合は初めて旦那に会った時に「素敵な人だな。こうい
う人好きだな」と思いました。実際に付き合って結婚したの
はその数年後でしたが。その間に他の人と付き合ったりもし
ましたが、彼に対しての「この人と付き合ったら楽しそうだ
な。素敵だな」という想いは変わりませんでした。

そういう意味では、一目見て「素敵」と思った相手と結婚で
きた私はとても幸せ者だと思っております。実際に幸せです
し、自分の目に狂いはなかったという感じです。

スタッフへ連絡

  進学も就職も結婚も同じ?

まとりん
2005/01/18(火) 13:28

と、言っては語弊がありましょうが、でも自分がいる場所を
決めるときに伴う何かを「妥協」と呼ぶかかどうかという点
では共通項はあるんじゃないかな、と思います。

学校にしても就職先にしても、自分が希望するだけじゃ入れ
ないですよね。
かといってどこでもいいんじゃなくていろいろ自分でリサー
チして、ここぞというところをいくつか選んでトライして、
そしてめでたく試験に合格するなりして入ってよしというこ
とになってようやく入れる。
けれどいざ入ってみると、事前に調べてたのとちょっと違う
なとか、あっちの学校(会社)のほうがよかったかなと思う
ところも当然出てくる。
我慢ならないと思えば飛び出すこともできるけど、たいてい
の場合は我慢して様子を見ているうちに折り合いもついてく
る・・・

もちろん会社や学校と同じように「入らない」、という選択
肢は結婚にもあるはず。

・・・と、例え話にしてみましたけど、もしlollieさんがこ
れまでの人生で「妥協」したことがなかったら分かりにくい
例えでしたね。

私は、大学も就職先も自分が夢に描いていたものとは違いま
した。
でも自分なりに納得し満足のいく時間をすごそうとしたし、
実際にいま振り返ってやっぱりあの学校(会社)へ行きたか
った、とは思っていません。
(強がりが全くないといえば嘘になりますが。でも「もしあ
のとき…」なんて考えるのは現実逃避だと思うのです)

昨年結婚もしましたが、それだって結婚というものが漠然と
していた頃に描いたものとは違うはず。

他人からみたら妥協した、あきらめたと言われるところはあ
るかもしれません。でも私はそれを「妥協」とも「あきら
め」とも思っていません。
妥協もない代わりにビビビもありませんでした。
発想を換えた、というのが一番近いかなと思います。

私はいま新しい居場所でハッピーに暮らしています。

スタッフへ連絡

  「勢い」だけでした

☆いぬ☆
2005/01/18(火) 14:27

知り合って二週間にも関わらず、夫から何度か「結婚して欲
しい」と。あまりにも短期間でしたので、初めは冗談かと。
あまりにも熱心だったので「そこまで想ってくれるなら・・・。
これだけバツイチの多い世の中だし、ダメなら離婚すればい
いや!それにこの機会を逃したら、次の機会は来るかどう
か・・・」と、勢いだけでした。夫は自分の理想とする男性
と、遠からず近からず。趣味や価値観も似ているし「ま、い
っか」と勢いで結婚しました。なので「ビビビ」もなかった
です。
誰と結婚しても、色々と問題は出てくると思います。それを
乗り越えてこそ、夫婦としての絆が強くなっていくのではな
いでしょうか。相手に完璧を求めるのではなく、二人で向上
していくことが大切だと思います。

スタッフへ連絡

  似ている立場のモノとして

トコ3
2005/01/18(火) 18:35

私は現在未婚なので立場的にはlollieさんと似ていると思い
ます。
ここ数年ばたばたっと身近な友達が結婚して子供を産み人生
一段落していう一方で、私の職場では自立しすぎていて自分
の一線を譲れないために幸せになれない・・・という女性達
が多く、ここ数年で長いつきあいに破局した話ばかりききま
す。そんなわけで、結婚ってなに?と思わざるを得ない部分
がありました。

で、私自身、正直いって今まで身近な仲の良い女性陣たちを
見てきて、「へ!?今までああいう好みで路線突っ走ってき
たのに、こっちにおちついちゃうんだ~!?」っていう意外
な取り合わせでおちつくこと多いので、きっとみんなの中で
は恋と結婚は別みたいに割り切っているんだな~~・・・と
思ってました。口に出していわないだけなのかなって。
でも話をよおくよおく聞いているとのろけてるっぽい気もす
るから、本人の中では妥協という概念がないみたいなんです
ね。
じゃあ、何が決めてでそういう大きな方向替えをしたのか?
と思うわけです。いち傍観者として。

理由はよくわからないけれど、自分の何度も繰り返してしま
う恋愛パターン、選びがちな相手のパターンというものが続
けば、その分満たされない部分もパターン化してる部分ある
んですけど、そこをすこん!と現れて満たしてくれる男性と
出会ったときに「ああ、いいな・・・この人と一緒になろ
う」と思ってしまうみたいです。
男性へ求めるモノをかえた時っていうんでしょうか。
思わぬ部分が満たされてしまうのでそこにまいっちゃうみた
い。(笑)

だから、頭で「こんな条件をクリアしている人じゃない
と」、ああでないとこうでないと・・・ともんもんと条件並
べ立ててそういう人ばかり見ているうちは結婚考えられるよ
うな相手と巡り会わない。
条件並べ立てても、絶対といっていいほどその条件をクリア
してる相手とは一緒にならない。けど、他に何か大きな魅力
があるという相手と結婚しちゃうみたいですよ。で、その大
きな魅力(愛)があれば、条件なんてささいなことだったと
思えると。
はた目に見たらあまりにも極端なので妥協にしか見えないん
ですけど、実はそうではないというのなんだか最近わかりか
けてきましたね。

もちろん、どんな相手と一緒にいても我慢しなければならな
いことが何もないってことはあり得ないでしょうし、それな
りの生活面での小さな妥協はあると思います。歯磨きチュー
ブの置き方やら、トイレの電気は必ず消すことにするのか、
部屋の豆電球は寝るときにつけておくのか、とか。
でも、そんなことまで全部自分の思い通りにしようと思って
もそうはいかないのは誰と一緒になってもあると思いますし
小さな事じゃないでしょうか?
それは自分の心の柔軟性の問題だと思いますし。しょうがな
いわねと言いつつ許せるようになるか、どうしても許せない
なら相手も几帳面なタイプを選ぶか。それはlollieさんの問
題かもしれませんね。試してみないとそのラインをどこにす
ればいいかもわからないと思います。

とりあえず悪くなさそうな出会いには飛び込んでみるってい
う姿勢を持つといろいろみえてきますよ。

スタッフへ連絡

これほど短期間に多くの方からレスをいただけるとは思って
いませんでした。ありがとうございます。

実は今、日本を離れて暮らしているので、身近に相談できる
人もおらず、彼と「勢い」で結婚できるような状況にもな
く、独りで考え込んでしまう時間が長かったものですから・・・

そうですよね、「妥協」とは嫌な言葉だと自分でも思いま
す。みなさんのレスを読んで、改めて本当に大切なものはな
にか、を考えてみようと思います。相手に求めすぎてしまう
わがままな自分を再認識しましたし・・・

あらためてレスを下さったみなさま、ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR