オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 6歳と2歳の男の子へのプレゼント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

6歳と2歳の男の子へのプレゼント

白妙
2005/01/14(金) 08:12

来月、出産を控えた白妙です。
先日の検診で男の子と判明したのですが、
会社の先輩から、「自分の子供のお下がりでよければ
あげるよー」と言われ、服や赤ちゃん用品をいただく
ことになりました。初めての子供で1から準備しなければ
ならなかったので、大変助かっています。

お礼に先輩のお子さんに何かプレゼントを贈りたいのですが、
上のお子さんは6歳の男の子で、この春小学校に入学します。
「入学祝い」という形でプレゼントを贈りたいのですが、
下にも2歳の男の子がいるので、2歳のお子さんにも何か
送りたいなーと思っています。しかしながら、その位の
年齢のお子さんに何を贈ったら喜ばれるのか、全く想像が
つきません。。ちなみに先輩は大変おしゃれな方で、
戴いた子供服もミキハウスやコムサなどブランド物が多く、
恐らく子供のものにもこだわりがあるように思います。
どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに予算は2人で1万円位で考えています。

  私なら・・・

じゅびじゅび
2005/01/14(金) 10:50

ちっち2412さんとその先輩の日頃のお付き合いにも寄ります
が、私が後輩に子供のお下がりをあげて、1万円ぐらいのお
礼をされたら、その金額の多さにびっくりしてしまいます。

それが「入学祝」だったら、今後、その後輩とはそういった
金額でのお付き合いになってしまい、重く感じます。
入学祝で1万円は、我が家では私の兄弟(子供にとって叔父
叔母)の相場です。

私ならお下がりのお礼には気持ち(2・3千円)のものに
し、入学祝いは別にします。

お礼にはデパートで買ったお菓子かマクドナルドのカードに
することが多いです。

スタッフへ連絡

じゅびじゅびさん、お返事ありがとうございます。

お下がりは服やおもちゃ、ママバッグなどかなり沢山
いただきました。お礼の相場も分からなかったので
入学祝いとして1万円ではなく、上のお子さんがちょうど小学
校にあがるから入学祝を兼ねて上のお子さんに、
でもお子さんは2人いるから下のお子さんにも
何か贈りたいなーと思い、2人で1万円位まで、と漠然と考え
ていました。

でもじゅびじゅびさんのようにお子さんのいる方からの
ご意見が聞けてよかったです。1万円が返って先輩に気を
遣わせてしまう金額なら、もう少し下げて2人で
5千円位まででしょうか。たまたま上のお子さんの
小学校入学が重なって、入学祝いと思ったのですが、
お祝いにしちゃうと、先輩もお返しなど考えてしまうかも
しれませんので、単なるお礼の気持ちにした方がいいかも
しれないですね。私の気持ちとしては、先輩の家に、と
いうより先輩の2人のお子さんに何か贈りたいと思ってます。

お菓子やマックのカードも素敵ですが、6歳と2歳の
お子さんがもらって喜びそうなもので、
引き続きご意見いただけたら幸いです。

スタッフへ連絡

  お母さんに確認するのが無難・・・

たんきい
2005/01/14(金) 17:46

現金(5千円は無難だと思います)のほかに子供たちにもプ
レゼントを贈りたいとのことですが、
それは、先輩であるお母さんにどんなものがいいか確かめて
からのほうがいいと思いますよ。

というのは、私の子持ちの友人に「子供にオモチャくれる人
って困る。必要なものは与えているんだからこんなのゴミ以
外のなんでもない」という考えの人がいるからです。
もちろんこんな極端なことを言う彼女は少数派だとは思いま
すが、でも、自分(子供はいませんが)に置き換えてみて
も、ちょこっとした雑貨なんかもらっても困るときがありま
すから、彼女の言い分も分からなくはないのです。
特に彼女は家の中に無駄なものがなにひとつないようなきれ
いな生活をしていて私はそれを見習いたいと思っているので
余計に。


ただ聞いたほうがいいといっても直接的には聞きづらいです
よね。
私の提案としては、
たとえば、
「先輩のお子さんは機関車トーマスグッズ好きですか?
何かプレゼントしたいんですけど」というように具体的に挙
げ、どういうものなら持っているか、または何か狙っている
ものがあるかを聞き出す。

そういうふうなさぐりは一切したくない、ということであれ
ば絵本はいかがでしょう。
(6歳児なら図鑑かな?)
絵本や図鑑を喜ばないお母さんはいないと思いますよ。


スタッフへ連絡

うちの息子は3歳ですが、6歳で仲良くしている男の子が何
人かいます。
好みを知っていても毎回プレゼント選びは苦労します。女の
子はすんなりいくのですけど・・。

今6歳(男の子)でクラスで流行っているのは「ポケモン」
が多いでしょうかね。でも全員が好きなわけではありません
が。
私はこの間、6歳の子に八重洲にある「ポケモンセンター」
で簡単なスケジュール帳(学校にあがるので塾などの日をメ
モするためとお友達のアドレスを書くため)とコインケース
(塾に通うのでバス代を入れるため)をプレゼントしまし
た。

もう1人の子はキャラクターが興味がないので、靴下(18
~20cmくらい)やハンカチとお菓子をセットでプレゼン
トしました。

おもちゃなどは兄弟でしかも同性ならもうさんざんおさがり
はあって邪魔になってしまうと思います。
服などのお下がりをいただくのにまた洋服をあげるのもなん
ですよね。

自分ならですが、入学祝として上の子に「文具券」か「図書
券」を2~3000円分程度、
2人になにか同じまたはおそろいの500~1000円以内
の小物またはお菓子で合計5000円前後でしょうかね。
入学の用意(鉛筆・筆箱など)はほとんどするかもうしてい
るでしょうし、これも好きなキャラがいるので避けたほうが
無難です。

お菓子は不二家などで500円で子供がすきそうな詰め合わ
せ(チョコ・飴・クッキー等)もありますし、トイザラスで
もケースに入った詰め合わせ(コアラのマーチとかラムネ
等)もあります。ただお菓子も与えないようにしている家も
あるので確実に喜ばれるか微妙な部分もあります。

それから2歳で頂いたもので、本ですが切ったり貼ったり塗
ったり・・と製作を楽しむような薄い本が何種類も出てい
て、2歳、3歳など年齢に応じて難易度も分かれている物が
あります。
雨の日なんかはそれがあると子供と一緒に楽しめて助かりま
す(1日あれば1冊終わってしまうものも多いですけど)
絵本を選ぶことに抵抗があるなら、そんなものも下の子には
邪魔にならずいいかもしれませんね。

マザーズバッグももらったのなら、お子様たちだけでなく何
かママさんにケーキなど喜ばれるようなものをもっていくの
もいいですね。

ご参考まで。

スタッフへ連絡

  無難なのは

dry213
2005/01/15(土) 00:03

やっぱり、文具券や図書カードじゃないですかねえ。

本だったら、お兄ちゃんは字のあるもの。弟さんは絵本、とか選べ
るし。

お兄ちゃんは学校に上がるんですよね。
でしたら、ベタですが、ノート(自由帳?)とか鉛筆とか、文房具
は結構喜ばれましたよ。でも、金額が満たないですかねえ。

あとは、小学生になると、更に汚しやさんになると思うので、靴下
も助かると言われた事があります。

ママはブランドずきでも、お子さん自身て、やっぱりポケモンと
か、仮面ライダーブレイドとか、デカレンジャーとか、キャラクタ
ーが好きみたいですね(笑)キャラクターの靴下なんかは、はかせ
たくないけど(笑)子供は喜ぶと言われた事もあります。

2歳の子はちょっと難しいですねえ。
まだアンパンマンに反応する年だと思うんですけどね。

子供ベースで考えるならキャラクター系。
お母さんベースなら、好きそうなブランドのものか、やっぱり○○
券が無難じゃないですかねえ。

私の姉が、私の友人にごっそりお下がりをあげた時、沢山のお礼を
頂いて、却って恐縮していました。適度な金額がいいと思いますよ


スタッフへ連絡

  子供にこだわらなくても…

gomapuri
2005/01/15(土) 15:18

お下がりをくれたのは「先輩の子供」じゃなくて「先輩」で
すよね。

「先輩のお子さん」の誕生日プレゼントではなくて、
お下がりをくれた御礼なのだから、
子供になにかではなくて、先輩にちょっとしたものを差し上
げたらいかがでしょう?

毎日顔を合わせているんだし、プレゼント選びには困らない
んじゃないかなと思いますけど…。

それか家族で楽しんでもらえるものをお送りしたらどうで
しょう?

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました!

白妙
2005/01/15(土) 17:07

短い間に沢山のご意見、ありがとうございました!

お下がりを頂いた先輩とは、妊娠前まであまり面識がなかった
のです・・。部署も全然違うのですが、私のお腹が大きく
なるのを見て話しかけられ、その先輩が育休を取って復帰した
経験者だったこともあり、相談に乗ってくれたり
応援してくれたり・・と、妊娠を機に仲良くなれた感じです。
本当に良くしてくれるので何かお返しをしたいと思ったのですが、
子供の話は聞いても、先輩自身の趣味や好みはまだ詳しく
分からないので、お子さん向けに何かするのが無難かなーと
思っておりました。

しかしその家庭・家庭で方針もあるでしょうし、お子さんの趣味も
分からないので、既にある物や趣味じゃない物を送っても
迷惑になっちゃいますよね。。

金額が分かっちゃいますが図書カードか文具券にして、
先輩が仕事の合間に飲めるようなちょっとしたハーブティ
かなんかを送ろうかなーと思いました。

みなさま、アドバイス本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR