オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前の女性の心境

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚前の女性の心境

ちばれ~
2005/01/08(土) 12:33

30代半ばの既婚女性です。
中学時代の友人が今月結婚することになりました。
彼女とは旅行もしたり、月1くらいで食事したり、自分では
何でも話せる友人と思っていました。

でも、今の彼と知り合ってから、何となく気が強くなったな
ぁ~とは感じてたんです。
今までは穏やかと言う感じだったんですが、彼と知り合って
自信がすごく出たのか・・・
「彼は優しいから、私はいつも威張っている!」
と言う言葉を聞いた時は、彼女の言葉と思えないほどでし
た。
自己主張するのは良いけど、何となく攻撃的と感じることも
あって。

彼女は実家にいるので、今まで料理や家事って全くやってな
かったんですよ。
今は結婚準備で家にいて、花嫁修業中だから色々と身につい
てきたんだと思うんですけど、私の家事のやり方や考え方に
「これは××だからこうした方がいいよ!」
「彼には家事なんか私が教育したの!」

私と彼女は昔からの知り合いだし、うちの主人と彼の婚約者
が同じ職種だから(私は会社が違うので全然気にしてないん
だけど)張り合いたい気持ちが出るのでしょうか・・・

こう言っちゃ失礼だけど、結婚式の日取りが決まった12月頃
から
「ちょっと調子に乗ってるんじゃないの?」
という感じなので、最近は近づかないようにしてます。

独身の友達に話したら、
「もしかしたら、今までは自分が独身と言う引け目を感じて
たのかも。やっと結婚も決まって、私だって人並みに結婚す
るのよ!みたいな感情が強気に出てるのかもね・・・」
と言ってました。

そういうものでしょうか・・・?
すご~く疲れます。

  ほかっておいたらどうでしょ?

なごやん
2005/01/08(土) 19:46

結婚して自分の家庭を作ろうとしているのかもしれません。

無理に手を出さずに、みまもっていたらどうでしょうか?
相手から相談されたときだけ返事をするのはどうですか?

そういえば現在疎遠になった私の友人が、
「こうすべき。ああすべき。」という言い方をする人でした。
いくら友達とはいえ、20を過ぎた人間であれば
それぞれ事情が違いますから、
実情にそぐわない忠告に聞こえるときがあります。

そう思われてるのかな?とふと思いました。

スタッフへ連絡

  そういうもんかもしれませんね。

南ちゃんのしっぽ
2005/01/09(日) 08:19

結婚前って周りが見えなくなってしまうこともあるので、し
ょうがないんじゃないかしら?

先輩主婦としてど~んと構えて聞いてあげればいいと思いま
す。
そのうち彼女も冷静になって元に戻ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  妻としての人格

トコ3
2005/01/09(日) 16:46

ここ数年、結婚を機会に性格が変わってしまった友人たちを
何人か見ています。

自己顕示欲が強い女性は、結婚して家にこもることによりた
まるストレスを、友人達の独身女性の仕事の話に対して常に
ひがみっぽい返事をするという形で表現するようになりまし
た。(例えば仕事の愚痴に以前なら「大変よね~頑張ってる
ね」みたいな励ましの返事だったのに、結婚してから仕事の
愚痴をきくと、ひがんじゃって「仕事場には遊びに行くん
じゃないんだから!なにわがままいってるの?」と言って来
るようになったり。でも自分は職場の生活のストレスに耐え
られないから働かない。働いて自己実現できている人がうら
やましいとか言う。矛盾だらけで聞いている方が疲れま
す・・)

また旦那さんが強く従順で素直な女性の取り合わせだと、そ
の強い旦那様&御主人様に言われるがままが楽の女性という
役割分担がどんどんエスカレートしちゃって、遊びに行く私
にも自分の御主人をたてることを要求される為、窮屈な思い
をするようになりました。

なので、どちらとも距離を置いています。

ちばれ~さんの御友人もたぶん、旦那様が頼り無いけど裏を
返せば優しいのが美点というタイプで、自分で交渉役を買っ
て出たりしなくてはならなかったり、判断も自分がしたり
と、大黒柱役をやらざるをえない状況があるのでしょうね。
それは、きちんと頼りがいある旦那様と暮らしている女性に
は理解しがたい部分でしょう・・と思います。

人間は状況に応じて役割がかわるのはしょうがないですし、
理解できない時は理解しないままに、そうやってそっと距離
を保つのもいいと思います。私もここのBBSでアドバイスいた
だきましたけど、上記私の友人達にはそう思うことにしまし
た。
環境で人のものの価値観はびっくりするど変わるけれど、そ
れは生活に必要あってのこと。必要に応じて変わることは誰
にも止められないものだから、友人の「結婚後の人格」には
期待をしない方がいいんだろうなと思うことにしました。

女の友情って難しいなあと思わされるここ数年でしたよ。
結婚しても環境がかわっても自己を流されないということ
は、なかなかそうみんなができるものではないものなのかも
しれませんね。変わらない人は変わらないのですけど・・。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

ake-chan
2005/01/09(日) 17:20

確かに人は環境によって変わります。でも、思うのですが
そういう人には、最初からそういった資質があったのでは
ないかと。それが環境の変化によって表面化したにすぎない
のではと思います。たまたま結婚であったり、職業・収入の
変化であったり、地位の変化であったりと人それぞれ事情は
違っても、元々ないものが出てくるとは思えません。

もちろん、一時の気の迷いと言うのもあるとは思いますが、
そういう人は必ずと言っていいほどしばらくすると冷静に
戻り謝ってきます。でも悲しいかなそういう人のほうが稀
ですが。

人は流されやすい生き物です。水と同じで高いところから
低いところへ流れる傾向があり、その逆はほとんどといって
いいほどありえません。何十年たっても持って生まれた性質
はそうそう良い方向に変わるということはありません。逆は
よくありますが。そういうものなのです。驚くほど変わる、
それも良い意味で、というのはフィクションの中でのお話で
めったにないからこそフィクションになりうるのです。現実
とはそういうもんです。

この年になるとそういうことがわかるようになります。若い
頃は希望に満ちていたり、何を言っても机上の空論だったり
するので、本当の姿が見えていないことがままあります。
それが月日がたちお互いが本当の意味で大人になるといい意
味でも悪い意味でも本性が見えてきます。それで付き合いを
やめた友人が何人もいます。それは仕方のないことだと私は
割り切っています。割り切るまでにかなりの時間を要した
ことは言うまでもありませんが・・・

スタッフへ連絡

  結婚だけじゃないと思う。

shinewhite
2005/01/09(日) 23:00

結婚絡みではないのですが、私の友人に似ています。
彼女もぱっと見は控え目、という印象でした。

その友人は派遣で働いていて、いつも派遣先の愚痴を言っていまし
たが、その後そこで契約社員になりました。派遣時代、散々辞めた
いと言っていたので、「社員になりました」と言われたときはびっ
くりしましたが・・・更にびっくりしたのは契約社員になった直後。

他人の仕事や職種を見下すような発言をしたり、なんだか攻撃的
で、「そこまで言うか?」と唖然とすること数回。段々うざいな、
と思うようになりました。

きっと、派遣から契約社員に「昇格」したのが嬉しくてたまらなく
て舞い上がっている状態なんだろうな、もしかしたら今までの働き
方にコンプレックスがあったのかも・・・と思い、放ってます。

ちばれ~さんのお友達に似ていませんか?
「もしかしたら、今までは自分が独身と言う引け目を感じてたのか
も。やっと結婚も決まって、私だって人並みに結婚するのよ!みた
いな感情が強気に出てるのかもね・・・」
このコメントにものすごく共感してしまいました。

疲れると思うので、舞い上がっているうちは放っておいたらいいと
思います。私の友人は「雇用形態」、ちばれ~さんのご友人は「結
婚」が本人のプライドのかかっているポイントなんでしょうね。
結婚絡みのコメントでなくて申し訳ありませんが、ものすごく共感
してしまったためレスいたしました。

スタッフへ連絡

  しばらく距離を置くことにしました

ちばれ~
2005/01/10(月) 15:08

いろいろな方のご意見を伺って、しばらく放っておくのが一
番と思いました。

何か、最近言ってることとやってることがウラハラって感じ
で、ホント疲れるんですよ。

結婚準備のことなんかも相談されてたから、自分の経験を話
してたんだけど、日取りが決まった段階で
「私の方が盛大にやるのよ!」
みたいな感じの物言いだし、結局は披露宴にも招待されませ
んでした。
人数の関係で・・・って言うのがあるみたいだから、そこら
辺の事情は仕方ないと思うんだけど、断り方がイヤ~な感じ
だったし。

”友達と思われてないのかな?”
なんて思ったんだけど、そうかと思えば
「結婚しても必ず連絡するから遊んで!」とか、
「別荘にも遊びに来て!(旦那さんは別荘所有者だそうで
す)」
私が鵜呑みにして、
「最初は実家に帰って、また戻る時に車に乗せていってほし
いな~!」
と言ったら、引きつったまま返事は何もなし。
社交辞令なのか、ホントに別荘あるのか?何なんでしょう
ね・・・

私自身も結婚が遅かったし、それまで結婚しなくても良いく
らいに思ってたので、彼女を否定するような発言ってなかっ
たと思うんですけど。

あ~、疲れます!
今までも何かのきっかけで疎遠になった人っているけど、ホ
ント、女同士の付き合いって疲れますね。

いろいろ意見を頂いて、
「私だけじゃないんだ!」
と思ってスッキリしました。
ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  私も

トコ3
2005/01/11(火) 02:50

>”友達と思われてないのかな?”
なんて思ったんだけど、そうかと思えば
「結婚しても必ず連絡するから遊んで!」とか、

これこれ。(笑)私もその上記の友だちのうちの一人にさん
ざんやられました。
結婚する前後らへんはさんざんそういうこと言って「私はい
つまでも変わらないよ」をアピールしようとするんですけ
ど、いざ連絡すると毎回迷惑そうな返事しかこないし、話も
半分しかきいてないし、私が何か言う度にカンに触ってるみ
たいなのに、自分が都合悪い時には私のフットワークを平然
とアテにするし・・・で、うんざりしたり。

お返事しようかどうしようか迷ったのですが、私もちばれ~
さんのお話聞いて、「私だけじゃないんだ~」とちょっと
ほっとしましたので、お礼言いたくて投稿しました。
どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP