オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員で車購入

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

派遣社員で車購入

☆京香
2005/01/06(木) 11:20

こんにちは。
私は派遣社員でボーナスがありません。おまけに一人暮らしです。
家賃、食費、光熱費、通信費を除いて手元に残るお金は平均10万
ほどです。
このような経済状態で車購入は大変でしょうか?
でも、車がないと不便な所に住んでいるんです。。
ちなみに週末バイトも考えていますが。

テーマ:
タグ:  お金ナス一人暮らし週末食費

スタッフへ連絡

  維持費を計算してみよう!

お嬢様育ちのお姫様
2005/01/06(木) 12:12

実際は貧乏人なのに車に乗っています
(と言っても実家の車にたまに乗るため、保険等は私が支払い、税
金・車検費用は両親が払っています)

まず、失礼ですが、派遣の方は審査が厳しく、ローンが組みにくい
はずなので車両購入は一括で支払いますよね?
また、車種によって違ってきますが、保険・自動車税・重量税・車
検等々、お金が必要になります。
自分の希望クラスの車でいくら掛かるか計算して見てください。

<ご参考>
http://tonomouke.kt.fc2.com/hikaku.htm

ちなみに、このHPのワゴンRの保険の計算は甘いと思いました。
保険はご両親などに入ってもらい、後ほどご自身の名義に入れば良
い等級(安い価格)で保険に入れると思うし(これって、違法じゃ
ないよね?)今、流行の外資系などで見積もりを取られたらどうで
しょうか?

一度、大雑把に年間維持費を計算して、自分で大丈夫か考えてみて
ください。排気量によって税金も保険も変わりますので・・・

スタッフへ連絡

  車にどれだけ費やせるか…

akane6701
2005/01/06(木) 13:03

そうですね…車がないと不便なところにお住まいなら、なん
とか買う方向で考えたいですね。
正直、車はピンキリなので、安く済ませようと思えば出来る
と思いますよ。

まず、駐車場代はどのくらいかかりそうですか?
これが1万以上したら結構辛いですよね。
あと、車の購入代金は、新車だったら安くても、もろもろ手
続き含めて100万以上は絶対かかります。
中古でしかも軽だったら、結構安いのがあると思います。
これは「yahoo!自動車」とかで相場の把握は比較的簡単に出
来ますので、とりあえずみてみては?
車のローンは金利が高いので、お嬢様育ちのお姫様が仰ると
おり、一括現金購入(親から借りてでも)したほうがいいで
しょう。
任意保険は、車両保険ナシで、外資系のネット契約だったら
年間7、8万くらいかな?
これも☆京香さんの年齢、車種等でかなり変わってきます。
ガソリン代も乗る量と車の燃費によって全然違います…。
でもその分、電車やタクシーに乗らずに済むなら、「ものす
ごい出費」にはならないかと…。(とりあえず月に15000円で
計算しておいたら充分?…まあこれもどんぶり勘定ですが)

結論として、ローンを組まずに車両を購入でき、駐車場代が
家計を圧迫しない程度で見つかれば、とりあえず買って、様
子を見てみてはいかがでしょうか?
それでもし、生活がきつければ、また手放せばいいのですか
ら…(とりあえず車検まで2年間乗れる場合が多いです)

スタッフへ連絡

  私は買えましたよ~♪

gomaちゃん
2005/01/06(木) 20:37

私も派遣社員でボーナスなしです。
同じように車がないと不便な場所に住んでいます。
派遣会社には車通勤可の派遣先を探してもらっています。
私は京香さんより、たぶん安月給(^^;)ですが
派遣会社への登録年数が長いため、ローンOKでしたよ♪
今は車を買い替えましたが、前の車もとても高価で、
ローンの保証人はダンナだけではNGで、
実家の父にもお願いしました。
買い替えの時には、前の車の買取査定がかなり良かったので
(買取価格が頭金になりますから)
保証人なしで大丈夫でした。
具体的には、年収の1~2割くらいを5年で返済できるくら
いの価格の車なら、たぶんローンはぜんぜん大丈夫だと思い
ます。
もちろん過去にローン返済の遅延や、
購入する車のほかにローンなどあればもっと条件は下がると
思いますが、詳しいことはわかりません、ごめんなさい。

と、ローン可否についてのみのお返事でしたが、
ガソリン代(燃費のことも良く調べて。)や駐車場代なども
やっぱり考えてみてくださいね。

個人的には、車を持っていることによって
世界が広がっているというか・・・とっても楽しいです♪

スタッフへ連絡

  ↑・・・すいません

gomaちゃん
2005/01/06(木) 21:33

☆京香さんは、毎月の経済的な面を考えて
「車の購入はどうか」ということなんですよね、
今、ちょっと冷や汗をかきました。
ごめんなさい、
上の私の投稿はちょっとマトハズレでした。

ほかの方のいうように、
車を持つといろいろな出費がかさみますが
交通の便の悪いところに住んでいると
車があれば・・・ということも多いですね。
じっくり考えて検討してみてくださいね~

スタッフへ連絡

  私の例ですが、

momo2000
2005/01/06(木) 23:26

私は家賃を覗いて手取り9万円くらいの時に、車を購入しました。
その時の条件を下記に示します。

1.中古の軽を33万円で即金で買った。
2.駐車場代が5000円/月だった。
3.通勤には使わなかった。
4.保険は会社の紹介で多少安かった。

私はローンを組まなかったのと、駐車場代が安かった事、
(その後値上げしたけど、7000円だった)
通勤に使わなかった(週末の纏め買いに必要だった)ので
ガソリン代もそれ程かからず、大丈夫だったのかも。

今はガソリン代も高いですしね~。
車じゃなくて原付とか、電動アシスト付き自転車では物足りない
でしょうか。
私は今、後者を検討中です。引っ越したら周囲の駐車場代が
高くて(多分、普通なんだろうけど)車は諦めようかな~と
思っています。

スタッフへ連絡

  詳しくないですが…

lisa041
2005/01/07(金) 09:20

リースという方法もあります。
月々の支払いの中に税金なども組み込まれているようです。
一度検索サイトで「車 リース」と入れて検索してみてくだ
さい。
私が先ほど検索したら、商用車や法人向けの中に混じって、
「日産マイリースプラン」というのが見つかりました。
おそらく他の会社(トヨタなど)でも、個人向けのリースがあ
ると思います。
最初はリースという形態ですが、契約期間終了後、自分の車
とすることもできるそうです。

スタッフへ連絡

  皆さん有難う御座います!

☆京香
2005/01/07(金) 09:45

おはようございます。
皆さん色々な情報有難う御座います。すごく嬉しいです!!

お嬢様育ちのお姫様さん
駐車場ですがラッキーなことに家賃込みでかかりません。
ただ、親にお金の面で頼ることはまったくできません。
それに親はもう働いていないんですヨ。

akane6701さん
車は軽自動車を買うつもりです。中古ならよさそうですね。
地方ですので行きたいお店は車じゃないと行けない場所ばかり
なんです。。
最近車が趣味になりつつあるので車にお金がかかってもOK
でしょうか。

gomaちゃんさん
大丈夫です。情報嬉しいです。購入の際現金ではなくローンのつも
りでした。派遣なのでローンが組めるかも気になってました。
私も入社して5年以上なので大丈夫でしょうか?

momo2000さん
手取り9万でも車購入してたんですね!
やればできるだ。。

lisa041さん
リースという方法ですか、まったく知りませんでした。
良さそうですね!検索サイトでさっそく見てみます。


スタッフへ連絡

  ローンを組む場合

nkmr2004
2005/01/07(金) 19:34

5年も働いていたら、多分審査は通ると思います。
ただ、在籍確認の電話が、派遣会社(雇用先)に入ると思う
ので、担当営業さんなどと、事前に調整しておく必要があり
ます。

預金はありますか?
多少なりとも、頭金等で入れておく(払ってしまう)ほう
が、後の返済が楽になります。
お仕事が途切れる可能性がないわけではないので、できるだ
けローン金額は押さえ、月々の維持費が負担にならないよう
にするのが望ましいと思います。
(48回とか60回とかもできますけど)
ローン自体も、ディーラーのローン、銀行のマイカーロー
ン、クレジット会社のマイカーローン等、色々ありますの
で、金利や返済方法を事前に確認されると良いと思います。

新車で150万くらいの車だと、税金やら自賠責保険やら何やら
で、実質+20万くらいは見込んでおいたほうが良いと思いま
す。
この他に、任意保険の費用が必要です。
任意保険は、年齢(年齢によって制限をかけられる)と車
種、保障内容によって変動しますので、Webなどで試算される
と良いと思います。
(対人保険だけは万が一のことを考えると無制限が良いと思
います。)

維持費としては、
・任意保険 - 年1回または12ヶ月分割
・自動車税 - 年1回(4~5月。排気量により金額が違う)
・6ヶ月点検 - 6ヶ月に一度(オイル交換とか)
・12ヶ月点検 - 法定点検
・ガソリン・洗車代(月5,000~10,000円くらい?)
などが必要です。

月々のローン返済分が2~3万、ガソリン代等で1万円くらいな
ら、そう負担にはならないのでは?と思います。
余裕がある分は、自動車税分や点検費用としてに備えておく
ほうが、安心だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR