オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人からの妊娠・出産報告

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人からの妊娠・出産報告

鷺草
2005/01/04(火) 17:41

結婚2年目の鷺草です。
私は経済的なことと持病のことで、子供は諦めなくてはならない状
況です。(妊娠出産は不可能ではないのですが、子育てどころか日
常生活にもにも大きな支障が出るほどに体に障害が出るから止めた
方がいいと医者から言われています。ヘルパー頼むような余裕無い
ので。)

ここしばらく主人も私も友人からの妊娠・出産報告が立て続けに入
ってきます。この1日にもありました。まだ子供を諦め切れない私
にはとても辛いです。

この秋、1友人にそれでも頑張ってメールしたところ、次々と妊娠
中から出産の様子まで、「元気?」「どうしてる?」など私の方の
様子を聞く言葉が一切入っていないメールが送られてきたことがト
ラウマになっています。
その友人には出産報告メールの返事を何度も書きかけましたが、私
にはどうしても送信ボタンが押せませんでした。
「おめでとう、でもゴメンね、100%喜んであげられなくて」と
いう内容で送ろうかとも思いましたが、悪いかな?と思い止めまし
た。
元々その友人は就職でも結婚でも、こちらが辛いことがあると知っ
ている時でも自分の良いことだけメールしてくるので、嫌な気分で
いました。

その後妊娠報告してきた友人は彼女とは別人なのに、元気?体はど
う?などと言ってくれる人なのに、どうしても「おめでとう」と素
直に喜んであげることが出来ません。
前の友人の時の様に、次々と報告が入るのが恐いのです。

でもどんなに辛くてもおめでとうと言ってあげなくてはなりません
よね。
どういう気持ちの持ち方をすればお祝いの言葉を送れるでしょう?
どうすればお祝いの明るい言葉を送っても、相手からいちいちメー
ルが来るのを防げるでしょう?

性格悪くてごめんなさい。。

  ムリしなくても良いと思います。

haru0407
2005/01/04(火) 22:37

鷺草さんの投稿を読んで、私は少しも性格が悪いなんて
思いませんでした。むしろ、自然な感情だと思います。
だから、まずはご自分を責めないでくださいね。

私には、流産を経験した友人が居ます。
同じ頃、別の友人の妊娠が分かりました。
報告メールが届いて、流産した彼女は「今はとてもお祝
いの言葉をかけられない、素直に喜べない自分がいる」
と泣いてました。私も、一緒に泣くことしかできません
でした。結局彼女は、ムリして返事しないという結論を
出しました。
あれから少し時間が経ちましたが、彼女は報告メールを
くれた友人に、事実を伝える事が出来るくらい強くなり
ました。それでも、今でもいろいろな場面でやるせない
気持ちになるようです。

大分状況が違いますが、私は友人がとった行動がベスト
だったと感じています。相手が状況を知っているのなら
尚更、ムリはしなくても、相手も分かってくれるのでは
ないでしょうか。

中には、報告しないことが気を遣われているようで嫌だ
と感じる人もいるとのこと。お友達もそうした理由から
報告したのかもしれません。
だとしたら、報告として受け取っておけばいいのではな
いかと思います。年賀状や結婚報告はがきのように。

とりとめもなく書いてしまってごめんなさい。
兎も角、お身体は大切になさってくださいね。
かなり話がずれますが、私も腰痛がひどくて、健康の大
切さをひしひしと感じる新年・・・。
お互い、2005年が素敵な年になるようがんばりまし
ょうね!!

スタッフへ連絡

  無理に返事しなくても・・・②

kittila
2005/01/05(水) 00:56

鷺草さんのお気持ち、すごく分かります。
私達夫婦は去年、不妊検査を受けた結果、自然妊娠は不可能
と診断されました。

そういう中、去年の年末、そして年賀状で妊娠しました報告
が立て続けに来ました。

最近では前向きに頑張って行こうと少しずつ思えるように
なって来ましたが、それでもやっぱり報告を受ける度に、
ついつい落ち込んでしまいます。

haru0407さんも書かれていますが、私はそんな報告を
あくまでも「報告」として受け止め、無理に返事をして
いません。無意識にトゲトゲしい言葉を書いてしまいそう
だし、どうしても心からおめでとうって思えないのに、
表面だけの言葉は相手に失礼かなと都合の良い言い訳を
自分に言い聞かせながら・・・。

鷺草さんも自然にお祝いの言葉を伝えたいと思った時に
すれば良いことで、今無理に言う必要無いと思います。

前向きに、でも辛い時は自分の気持ちをまず優先にして、
無理しない事が一番です!楽しい2005年にしましょう♪

スタッフへ連絡

  一言おめでとうとだけ伝える

Alma
2005/01/05(水) 10:06

メールか葉書などで一度形式的にお祝いの言葉を送り、その後は返
事せず放っておけばいいと思います。そのうち本当の友人はに鷺草
さんが単純に喜べない事情があることを察してくれますよ。
そういう配慮が出来ない人とは,お付き合いが切れたっていいじゃ
ないですか。
これからも妊娠出産の報告は絶えないと思います。
しかし、たまに連絡を取り合う友人に変に気遣いされて、子供が生
まれることを隠し続けられるのもいやだと思います。
何年か経ってある日突然、実は子供が生まれてたっていわれたら、
ひどく不愉快でないですか。
あえて友人の出産を,心から喜ぶ必要はないですよ。ただ、形だけ
おめでとうと伝えれば、相手も十分です。

スタッフへ連絡

  お辛いですよね。

オレンジヨーグルト
2005/01/05(水) 10:55

相手の事を思いやれない人っていますよね。
スレの内容からはわからなかったのですが、お付き合いは
長い方なのでしょうか?

どうしても失いたくない親友なら、私だったらこちらの状況
も話し、素直に喜べない状態であることを伝えますね。
向こうが知らなかったということもあるかもしれませんし。

別にこれからお付き合いしたいと思っていないなら
「おめでとう。元気な赤ちゃんを産んでね」とお祝いの
言葉だけ言って、メアドとか変えちゃうでしょうね。
いちいち報告されてきてもこまっちうから。

どちらにせよ、鷺草さんが無理をすることはありませんよ。

ただ一つ知っておいていただきたいのは、お子さんに恵まれ
ない親友に自分の妊娠をどう伝えるべきか、あるいは伝えな
いべきか、それで悩んでいる人もいるという事です。
(鷺草さんのこのお友達がそうとは思いませんが)
一つの命が授かったということ、それだけを純粋に祝福
できるようになったら、鷺草さんが楽になられると思うので
すが…。
蛇足だったらすいませんでした。

スタッフへ連絡

  さりげなく伝えるのは

くまぞうどん
2005/01/05(水) 10:56

私も不妊治療の経験があるので、鷺草さんの辛い気持ち、わ
かります。メールとは違うのですが、お正月は友人たちから
子どもの写真満載の年賀状を受け取って、落ち込むこともし
ばしばでした。

お友達の妊娠・出産報告は、やはり一応「おめでとう」と儀
礼的にでもお祝いの言葉を書いて、その後に「○○ちゃんの
ところは賑やかでうらやましいな」とか、子どもを持てない
ことで悩んでいる(苦しんでいる)ことを匂わせておくのは
どうでしょうか。
思いやりのある人なら、それで察してくれると思うし、その
後はメールが来ても返さなければ、よっぽど鈍感な人でない
限り気づいてくれるのではと思います。

スタッフへ連絡

  私も同じです。

mairin
2005/01/05(水) 11:01

この投稿を見て、泣いてしまいました。
私も、結婚して3年目まだ子供ができません。
毎回生理の度、号泣してしまう日々が続いています。

ある程度年賀状で出産報告はくるだろうなと
思っていましたが、現実に来たら来たでまたブルーになって
しまいました。

私は無理に何も言わない事にしています。
それで離れて行くんならそれで良しとしています。
もし自分の事を知っているんなら、書かないか
それとも、「言うの迷ったんだけど」と一言ぐらい言ってく
れるはずかな?って思うからです。

私は日々そういう思いで、なんとかやっています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

鷺草
2005/01/05(水) 17:30

皆様、御返事どうもありがとうございました。

前出の友人は高校時代の友人です。私達は28歳です。
以前多少どころかプンプンと匂うくらいの言い方をしたのですが全
く分かってない?気にしてない?のにさすがに切れ、きっぱりはっ
きり言ったのですが逆切れされたことがあるのです。
「人の幸せを素直に喜べないなんて、私以外の誰からも嫌われる
よ!まあ私は見捨てないけどね」が彼女の返事でした・・・。
年賀状は私の方は1日に届くようにコメントは無しで出しておきま
した。出産のお祝いの言葉も品物も送っていないせいか、彼女から
の年賀状はいまだ来ていませんが。

結婚式は私は海外で身内だけでしたのですが、こちらが御祝儀を出
した人で何もお祝いがなかったのは彼女だけなのも気になっていま
したし、そういう人なのだと思って気にしないようにします。

後出の私のことも気遣ってくれる友人は元職場の友人です。皆様の
御意見を参考に、100%慶んであげられなくてごめんねと返事し
ました。気にしないで!と言ってくれましたが、初詣の時に安産祈
願のお守りを買ったので送ろうと思います。

私は顔立ちのせいもあり、きつく強く体も丈夫と見られ、周りから
冷たい態度取られることが殆ど。外に出るのが恐くて嫌で、専業主
婦になり家に閉じこもっています。
(確かにほんわりした性質ではないですが)
彼女達の態度の違いで、随分私の心象が異なっています。ある意味
勉強になりました。
今回のことをもとに私も人に対する言葉と態度を反省したいと思い
ます。

どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  返事はしなくてもいいと思う

riemi
2005/01/06(木) 04:02

私は子持ちなのですが、子供のない人や独身の友達にも妊娠
出産の報告はしました。
おめでとうの返事が来た人、来なかった人、いろいろです
が、気にしてません。
来なかった人に対して嫌な感情も持ちませんでした。
ただ、100%喜べなくてごめん・・というような内容の返
事はやめた方がいいと思います。
報告するほうは、あくまで報告のつもりなので・・
それだったら、「私には出来ないこと・・うらやましい
わ。」
と一言書いたらもう、それ以上触れてこないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR