オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 言うべきでしょうか?それとも・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

言うべきでしょうか?それとも・・・

yasu0228
2005/01/04(火) 16:15

みなさんのご意見を聞かせてください。
今度、知人ととあるお店に食事に行きます。
そのお店は知人も私も一度は行って見たいと話していたとこ
ろです
。ところが先日、彼に誘われて行ったお店が偶然にもそのお
店でした!
知人には既に行ったことを伝えるべきでしょうか。それとも
行ったことは内緒にしておくべきでしょうか。

とても気を遣ってくれる知人なので、もし行ったことを伝え
ると、予約を取消して別のお店にする、もしくはすごく恐縮
してしまうかもしれず心配しています。
私としては、もう一度そのお店に行くことは全く気にしてい
ません。むしろ2度も行けてうれしいくらいです。また、私が
逆の立場なら言ってほしいとも思いますが、みなさんならこ
ういう場合、どうですか?

テーマ:
タグ:  予約食事

スタッフへ連絡

  言って欲しい!

ゆりえもん
2005/01/05(水) 17:27

私が友達なら(おおざっぱな性格ですが)
「言ってくれればいいのに!みずくさい!」と
思ってしまいます

yasu0228さんの立場でもきっと
言ってしまうと思います
もし何かでお店に来たのが2度目だったと
友達がわかった時に何を言っても
言い訳っぱくなってしまうような気がして。

スタッフへ連絡

  複雑・・・。

かな♡かな
2005/01/05(水) 16:28

yasu0228さんの立場なら当日カミングアウトかも・・・。

でもお友達の立場なら「なーんだ、言ってくれれば良かった
じゃん!!」と言ってしまいます。

あー、どっちなんだよ!!って意見でしたね。
yasu0228さんの立場ならば、事前に言ってしまうとすごく気
を使わせちゃって悪いからと思うしどうしても友達とも行き
たいので、当日

「ごめん!!実は彼氏が誘ってくれたお店がここだったの。
でもまた来たかったしあなたとも絶対に来たかったから今日
まで黙ってました!!」

と言います。それが正直な気持ちかなあ。
どっちつかずな意見ですみません。どっちかというと最終的
には言ってくれた方が後腐れない、という意見でした。

スタッフへ連絡

  私だったら、言うし、言って欲しいです

ましゅまろ
2005/01/05(水) 15:31

いろんなご意見がありますね。皆さんそれぞれが相手のこと
を思っておっしゃっているのですよね。

私の個人的な意見では、自分も言うし、相手にも言って欲し
いです。小さなことでも嘘をついているような気がすると、
居心地が悪いからです。

私だったら「実は彼が偶然同じお店に誘ってくれて、とても
良かったよ。だから今度また行けるのを楽しみにしてるね」
と伝えます。

食事の内容は、全く同じコース料理ですか?アラカルトで頼
んだり、別のコースにするという選択肢も可能なのではない
でしょうか。

おすすめのメニューを「これが一番美味しかったよ」と勧め
てもらったりするのも、私だったら嬉しいですし。


黙っていて後からバレたりすると、ご友人をすごく申し訳な
い気持ちにさせてしまうと思います。
明るく打ち明けて楽しんだ方が、お互い良いのではないでし
ょうか。

スタッフへ連絡

  わたしならいいます。

レイチャム
2005/01/05(水) 13:10

食事だったら言ってもいいんじゃないかなと思います。
映画だったら結末を知っているということもあり、見たとは言いに
くいので、いいません。しかし、食事なら、まだ食べたことがない
ものもその店にはあるんですよね?

同じコース料理などを食べるといった場合でも、何度も味わっても
おいしいと思えるものなんですよね?もう一度食べたいなら、
yasu0228の気持ちを率直に言って、「これ、おいしかったからお
勧め!!」というような話をしながら食事した方が楽しいと思いま
す。

言わないで行くと、自分自身のその時の率直な感想がいえなくてつ
らいものがあると思います。

スタッフへ連絡

たれちゃん。さん同様、私は言ってもらってOK派ですね。

気を遣う子なら余計に、初めてでない気配を察して
「あれ?おかしいな」と思ってしまうのかな?と・・・

私は気を遣ってくれる友人にはあえて
「ごめんねー、偶然彼がその店連れてってくれたのー」
「思ったとおり、いいお店だったよー、選んで正解」
「また行けるのがうれしいくらい」
と言うと思います。

ただ、LADYSISTERのように、映画だったら・・・
私が映画館派でないので、言わないでほしい。かも・・・

スタッフへ連絡

  私だったら言って欲しいけどなぁ。。。

たれちゃん。
2005/01/04(火) 19:25

言わないっていう意見が続いていて
私としてはびっくりでした。

私自身が気を使いすぎるくらいのタイプなのですが、
だからこそ相手が気を使って言わなかったというのが
あとでわかったときに、
「気を使わせちゃった・・・」と
逆に気にしてしまいます。。。
それに、いかにも初めてという態度をとられていたら
なおさらあなたを信用できなくなるかも。
(ちょっとオーバーかな?)

そのお店に行った経緯を話し、
また行きたいって思えるお店だったというのも
同時に彼女に伝えてはどうでしょう?

そんなにいいお店だとわかれば、
行く前から今よりもっと楽しみにできるのでは・・??

ぜったい来たことがばれない自信があれば
内緒でもいいと思うのですが・・・・







スタッフへ連絡

  言わない

momo123
2005/01/04(火) 16:58

私だったら言わないし、言ってほしくないです。
気を使ってくれる子なら尚更です。
私が逆の立場で、そう言われたら、キャンセルして別の店に
するかもしれません。
その代わり、私と行く約束してたのに、なんで先に行ったのよ!
って思うかも・・・。
yasu0228さんがもう行きたくないと思っているなら
言ってもかまわないと思いますが、二度も行けてうれしいと
思っているなら、言わない方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  同じ経験があります

LADYSISTER
2005/01/04(火) 16:30

私も同じ経験があります。
と言っても、私の場合映画ですが。
そして結論としては言わなかったです、友達には。

以下、経緯

その時私の付き合ってた人が欧米人で、
彼は日本は映画が高い!という理由で
絶対に映画館で見たくないという人だったんです。

なので、私はその見たい映画を友達を誘って
行くことになったんです。
友達も是非見たい!とのことだったので
大変盛り上がってました。

しかし、なんの気なしに彼に
「この映画見たいんだよね~」と言ったら
「じゃあ、見に行こう!」というではありませんか?
「えーーー!映画館嫌いじゃないの?」なんて思いつつ
流れで行くことになってしまったんです。

その映画はとても素晴らしくて
お金払って2回見てもいい!という感じだったので
私的には再度友達と行くのは全然OKだったのです。

しかし、その後の葛藤。
初めて見る振りをして、あたかも初めて見たかのように
感想を漏らしあうという行為が
どうしても白々しくて嘘っぽくて自分が嫌だったのです。

でも反対に自分が反対の立場で
もう見たんだ(行ったんだ)と言われ、
でももう一度見たい(行きたい)からいいのと
言われたとしたら・・・。

いくら全然いいのよって言われても
ちょっと鼻白むというか、なんとなーく
面白くない気持ちになってしまうなと思ったのです。

なので、私は言わなかったです。
そして言わなくて良かったと思ってます。
あたかも初めて見たかのようにということは
考えず、素直に感想を言い合うこともできました。

お悩みになる気持ちはわかります。
でも私は言わない方がいいに一票です!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP