オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年末年始嫌いな方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年末年始嫌いな方いらっしゃいますか?

LADYSISTER
2005/01/04(火) 10:37

年末年始が苦手な方、嫌いな方いらっしゃいますか?

私の周りは自分を含め、結構きら~いっていう子も多いんです。
理由はそれぞれなんですが、共通する意見というのは
一人暮らしだろうと、実家だろうと
とりあえずは年末年始は実家に帰るとします。

で、30過ぎた女(独身)が両親とTV見たり、
こたつに入ったりしてると、
もう寂しくて哀しくて空しくなるという・・・
そういった理由です。
(ちなみに両親悪いとか仲が悪いとか
そういうことではありません)

なので、友達はもう秋頃から年末は海外へ脱出ということで
計画を立てて、実際正月を海外で過ごす子が多いです。

私はあまり旅行が好きじゃないので
その計画はできないのですが、
今年は妙に寂しくてカウントダウンライブに行ったり、
友達が泊まりに来たりと
予定を入れてしまいました。

実家にいた昔から、年末年始は
「掃除しなさ~い、手伝いなさ~い!!」と
両親がうるさい方だったので
好きではなかったのですが、なんだか今年は妙に空しくて
こんな気持ちになったのは初めてです。

独自の調査によると(笑)
32歳くらいからそういった気持ちになる人が多いみたいです。
あくまでも私の友達(年上も含め)の話ですが。

みなさんはどうですか?
私はやっぱり年末年始のあの独特の雰囲気が嫌いです。

  ちょっと違うかもしれないけど

霧江
2005/01/04(火) 15:58

江戸時代評論家?の杉浦日向子さんという方がエッセイで浮
ついた空気が嫌い、と書いているのを読んだことがありま
す。酔っ払った親を見ているようで、早くモトに戻って欲し
いと思ってしまうとのこと。私は嫌いとまでは思いませんが
わからないではないです。

スタッフへ連絡

  苦手だけど理由が違うかも…

pchan723
2005/01/04(火) 16:54

私も年末年始とか特別な雰囲気苦手です。
苦手な理由は、
「どこに行っても混んでいる。」
からです。


スタッフへ連絡

  街が地味になるのが

トコ3
2005/01/04(火) 17:33

私はどちらかというとクリスマスの華やいだ雰囲気が一晩に
してじみーな感じになってしまうのが嫌いです。
あれだけにぎわっていた場所が、こんなに音楽も地味にオー
ナメントも地味に・・・というまるはだかになった百貨店見
ると悲しい・・・。
食料品売り場はにぎわいますけどね。でも私正月のおせちの
めにゅーって好きじゃないし。普段の食べ物の方がおいしい
し、飲食店もやってて楽しい。

「てつだいなさーい!!」といわれる実家の空気もまたにぎ
わいですよね。確かに若者同士でつるむほど華やかなもので
はないかもしれませんが、あれしなさいこれしなさい言われ
て「うるさいなあ」とため息ついて。
30も過ぎればその娘役をできていることそのものもちょっ
とした贅沢かもしれません。親が倒れたりしがちな年ですか
ら。
私の母も昨年なくなり、私の家にはもう私の娘というポジ
ションはありません。去年私は母と神社にいったのに・・。
口うるさいこと言いながら私とまったりこたつでお茶を飲む
母ももういないし、父も痴呆で帰れば面倒見させられるので
友だちと遊ぶどころではありませんし、もうただの頼り無い
娘ではいられません。
私の姿を見て安心する親を横に、かわいい末娘役を買って出
て、スーパーにお買いものつきあうことも叶わなくなりまし
た。親が健康である正月休みしかできないことたくさんあり
ます。
家をあけて地元の友だちのとこに飲みき、それを親に怒られ
ないタイミングで帰って来るとか、みなそうです。小さな贅
沢、今のうちに沢山してほしいと思います。
お正月休みの大事な時間を大事につかってくださいね。

スタッフへ連絡

  実家に帰ってきてくれれば

なごやん
2005/01/04(火) 19:08

地元で半身不随の母と暮らしている独身女性です。

実家住まいなので、年に一度は兄弟の顔を見たいのですが、
なかなか帰ってきてくれません。

今年は大晦日が大雪だったせいか全然ダメでした。
どうしたら帰ってきてくれるんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  既婚の場合ですが・・。

ねね670
2005/01/05(水) 09:16

「子供を産め!」と言う言葉が聞きたくなくて、年始に実家
に行きたくありません・・。

行きたく無くても行かなくてはいけないんですが・・今年も
やっぱり言われました。

独身の友達は「結婚しろ!」の言葉が待っているらしいで
す。

使命感に追われて、親に顔を見せる事も苦痛です。
(確かに私も、親と仲が悪い訳ではありませんが・・)

毎年面倒になる事って多いですよね!頑張りましょう★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR