オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. あけおめことよろ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

あけおめことよろ

eye18
2005/01/04(火) 01:31

連続投稿ですみません。

皆さんメールでのお年賀メールを受けてるようですけど
どうですか?「あけおめことよろ」って何か
不愉快なのはワタシだけでしょうか?
新年の挨拶くらいちゃんとしてほしいです。
しかも学生ならまだしも30代のいい大人が送ってくると
ガッカリしてしまうんですよね。
頭固いでしょうか?

テーマ:
タグ:  大人学生新年

スタッフへ連絡

  別に気になりません

ゴリエ644
2005/01/04(火) 01:56

仲良し友達なら30代だろうが気になりません。
私は20代後半です。
最初は「そんなことまで略すのかよ?!」と衝撃でしたが、
ここまで浸透してしまうと、別に気にならなくなりました。

ただ、略して言っちゃいけない相手とか、立場とか、そうい
ったことがわかっていない相手なら引くかな。


それよりも私はeye18さんの半角カタカナ(ワタシとかガッカリと
か)が気になるんですが。
半角カタカナは一部の機種では文字化けの原因になるので、
ネチケット(この言い方ってまだ言いますか?)として使わ
ないように、と聞きましたが・・・


スタッフへ連絡

  メールだったら…

skkb-km
2005/01/04(火) 02:37

何人かの友達から「あけおめ!」メールはもらいました。
(ことよろはいなかったなぁ^^;)

私もあまり気にならなかったです。
私は20代前半ですが、30才前後の方も使ってました。

年賀状ならともかく、メールだったらいいのかなぁとも
思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  別に友人だったらいいのでは?

レイチャム
2005/01/04(火) 10:32

私自身、もうすぐ30なんですが、実際「あけおめことよろ」という
件名で友人にメールを送りました。でもまあ、冗談というか、くだ
けた挨拶といった感じで送ったので、あまり深く考えていませんで
した。年賀状でちゃんと挨拶しているし。

昨年の年賀状で部長クラスの人が「あけおめことよろ」と直筆で書
いてきた時はかなり引きましたが、メールだし、友人だったらいい
のかなと思います。

うーん、こんな風に感じる人もいるんだなぁと思いました。でも自
分で送っておいてなんですが、略した日本語が多くなっていること
はちょっとと思います。

スタッフへ連絡

  携帯メールならなんとか

きょうちゃん2002
2005/01/04(火) 12:02

携帯で初めてメールを使い始めたっていう人たちが増えていく
中、仕方ないのかなと思いつつ、個人的には嫌いです。
でも、実際、携帯メールではときどき友人(30代)でいます
よ。苦笑しながら、ま、いいか、と思ってます。携帯メールっ
て打つの面倒なので。
ただ、PCメールだったら、アウトです。さすがに、そういうこ
とする友人もいないですけれども。

スタッフへ連絡

  ぜんぜんきにならないです

なごやん
2005/01/04(火) 19:23

私の知人で40代、50代の人がいますが、
「あけおめ。ことよろ。」ですね。
ライターだったり、大学の先生だったり日本語を酷使する人た
ちでもありますが、特に違和感を感じたこともないです。

忙しいのに連絡をくれる気持ちがうれしいからなんですが。

スタッフへ連絡

  それよりも半角カタカナが

ましゅまろ
2005/01/05(水) 15:47

携帯メールなら、文字数を少なくするためかなと思って、あ
えて見てみぬふり?をします。そもそも年賀状→メールとい
う所でくだけた関係だと思いますので。

「あけおめことよろ」は定番なのでしょうか。
何でも略すのが楽しかった一昔前の遊び心的なものを、未だ
にひきずってる感じが逆にダサくてOK、と私は勝手に認識
しています。


それよりも、他の方も指摘していらっしゃいますが、eye18さ
んの半角カタカナがとっても気になってしまいます!

ネット社会では、半角カタカナは使わないルールがありま
す。色々と不都合があるからです。
理由は「半角カタカナ」で検索すると、いろいろ出てきます
ので読んでみてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR