オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コメント無しの年賀状って気になりませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

コメント無しの年賀状って気になりませんか?

sawayone
2005/01/04(火) 01:10

毎年コメントの無い年賀状をよこす友人夫婦がいます。
(私は出す人全員に、悩みながらもコメントを書いていま
す)
大学時代の同級生で奥さんは同じ学部の後輩だった子なので
すが(後輩とはサークルが一緒で年賀状もやりとりしてまし
た)宛名の字体で後輩が書いてるのが解るのですが、2人が
結婚する前、同級生とのやりとりの時はちゃんとコメントを
書いてくれていたので余計に寂しく感じるのです。
コメント無しの年賀状を見る度に、めげずにコメントを書い
てる自分がミジメに感じ寂しく思うのです。
 
来年から私も賀状だけでコメントを書かないのが寂しく思わ
ず得策でしょうか・・
もちろん会社の上司とか目上の人ならコメント無しも気にな
りません。
皆さんは書くことが無かったり、面倒だとコメント無しにし
ますか?また、そういう年賀状を受け取っても気になりませ
んか?

テーマ:
タグ:  大学夫婦年賀状悩み時代結婚

スタッフへ連絡

  私もコメント書く派です。

ぴちゅ050
2005/01/04(火) 02:56

私も、毎年出す人には悩みつつコメント書いています。

でも、人によってコメントのない人もいます。それを、特に寂
しいと感じた事もありません。

年賀状はあくまで、新年の挨拶ですので、コメントを書くかど
うかは、出す方の気持ち次第ですし。
それに、独身時代と違って、結婚されてから、いろいろと他の
事が忙しくて、コメントは控えてしまったのかも?

結婚すると、出す枚数も少なからず増えるでしょうし。

私は毎年出しているのに、決まってくれない人もいますよ~?
こっちの方が寂しいです。
毎年、忘れずに下さるだけいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も気になります

えいすけ
2005/01/04(火) 11:45

パソコン&プリンターで年賀状を作るのが当たり前になってか
ら、みんな印刷してポストに投函!って感じになってますよ
ね。私も、コメントは必ず書くし宛名も手書きです。
印刷しただけでコメントなしで送ってくる年賀状が増えました
が、そういうのを見ると寂しくなります。
印刷だけなら年賀状制度をなくしたほうがいいななんて最近思
うようになりました。

スタッフへ連絡

  私もコメントを書く派です!!

★chi★
2005/01/04(火) 12:45

こんにちは。★chi★です。

私もここ数年年賀状は、PCを利用し作成しています。
そのまま送ってしまっては、味気ないような気がするので
一言添えています。
もちろん一言書くことが難しい方もいらっしゃいますが・・・

それと宛名も自分で書いてます。
友人などは、字で★chi★から来た!とわかると言う人も
いるので

スタッフへ連絡

  私もコメント書く派。

haru0407
2005/01/04(火) 22:53

これまでの習慣で、宛名とコメントは手書きします。
もちろん、頂く年賀状にはコメントがないものもあるのです
が、コメントがあった方が自分がもらって嬉しいので、つい
つい全部書いてしまいます。
ただ、別の掲示板で、字が汚いからPCの印刷のみと仰って
いた方が多かったのを見かけました。
確かに書くことがない、面倒・・・というのもあるかもしれ
ませんが、いろいろな事情があるのだなあと感じました。
また、写真付き年賀状の是非も様々だと思うのですが、私の
友人は、なかなか会えない遠方の友人に状況が伝わるように、
必ず写真付きにしているという人が居ます。それも一理ある
なあと思いながら、写真には抵抗があってチャレンジできな
い私ですが・・・。
本当にいろいろな年賀状があって楽しいですよね。
なんだか、だんだん話がずれてしまってすみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

sawayone
2005/01/05(水) 18:04

皆さんやはりコメントに悩みながら書いているのですね
haru0407さん 私もその掲示板の方達と同じで すっごく字
が汚いです。
PCで年賀状を作り始めた頃 汚い字で年賀状が台無しにな
ることがないな!と喜んでコメントもPCで作っていたので
すが、弟に「履歴書をPCで書くのと同じように印象良くな
いよ」と言われてからは 汚いながらも直筆で書いていま
す。でも haru0407さんのコメント読んでからは コメント
無しよりはいいかな?来年はPCコメント復活しようかなと
思いました。
ぴちゅ050さん、えいすけさん★chi★さん、haru0407
さん。皆さんコメント書かれると聞いて心強く感じました
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  悩みますよね・・・。

haru0407
2005/01/05(水) 18:33

私も、あまり字が綺麗な方ではないのですが、個人的には
手書きの方が「わたしの年賀状」が伝わる気がして、毎年
がんばってしまいます。
こんな時でもないと手紙を書かない人でもあるので・・・。

でも、その掲示板を見て、私も目から鱗でした。
しかも、わざわざPCで一人一人コメントを変える人も居
て、返って大変だろうなあと感心してしまいました。
(もちろんそうでない人も居るみたいでしたが)
コメントのはじめに相手の名前を入れると、PCでも手
書きでも、「わたしのために」感が伝わって良いかもし
れませんね。

とりあえず、今年も年賀状はほぼ終了!
お疲れさまでした(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP