オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 料理教室

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

料理教室

aqua★
2005/01/03(月) 17:56


パン作りを習いたいと思っています。
(ちなみにパンは大好きなんですが、実際に作った事は
 一度もありません)
過去検索してみたところ、ホームメイド協会が
いいかな~と考えています。

重要視している点は
・今年か来年には転勤がありそうなので
 全国主要都市に教室がある
・ステップアップ方式?のようなかたちで
 最終的には講師までいけるコースがある

ベターホームも教室網が充実しているし評判がいいので
気にはなるんですが、講師までのコースがないんですよね。
ABCは教室網・コースの点では問題なさそうですね。
(勧誘がすごいという点はあまり気にしていません)

実際に教室に通われている方、最終的に講師になられた方、
なんでもいいのでコメント下さい。お願いします!

テーマ:
タグ:  パン全国

スタッフへ連絡

  ホーム

たれちゃん。
2005/01/03(月) 19:22

ホームメイドの場合
 メリットは「安い」
 デメリットは「みんなで作ってみんなで分ける」
ABCの場合
 メリットは「一人で最初から最後まで作れる」
 デメリットは「高い」

簡単に言うとこんな感じですが、
もっと詳しく書きますと・・

ホームメイドの場合
大人数でやるので一連の作業を全て自分が関われるかは
その教室や生徒の雰囲気で変わってきます。
と、いうのも、
上記に書いたようにみんなで作るというスタイルの授業なの
で、積極的にやろうという人達ばかりだと生地をさわる機会
は減るし、逆に消極的な生徒ばかりだとたくさん触れるとい
う感じです。

オーブンに入れて焼きあがりまで見るのは先生方ですし、
自分が成型したものがどれかはわからなくなります。
そういった面で考えると、「自分で作った」というより
「みんなで作った」という感じになると思います。

ただ、ステップアップしたとき最終的な授業が
専門的な知識を学ぶものらしいので
講師としての知識は十分つくのかもしれません。

ABCの場合
教室のウリである「一人で最後まで作れる」というのは
通っている現在でも魅力だと思っています。
授業も好きな日時に予約を入れられるので
ホームメイドより通いやすいですよね。
(ホームメイドで振り替えしようとしたら、通える時間で同
じ授業をやるのが半年後になったこともあるので・・・(^
^;))


それと、教師の知識の格差が大きいかも。
(ま、先生を選べるのである程度解消できますが。)

講師になるのならABCのほうがなりやすいかも。
ある程度通っていると「先生目指せば?」といわれますし。
(試験や勉強会はもちろんあるのですが・・・)

私としては、
●通いやすい
●自分で全てやれる(多少先生の手がはいることもあるが)
●道具もほとんど一人ひとつ用意されるし、
 きれいな状態。
上記の点で、ABCをお勧めします。

教室の雰囲気は、どちらもその時一緒になった人で
だいぶ変わるのであえてコメントはやめときますね。



スタッフへ連絡

  ホームメイドとABC

にゃん吉
2005/01/03(月) 21:42


ホームメイドの方は、卒業もして講師資格も持ってます。
ABCにも以前通ってましたのでそれぞれの特徴を。

【ホームメイド協会】
・みんなで作ってみんなで分ける。
 たまにちゃんと自分の名前を書いて区別する事も有り。

・手ごねは最初だけで、コースがあがると生地は機械ごね。
 それも「スーパーコスモハート」というオリジナル機械で
 あらかじめ先生が生地作ってる事が多い。
 レシピも手ごねとコスモと両方書かれてますが、
 手ごねの方は読んで終わり。
 ちなみにこのコスモ。新宿校で同じ時間帯で習ってた人で
 持っていたのはたった1人だけでした。
 家の近くに転校した時は、私以外全員持ってました(^◇^;)
 上のコースにあがればあがる程コスモが無いと辛いです。

・卒業すれば講師になれる。
 正確に言えば講師の資格が貰えるだけ。
 実際に教室で教える講師にすぐになれません。
 アシスタントをやってから空きがあって運が良ければ
 講師になれるかもしれません。
 ホームメイドのレシピで開業は出来ます。

・卒業後は月1回「セミナー」でパン作り。
 年1回検定もあります。

【ABCクッキングスタジオ】

・最初から最後まで自分で作る→それをお持ち帰り

・設備、機械が新しい。
 ホームメイドの先生に見せてあげたい!
 と、思ってしまうぐらいの雲泥の差です。
 最新式のオーブンレンジを使ってたりして。
 場所にもよりますが、カフェみたいな綺麗なとこもある。

・先生が若い。
 タメ口です。親近感を出すためなのかもしれないけれど
 はっきり言って「先生」ってかんじはしません。

・先生、時間が選べる。
 自分の都合にあわせられるのはいいところだと思います。

・これも人によってなんですが、勧誘がすごい。
 結構しつこく上のコースに進むように言われます。
 私は電話がかかってきた事もあります。

長々と書きましたが、一長一短ですね~。
どっちも体験入学をやってるので一度行かれて
雰囲気を見てみたらいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

aqua★
2005/01/03(月) 23:00


たれちゃん。さん、にゃん吉さん、どうもありがとうございます!
大変詳しくコメントして下さって、とても参考になります。

私事になりますが、フルタイムの派遣社員をしています。
(パンとは一切関係なし)
もうすぐ更新時期なのですが、色々と余裕がでてきたこともあり
仕事のペースを落とそうかと考えています。
それで空いた時間に大好きなパンに触れてみようと思って
まずは教室に・・・という経緯でこちらに投稿してみました。

講師コースにこだわった理由は、絶対になりたい!
と現時点で思っているというより
好きな事は結構突き詰めていっちゃう方なので
通っていてそのまま講師になりたいと強く考えた時に
その道への門戸が開けている方がいいと思ったわけです。
もちろん、資格を得てもすぐ講師になれるとは思っておらず
アシスタントをしながら好きな事をしていけたらいいな
という感じです。

パンに関する本を読んでいるだけでもにんまりしちゃうんです。
久々に強く興味を持っていることなので、大切にしてきたいです。

たれちゃん。さんがおっしゃっているようにABCもいいですね。
講師を選べる・振替えの便利さは魅力かも。
でもなんといっても一人で最初から最後までできるという点。
HP見た感じでもこちらの方がタイプだし(笑)。
まずは体験入学、やはりリアルに感じないと決められませんね。

それから、にゃん吉さんは講師資格をお持ちだということですが
やはり教室の講師を目指していらっしゃったのですか???
取得までの道のり等を含めて聞かせて頂けたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  ホームメイド

にゃん吉
2005/01/04(火) 17:39

>にゃん吉さんは講師資格をお持ちだということですが
>やはり教室の講師を目指していらっしゃったのですか???
>取得までの道のり等を含めて聞かせて頂ッたら嬉しいです

卒業したら全員講師資格が貰えるのです。
卒業式の時に「講師の称号を授与する」という免許状が
貰えます。この免許状を貰うだけなら20万+税。

講師になったり、開業するには他に10万+税。(マイスター)
開業する場合はホームメイドの指定校になります。
マイスターだと、材料や型を購入時割引率が多少大きい。

私の場合は、開業するなんてさらさら思ってなかったので
卒業だけして、月1回セミナーでパン作りしてます。

教室で教える講師にはなれないと思った方がいいですよ。
まず講師の空きがありません。
先生も若くないので、なかなか変わりません。
私の通ってたところでは、アシスタントですから
何年も同じ人でしたから・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

aqua★
2005/01/04(火) 19:20


ご返答、ありがとうございます。
ネット検索しているとホームメイド指定校として
教室を開業している方、たくさんいますね。

ま、でも本来の目的はパン作りなので
純粋に楽しんでいきたいと思います。
講師云々は後からついてくるものですよね。
ただ現実を知る事ができて大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ABC・・・

toppoo
2005/01/04(火) 00:09

パン作り楽しいですよね♪私も9月にホームメイドの体験に参
加し目覚めていまい、1人で最後まで出来るというのが魅力で
ABCに通いはじめました。(はまりすぎて45ℓのガスオーブ
ンも買ってしまいました^^;)
2時間で出来上がるのでお手ごろ&基礎はしっかり身につくの
ですが、やはりABCのパン・・・味微妙かなぁ。本や色々調べ突
き詰めていくと配合や手順(時間)に無理があると思いま
す。又、パートより響きはいいしぃ~師範とって先生になれ
るなら♪とはいうもののなるまでに30万近くかかりますしな
っても社員にならない限り歩合制でびっくりするぐらい安い
時給でホントに好きでないとやってけないお仕事だそうで
す。(週2日各2クラスで4万ちょい)その元ABCの先生に師範
の免許を取るつもりならベターホームで取ったほうが良いよ
と助言されました。(私は先生になるつもりはありません
が・・・)
もうすぐ基礎は終わりマスターを勧められてますがベターホ
ーム・日清製粉等のパン教室で勉強する予定です。パンって
奥深くって勉強しがいありますよね^^

スタッフへ連絡

  ABCに通ってます

paguchan
2005/01/04(火) 03:48

こんにちは。わたしはABCクッキングスタジオに通って約3
年になります。初めはお料理のコースだけだったのですが、友
人(ABCで友達になりました)に勧められパンのコースを始
めました。今は基礎終了後のマスタークラスです。家でも時々
パンは焼きますがあのにおいはたまりません!

皆さんがおっしゃっているように一人で一つ作れるのはとても
魅力的です。また、私もシフト性の仕事をしているためネット
上で先生・時間を選んで予約できるのは大変便利です。
勧誘や先生に関してはスタジオ毎で違いがあるようです。
私の通っているスタジオは勧誘は激しくありません。
でも、すごくなれなれしい先生もいて?と思うこともあります
が、そういう人にはあまり関わらないようにしていますね。

やはり、まずは通いたいと思っているスタジオで体験してみる
のが一番ではないでしょうか?
aqua★さんが長く通え楽しくパン作りができること応援してい
ます。 

スタッフへ連絡

  ABCについて

KAHI
2005/01/04(火) 12:00

・ひとりで1品を最後まで作れる
・先生や受講日を選べる
という点は、いいと思います。

講師についてですが、オープンして年数の経つスタジオでは
空きがあまりないようなことを聞いています。
受けても採用は1人だけとか・・・かなり難関のようです。

しかも講師は会社の所属ではないので、保険や年金も
かけてもらえませんので、ご家族の扶養となるか、
自分で加入して支払うしかないようです。
1コマの報酬も少ないようだし、その前後の準備や片付けも
やらなければなりません。
人気講師にならなければ、コマ数も増えないので大変みたい
です。

スタッフへ連絡

  参考になります!

aqua★
2005/01/04(火) 13:52


Toppooさん、paguchanさん、KAHIさん、ありがとうございます!
本当に詳しく、そしてリアルで大変参考になります。

Toppooさん
ABCのパンの味についてはあまり・・・というお声が多いですね。
他のサイトでも見ました。硬いとかなんとか?
それから質問なんですが、「ベターホーム」でも講師コースが
あるんですか?ネットで見た限りでは特に載っていなかったので
候補から外して考えていたんですけど・・・。
もし良ければ教えて下さい。

Paguchanさん
マスターコースまでいかれていらっしゃるということですね。
Paguchanさんはパンコースを始める前にも普段からパンを
焼いたりされていたんですか?
私は結婚して6年になるので料理は普通にできますが(自己流)
お菓子とかパンは全く経験がないんです。買っても美味しいものが
たくさんあるし、という考えだったんで興味もありませんでした。
それが最近になって自分の手で作り出してみたい!と
考えるようになって・・・不思議ですね。

KAHIさん
講師の実態?についての具体的なレス、ありがとうございます。
私自身は、なるまでに費やす金額、なってからの収入に
関してはあまり気にしていないんです。
講師になってからそれで食べていきたいなどとは考えていなく、
生涯通じてパン作りに関わっていきたいという感じなので
収入面については全然気にしていないんですね。
でも大切なことなので教えて下さって感謝しています。
人気講師になれたら、それはそれで嬉しいですよね。
なれるものならなりたいです (^^ゞ

スタッフへ連絡

  まずはイベントにでてみては?

たれちゃん。
2005/01/04(火) 19:38

ABCではいつもイベントと称し、
安くお菓子やパンが作れます。
(今は、中からチョコがでてくるケーキです。)
それを受けると、無料体験の話がでてきます。
そこで一度パンのコースを体験してみては?

コースに入ると、正直「・・・」という味の
パンもありますが、
「!!!」というおいしいパンもあります。
(ま、好みですよね(^^;))

個人的には無料体験のパンはおいしいと思います(^^)

ちなみに、イベントにでないで体験したいというと、
一回目は簡単なスポンジを焼いてスクールの説明、
二回目は上に書いた無料体験をやってスクールの説明・・
と、イベントに出るよりも説明は長々と続きます。・・・

なので、行くならイベントに参加をお勧めしますよ。

スタッフへ連絡

  美味しそう♪

aqua★
2005/01/04(火) 22:57


無料体験には今月中に参加しようと思っていたものの
イベントの事はよく見ていませんでした。
ショコラフォンデュ、美味しそうですね~。
体験の方は、友人も行きたい!との事だったので
さっそく話してみます。
ありがとうございました (^o^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR