オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生まれて初めてスキーに行きます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生まれて初めてスキーに行きます。

あつろー
2004/12/31(金) 02:08

28年目にして、初めてのスキーに行きます。元々雪に接し
たことが少ないので帽子や、手袋、ウェアーの下に着るもの
がどういう物がいいのかわかりません。

ウェアーと道具?はレンタルで、ゴーグルは彼が貸してくれ
るみたいなのですがそれ以外の物で上にも書きましたが(帽
子、手袋、ウェアーの下に着る物)どういうものがお勧めな
のでしょうか?大体の値段なども教えて頂ければと思いま
す。 (ゴーグルも買った方がいいのでしょうか?)

元々スポーツはほとんどしないので、転びまくるだろうなと
思ってはいるのですが、彼が「普段着の上にウェアーを着れ
ばいいんだよ」と言ってきたのですが、転んで濡れてしまっ
ても寒くなるかなと思っています。

2泊3日で行きますが、よくスキーに行かれる方からアドバイ
ス頂ければと思っています。お店に行って聞くことも出来る
のですが、余計なものまで買わされそうなので出来ればお店
に行く前に話を聞いておきたいので宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  スキースポーツ帽子手袋

スタッフへ連絡

  よかったら参考にしてね

熟女C
2004/12/31(金) 04:52

初めてのスキーとのことで、ドキドキワクワクですね~。
私はいつまでたっても上達せずへっぴり腰の怪しいボーゲンし
かできないレベルなのですが、スキー大好きです。
毎シーズンに数回程度なのでそんなによく行くというわけでも
ないのですが、参考になればいいなと思いカキコします。

ウェアーとスキーの道具はレンタルなら、帽子や手袋、ゴーグ
ルなどの小物類を揃えればOKなんじゃないでしょうか。
今ならスポーツ用品店に行けば沢山商品があるので、実際手に
とって自分に合うと思う物を選べばいいと思います。
帽子は寒さ対策と転倒のした際の危険度ダウンの為に厚手のも
の、手袋は保水性・防水性や握りやすいものがお勧めです。
ゴーグルは今後もスキーをやるつもりならできれば買った方が
いいとは思いますが、とりあえず今回だけとかまだわからない
とかであれば彼のを借りて滑ってもかまわないですよ。
私は彼氏のいらなくなったゴーグルをもらって使っています
が、それで十分に楽しめていますから(笑)

その他に必要な物としてはインナーシャツ、アンダータイツ、
ソックス、パスケース、ネックウォーマーってとこでしょう
か。
インナーシャツやアンダータイツ、ソックスはスキー用の物が
売っていますが、わざわざ買わなくてもなんとかなりますよ。
インナーシャツはババシャツに厚手のトレーナー、アンダータ
イツはスパッツや厚手のタイツ、ソックスは毛糸の厚手のハイ
ソックスで代用できます。
まあソックスは1000円程度で購入できるから、専用のを買った
方がいいかな。
パスケースはリフト券を入れておく為、ネックウォーマーは首
もとからくる寒さや風対策の為にあると便利ですよ。
あとは日焼け止めやリップクリームもあったほうがいいし、小
物には前日に防水スプレーをしておくといいですよ。

余計なものを買わされたらどうしようという不安があるなら、
彼やスキーにある程度詳しい友達と一緒に行くというのもいい
と思います。
でもこの時期はお客さんも多く、店員さんも忙しいのでそんな
にベタベタくっついての接客はされないような気がします。
(お店にもよるんでしょうが・・・)
なので気楽にでかけてみてはいかがでしょう。

楽しいスキー旅行になるといいですねっ。

スタッフへ連絡

  楽しみですね~♪

powder
2005/01/01(土) 03:05

彼とスキーだなんていいですね~。
きっと彼がやさしく教えてくれるのでしょうから、
初めてでも、心配いらないと思いますよ。

ウェアの下に着るものや小物についてですが、
私は、天気のいい日は、保温・通気機能のある、
スポーツ用の長袖シャツ一枚です。
天気が悪くて吹雪いている時は、
スポーツ用のアンダーシャツ+フリースです。
アンダーは、熟女Cさんが仰るように、
ババシャツでもいいと思います。
フリースは、ユニクロなどで売っている、
ちょっと薄手の物がかさばらなくていいです。
できれば、胸のあたりまでジップであくやつお勧めです。
休憩時とか、けっこう室内は暖かいので、
体温調節が楽にできます。
下にはく物は、私も厚手のタイツを使用しています。
首に巻くものは、スカーフでもいいし、
マフラーを巻いているだけの人も見かけます。
ユニクロで安くネックウォーマー売られていましたよ。
ゴーグルは、吹雪いている時には使いますが、
そうじゃなければ、サングラスでいいと思います。
今回は彼のを借りたらいいんじゃないでしょうか。
もし買うとしたら、わりといい物を買わないと、
安いのは、やっぱりそれなりの質で、
すぐに曇ってしまったりします。
帽子は、どんなものでもいいと思いますが、
小さめのより、大きめの耳までカバーできる物がいいです。
帽子をかぶるほど寒くなくても、
イヤーウォーマーがあるといいですね。

できるだけいいものを買った方がいいとしたら、
手袋と靴下です。
手と足の指先は、どうしても冷たくなります。
そうすると、スキーをする気も半減するので。
手袋は、重ねて付けるか、買うようだったら、
ゴアテックスのものをお勧めします。
靴下は、できれば長めで、
ふくらはぎをちゃんとカバーするものがいいです。
初めてのスキーブーツだと、ちょっと締まる感じに
慣れるまで時間がかかるかもしれないし、
靴下の分クッションがあると、
痛くなることも少ないだろうと思いますので。

私も一週間後にスキーに行きます!
あつろーさんも、楽しんでらしてくださいね。

スタッフへ連絡

  私も一言

かよっぺ785
2005/01/01(土) 21:36

あつろーさん、初めてのスキー楽しみですね。
私はよく行くのですが、最近スキー人口が減っているみたい
なので、これからチャレンジする人がいるのはなんだかうれ
しいです。
熟女Cさんとpowderさんのコメントとかぶってしまうのです
が、やはりウェアの中に着るものはわざわざスキーショップ
で買わなくてもいいと思います。値段も割高になってしまう
ので、ユニクロの長袖Tとかフリースで十分です。でもウェ
アにリフト券を入れるものがついていなければリフト券ホル
ダーはあったほうが便利です。
では楽しんできてくださいね。
ちなみにどのあたりにいかれるのですか?


スタッフへ連絡

  早速買い物に行って来ました!

あつろー
2005/01/02(日) 01:00

元旦にスポーツオーソリティという所へ行ってきました~♪

熟女Cさん、powderさん、かよっぺ785さんのレスを
きちんと読んでから行きましたので、自分では余計なものを
買ってないはずなんですけどね。

カレにもついて行ってもらい、手袋(3000円)&手袋の
下につける手袋(約800円)、ネックウォーマー(900
円)、長くて厚い靴下(2足で1000円)、タイツ、アン
ダーシャツを買いました。沢山人もいたので、お店の人も寄
ってくることもなくゆっくり見ることが出来ました。パスケ
ースは100円ショップで買ってきました。(ゴーグルはカ
レの物を使用することにしました)

本当はユニクロみたいな所へ行って買い物をしたかったので
すが、スキー用品を見たこともなかったので今回は行ってみ
ようということになりまして。
ウェアーも安く売っていたのですが、カレいわく「あつろー
が1度スキーをやってみて続けていくのであれば買えばいいと
思うけど、もし駄目だとしたらもったいないし、レンタルも
あるからまた今度にしようね」という話になりました。

「教えるのは難しいから、ちゃんとスキー教室に入って習っ
てきたほうがいいよ」とカレに言われ2泊3日で行くスキー
は一緒に滑る訳ではありませんが、少しでもできるようにな
ればいいなと思っています。ちなみに行く所は福島県の猪苗
代です。1/5日から行ってきます。地震があったようでち
ょっと心配ですが、楽しんでこようと今から意気込んでいま
す(笑)

生まれたての小鹿のようになってしまうのかなと想像したり
しているのですが、怖いと思うことはありませんでしたか?
筋肉痛もひどくなるのかも想像が出来ませんが、とりあえず
は怪我だけはしないようにしたいです。

熟女cさん、powderさん、かよっぺ785さん貴重な意見を
有難う御座いました。何も聞かないで行っていたら訳がわか
らなくなっていたと思います。メモ書きをして買い物に行け
たので安心して購入することが出来ました。心から感謝しま
す。出来ればずーと続けて行きたいなという気持ちになれれ
ばと思っていますのでしんどいと思わない程度にやってこよ
うと思います。また分からないことがありましたら、教えて
頂ければと幸いです。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

powder
2005/01/02(日) 01:18

とりあえず必要なものが揃ったようで、よかったですね!
初めてのスキーということで、色々心配かもしれませんが
私の母などは、40になる直前に始めて
ゆっくりですが上達していって
60目前の今では、父と一緒にだいたいどんなゲレンデでも
降りてこられるようになりました。
あつろーさんはまだお若いし、スキー教室に入られるのなら
すぐに楽しめるようになると思いますよ。
ちなみに、私はスキー → カービングスキー とやって
今はブレードにはまっています。
ストックなしなので、手軽でいいし、
スキーより簡単かもしれません。おすすめです!

猪苗代のスキー場についてはわかりませんが、
リフトパスは、昔のように紙素材のところもありますが、
厚めのカード素材で、ポケットに入れていても反応する
という物を使っているところもありますので、
パスケースは絶対必要ということもないと思います。
首から提げるものだと、何かあったときに
からまったりする可能性があるので、
避けたほうがいいと思いますが。

車の運転みたいなもので、自分が気をつけていても、
つっこんでくる人もいますから、
ケガなどしないよう、気をつけて楽しんでください!

スタッフへ連絡

  猪苗代スキー場

YUUCHANN
2005/01/02(日) 09:39

あつろーさんはじめまして。
私がここに行ったのはもう随分昔で、ゲレンデも今のように
沢山はありませんでした。
私が滑ったのは初心者用ゲレンデで東南に向いた、町営エリ
アだったと思うのですが、3月だったためか気温が高く、雪質
があまり良くなかったことを覚えています。(雪質が悪くて
技術が未熟だと、スキーはなかなか思う方向に曲がってくれ
ないのですよ。)
教室に入られるとのことですが、私もそれが早い上達の秘訣
だと思います。あまり無理をせずに練習を重ねれば、
http://www.inawashiro-ski.jp/index.php
に載っている“中級・上級コース”にも、早い機会に行ける
ようになると思いますよ。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  いってらっしゃ~い

熟女C
2005/01/03(月) 01:56

あつろーさん、無事に買い物も済んだみたいで後は旅行に行く
だけですね。
前回のレスが参考になったみたいでよかったです。

私が初めてスキーをしたのは高校2年の修学旅行の時です。
岩手のスキー場でスキー教室のインストラクターについて基本
を習いました。
初日は止まることができずに、スキー場に飾ってあった雪ダル
マに激突して止まったりしていましたけど、転びまくったおか
げで転んでもすばやく起きられるようになりました(笑)
3泊4日でしたが、2日目の終わり頃にはなんとか初心者コース
なら1人で滑れるようになりました。
私は高所恐怖症だからリフトに乗るのが怖いし、運動神経ある
の??って呆れられるほどの運動音痴ですが、そんな私でも楽し
めたくらいなので大丈夫ですよ~!
インストラクターの人はさすがに教えるのは上手いし、今後も
やってみたいなら基礎からきちんと習った方が上達も早いよう
な気がします。
最初は余計な力が入ってしまって筋肉痛になってしまうかもし
れませんが、お風呂に入った時に軽く揉んだりすれば多少はマ
シになると思います。
滑る前に軽く準備運動も忘れずに。

猪苗代のスキー場は何年も前に1度行っただけなのですが、わ
りと初心者が滑りやすいスキー場だったように思います。
怪我のないように、楽しんできてくださいねっ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR