オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親へのお年玉は

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

両親へのお年玉は

kagometoma
2004/12/22(水) 13:56

こんにちは。結婚して3年目で毎年お互いの両親に1万円のお
年玉をあげています。
今年は私が正社員になったこともあり、また夫の両親には毎
月野菜をたくさん送っていただいたりして大変お世話になっ
ていますので、夫側のお年玉を義母1万、義父1万の合計2万円
渡そうかと考えております。
もう1つの案は1万円と手土産の豪華なもの。どうしようかと
悩んでおります。
もし、私が専業主婦にもどったら2万円のお年玉はきついの
で、また1万円に戻ってしまうのも変でしょうかね・・(今年
は私も働いていて余裕がありますのでと一言は付けますが)
そこで皆さんに質問ですが、お年玉を毎年ご両親に渡してい
ますか?
また、金額はおいくらぐらいなのでしょうか?(私の周りに
は、お年玉をあげている子がいないので基準がわからないの
です)
そして、上の2つの選択(2万円か1万と豪勢な手土産)だった
ら、どちらにしますか?
ぜひお聞かせください。宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  土産手土産結婚野菜

スタッフへ連絡

  素晴らしい☆

ねね670
2004/12/22(水) 15:28

ご両親へお年玉を渡されているなんて・・何て素晴らしいの
かと思い、書き込みさせて頂きました。

私は結婚5年経ちますが、いまだに渡してないので回答にな
るか分かりませんが・・金額を多くするよりも手土産の方を
選びます。

専業主婦に戻って、又金額を下げる可能性も心配されていま
したし、1度に多額を渡すより、誕生日や父の日・母の日に
分けて渡されたらいかがでしょう?

きっと、お気持ちだけでも嬉しい筈ですので・・。

私も見習いたいと思いました。

スタッフへ連絡

  もうすぐお正月

eyeworks
2004/12/22(水) 15:46

毎年、両親に1万円ずつ受け取ってもらっています。
たぶん1年を通して私が恩恵を受ける金額の方が
圧倒的に大きいと思うのですが、
喜んで受け取ってくれているのでこちらも嬉しいです。
母は、三が日中に一緒に行った買い物などで
使ってしまっています。
(私も「取っておくよりすぐ使っちゃいなよぉ~」といって
渡しています)

今回、いつもより多めの額を予算できるのなら
私は他の手土産を豪勢にするより、金額をアップした方が
いいと思います。
家族なんだから、経済状態が悪くなった時は悪くなった時で
また金額を下げれば良いのだし、
私だったらあまり考えずにシンプルにします。

あ~
本当にもうすぐお正月なんですねぇ。

スタッフへ連絡

  分割してます

Tina173
2004/12/22(水) 15:51

こんにちは
私は今年結婚したばかりですので
参考になりませんが・・・
自分の両親へは1万円、祖母(年末年始に実家へ泊まりにくるの
で)へ1万円
カレの両親は(義父は今年亡くなったので義母のみですが)
結婚前から母の日、クリスマス、誕生日に
フラワーアレンジメントを送っています
義母からお花が一番嬉しい、と言われているので・・・
1つ5千円くらいなので、年間同じくらいかな?と

もし同じ立場でしたら、1万円とたぶん豪華なお肉とか買って
皆ですき焼き食べましょう、とかにすると思います
あまり参考になりませんが。。。

スタッフへ連絡

  『お年玉』ではなく・・・

kayokayoppi
2004/12/22(水) 16:03

ちょっとヨコですが、
『お年玉』は目上の方から目下の方に渡すものなので、
ご両親にお渡しする際は、お年玉ではなく『お年賀』と書いて
お渡しするのがよいと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合は

友真
2004/12/22(水) 16:07

同じく結婚3年です。

毎年、主人の実家に年末からお正月にかけて帰省しています。
ちょっとニュアンスは違うのですが、私達の場合は滞在費、
という名目で滞在日数×1万円を先に送っています。
今年は5日間で5万円になります。
そして手土産も5千円前後持っていきます。

ちなみに自分の両親には手土産だけです。(^^;

主人の実家にいる間私は、家事、大掃除、御節作りなどを
毎日こなし、クタクタです。
そしてもちろん交通費も数万かかります。

なので正月帰省で10万円くらいのお金が飛んでいきますー。(涙)
私も働いていますので、まだいいのですが。

すみません。後半、愚痴になってしまいました。

質問の回答ですが、毎年1万円を両親にあげているのであれば、
義母・義父1万円ずつ合計2万円よりも、
1万円プラス豪華手土産の方がよいかなぁ、という気もします。
(今までは普通の手土産?は用意されていたのですよね?)

または、1万円のお年玉と一緒に、両親それぞれにプレゼントを差
し上げるのはいかがでしょうか。選ぶの大変かな。

スタッフへ連絡

  お年玉、私の場合。

こぶたぬきつねこ
2004/12/22(水) 18:50

主人の実家が遠く、お正月に帰省すると何泊か泊まるので
義父母二人あわせて2万円のお年玉と手土産を渡しています。
私の実家は日帰りで行けるので、両親二人あわせて1万円の
お年玉と、帰省したときにお土産を買ってそれを手土産として
渡しています。

実家はいいとして、義父母は少ないかなぁと思っていた
のですが、友真さんは1泊につき1万円ですか・・・
すごいですね。

kagometomaさんの今年の場合、私だったら手土産アップか
友真さんの言うようにプレゼントかな~。
金額を一度上げてしまうと下げにくいような気がして。
でも、eyeworksさんの「家族なんだから・・」というのを
読んだら、kagometomaさんが義父母と仲が良く、
余計な気遣いをしないで済むような間柄だったら
金額アップでもいいかもしれないですね!

お金でも「お年玉」じゃなくて「お年賀」なんですか?
知らなかった・・・(^^;)

スタッフへ連絡

  私の場合2

南ちゃんのしっぽ
2004/12/23(木) 06:10

正月にはいかないので、お年玉というか、ボーナスが出たの
でそれで会う時に渡しています。
とりあえず一万円ずつにしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR