オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日の日テレのスーパーテレビの詐欺のヤツ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

昨日の日テレのスーパーテレビの詐欺のヤツ

yopico
2004/12/21(火) 10:34

途中から見たんですけど、とても興味深かったです。

私にもフィジーから海外の宝くじのDM来たことあるけど、
やっぱり新手の詐欺だったか・・・
それにも「デボラジョンストン」って
名前が書いてあったような気がするけど、記憶違いかな?
なんだか、そんな感じの似たような名前でした。

あのちょームカつく女、ホント腹立ったけど、
それに向かっていったイマイさんというかたも、
仕事とはいえ、よくやってくれたと感心しました。

しかし、あんなのに引っかかる人がいるんだなー。
どこかの掲示板に、
「印刷がしっかりしてるから大丈夫そうって思った」
って書いてる人がいたけど、そう思っちゃうもんですかね?
それこそ策略なのに。

最近は、次々と新手の詐欺が出てきて、
人間不信になりそうです。
考えるほうも、バカじゃないと思うので
こっちも太刀打ちできるように利口にならないとと痛感。
無知と言うのが一番引っかかる原因だと、
とても勉強になりました。
なんだか支離滅裂な文章になったけど、
とにかく、皆さんも気をつけましょう。

PS..
あれって、関東地域では前からやってるって言ってたけど、
昨日のは、総集編みたいな感じの内容だったんですかね?
自己防衛のためにも、全部見たいです。

テーマ:
タグ:  仕事勉強海外関東

スタッフへ連絡

  エンタメで立ち上げてしまいました。

コルク版
2004/12/21(火) 11:10

私も同じ印象をもって、「エンタメ」のほうで立ち上げてしまい
ました。
関東の方では月1で土曜の昼に2時間ほどしています。
他にも色々な題材を取り上げて記者が現場に行って色々な情報を
手に入れたり、取材などを行っています。
イマイさんはたびたび出てきますが、最後の海外のは途中まで土
曜で放送してたのを今回最後まで取材したものだと思います。
私の非常に興味深かったのと、架空請求業者の態度に腹が立って
仕方ありませんでした。

スタッフへ連絡

  昨日のものは見ていませんが・・

レイチャム
2004/12/21(火) 11:16

コルク版さんと内容は似ていますが、土曜日お昼ぐらいからにたま
に日本テレビで秋野陽子さんが出演している報道特集(?)
を放映していて、昨日はその総集編だったんですかね?昨日のはみ
ていませんが。
その土曜日のものはやっているといつも大変興味深くみています。
詐欺だけではなく、国会議員の税金無駄遣いについてや首都高速道
路偽装回数券が出回っているのに道路公団が無視している問題と
か。

イマイさんも確かその土曜日の時も架空請求業者に何度も何度も電
話して突き止めようとしていたのを覚えています。ほんと、頭がさ
がります。

でも本当に嫌な世の中になってしまいましたね。

私自身、世の中不信に陥っています。この前宅配便の不在届が
きましたが、あまりにも見覚えのない宅配業者で、送信者も覚えが
ないかったので、怖くて折り返し電話もできませんでした。
結局、私が届く予定のものをすっかり忘れていただけで、
送信者も、「あー言われてみれば」ということだったんですが。

世の中いい人もいっぱいいるのに誰も信じられないなんて、
なんだかとっても切ない世の中ですよね。

スタッフへ連絡

  宅配業者から電話と言えば・・

yopico
2004/12/21(火) 11:22

昔埼玉県で姉と二人暮しをしているとき
(といっても、その時は姉はホームステイ中で
実質わたしひとりでした)

「宅急便」から電話があり、
荷物を預かっているが、家が分からないので、
教えてくださいと言われました。
どこからの荷物か確認したら、
私の実家がある「○○県です」というので、
何の疑いもなく家の場所を教えたら、
結局こなかった・・・
シンパイして実家に電話したら荷物送ってないって言うし・・・

・・アレは一体なんだったのかと、
今でも思い出せば気になるぅーー。

若かったから、人を疑うことも知らなかったんですよね。
あの時は。
どこの誰から荷物かって聞けばよかったけど。
でも、特に何もなく無事でここまで生きてこれて、
よかったー。

スタッフへ連絡

先日、私の身内が亡くなり地元の新聞に親が死亡記事(って
いうのかな?)を載せたんですけれど、宅配業者を名乗る
人間から何本か電話がありました。
住所の確認なんですが・・・と言って、「今日はいられます
か?」というので「どこからの届け物ですか?」と聞くと
「もう出ちゃったのでわかりません」と言われました。
実際、お通夜や葬儀で留守にする時間が多かったんですが
「一日家にいますので宜しくお願いします」と言って
電話を切りました。
結局、届けものなどは一切来ず。。。
まったく腹立たしいというか、情けなくなってしまいます。

ちょっとヨコになっちゃいましたが、皆さんも気をつけて
下さい。

スタッフへ連絡

  便乗:教えてください

かねゆき
2004/12/21(火) 11:59

途中までしか観られなかったので、
申し訳ないのですが、続きを教えてください。

女性のスタッフが「デボラジョンストンにトランスファーします」
と言って、男性が「HELLO」と出たところまで観ました。

観ていて、すごく腹が立ちました。
女性の態度が・・・。
やはり、詐欺をしている位なので
その程度の人なんですよね。

スタッフへ連絡

  曖昧な感じに覚えてしまっていますが。

コルク版
2004/12/21(火) 15:40

詳細ではないのですが大雑把で。

 イマイさんがドイツ国営ロトのはずだが、そちらはオースト 
 ラリアじゃないか?と問いただしたが、デボラは言いがかりだ
 という。
 その後イマイさんが迷惑するからこうゆうDMを送り付けないで
 欲しい。また、これは日本に送ると犯罪になるというが、相手
 は「オペレーターに迷惑だからかけるな。」的な感じのことを
 言って電話を切る。
 イマイさんはまた再度電話をかけると、オペレーターは今度は
 ユリアという上司に回すと言って、電話を保留にするが、保留
 ボタンが 外れてしまい、会話が丸ぎこえ。
 別の上司などいなくて、外人の名前を勝手に作っては上司だと
 言ってあしらっており、ユリアの次はなんと言う名前の上司に
 する?と笑いながら(完全に馬鹿にした感じのフインキで)ユ
 リアと名乗るいう女性が出て(完全にウソの上司だと思われ 
 る。)、イマイさんをあしらって一方的に電話を切る。

 その後、イマイさんはオーストラリアに飛び、電話先である会
 社の入っているビルを見つけてしばらく様子を見る。
 そのビルにはサングラスをかけ、帽子を深々とかぶり複数の日
 本人女性が出入りしていた。
 再度イマイさんは電話をかけるが、ドイツ語のオペレーション
 が流れて、電話がつながらないようになっていた。

 スタッフがビルを調べているうちに、窓から日本語でかかれた
 マニュアルみたいな紙が張られており、そのビルの一室で詐欺
 行為が行われていることが判明。
 イマイさんがそのビルに直接乗り込んだ時、一人の女性が現れ
 て彼女はここのオーナーだといい、名前をデボラ・ジョンスト
 ンだと名乗った。
 (ここで、デボラだけが本当にいた外人の上司だと分かる)
 イマイさんは彼女にこのようなDMを送る行為を止めて、このDM
 でどれだけの日本人が被害にあっているかさらにクライアント
 は誰なのか?と聞いたが、デボラは
 「教えることは一切無い。あなたが勝手に調べろ。」
 と言って部屋の中に入っていった。
 その後イマイさんは再度取材をしようと待ち構えていたら、エ
 レベーターからデボラと頭からすっぽりタオルを巻いた日本人
 女性のスタッフが出てきて、無言でその場を去っていった。
 
 イマイさんが取材をした後、ドイツ国営ロトのDMはこなくなっ
 たが、次にオーストリア(ラリア?)の宝くじの案内が届くよ
 うになった。
 
 これはどうも国際的な組織の中で行われている行為だそうで 
 す。

もしかしたら、記憶が違っていたりしているかもしれませんが、
大体こんな感じです。
あと、スタッフで雇われている日本人女性は、犯罪だと知ってや
っている可能性が大だと思われます。(顔を隠していたりするの
で)感じ的に「だまされる奴がバカ」のような感じに思いまし
た。  

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

かねゆき
2004/12/21(火) 16:22

こんなに丁寧に教えていただいて
ありがとうございます。

なるほど、オーストラリアにまで行ったんですね。
それにしても、ここまでされても
まだDMを送ってくるなんて・・・。

少しずれますが、イマイさんの口調がいつも冷静で
すごい人だなぁと思っていました。
いくらバックにスタッフがいても、
あれだけ冷静に対処できるイマイさんって
すごいですよね。

コルク版さん、お手数をお掛けいたしました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR