オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーツ出勤は、良くないでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ブーツ出勤は、良くないでしょうか?

curoco
2004/12/19(日) 09:13

10月から学校事務を始めました。
勤めてはじめての冬、パンプス、スカートでは足が寒いので
ブーツを履きたいのですが、こういう職場でブーツ、ダウン
ジャケット出勤は非常識でしょうか?
ロッカーは、ブーツの入る大きさではないので、もしもの場
合は、紙袋に入れてデスク下に置くしかないなと思っていま
す。
ダウンは、普通のボリュームではなく、2cm角の格子状に
縫ってあって控えめなボリュームです。
ちょっと聞ける雰囲気の職場ではないので、皆さんに教えて
いただけたらと思い、投稿しました。
どうぞ宜しくお願いします。

  なんとも・・・

momo2000
2004/12/19(日) 12:00

私だったら、誰かがブーツをはいてくるまで、ダウンを着て
くるまで様子を見ます。それまではタイツ(30デニール
くらい)でガマンするかな~。
ブーツもダウンも通常のオフィスへの通勤ならOKだと
思うのですが。

だって、↓なんでしょ?
>ちょっと聞ける雰囲気の職場ではないので、

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

アンジー
2004/12/19(日) 16:32

私もmomo2000さんと同じように、
誰かがそういった服装をしてくるまで様子を見ると
思いますね。
ただ、私としてはブーツ・ダウン出勤はOKだと思いますが、
仕事中はさすがに難しいと思います。
学校事務だと、学生も自分の姿を見るんですよね。
ブーツやダウンはやっぱりラフだし、仕事中の服装としては
あまりふさわしくないかなぁ・・・。
朝来てロッカーで履き替えているのなら、特に問題ないと
思いますがね・・・。
でも、ダウンきるほど寒いなんて、かわいそうですね。

スタッフへ連絡

  出勤時のスタイル

はむなな
2004/12/19(日) 16:43

だったら、問題ないと思います。
職場内での服装ならブーツは却下ですが。
制服があるなら、パンツスタイルでも問題ないですよね。

>出勤に非常識?
の部分だけを読んでコメントしていますので勘違いがありましたら
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

皆さん、お返事くださってありがとうございます。
言葉が足りず、すみません。
先生方は、ジーンズ姿ではありませんが、わりとラフ(セー
ターなど)な感じの方も多くらっしゃいます。出勤時ダウ
ン、ブーツ姿もいらっしゃいます。

ただ、事務側は、服装もスーツまでは行かなくてもセーター
等カジュアルなのはだめだといわれています。
常識の範囲内でと。
ただ、事務はご年配の方一人以外女性は私だけです。
ですので、その女性はブーツ、ダウンは使われないかもしれ
ませんないので、様子窺いはできそうにありません。
そして、その方に相談することもできません。
事務の男性は、皆スーツです。
出勤したらコートや靴は、脱ぎますし、履き替えます。
制服はありません。

それから、はむななさんのお返事で気になったのですが、パ
ンツスタイルは、学校事務のような職場では良くないのでし
ょうか?
確かにお客様をご案内することも多々あります。
チノパンは穿きませんが、シンプルなストレッチパンツにア
ンサンブルやシャツとカーディガンを組み合わせたものを最
近時々着ていますが、良くないでしょうか?

ジーンズ姿などの姿ならば、注意もあるでしょうが、注意す
るほどではないけれど、心の中で非常識なやつだと思われる
のは嫌なので、職場内で相談できる人もいず、こちらで皆さ
んに窺ってみたかったのです。

いかがでしょうか?
また、相談に乗っていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  パンツはOKだと思います。

ake-chan
2004/12/19(日) 19:55

今の時代、パンツスーツもありますし、ジーンズや
キュロットでない限りはOkだと思います。

ダウンコートは微妙なところですが、ブーツは避けたほうが
いいのではないでしょうか。例えばcurocoさんのお住まいが
雪国で、いわゆる登山時に履くようなブーツで雪の中を歩い
て出勤するというのなら話は別ですが、普通のロングブーツ
は学校という堅い職場ではNGのような気がします。

パンツの下に履いて隠れてしまうのであればOKかな、という
気もしますが。

スタッフへ連絡

  うちの学校はOK

imoimo
2004/12/19(日) 22:37

同じく学校にこの11月から勤務しています。

うちの学校はダウンもブーツも通勤には全く問題ないです。
勤務中もブーツの人もいるくらい・・・。
職場にパンプスを置いておいて接客や、
学校説明会の時は流石にブーツではしていないようです。

そして同じく男性は普通にスーツです。

その先輩の服装はどうですか?
ブーツを履かないにしても、雰囲気で判断できないですかね?
かっちりスーツならブーツなんて止めておいた方がいいし、
アンサンブルのニット等なら大丈夫じゃないですか?

私もパンツはどんな会社でもOKだと思いますよ。

スタッフへ連絡

皆さん、相談に乗っていただきありがとうございます。

やはり、通勤時だけとはいえ、ブーツは考えものなのです
ね。

もう一方の年配女性の服装は、スーツではなく、ニットやカ
ーディガンにシャツといったいわゆる地味な感じの服装で
す。
いわゆる、規律を守っているというよりも、もともと地味な
趣味の方といった感じなので、職場でのライン伺いにはちょ
っと参考になりづらいのです。

また、さらに伺いたいのですが、ダッフルコートはいかがな
ものでしょうか?
先日までは、シンプルなストール使いをしていたのですが、
数日前からは、Pコートを着ています。
ちなみに場所は千葉です。
他に持っているものは、ダッフルと先にお話したボリューム
控えめなダウン(a.v.vのキルティング?)です。
後はもっとカジュアルなものです。
今は無難なPコートを着ていますが、着まわしのためにほかの
ものも着られれば枚数に助かります。

アクセサリーについては、今まではシャツが多かったのでつ
けていなかったのですが、ニット、とくにアンサンブル時の
胸元にVラインが欲しく、ネックレスを使用したいのですが、
それもどうなのかなと考えています。
どれも持っているものは、ペンダントトップの直径が数ミリ
から大きくて6,7ミリといったものなのですが、数ミリの
真珠に数ミリのピンクの二つの石(計三つの粒)のものや8
ミリくらいのオープンハート、6ミリくらいのアルファベッ
ト一文字、などのものが私の持っているシンプル傾向のペン
ダントです。
もう一方の女性は、完全ノーアクセサリーもしくは、直径4
ミリくらいのパール一粒付のシルバーチェーンのものをいつ
もされています。
いかがなものでしょうか?

沢山伺って恐縮ですが、本当に相談できたり、様子をみられ
る人がいなくて(先生方は派手なかたもいらっしゃるのです
が、私はあくまでも事務なので)少々困っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  持ち歩くのは?

流星号31
2004/12/20(月) 08:35

アクセサリーの件ですが、もう職場でおしゃれでいることはあきら
めて(ちょっと残念ですが)、行き帰りにだけ着けてはいかがでし
ょう?アクセサリーポーチに入れて持ち歩くとか。

ダッフルコートは、印象としてはやっぱりカジュアルな感じですよ
ね・・。
私の友人は公立小学校の事務をしていますが、けっこうカジュアル
です。多分ダッフルは余裕でOKでしょう。
curocoさんのように悩んでしまう職場って大変ですね。
長く勤めるおつもりなら、すこしずつ職場対応の洋服を買い足され
るといいかもしれませんね。
「地味」と「きちんとしている」というのは違うと思うので、いろ
いろ見てみるとお好みのものもあるかもしれません。

スタッフへ連絡

  悩むくらいなら、

momo2000
2004/12/20(月) 22:06

あの・・・この掲示板で「ダメ!」って言われたら、
コートもブーツもアクセサリーもやめて、どうするんでしょうか?
買いなおすのでしょうか?

職場が変われば、応じた服装が必要で、それは掲示板で
聞く事ではなく、その職場のルールに従うしかないのでは?
聞けないなら、悩むくらないら、一番妥当な線を自分で
探るのも仕事の内ではないでしょうか?
冷たい言い方かもしれませんが、ご自分で考える事だと思います。

職場の方が年齢的に聞けないというのも変な話で、
世間話として「ダッフルコートを持っているんですけど、
子供っぽいですか?」「ダウンって若者っぽいイメージあって
変かなって思うんですけど・・・」「ブーツって暖かいんですよ。
今度はいてこようと思うんです」って話題として聞いてみたら
良いと思うのです。その時の相手の反応を見て判断するか、
全く興味を示さなかったら、とことん周囲に合わせるしか
ないと思います。

私の職場も服装規定があって(男性のみですが、スーツ着用。
カジュアルはOKだけど、ジーンズとTシャツはNG)
女性の総合職は私だけなので「う~ん。何を着て良いやら」と
ちょっと悩みましたけど、誰に聞く訳にも行かず、
職場で浮かない服装を・・・と考えて選んでいます。
地味~な服装が多いですけどね(笑)。

スタッフへ連絡

  学校といってもねぇ

kahoko
2004/12/20(月) 10:18

一連のQをみて、ある程度本人の裁量に任されているようです
ね。学校といってもどの程度のところなのでしょうか?大学
の事務系は本当に好きな恰好してたような気がしますし、
小・中・高・大学、私立か公立か雰囲気によってもだいぶん
違うような気がします。だからここでOKか聞いてもあまり参
考にならないと思うのですが。

学校側から任されていて、それなりの「きちんと感」をだす
ようにという感じですよね。それならば一般企業のきびしめ
ぐらいを考えたらどうですか?マスコミ関係やアート系は個
性的な服でもある程度OKなので、クライアントのある営業職
や秘書をお手本にして。そうすれば簡単じゃないですか?
ミュールはだめとかニットもこの程度ならOKとか。
アクセサリーまで会社(学校)が言うことはないと思いま
す。品をそこねない限り。あとは職業によって、指輪ができ
ない(しないほうがいい)や、ぷらぷらクビから下がるのが
業務に差し支えるとかありますよね(ぶつかる、邪魔)。こ
ういうのも秘書系を参考にされたら?マニュキアだって、色
とか考えはじめると基本は業務に差し支えがない程度、他人
(お客様)に不快感を与えないとか、そういう判断材料じゃ
ないですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR