オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご近所を工事している防水業者からの忠告(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご近所を工事している防水業者からの忠告(長文)

manatyed
2004/12/18(土) 12:18

こんにちは、

どうしたら良いのか迷っているので皆様のご意見を
聞かせて下さい。

今朝「三軒隣裏の○○さん宅の屋根の防水工事をしている者です
が、それについてお話が。。」とインターフォン越しに
作業服を着た人が立っていました。
屋根の防水工事など全く詳しくない私なので「以前ご近所さんが
壁の吹きつけをやった時に”暫く迷惑かけます”と知らせて
くれた様なものかな?」と外に出ました。

するとその人は「○○さん宅の屋根の工事をしている際に
お宅の屋根のカッパと言う部分が跳ね上がっているのを見まして
うちの社の宣伝がてらご忠告に来ました」と言うのです。
最近よく聞く”リフォームをダシにしたぼったくり業者”かも?
と思った私は「そうですか、それなら出入りの業者に
確かめさせます」と言ったのですが
「でしたらその問題の箇所がどこだか教えますから、家の裏に
入らせて下さい」と言うのです。
これは完全に怪しいと思い「○○さんの工事の件と言っておきなが
らその件に関してのお話は何もないんですね。宣伝でしたら
間に合ってます、帰って下さい」と追い返してしまいました。
その業者さんは帰り際に「お宅最近リフォームしたんだろうけど
その箇所直さないと雨漏りするよ」と捨て台詞を残して
去っていきました。

実は最近リフォームしたばかりなのに雨漏りがあったので
その人の言っている事は一部当たっていたのです。
でも補修を担当する業者さんは雨漏りの原因を別の箇所と
指摘していたので、前述の業者を追い払って正解!と
思いたいのです。そこで以前補修業者さんが
「自分が工事した訳ではないので、雨漏りの原因を100%これだ!
とは言い切れません」言ったのを思い出して不安になりました。

もしその業者さんの言っている事が正しくて
本当に親切心で忠告していたとしたら私はもの凄く
失礼な態度を取ったことになりますし、今後その業者さんが同じ
様に他の家の悪い部分を発見したとしてもお知らせしなく
なってしまうかもしれない。親切の芽を摘んでしまったのでは。。
と心配になりました。実際ベランダに上がって○○さん宅を
見ると屋根の工事をしていました。

その業者さんは、作業の為うちの近所をうろうろしているのですが
私は、その業者さんに謝りに行った方がよいでしょうか?
その業者さんの意見も雨漏りの一意見として、来て貰って
問題の箇所を教えて貰った方が得策だったでしょうか?

ご意見を聞かせて下さると幸いです。

テーマ:
タグ:  リフォーム

スタッフへ連絡

  しょうがないですよ

アンジー
2004/12/18(土) 15:10

そういうふうに家に来られたらやっぱり警戒しますよ。
しょうがないと思います。
それに、いきなり「家に上がらせてくれ」と言われても、
最近のセールスはそうやってくるんですから、誤解を招き
ますよね。本当に親切な人なら、その箇所を紙に書いて
渡してくれるなり、家に上がれないなりの対処をして
くれますよ。捨てセリフを吐いて言ってしまった、というなら
本当に親切な人ではなかったんだと私は思います。
もう雨漏りはしないんですか?もし雨漏りがして
どこかに修理にきてもらうなら、その業者が言った
「カッパ」という部分だといえば今度こそちゃんと直るの
では?
わざわざ謝りに行かなくてもいいですよ。
その業者だって、言い方が誤解を招いたんだから。

スタッフへ連絡

  うちも・・・

えんどら♪
2004/12/18(土) 20:54

私も先日家の前で自転車をとめていたら20代全半くらいの男性に道
を聞かれました。
教えてあげたら「自分は大工だけど、オタクの屋根の○○というと
ころ(よく聞こえなかった)が壊れかけてる、よければ屋根に登っ
て1000円くらいでなおしますよ。」と言い出しました。
はぁぁ???という感じでしたが、「いつも頼んでいる業者さんが
いるのでそこに頼みます。」というとすぐなおさないと雨漏りする
とかなんとかしつこい。
「わかりました、すぐ大工さんに頼みますから。」と何度も言って
ひきとってもらいましたが。
すごく気持ち悪かったし、屋根が壊れてかかってる・雨漏りする、
と言われては不安にもなります。
結局うちは大工さんに見てもらってもいないし、雨漏りもしてませ
ん。
いまどき悪い人もたくさんいるので、manatyedさんのところに来
た業者さんがもし善意の人だったとしても多少のことは仕方ないの
では?
本当にいやな世の中になりましたね。

スタッフへ連絡

  ダメ!!

けろけろ小町
2004/12/19(日) 00:55

「この近くで屋根工事をしているんですが、親方が通り掛か
りにお宅の屋根を見て痛んでいるから知らせたら、と言って
いるんで・・」なんてガタイのでかいお若いお兄さんが突然
来たりしますね。

他に『壁がゆがんでいるので・・』とか『左右のバランス
が悪いので白蟻では・・』なんていいかげんな事を言って来
るお兄さんがいます。
決まりせりふは「近所で工事をしていますが、親方がお宅を
見て・・」なんて親切ごかしで攻めて来ます。

で、私の対処方法ですが。
「ありがとうございます、気がつきませんでした、私の友達
が工務店をやっていますので早速お願いしてみます」
(工務店の友達は本当に居ます)

あと、「下水の匂いがするので・・」とか「きれいな庭
ですね、でも・・」なんて、ボッタクリ業者が頻繁に来ま
す。

下水と床下は勝手に点検させ、修理が必要箇所と費用の見積
書を書かせました。
見積書の用紙は用意して無く、私のメモ用紙に書いていまし
た。
「友達の工務店に見せてお宅の方が安かったらお願いします
ね」と言ったら「なんだ~家が潰れての知らんゾ~」と捨て
ぜりふを吐いて逃げて行きました。

スタッフへ連絡

  リフォーム業者に電話しましたか?

momo2000
2004/12/19(日) 13:55

そういう人が突然来たら、誰だって警戒する世の中ですから、
その場の対処は仕方なかったし、私でも追い返すかもしれません。

私だったら、リフォームしてくれた業者に電話します。
「今日、ご近所に来ている業者がカッパのせいで雨漏りして
いると言っていましたが、可能性はありますか?」

関係あるという回答なら、今度すれ違った時にでも、
「アドバイス頂いた事が原因でした。今回はリフォームを依頼した
業者のアフターサービスでやってもらうのですが、今後機会が
あったら、宜しくお願いします」と伝えるかもしれません。

リフォーム会社から修理代がいくらという見積りが出たら、
教えてくれた業者の人に「実際、いくらかかるか見積もって
下さい」と依頼しても良いんじゃないでしょうか。
その時はご主人にも立ち会って貰えば、心配もないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR