オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう場合って。。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こういう場合って。。。。

nashu
2004/12/17(金) 15:45

今年の夏、同棲していた彼と別れ、実家に戻りました。
その彼とは結婚の約束もしていました。
理由は色々とあるのだろうと思いますが、何を聞いても「俺が悪
い」の一点張りで、最後まで言わなかったけど、他に好きな人がで
きたのかもしれません。
私は彼を信用しきっていたので、あまりのショックにその時の事は
今もあまり思い出せません。

私は姉ととても仲が良く、いろんな事を相談していたので、今回の
事も、誰よりも私の気持ちを解ってくれていると思っていました。

それから暫くして、姉の家に遊びに行った時の事です。
他愛もない話をしている流れで義兄が私に『いい歳して、(実家に
戻ってきた事)恥ずかしいと思わないのか?』と言いました。
私はビックリしてしまって、声も出ませんでした。
姉はすぐに『そんな言い方ひどいじゃないっ!謝って!』と言いま
したが、義兄は『本当の事だよ。世間では笑われてるぞ』と言い、
出て行きました。

確かに世間で笑われてるかもしれません…
この歳になって実家に戻る事が恥ずかしいと私も思いました。
けど、貴方の身体の方が心配だからと絶対に実家に戻るべきだと言
ってくれたのは姉でした。その時、義兄もそう言ってるからと言っ
ていました。幸い両親も私を快く迎えてくれました。

確かに自信を無くし、少し色々な事を後ろ向きに考えていました。
そんな私に対して“喝”を入れたつもりで義兄は言ったのかもしれ
ません…けど当時は当然、そう思える気持ちの余裕もありませんで
した。

その後、姉が母に連絡し、事情を伝えたようです。
何度もかわいそうなことしたと母に言っていたそうです。
しかし母は、私から話をするまで(翌日の夜)何も知らないフリを
してくれていました。
けど、母にとってはその心無い一言が許せなかったようです。

今まで私が知らなかっただけで、父に対してもとんでもない一言を
義兄は言っていたようです。
母はその度、ずーっと我慢してきたそうです。

私と姉の間は、この流れではなんの問題もなかったのですが、
両親の過去の出来事が加わったことにより、どんどん話がややこし
くなってしまい、最終的に私と姉が喧嘩をしてしまいました。
そして何よりも不思議だったのは、この時にはもう完全に姉の考え
は義兄と同じになっており、「私も恥ずかしいと思う」と言われま
した。

現在はまったく連絡を取っておらず、この約半年間一度も会ってい
ません。もちろん両親とも連絡を取っていません。
ずっと我慢していた母ですが、それから1ヶ月程して、義兄に直接
電話をしました。
そしたら今度は『親として何にも思わないのですか?あんなに仲良
かった姉妹がこんな状態になっているのに…。引っ掻き回したのは
貴方でしょう??』と言ったようです。
これで母は踏ん切りがついたと言って、母からも連絡をしなくなり
ました。。。

私は、事の発端は誰のせいなの??と思いましたが、もうなんだか
色々なことが有り過ぎて、訳がわからなくなってしまって。。。
逃げているかもしれませんが、もう関わりたくないと思いました。
姉と二度と会えないのは寂しいですが、仕方ないとも思っていたん
です。

けど、私のせいで孫にも会えなくなってしまった両親を見ると
とっても辛いです。

こんなに時間が経ってしまいましたが、やはり私から謝るべきなん
でしょうか?
姉にも、義兄にも。。。
皆さんならどう思われますか?

長々と失礼致しました。
最後まで読んで頂き有り難うございます。

  別に謝る必要ないんじゃない?

るみぴょん719
2004/12/17(金) 16:13

こんにちは。
心に傷を負っている状態で、お義兄さんにもひどい事を言わ
れ、大変でしたね・・・
ご両親とお義兄さんの問題は、貴女がご実家に戻られる前か
らあった様ですので、別に貴女が謝る必要はないんじゃない
かと思います。全ての発端は心ない事を言うお義兄さんでし
ょ。自分からへりくだる事はないですよ。

スタッフへ連絡

  強く明るく頑張って!

sisidon
2004/12/17(金) 16:31

私も、るみぴょん719さんと心情的には同じ気持ちです 謝る
ことなんてないよ!って思います

でも、あなたの「ごめんなさい」のたった一言で何となく周
りの空気が和やかな方へ動いていくかも・・・と思ったら、
「ごめんなさい」と言ってみたくなりませんか

大事なお母様、お姉様がなるべく心地よく過ごせることを、
あなたはきっと一番に考えてる方だと思うから、悔しいけれ
ど、とりあえずごめんなさいのアクションを起こしてみた
ら・・・と思います

そこまで誠意を尽くしてみてダメであれば、あとはお母様や
お姉様が考えて下さるんじゃないでしょうか
なんか、無責任な言い方でごめんなさいね
でも、心から応援しています 強く明るく頑張って!

スタッフへ連絡

  きっかけに過ぎなかったのでは?

ぎょくよう
2004/12/17(金) 16:56

私も世間一般でいったら「みっともなく家に居座っている」年齢
です。
なので、nashuさんの気持ちがなんとなくわかります。

実は私も似たようなことがありました。
母の義兄に「ぎょくようが結婚しないのは、何か欠陥があるから
なのか?」と言われて、母は激怒してそれ以来義兄とは付き合い
はありません。私は「別に気にしてないから。」と言ったのです
が、その一言で付き合いを止めたのではなく、色々積み重なるこ
とがあった上での一言だったので、あくまでもそれはきっかけに
過ぎず、いつかはこうなると思っていたと母は言いました。

私の経験だけですが、nashuさんのご両親も同じだと思います。
たまたまきっかけがnashuさんの事で、実は他に蓄積されたものが
あったので、結果今のような状態になったのだと思います。
お姉さんの事でも、多分1対1でしたら今までの経過上ケンカを
してもある程度時が経てば元に戻ると思いますが、そこには義兄
という「他人」が入って、お姉さんも義兄と子供との家族の中で
過ごしていて、考え方などが合わなくなってきていると思いま
す。
そもそもnashuさんが謝る理由は無いと思いますし、仮に今、
nashuさんが自分のせいで・・と思い謝ったところで、義兄はご両
親が謝らなきゃ駄目だという感じになっていると思いますし、お
姉さん一家はnashuさんとは違う考えの中で生きているので、謝っ
てもなんの解決にもならないと思います。

それに、義兄は自分たちの考えは正しくてnashuさん及びご両親の
考えがおかしいと思っている以上、今ご両親が頭を下げて謝る
と、今後も何かにつけて自分を優位置に持ってきて、変に見下し
た態度を取るような感じがします。

今は静観しているのが一番かな?と思います。

スタッフへ連絡

  ひどいですね

りんこりん
2004/12/17(金) 17:02

お義兄さんの言葉に非常に腹が立ちます。
nashuさんは謝る必要なんかないし、nashuさんのせいでは決
してありません。
お義兄さんがそういう人なんです。
夫婦はいい意味でも悪い意味でも影響を受けるものですね。
でもお姉さんはお義兄さんに実家に連絡するなと言われてい
る可能性はありませんか?

私の前の夫がそうでした。
「お前の親は何にもしてくれないんだから、連絡なんか取る
なよ。縁を切れ」と言われていました。
理由は省略しますが、私の母は私と連絡を取るのに会社に手
紙をよこしたりしていました。
同じようにお姉さんが言われてるんじゃないかと少し心配に
なりました。
もし可能ならお義兄さんには内緒で連絡取れませんかね。

実の姉妹、親子なんですから、時間が解決してくれると思い
ます。
私の場合も両親とは連絡を取れませんでしたが、私が実家に
戻ってくるまで(離婚して戻りました)待っていてくれまし
た。

nashuさんが実家に戻った事だって何も恥ずかしいことなどあ
りませんよ。
一生べったり居るわけじゃないんだし、いつか時期がきたら
嫌でも親とは別々に住む日が来るんですから。
 

スタッフへ連絡

nashuさん、今回の事、とても大変でしたね。あまりご自身を
責めたりしないでくださいね。

うちの姉も、今の旦那様と再婚してから人が変わってしまい、
平気で酷い言葉や、脅迫に近いような事を言ってきたりしま
す。
今日も、父親の誕生日という事もあり、来ていたのですが。姉
の子供の何気ない一言から、姉の普段の言動を垣間見てしま
い、正直傷つきました…。

私も、いままで色々積み重なっている事があるので、いますぐ
ではないですが、結婚を控えているので、それを機会に姉とは
縁を切ろうと思っています。彼も今までの経緯を知っているの
で「そんな人達と付き合う必要ない。」と言っています。

悲しい事ですが、身内だからこそ遠慮を忘れてしまい、ひょん
な事から関係がおかしくなってしまう事もあると思います。
でも、身内だからと言って、酷い仕打ちをされてまでも、無理
矢理関係を修復する必要もないのかな?と思います。

時間が解決してくれるような事もあるでしょうし。
あまり無理に関係を修復する必要はないと思います。

あまり思いつめずに、いまは御自身の心を休ませる事に専念さ
れた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お義兄さんはほっておくとして、

えんどら♪
2004/12/18(土) 09:58

nashuさんは実家に戻ったと言っても、お仕事とかは続けているん
でしょう?
彼と別れたのはnashuさんの問題なだけで、実家に住んでいること
をお義兄さんからとやかく言われる筋合いはないと思いますが。
仕事もせず何もしないで親の世話になりながら家にこもっているの
なら渇を入れるという気持ちもあるかもしれませんが、そうじゃな
いのならお義兄さんのほうが見栄っ張りというか、おかしいので
は?
どうして実家にいたらいけないのか恥ずかしいのか、お姉さんに聞
いてみてはいかがでしょう。
お義兄さんには話しても無駄な気もしますので、お姉さんに連絡を
とることは出来ませんか?
お姉さんも本当は仲直りがしたいのにお義兄さんの手前それもでき
ないのかもしれません。
すくなくとも最初はnashuさんの味方をしてくれたお姉さんじゃな
いですか、何か事情があるのかも。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

nashu
2004/12/18(土) 18:13

るみぴょん719さん、sisidonさん、ぎょくようさん、
りんこりんさん、ぴちゅ050さん、えんどら♪さん、
本当に有り難うございます!

この半年間、失恋に加えて家族のこと。。
色々と悩み、沢山泣いてきました。。。
もうすぐ今年も終り、なんだかモヤモヤしたまま新年を
迎えるのはどうかな…と思ったり、
私自身、謝るつもりなんてない!!と最初の数ヶ月思い続けていま
したので、その気持ちも引きずりつつ、毎日気持ちが定まらず、
自分で自分が嫌になっていました。。。

けれど、皆さんの色々なお話が聞け、それぞれきっかけは違って
も、ぎょくようさんやぴちゅ050さんのように同じような事を経
験されている方がいらっしゃると、なんだかいけないような気がし
ますが、「私だけじゃないんだなぁ…」と思えました。
他の書き込みを読ませて頂いても、結婚が決まっていたのに残念な
がら破談になった方、彼氏と悲しい別れをした方、本当に皆さん一
人一人、同じような悩みを持たれているんだなぁ~と。。。

ただ、りんこりんさんやえんどら♪さんが仰られていたように、
姉はもしかすると一番間に挟まれて辛い思いをしているかもしれま
せん。
喧嘩した時は、大人気ないですが二人とも“売り言葉に買い言葉”
の言ってはいけない事まで言った気がします。
その点に関しては、謝りたい…という気持ちが強いです。
でも、義兄の事が好きで結婚した姉ですから、何よりも義兄とうま
くやっていき、子供たちのためにも幸せな生活を送る事が何よりも
最優先だと思います。
とりあえず今は、遠くから見守る気持ちでこのままでいようと思い
ます。いつか姉にはきちんと謝れるチャンスがやってくると思っ
て。。。

幸い私は、仕事に関しては、自分のやりたい仕事があります。
彼と別れた時、何もかも捨てたくなりましたが、仕事はどうしても
辞める気持ちになれなかった。。。
ある意味本当にこの仕事が好きだと再認識することが出来ました。

そう考えると、彼と別れた事は決して無駄ではなかったと、
今、そう思いたいです。

なんだか、本当に整理がつきました。
「謝らなくてもいいですよ」とか「元気出してくださいね」とか
ご自分の経験をお話くださったみなさん…。
誰かも判らない私に心温まる言葉をかけて頂き本当に感謝です!

来年は、私もいい事が沢山あるといいなぁと思っています。
どうか皆さんにとっても素敵な一年でありますように。。。
本当に有り難うございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR