オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヤフオクで...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ヤフオクで...

ミノラ~
2004/12/10(金) 22:12

先週、出品中で入札の入っていない物に終了1時間ぐらい前に新規
のユーザーから質問欄より「「はじめまして、○○と申します。
どーしてもこの商品がほしいのですが、今回はyahooオークション
を介さず、直接取引きで購入したいのですが可能でしょうか?値段
はそちら様の言い値で結構です。こちらのメールに直接お返事いた
だけないでしょうか?××@spa.nifty.com 」
といった連絡があり、オークションが終了してからこの質問に気づ
いたので、折り返しメールを送ったのですが、その後連絡が無くて
おかしいなと思っていました。

そして、今日たまたま別件で調べたいことがあって「YAHOO知
恵袋」で調べていた所、これは個人情報を聞き出す為の手口と知り
ゾっとしました。
実は落札後の連絡と同様に、私の住所、氏名、携帯番号、口座番号
等メールで連絡してしまったのです。
今の所、変わった事といえば変な勧誘のメールが来るようになった
ぐらいなのですが、口座番号等も教えてしまったのでとても不安で
す。

こんなドジなのは私だけかも知れませんが、被害者は結構多いよう
ですので、オークションに出品中の方は気をつけてください

テーマ:
タグ:  オークション個人時間

スタッフへ連絡

  同じ質問がきました

yyama1
2004/12/10(金) 22:57

「そちら様の言い値で結構です」の部分が同じだったので、
気になって検索してみたらやっぱり同じ手口の人みたいで
す。
直接取引は断ったのですが、「申し訳ないな~」と思ったの
がバカみたいです。
これからは、直接取引やメールアドレスを書いてくる質問は
無視しようと思います。
ミノラ~さん、ありがとうございます!
教えていただいてすごく助かりました。

ちなみに、こういう文面でした。
「今回事情により、直接取引きで購入したいのですが可能で
しょうか?
値段はそちら様の言い値で結構です。
こちらのメールに直接お返事いただけないでしょうか?
kikuta_takeshi@coffee.ocn.ne.jp よろしくお願いしま
す。」

みなさんもお気をつけ下さい!

スタッフへ連絡

  わっ!!同じ人だ!

にゃん吉
2004/12/10(金) 23:35


文章も、メールアドレスも全く同じ!!
このトピ読むまで、個人情報収集の為だなんて
これっぽっちも思ってませんでした。
むしろyyama1さんと一緒で
「申し訳なかったな~、スゴク欲しかったんだろうな」
って思ってましたから(^◇^;)

これからは気をつけなくっちゃ。

スタッフへ連絡

  私も~!!

escada☆
2004/12/10(金) 23:03

私もありました!
今出品している物に質問欄から「直接取引きしたいので・・・」と
メアドが書かれていました。
アカウントは男性の個人名でプロバイダがOCNでした。
個人名+フリーのアドレスではなかったので一瞬メールしようかと
思ったのですが、出品物は値段が安く即決になっていたし新規で
直接取引き・・・??と思って1日様子を見ていたら翌日には
もう利用制限中になっていました。

気をつけないとですね!!

スタッフへ連絡

  私もです!

whitegarden
2004/12/11(土) 00:33

私も、出品している商品の質問欄に、
yyama1さんと全く同じ内容のメールをもらいました。
私は、「このままオークション続行します」と
返事をしたのですが・・・。
皆様のレスを見て、ゾッとしました。
これからも気をつけないと・・と思いました!

スタッフへ連絡

  私のところにも

powder
2004/12/11(土) 05:14

同じ内容のメールきましたよ。
すでに入札者もいたし、直接取引きする気もなかったし、
なんとなく怪しげな感じがしたから、
質問にも答えず、放置しましたけど。
他の方のところにも来ていたなんて、
あーやっぱりー!って感じです。

スタッフへ連絡

  このIDに要注意!

kuma88
2004/12/11(土) 12:37

数週間前から、あちこちの掲示板で話題になっていますよ!
現在把握しているのは↓ですが、複数のIDを使っているよ
うです。
また、そのうち幾つかは乗っ取ったIDらしいです。

・ask00555yuusei
・close_of_night
・enjoy_star
・enjoy_star111
・formulaatsushi2
・koji46318823
・name_of_love1053
・nijiironoseisyun12
・pocoapoco0125
・proudia18

スタッフへ連絡

  私にもきました!

LITTLE SPROUT
2004/12/11(土) 20:07

私にも以下のような質問が来ました!
しかも、メールで連絡した後に「利用制限中」になり、
??と思っていたので、そういうことだったのか!と
納得できました。

---------------
formulaatsushi2:はじめまして、○○と申します。
どーしてもこの商品がほしいのですが、
今回はyahooオークションを介さず、直接取引きで
購入したいのですが可能でしょうか?値段はそちら様の
言い値で結構です。こちらのメールに直接お返事いただけ
ないでしょうか?○○@spa.nifty.com よろしくお願い
します。

スタッフへ連絡

  同じ!!恐いです

ビ-ズ
2004/12/11(土) 21:21

私のところにも、まったく同じ内容の質問がきまして、アド
レスやら、住所などを教えてしまいました・・・。
ちなみにこのアドレスにも注意です→
shimamoto_ken@coffee.ocn.ne.jp
なんだか、とっても不快な気分でいっぱいです。

スタッフへ連絡

  同じ人から

fkimym720
2004/12/11(土) 22:00

私も質問来ました!
ヤフーの知恵袋などでも、このシマモトという方、相当話題
になってますね。
その時はわたしも知らずに、直接メールでは返信してないん
ですけど、直接取引きには応じられないと質問の答えのほう
に返答してしまいました。
大丈夫か心配になっちゃいました・・・
何か個人情報流れたりしないでしょうかね?

スタッフへ連絡

  無視です

もる子
2004/12/12(日) 14:27

2chでも話題になってましたが、カネダから始まり、キク
タ・シマモト・・・色々な人が出てきてます。

大体、直接取引きは違反ですし、応じてはいけませんよね。だ
けど、そう質問が来て、返事はメルアドがあるので、「回答」
として回答してはいけない、直接メールしなくてはと思わせる
のが手です。

直接メールで返事をしてしまった人の新生銀行の口座にログイ
ンできなくなったと聞いたので、メルアドから情報をどうやっ
てか引き出しログインしようとしたんでしょう。

その前に、「出品者への質問」で名乗るのっておかしいですよ
ね。

スタッフへ連絡

私も、シマモトというアドレスから質問されてました。
全く同じ。
評価を見ると、41中、全て良い。です。
評価に問題無く沢山取引きしている人が、
急に、悪手をはじめているのでしょうか??
評価も信じられないってことですかね??

因みに as×00555yuu××× ですよね?????

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR