オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事で疲れきっている人にどう接してあげるのが良いのでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

仕事で疲れきっている人にどう接してあげるのが良いのでしょうか

ミニパグ2
2004/12/07(火) 14:49

主人のことなのですが、
最近仕事の内容&人間関係諸々のことで
疲れ切って、悩んでいるようなのです。

見たからに様子がおかしいと感じるのはここ1週間くらい
なのですが、本人は11月初めから仕事上での悩みは
抱えていたようです。
ここ一週間は、全く人が変わったような感じで
笑い方にも行動面全てに於いても力がありません。
夜は眠れず食欲もないらしいです。

2年前に転職をして、そうそう簡単にまた転職と
安易に考えることも出来ないところが
辛いようです。

私は兼業主婦なので、精神的におかしくなってしまうくらい
辛いなら辞めても良いと思いますが、
やはり簡単に「嫌だから辞める」というのにも賛成できず、
もちろん、本人も相当その辺には思い悩んでいるはずです。
これ以上悪化するような事があれば、病院へ行こうと
思っていますが。。

こんな風に家族が疲れきっているような時、皆さんが工夫し
て接してあげている事があれば教えて下さい。

  マッサージはいかがでしょう?

haru0407
2004/12/07(火) 16:06

ご主人、お辛そうですね。

ちょっと違うかもしれませんが、私の夫も、
ここの所帰りが遅く、ごはんの量が減っています。
そんな時喜ぶのがマッサージ。
背中から足に向かってマッサージします。
右の背中の胃の部分をマッサージすると、胃が動くのか、
少し食欲が出るみたいです。
人の手でさするだけでも、癒しの効果があるような気が。
お勧めです。

ご主人が話してくれるのであれば、聞いてあげられるのですが、
話さないと言うことは、きっとミニパグ2さんに心配をかけた
くないのでしょうね。今は話すまでに気持ちの整理がつくまで、
見守るときでしょうか。
くれぐれも、ミニパグ2さんがお身体を壊さないよう、気をつ
けてくださいね。

何のアドヴァイスにもなってませんが・・・。

スタッフへ連絡

  haru0407様

ミニパグ2
2004/12/07(火) 16:38

haru0407さん、早速のレスありがとうございます。
なんだか、私も心細くなっているので、
haru0407さんのお言葉が温かくて涙がでそうです。。

親には心配を掛けたくないので言えませんし、
最近は「友達と飲みにいく気にもならない」なんて
言ってますので、近くで支えてあげられるのが
私だけなのです。
少しでも主人の力になってあげたくて、
いつもより優しく接してあげてるつもりですが、
少しは尻たたきを試みた方が良いのか??
なんて、結構悩みます。
男の人って割りと女の人には想像もつかない繊細さを
持ち合わせているように思うんですよね。。
それがうちの主人は極端というか。

常に元気すぎる位の人なのでギャップが激しいのかも
しれません。

haru0407さんのマッサージは、してあげてませんでした!
今晩やってあげます。
本当にありがとうございます。


スタッフへ連絡

  よかったあ。

haru0407
2004/12/07(火) 17:24

少しでもお役に立てたようで、私もうれしいです。

>男の人って割りと女の人には想像もつかない繊細さを
>持ち合わせているように思うんですよね。。

わかります!私もそう思います!!
いざという時は、女性の方がタフだなあと感じています。
(私の神経が太いだけかもしれませんが・・・汗)
でも、そうして愚痴を聞いてくれる奥さんが居るから、
ご主人も、今はがんばろうとしているのでしょうね。
この時期、何処の会社も忙しいから、ご主人の周りの人も余裕が
なくなってるのかもしれませんね。だから、余計辛い思いをして
いるのでしょう。早くこの忙しさが一段落して、ご主人の悩みが
少しでも軽減されると良いですね。

それより、ミニパグ2さんが心配です。
悩んでる本人も大変ですが、愚痴を聞くのも大変なものです。
こんなとき、私は妹に相談します。もちろん、両親には内緒で。
人に話してみると、自分の考えがまとまって良いときもあります。
ミニパグ2さんも、ムリせず、適度に人に話して、ご主人を見守っ
てあげてくださいね。

また、だらだらと・・・。
今日は私もマッサージしてあげたいと思います!

スタッフへ連絡

  アロマオイルマッサージ

パヌ太
2004/12/07(火) 22:52

ミニパグ2さんこんにちは、鍼灸マッサージが仕事のパヌ太と申し
ます。

病院へまだ行く前のケアということでしたら「アロマオイルマッサ
ージがウツには効果的」という報告が出ていますのでいかがでしょ
うか。ストレスを強く受けている人は肩甲骨と背中の間のあたり~
肩にかけての部分に強いコリを感じている人が多いので、ご主人の
好きな香りのオイルを使って揉みほぐしてあげるといいでしょう。

去年WELEDAでマッサージブックと数種類のオイルのミニボトルが
セットになったものが発売されていたので、そういうもので試され
るのもいいかもしれません。二人で使えますしね♪

ただ、昔と様子が違うと妻であるミニパグ2さんが思うのであれ
ば、私は精神科へ相談に行った方がいいと思います。なぜ病院での
診察を勧めるのかというと、

①早く治療に臨めば回復も早くなる
②ご主人はもちろんですがミニパグ2さんにも話を聞いてもらえる
場が出来る。

からです。ウツなど精神病は気の持ちようで乗り切れるものではな
く、神経伝達物質の異常で起きる病気であり、処方された薬をきち
んと指示どおり飲むことで必ず良くなるし、最悪でも今より悪くな
ることはまずない病気です。

ですのでモミモミと肩でも揉みながら「なんだか最近つらそう、不
眠はウツの入口っていうから・・・」などなどうまーくご主人を病院
に行くように誘導してあげてはいかがでしょうか。

ちなみに今はあまり叱咤してしまうより「そお、大変ね~」と話を
聞いてあげる事で、おうちにご主人の居場所を作ってあげる方がい
いかもしれません。今はお休みが必要でも、治ってからまた働けれ
ばそれでいいんですから。

また、精神科は殆どが予約制で、予約は取っていてもかなり待つ事
を覚悟しておいた方がいいかもしれません。なかなか1回で良い先生
に巡り会うのは難しいかもしれませんが、評判などを聞いて根気よ
く(但しジプシーにならないように!)探してみてくださいね。ではで
は。

スタッフへ連絡

  haru0407様パヌ太様

ミニパグ2
2004/12/08(水) 09:54

*haru0407様*
昨夜早速マッサージをしてあげました。
私も仕事で疲れているので、力は軽くですが、
ずっとなでてあげました。
それがすーっごく喜んでくれたんです!
お返しに私も足つぼを押してもらったりして。。

なんか不思議なんですけどマッサージのまったり時間を
過ぎ、寝る時間に「○ー○!」(私の名前)を以前のように
おちゃらけて呼ぶ主人に驚きました。

やはり詳しく胸のうちは話してはくれませんが、
私のハンドパワーで!(笑)主人を癒してあげます。

私の心配までしていただき、本当に感謝の気持ちで
一杯です。
私は仕事&家事に追われる毎日なので、
主人の事はふとした瞬間に心配に思うので、
まだまだ私は凹みません!「心配~」って思いながら
何故だか私はお休み3秒なんですよ・・。
図太いんですね~!
なかなか身近な人に相談できなかったのに
haru0407様に癒して頂きました。
主人がスランプを乗り越えられるよう、
しばらく私も頑張ってみます。
本当に有難うございました。


*パヌ太様*
アドバイスありがとうございます。
本当にココで聞いてみて良かったです・・・。
パヌ太様のアドバイスをお聞きしてハッと思ったのですが、
もう1ヶ月くらいまえから肩が痛いと言って、マッサージに
通ってるんです。これは精神的なものだった
のでしょうか・・

「アロマオイル」私も随分前ですが使っておりました。
(良い香り)と思うものが今の自分の欲しているもの・
精神状態を表すという助言を頂き、精油を選びました。

WELEDAというのがわからないのですが、近くに
アロマのお店があります。今日にでも寄ってみます。

病院の話は私も主人にしてみたんです。
私も一緒に行くから、辛いなら病院に行ってみようと。
話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれないよ!
と言うと、主人も「これ以上自分がおかしくなりそうなら
そうしてみるのも良いな」って案外すんなりOKして
くれましたが、
「でも結局の所、(会社という)事実は変わらない」
なんて、しょんぼりもしてました。

私は今はまだ「辛かったら辞めて」は、言わないつもりで
いました。
できればこのスランプを乗り越えて欲しいから。
私は結構逆境に強いタイプなので、パヌ太さんのおっしゃる

>ウツなど精神病は気の持ちようで乗り切れるものではな
>く、神経伝達物質の異常で起きる病気であり・・

この事が、わかりませんでした。

家族が理解してあげない程、辛いことはないですよね。
もう一度、ゆっくりとマッサージをしながら
主人と話てみます。

こんな私に親身に相談にのって頂き、本当に救われた思いで
す。本当に有難うございました。



スタッフへ連絡

  たびたび

パヌ太
2004/12/08(水) 10:33

ご主人マッサージで喜んでらしたんですね、良かったですね♪

実は私の夫が以前ウツになり、1ヶ月休職した経験がありますの
で、ミニパグ2さんの心配なお気持ちよ~く分かります。治療が早
かったのと、会社でも復職後にラクな部署に移動をさせてくれたの
とが良かったのか、今ではすっかり昔の夫に戻っていますので、ご
主人も「治療=仕事を辞める」と結論付けずに、一時期お休みをも
らうという選択も視野にいれてみてはいかがでしょうか。

夫の会社はその後、精神的な悩みなどを社外の第三者機関に相談で
きるようなシステムを作っていました。きっと他にも多かったんで
しょうね。

復職する時は本当に本人が嫌がります。復職したからといって完全
に治ったわけではないので、まだ考えがやたらとネガティブだった
りするんですね。「皆に迷惑をかけて・・・」「自分が恥ずかしい」な
どなどが理由でしたが、復職して数年も経てば皆ころっと忘れるも
んなんですよ!この先定年近くまでいることを考えれば、ほんの数
ヶ月の休職なんて大した事じゃないんです。

それよりも病み上がりで仕事を新規に探したり、新しい仕事や社内
の諸々を覚えなきゃいけない方が大変だと思いますから、あまり早
めに結論付けない方がいいかもしれません。

ただ、「私が稼ぐから、辞めていいよ!」という言葉は言わない方
がいいかもしれません。元々人に頼りやすい傾向がある人の場合
は、この言葉に乗ってその後も働くことをしようとしない事もあり
ますから。復帰を前提として「今はゆっくり休んでね」ぐらいの方
がいいかもしれないですね。

あ、weleda(関東だとロフトやオペークにあるのですが)でなくと
もいいんですよ~好きな香りをご主人と一緒に選ぶのも良い気分転
換かもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR