オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バツイチっていけないこと?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バツイチっていけないこと?

アラダン
2004/12/06(月) 20:18

私は30代です。
このくらいの年齢になると、バツイチ・シングルマザーの友
人もいるんですが、みんな頑張っていて偉いなぁ・・・と関
心してしまいます。
自分が望んでそういう状況になった訳じゃないし(世の中に
は、関心できない行動する人もいますけど)、ただそれだけ
で否定的に捉えるのって偏見だと思うんですよね。
それで他人に迷惑かけてる訳じゃないし。

以前、
「あなたの周りって変な人ばかりいるのね!」
と言い放った人がいました。
私はその言葉に怒ってしまったんだけど、本人は
「あら、そうかしら?」
って感じ。

私の主人もバツイチですが、結婚する時に
「そんな人と結婚して幸せになれるとでも思ってるの?何か
あった時に相談されても私は迷惑だから!」
そう言った元・友人もいました。(それを機に付き合い辞め
ましたけど)

結婚を決める時に主人がバツイチと言うことがまったく気に
ならなかった・・・と言ったら嘘になるけど、今ではそんな
ことで人の価値を決め付けるのは良くないな・・・と思って
ます。

私の投稿を読んでくださった方は、バツイチ・シングルマザ
ーの方をどう思いますか?

テーマ:
タグ:  年齢結婚

スタッフへ連絡

  理由によるかなぁ

Coco-hime
2004/12/06(月) 20:31

私の周りにもいますよ、バツイチ。バツイチどころかバツサ
ンくらいの人もいます。

私はいけないことだとは思いませんけど、その理由によって
は「ちょっと・・・」と思うことはありますね。事情は人そ
れぞれだから、みんなひとくくりにしては考えてないです。

逆に30代・40代で独身の人に「どーなの?」って思う人もい
るじゃないですか?私ももうすぐ30歳になるシングルです。
でも独身でいる理由だって人それぞれですよね。

私は、ひとくくりで決め付ける人とはお友達になれません
ね。

スタッフへ連絡

  理由・・・

涼鈴
2004/12/06(月) 21:23

突然に夫が失踪
→数日後私の留守中に夫のあらゆる荷物が消えていて、
→数日後一方的に離婚届を郵送されてきて、
今日(私の誕生日。31歳になりました)で丸2ヶ月です。

夫は私からの連絡を一切絶って、二度と会わないと言う。
無視される携帯とメール以外の連絡先は今も分かりません。

二人の夫婦生活の2年3ヶ月の間、そのような前触れは本当に
全くなかったので、
現実を理解できない私は不眠・食欲不振・涙が止まらない等
の心因反応でうつ病を発症し、4W精神科病棟入院を経験しま
した。

入院中めまい・立ちくらみ・過呼吸が酷く、
病院の大風呂で意識消失し前方転倒し、上顎を脱臼。
前歯5本の神経がその衝撃で死に、半年は前歯が使えません。

でも、薬と副作用と闘いながら、やっとの思いで職場に復帰
し、今必死に生きてます。

結婚生活は相手のあることですので、一方の意志がなくなっ
たら継続不可能だと思います。

でも私の場合、相手との話し合いが全くもてなかった。
結局調停を申し立て、今月家裁によばれています。
離婚するしかないでしょうね・・・

ちなみに夫はここ1年半程精神科通院中で、失踪した日も休職
中でした。人伝いに夫の意志は変わっていないようです。

私も「バツイチ」ってよばれる人になるんだろうな、と思っ
てます。理由は上記のとおり。

これって、周りから見てどう思われるんでしょう?

こんなことになってしまったのは、やっぱり私に人格的な問
題があったのかな、などと考え始めると死にたくなってきて
しまいます。

こんなバツイチ(子なし)予備軍もいるってことで・・・

スタッフへ連絡

  私も・・

たっくん1976
2004/12/06(月) 21:40

Coco-himeさんと一緒かなぁ。
私の親友はバツ1で子供を女手1つで育ててるし、周りに結構
バツ1の子多いです。
現に婚約者は離婚暦ありです。
それを承知で結婚するんですけどね。
本当に理由によるけど、頭ごなしにバツ1だから駄目な人みた
いに言う人いるけど、どうかと思います。
他人には分からない理由ってあると思うし。
いけないことじゃ無いと思うけど・・・。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ~

きょうちゃん2002
2004/12/06(月) 21:13

私の周りにも、会社にも、離婚暦のある人はいますが、離婚暦
そのものをいけないことだとか、離婚した人=おかしな人、な
んて思ったことないですし、そんな言い分聞いたことないで
す。

私個人としては、愛情が冷めてるくせに、おまけに配偶者は離
婚を望んでるのに、意地や経済事情だけで妻の座に居座り続け
ようと必死になってる人や、出世や世間体のためだけに浮気は
しても絶対離婚だけは認めない男性とか、そういう人たちも見
ているので、離婚暦・結婚暦は、人を判断する基準になんてな
らないと思ってます。

離婚したことが悪いことなら、離婚しないでいることだって悪
いことの場合もあるんだし、その逆だってあります。
そんなの人それぞれとしか言い様がないのにね。
そういう人は、勝手に言わせておけばいいですよ。
つきあうだけ無駄だと思います。

スタッフへ連絡

  地方に行くとまだまだ偏見はあります

ake-chan
2004/12/06(月) 21:38

東京に住んでいると当たり前のことでも、ちょっと地方の
方に行くと全く違ったりしますよね。アラダンさんがどちら
にお住まいかはわかりませんが、東京だと「女30代、独身
は当たり前」「×イチは珍しくない、むしろよくあること」
といった結婚観も、田舎のほうに行くと全然違います。

20代後半で行かず後家(←嫌な言葉ですが未だにこう
いうこと言う輩がいるんですよ)呼ばわり、離婚歴がある
人間をまるで犯罪者か何かかのように言う人たちというのが
実際に存在します。世代にもよりますが、私の親戚の住む
とある地方でも「あの人出戻りらしいよ、前々からどっか
変だとは思ってたんだよね」などと従兄弟が口にしている
のを耳にしたことがあります。ちなみにこの従兄弟は30
過ぎです。

こういう偏見とか、差別っていうのは人ひとりの力では
なんともできないことではあると思いますが、とりあえず
自分だけはステレオタイプで決め付けない、色眼鏡で見な
い、偏見を持たない、というのを信条に生きて行きたいと
思いますね。

スタッフへ連絡

  いけなくない事

dry213
2004/12/06(月) 22:19

私はそう思います。

というか、基本的に他人様の人生に対していいとか悪いとか言う気
にはなれません。実際結構多いですけどね。勝手な事言う人。日本
人は特に人と違った環境に対して、まだまだ閉鎖的ですから。

独身の人、既婚の人、離婚した人、シングルマザーの人。
皆、それぞれに理由があっての選択だと思います。
どれがいいとも悪いとも言えない。
最終的に自分自身の中で帳尻が合えばいいんじゃないですかね。
自分の人生ですから。

だから全くいけない事とは思いません。
ただ、何事にも偏見を持つ人というのは必ずいるので、上記の中
で、離婚した人やシングルマザーは色眼鏡で見られやすいという現
実も否定は出来ないと思います。

また、そのように見てしまう人に対しても否定的な意見は持ちませ
ん。それはそれでその人個人の価値観なのでしょうから。

ただ、悪意のある発言や、事情もわからず不用意に他人を傷つける
ような行為に対してはよくない事だと思います。

「あなたの周りって変な人ばかりいるのね」という発言は、渡しに
とっては感じのいいものではありません。相手にはしませんが、話
の流れで特定の誰かを指していて、それが自分の大切な友人などだ
ったら、訂正してもらいます。そして、「変な人って、あなたを含
めてって意味?」くらいは言います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

アラダン
2004/12/07(火) 08:16

レス下さった方、どうもありがとうございます。

私は関東の人間です。
私自身は、その人それぞれの人生だし、周囲の人間が自分の
価値観で決め付けをするのはどうかな・・・って思いがあっ
たんです。
否定的に見る人もいる・・・とは分かっていても、以前の友
人のような言われ方は嫌だったんですよね。

誤解のないよう書いておきますが、主人とは彼が離婚した後
に知り合い結婚しました。(性格の不一致で離婚したそうで
す)

「あなたの周りって変な人ばかりいる」
そう言った人は、
離婚歴あり=変な人
と、捉える人でした。
彼女が知らない私の友人(主人も?)を否定されてるようで
イヤだったので、理由も分からないくせに決め付けるのはど
うかと反論しました。
結局、相手はタジタジになり、
「実際不倫したことはないけど、以前の職場の上司に憧れて
いて、この人なら不倫してもいいかも」
と思ったことを告白。
離婚を否定する人が、不倫願望あったなんて驚き!

「そんな人(バツイチ)と結婚して幸せになれるとでも思っ
てるの?」
と言った彼女は、自分の結婚の時にずっと好きだった人には
振り回され、結局会社の同期に乗り換え即結婚。
「どうせ離婚するかもしれないし・・・」
そんなこと言って結婚した人でした。
彼女には、
「初婚同士で結婚したからって必ず幸せになれるの?相手が
バツイチだからって幸せになれないなんて決め付けられない
でしょう!」
そう言って、付き合い辞めましたけどね。

レス下さった方のご意見を伺って、とてもホッとしました。
明らかに、あなたが悪いって状況で離婚・シングルマザーに
なった人はちょっと・・・って感じですが、やっぱり決め付
けは良くないですよね。

Coco-himeさん、大変ですね。
友人にも、ちょっと似た状況の人がいます。
私には何も出来ませんが、自分を責めないで体調を崩されな
いようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  間違えました・・・

アラダン
2004/12/07(火) 08:18

大変なのは、Coco-himeさんではなく、涼鈴さんでしたね。
ごめんなさい・・・

スタッフへ連絡

  ありがとう・・・

涼鈴
2004/12/07(火) 22:01

アラダンさん。
思い切って書き込みしたので、嬉しかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR