オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 隣の部屋に絶叫系の子どもが・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

隣の部屋に絶叫系の子どもが・・・

ぴかきこ
2004/12/06(月) 16:55

以前もたびたびマンションの騒音の件で相談していましたが、ま
た似たような相談です。

以前は両隣にほぼ同時期に子どもが生まれてから、その夜泣きや
昼間の子どもの泣き声などからトラブルに発展し、色々いやがらせ
をされて、ノイローゼ寸前になって・・とこちらで相談していたも
のです。

でもその後幸い転勤などで両隣が今年の9月前後に引っ越してい
き、最近まで両隣が空き部屋だったのです。
 隣が引っ越した後も、部屋で少しでも物音がするとビクッとした
り、部屋でひとりでいると心臓がばくばくして、部屋でテレビつけ
ていないと落ち着けない状態だったのが、最近はやっと部屋で寛げ
るようになってきたのです。
 でも以前の体験がまだ心の傷となっていて、せめて来年くらいま
では引越しがないように・・・と、もし引越しがあっても小さな子
どもがいない家庭の人がくればいいなと願っていました。

それが先週末、片方の隣に人が入りました。本格的引越しはまだ
のようで一泊だけ泊まっていっただけだったので、挨拶もまだで、
家族構成はまだはっきりしませんが、でも絶叫系の子ども(声の大
きさからして新生児ではないでしょうが、まだ幼稚園に入る前の小
さなお子さんがおられる様子です。)がいるらしく、泊まって行っ
た日は、夕方から夜中12時くらいまでラッパを吹いたり、猛烈な声
で泣き叫んだりしていて(窓もカーテンもしまっているのに、もの
すごく響いてきたのです)ものすごく煩く、覚悟はしていたつもり
なのに、また以前と同じ心臓バクバク、全身硬直のような感じにな
ってきて、部屋にいてもドキドキイライラして落ちつかず、週末は
あまり部屋にはいなかったのにも関わらず、すごく疲れて今日はぐ
ったりしていたくらいなのです。

以前の人は子どもの騒音以前に色々と嫌がらせまがいのことをさ
れたりして色々あったので、騒音そのものよりも、その人への嫌悪
感からノイローゼのような感じになったのですが、でもやはり四六
時中子どもの泣き声のする環境にいるのは、私には耐えられないの
かも・・・とすごく不安になっています。

両隣とのトラブルのこともあって持病が悪化して、つい最近手術
を終え、退院してきたばかりなのでまだまだ部屋にいることが多い
ので、隣にまた煩い人が入ると思うとすごく憂鬱です。

来年の春くらいからはパートくらいして少しは外に出よう・・と
は思っているのですが、家で絵や勉強をしたりすることも好きなの
で、毎日外出する・・・ということは無理そうです。
 会社の関係で引越しも望めない状況なので、今いるマンションに
住むしかないのは分かっているのですが、どうも不安で仕方があり
ません。

隣に入る人が、老夫婦とか、共働きの御夫婦だとか、子どもがい
ても小学生だとか、とにかく四六時中鳴き声におびやかされること
のないご家族が入ることを望んでいましたが、もしかしたら両隣と
も小さな子どもがいるご家庭が入るかもしれません。少なくとも片
方は小さなお子さんがおられるようなので、どうやって、やり過ご
して毎日過ごせばいいだろうかと悩んでいるのです。

よく仲良くなって、コミュニケーションがとれていれば、あまり
音も気にならないといいますので、以前の教訓を生かして、距離を
とりつつ良好な関係を保って行きたいとは思っているのですが、そ
れも相手次第、相性次第でどう転ぶかもわからない状況です。

壁の薄いマンションで、隣には小さな子どもがいて鳴き声もすご
く聞えるし、自分もほとんど家にいる状況だけど気にならないとい
う方はおられるでしょうか?
 あるいは、どうしても煩いけれど、こうやって我慢していると
か、少しでもヒントを頂きたいと思いトピを立てました。
 宜しくお願い致します!

そうですねぇ。

読む

OL1968
2004/12/06(月) 21:05

音楽は嫌いですか?

読む

まんじゅうねこ
2004/12/06(月) 22:14

お気の毒に

読む

mimomo
2004/12/07(火) 01:12

大丈夫ですか?

読む

tea*
2004/12/07(火) 11:19

ありがとうございました!

読む

ぴかきこ
2004/12/07(火) 13:23

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング