オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バファリンって飲まない方がよいのですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バファリンって飲まない方がよいのですか?

マロール
2004/12/06(月) 14:50

こんにちは。マロールと申します。

しょっちゅう頭痛になりまして、その度に
バファリンを服用しておりますが、
バファリンって かなり強い薬なのでしょうか?

母や友人から「やめたほうがいい」「すごく強い薬」と
いわれるのです。
とくに、「近々コドモを生む予定があるなら 飲まないほう
がいいのでは」といわれます。

かなりいままで 服用しているのですが
やはりよくないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  妊娠の予定があるなら

はーぶー
2004/12/06(月) 16:33

バファリンに限らず鎮痛剤の服用には注意が必要です。
妊娠中・授乳期には服用してはいけないと書かれているはず
です、胎児・乳児に影響があると大変です。

私も片頭痛でよく鎮痛剤を飲んでいたので、医者に聞いたこ
とがありますが、今まで飲んできた薬の成分が身体に蓄積す
るという心配はないから大丈夫だけど、これから妊娠する予
定があるなら服用は止めておくべきだと言っていました。

副作用は胃壁を荒らします、私も飲みますがもともと胃が弱
いので胃痛になることが多いですよ。
まぁ、それだけ強い薬だといえるかも知れません。

むやみに鎮痛剤に頼らずに、何故頭痛がおきてるのか、緊張
型か、片頭痛か?それに適した薬は何か?頭痛を誘発する食
品は何か?ストレスがあるのか?生活習慣を見直すべきか(寝
不足などは頭痛になりやすい)?など、自衛できる部分は気
を付けて『薬で痛みを抑える』のではなく、『痛みが出ない
ようにする』努力をした方が良いと思いますよ。

『頭痛大学』というHPがありますので、ぜひ検索して読んで
みて下さい。とても参考になるHPですよ。

スタッフへ連絡

  歯医者で

haru0407
2004/12/06(月) 16:52

痛みがひどく、ヴァファリンを飲んでいたことを伝えると、
痛み止めを出さずに、「痛かったら、ヴァファリン飲んで」
と言われたことがあります。
歯医者も勧めている?のだから、大丈夫かと思っていました。
また、家の母は、医者に「我慢する方が良くない」と言われ
たそうです。
ただ、妊娠を控えているのであれば、間違いがないように、
止めた方がいいかもしれませんね。

私も頭痛持ちなのですが、出来るだけ薬には頼らないように
工夫しています。首の後ろを温めたり、足の親指の付け根を
指圧したり。でも、痛みがひどいときはついつい・・・。
お互い気を付けましょうね。

スタッフへ連絡

  友人談ですが。

あおKing
2004/12/06(月) 17:32

本当なのか嘘なのかわからないのですが、友人の一人に頭痛もちが
居ります。彼女は中学生時代からバファリンを愛用していたようで
す。

この間事故に合ったとき、緊急に手術をする事になり麻酔を打った
ようですが、ほとんど効かなかったとの事でした。結局ボルタレン
(??)という麻酔の中では最強に近い薬を使って事なきを得たという
事です。
医者の話では、バファリンを飲みすぎて、薬に対する抵抗(慣れ?)
が出来てしまい、効き目が思うように発揮できなかったとの事でし
た。

自分の体験ではないのですが、これを聞いて以来バファリンといわ
ず薬関係は注意をして飲むようになりました。

こんな事もあるようですよ、という参考までですが。

スタッフへ連絡

  ちょっと横になってしまいますが

りりうま
2004/12/06(月) 22:19

私は何故かバファリンはまるで効きません。
で、以前胃痛やひどい生理痛で消化器科や婦人科を
受診した時、痛み止めとして錠剤のボルタレンを
処方された様な記憶があります。
しかしこれも大して効きませんでした。
一応痛みは軽くなる気はするけど、この程度だったら
市販薬でも変わんないなと思いました。
強烈な生理痛と頭痛持ちの私は、
普段はイブを飲んでいます。
これの方が私の場合はバファリンより効果がありますので、
鎮痛薬って合う合わないがあるんではないでしょうか?
ちなみに私は局部麻酔も効きにくいです…

スタッフへ連絡

  鎮痛剤と妊娠

YURIKO-Y
2004/12/06(月) 17:49

以前は頭痛や生理痛でむやみに鎮痛剤を飲むな
という風潮が強かったですが、
最近は医学的にも、「これから痛みがひどくなりそうなら
痛くなりかけたときに適量を飲むほうがいい」
と言われるようになっているようです。
ひとつは「痛みを我慢する」と言うこと自体、
体にかなりの負担をかけてしまうため、よくない、
というのと、我慢していると結局ものすごく痛くなってしまい
たくさん飲まなければならない状態になってしまったり
するからだそうです。

ただし、妊娠中、特に妊娠初期の鎮痛剤服用は
胎児に影響を及ぼす可能性があるためよくないと
聞いたことがあります。
本当にごく初期の、自分でも気付いていないくらいの時期が
特によくないらしい(胎児の体の基本的な部分-心臓など-の
形成に影響が出ることがあるそうです)ので、これから妊娠の
予定があるのであれば、「妊娠したかもしれない」期間には
飲まないようにするとか、他の方がおっしゃるように
頭痛の原因を追究してなるべく頭痛が起こらないようにする
など、心がけてみるといいと思います。

「頭痛外来」を設けている病院にいってみたり、産婦人科で相
談してみるのもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  アスピリンとアセトアミノフェン

みかぷー
2004/12/06(月) 17:55

同じバファリン(商品名)でも、
成分がアスピリンのものとアセトアミノフェンのものがあります。

アスピリンは、
ライ症候群との因果関係があるかもしれないということで
妊婦や小児には禁忌となっています。
また、鎮痛作用以外にも、抗血栓作用や血管収縮作用など、
様々な作用があるので、胃にも負担がかかりやすいし、
特に妊娠後期には禁忌になっています。

どうしてもというなら、アセトアミノフェンのものを
服用されたほうがいいかと思います。

私は、妊娠の可能性がある時期からは、
タイレノール(商品名)というアセトアミノフェンの薬を
服用していました。
箱にも「空腹時でも飲める鎮痛剤」と謳ってあり、
マイルドな効き方の薬です。

また、妊娠4、5カ月の頃、産科で「頭痛がする」と言ったら、
かなりあっさりと、
アセトアミノフェンの錠剤を頓服で出してくれました。
(この時期なら大丈夫、とおっしゃってました)

頻繁に服用するのであれば、
内科などへ行って「妊娠を希望しているのだけど、
それでも大丈夫な鎮痛剤を処方してください」と
頼んでみてはいかがでしょうか?
もちろん、妊娠してからは産科で出してもらったほうがいいです。

スタッフへ連絡

  ご参考に

rosetea
2004/12/06(月) 23:03

こちらに 妊娠時薬剤使用判定計算 が載っていますので、
ご参考にしてください。
http://www1.ocn.ne.jp/~hakuin/

どの薬品でも、最終月経開始日から27日までは影響
しないようですが、私は念のため、排卵日直前からは
どのお薬も服用しないようにはしています。

ただ、飲まなくてすむのが一番だと思います。
頭痛がよくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  産婦人科で。

☆YUKI☆
2004/12/07(火) 09:27

妊娠中(4ヶ月頃)に風邪をひきました。
その時は産婦人科での検診の時に風邪薬を処方してもらったのです
が、
『高熱が出た場合はバファリン飲んでいいです』と言われました
よ。
ちなみにこの時は年末だったので病院が休診中に熱が出たら…とい
うことでした(診察時は熱はなかったのです)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました★

マロール
2004/12/07(火) 16:06

皆様、いろいろな情報、ありがとうございました!
大変参考になりました。

できるだけ薬に頼らないように・・・とは
ふだんから思っているのですが、あまりにも痛いと
どうしても飲んでしまいます・・・。
ただ 今後はちょっと注意したいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR