オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トイレの洗浄器について。病気うつるのでしょうか・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

トイレの洗浄器について。病気うつるのでしょうか・・

きくず
2004/12/04(土) 18:17

こんばんは。きくずです。
いつも思ってる素朴な疑問なんですが。
よく、今レストランやいろんなお店でトイレのビデとかの洗
浄機ありますよね。
あれって、ある人から聞いたんですが、変な病気などうつる
から使ってはだめだ、と言われました。
一度も使ってないのですが、正直使いたいなと思うこともあ
り、でもやっぱり、例えば性病が移ったりするものなのでし
ょうか?
もしわかる方がいたら教えてください。どうぞ宜しくお願い
します。

テーマ:
タグ:  レストラン病気

スタッフへ連絡

  うつらないでしょう

mut-n
2004/12/04(土) 19:13

間接使用でうつるような強い病原菌って何だろう?
それも直に肌に触れるものでもないのに?
そんな病気があるなら、日本全国に広まっているはずだし、
ニュースにもなっているはず。

いったいどんな「変な病気」がうつるのか、きくずさんにそ
う言った本人に聞いてください、そしてここで教えてほしい
です。

だいたい、「変な病気」って何?


世の中には病気で、うつりもしないのに「うつる」と言われ
て苦しんでいる人が大勢いるんですよ。
無責任な流言は見逃したくありません。

ちなみに、
うつる病気で考えられるものもあります。
例えば、ヘルペス(帯状疱疹)。
ヘルペスウィルスは病気じたいはたいしたことはないのです
が感染力の強いウィルスと言われています。
このデキモノが破れて中のウィルスを含んだ液体が付着した
ものを触るとうつる可能性はあります。
でもそれは洗浄便座でなく、普通の便座でもあるし、電車の
つり革やドアノブでも可能性のあることです。
しかしそのウィルスに触ったら100%発症するわけではあ
りません。
発症するのは免疫力が弱まっている時だけです。


必要以上に恐れるような病原菌は今の日本にはないと思いま
す。
それよりもこういう根も葉もない流言のほうが「感染力」が
強く、恐ろしいことだと思います。

きくずさんに使ってはいけないと言った人に何の病気なのか
聞いてください。

スタッフへ連絡

  うつらないと思います

ちゃいなまーぶる
2004/12/04(土) 22:17

私も、お店のトイレでビデを使ったぐらいでは性病などうつ
るようなことはないと思います。
そんなこといったら、スポーツクラブのバスルームで皆が座
る椅子は?とかサウナの床は?とか、色々気になりますよ
ね。でも、病気がうつったという人は見たことないです。

心配なら外では使わないか、自分一人で使えるタイプのビデ
(プチシャワーセペとか、洗浄液が密封されている使いきり
のもの)を利用するのがいいと思います。

スタッフへ連絡

私は使いません。
日本でも、いつ発症者が出るか分からないし。

排泄物を介して感染するような感染病は
ほかにもあるし、
使わずにすむなら、使わないほうが無難かなと思います。
気分的なものもありますけど。

でも、mut-nさん、ちゃいなまーぶるさんのおっしゃるように、
性病はそういう接触では感染しませんよ。

スタッフへ連絡

  衛生的ではないかもしれないけど

たんきい
2004/12/04(土) 23:37

不特定多数の人が使うトイレというのは、洗浄器の有無に関
わらず、あまり衛生的でないと言うことはできると思いま
す。
でも、
「衛生的でないから病気になる」ということと
「病気がうつる」ということはまったく別の話ですよね。

きくずさんを脅した?その人は、どういう病気を想定してい
たのでしょうね。

私は洗浄器付便座で病気がうつるとは思いません。


蛇足ですが、
上にSARSと書かれている方がいますが、もしその菌がト
イレでうつるなら、トイレットペーパーか手洗い場が一番危
ないと言えるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  水道水を使用しますけど

の♪
2004/12/05(日) 01:37

完全に除菌された水、とはいえないけど、だからなんなの?
くらいです

はっきり言って、そんなもんでうつるなら、トイレのドアも
さわれないし
まして便座に直接座るなんてぜったいできない。ってことで
す。

前回使用された方の、ハネた水もかかってるかも、という心
配でしたら
最近の機種は、ノズル洗浄を勝手にするようにできていま
す。

最近の抗菌グッズブームもそうですが、みなさん清潔過敏症
かと
思う今日この頃です。

私が子供の頃なんて「三秒ルール」と言って、机の上に落と
した
お菓子は三秒以内なら食べちゃえ☆って感じでしたけど
(^_^;)

心配しすぎでは?

スタッフへ連絡

  気にしすぎでしょう

なお。。
2004/12/05(日) 11:50

日本人は少し衛生面に神経質すぎると言われているようです
よ。抗菌グッズ等も人間にはあまりよくないとの事で問題視
している人達もいると聞いています。

必要以上に菌を排除してしまう事によっての害もあるそうで
すよ。アレルギーを持っている人が多いのもその一つと考え
もあるとの事。菌に対しての抵抗力がなくなってしまうので
しょうね。

本題とは少し外れてしまい、聞いた話ばかりで申し訳ないの
ですがそういった見方もあるという事で。

本当にトイレの洗浄器で病気が移ってしまうのだったら今頃
大問題になっているのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  機能的には

wajiwaji
2004/12/05(日) 14:37

以前ウォシュレッ
ト販売元のメーカーの関連会社に勤務してました。
最近(公共のもので出回ってるもの)のはノズルの前洗浄・
後洗浄があるので、基本的には大丈夫なはずですよ。
ノズルが出てくるときと引っ込むときにジャーっ
て水が吐水しますよね。
それがその時の音です。
でも、完全なんてことは言い切れないので
気になる方は使用しないのが一番だと思います!
ちなみにわたしは機能的なことには理解は示してますが
パブリックな場では使用しません・・・(笑)
ちなみに洗浄水は下水は使用してないで上水を使用してます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR