オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 西武新宿線沿線の環境について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

西武新宿線沿線の環境について

さばだばだ
2004/11/30(火) 16:55

来年の1月に引っ越しを予定しています。
場所は、通勤に便利な西武新宿線沿線を考えています。

現在、インターネットで物件を検討中ですが、
「上石神井駅」から「東伏見駅」の
あたりがいいかなぁ、と漠然と考えております。

ただ、西武新宿線はいままで使ったことがなく、その
地域についての雰囲気が全くわかりません。
現場に行くのが一番はやいと思うのですが、行く前に
ある程度、予備知識をと考えています。

この近辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
この付近の治安、および生活環境はどうでしょうか?
駅周辺は寂しいのでしょうか?

また、西新宿駅に8時半につくような電車(ラッシュ時)
はかなり混みますか?

参考にさせていただきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

  混みますよ!

ぷ。
2004/11/30(火) 19:46

上石神井駅は、特急以外全て停車しますが、東伏見は急行は
止まりません。その点は不便かと思います。
又、上贅沢しなければ石神井の駅周辺だけで全ての用は足り
ますが、東伏見は微妙ですね…。
電車の混み具合ですが、あの辺りから乗車して空いているこ
とは基本的に有りませんよ。

スタッフへ連絡

  混みますが

ぬーさん
2004/11/30(火) 22:40

以前上石神井から先の急行停車駅に住んでましたが、特に混むのは
鷺ノ宮からでしたね。
鷺ノ宮までなら、本を読めるスペースがありました。
時間に余裕があるなら、各駅を利用すれば、ゆったりしてますよ。
あと、車両の先頭車両と後ろが混むのでそれをさけることをお勧め
します。

西武新宿線は駅前があまり発展していない駅が多いです。
ですが、商店やスーパーは近くにあるので、とりあえずは不便はな
いとは思います。
そういった面で便利なのは、もう少し先の駅になりますが、田無駅
ですね。

最終の時間近くになると、上石神井どまりになってしまうので、も
し仕事で帰りが遅くなるなら、上石神井以前の駅をおすすめしま
す。

東伏見・上石神井あたりの町の雰囲気は悪くないと思います。
吉祥寺等の中央線沿線にも上石神井周辺からなら自転車で行けます
し、住宅地なので、生活感があって、いいところだとおもいます。

スタッフへ連絡

  沿線の駅前

すまお
2004/11/30(火) 23:00

上石神井より更に先なら、急行停車駅の方が便利かなあと私も思い
ます。上石神井、田無(西武ASTAがあり、スポーツクラブ等も駅前
にあります)がやはり駅前もそこそこ発展していて便利です。全般
的に住宅街という感じの駅が多いのでそんなに駅前もなんでもあっ
てお洒落~という感じではありませんが、新宿に近い割にはのんび
りした雰囲気で住みやすいのではと思ってます。
終電も平日であれば馬場発12:30過ぎで所沢の方まで行きます。本
当の最終は馬場1時過ぎで、それは上石神井までですから他の私鉄
より終電も遅い方ですよね。
電車は高田馬場に朝8時ちょっと過ぎに着くものが最も混んでいる
印象ですので、その前後なら大抵文庫くらいは読めるのでは。確か
に鷺宮で駄目押しされることも多いので、状況次第ですが。

スタッフへ連絡

  住むなら

huk
2004/12/01(水) 10:11

鷺の宮以降なら上石神井がいいかな、と思います。
JRの駅(吉祥寺・西荻窪)までもバスもそこそこありますし、
最近は大きいスーパーもできてきて駅前もにぎやかですよー。
TSUTAYAもBookOFFもあるし。

あとは東伏見よりは隣の武蔵関がいいと思います。
終電が上石神井止まりでも歩いて帰れる距離です。
それに急行乗り換えも一駅だし、準急が止まるので便利かな、
と。急行停車駅ではないぶん家賃も安目かもしれません。駅周
辺にマンションが多いので駅近で手ごろな値段で借りられるか
も。吉祥寺にも自転車でいけます。(バスもあり・荻窪・三鷹
行きも)駅前は今は駅構内の工事があるのでこれから栄えるか
な?上石神井よりは便利ではないかも。駅ビルのスーパーは1
時まで開いてます。

それか野方や都立家政など鷺ノ宮より前とか。商店街が充実し
てますね。
朝は急行は混みますよー。普通だとそんなでもないかも・・。
でも普通に満員!!です。
ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

さばだばだ
2004/12/01(水) 13:40

みなさん、とても具体的な情報&アドバイスありがとうござ
います!なかなか住みやすそうで安心しました!電車も思っ
ていたより混まなそうなのもわかって(各駅停車でいこうと
思っています。)ほっとしました。

場所も、これからいろいろと検討して行きたいと思います!
本当に助かりました。ありがとうございました(*^_^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR