オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どこまで友人に合わせる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どこまで友人に合わせる?

単三電池
2004/11/27(土) 21:50

来月友人と海外旅行に行きます。
その友達と一緒に海外へ行くのは初めてです。

友人とは当日のチェックイン開始時間に成田で待ち合わせ、
という事になっています。
私はバスで成田まで行こうと思ってます。
1時間に何本もバスがあるので、ギリギリの時間を逆算して
出発するつもりですが、友人が乗るバスは2時間に1本くら
いしか無いそうなので、遅れないようにするにはチェックイ
ン時間より2時間前くらいの到着になるそうです。
又帰国時も、ちょうど帰りの飛行機に合わせたバスがないの
で、諸手続きの時間にもよりますがやはり2時間くらいバス
を待たなきゃならないそうです。

友人はもちろん自分に合わせて欲しいなどは言わないので、
私は往復とも自分のバスに合わせて行動しようと思っている
のですが、よく考えているうちに「これって冷たいのかな。
特に帰りなんて、友人一人で残すのもかわいそうだし、2時
間一緒に時間を潰したほうがいいんだろうか?」と悩んでい
ます。でも正直言えば、疲れて帰って来たのに人に合わせて
られないし・・・という気持ちも大きいです。
今まで一緒に旅行をしてきた友達は、せいぜい30分くらいし
か時間がずれたことしかないので、どこまでが常識なのかよ
くわかりません。

みなさんだったらどうしますか?
参考までに聞かせてください!

  ん~

あいみぃ☆
2004/11/27(土) 23:28

そうですねぇ…そういう事情だったら私なら、
自分が利用するバスが1時間に数本あるのであれば、
友人と同じく2時間前着とまではいかなくても、
せめて1時間くらい前とかに着くように行きますね。
私も友人の多くも煙草を吸うので、海外となればそれなりに
長いフライトになりますし、出発前に空港でゆっくりお茶
でもします。

帰りについては、到着時間と諸手続きの時間にもよります
が、合わせられる範囲で、って感じかな?
到着時間が夕方でも比較的早いのであれば2時間待っても
いいかも知れないし。
疲れているのは自分だけじゃなく同じでしょ~。
それに遊びに行っての疲れだしね~。
ひとりで2時間つぶすのは長いけど、一緒にお茶でもしなが
ら、あーでもない、こーでもないと旅行の思い出話をしてた
ら意外と時間が経つのも早かったり…

タイミングが悪くて最悪2時間待ちになってしまい、2時間
たっぷり付き合うのが難しいなら、これから友人や彼氏、兄
弟などに会ってお土産を渡す約束をしているから1時間だけ
なら、みたいな感じで最初に言っておくでもいいかも。

別に合わせないことが必ずしも冷たいとは思いませんが、
同じ仲が良くても、その友人との関係にもよりますよね。
そういうことを気にしないというか、お互い気を遣わなくて
も平気な関係もあるし。

余計なお世話かもしれませんが。
ちょっと思ったんですけど、どうしてもバス便を利用しない
といけないんでしょうか?
2時間も待つなら途中まででも電車を利用したほうが早い場
合もありませんか?

スタッフへ連絡

  私なら。

にゃん吉
2004/11/28(日) 00:48


友達の都合には、合わせません。
同じ路線やバスを使う友達でないなら、
空港でバイバイってかんじです、いつも。

ただ成田から出国の時は、ギリギリの時間でなく
若干早めに行った方がいいですよ。
日によっては、混雑して出国に時間がかかる時もあるので。

思うに 2時間に1本しかバスが無いなら、
「電車で来たらどう?」って友達に提案してみたらどうです
か?

スタッフへ連絡

  私なら。②

にょにょ804
2004/11/28(日) 11:30

友人の交通手段がもしそれしかないのなら、
行きはともかく、帰りはあわせてあげますね~。
事前に2時間待たなくてはならない、というのが
分かっているんだし。
2時間はひとりだとなかなか潰れないけど
女の子ふたりならあっという間でしょう。

家に帰って自分がのんびりしてるときに、
彼女はまだひとりで空港でバス待っているかも・・・
と思うと、私ならちょっといたたまれません・・・。

スタッフへ連絡

  直接聞いてみたら?

ayumi247
2004/11/28(日) 14:50

その友人とは、どの程度の付き合いなのでしょうか?
単三電池さん、友人さんの性格にもよるのかな?って思いました。

1人で時間をつぶすのが苦痛に思う人は耐えられないでしょうか
ら、友人さんがそのタイプだと、何故?って思うでしょうね。
また、1人で行動的な方だったら別にいいよーって思うだろうし。
逆に気を使わないでって思うし。

お友達なんですから、はっきり聞いてみたらどうですか?
私がその友人だったら、聞いてくれた方がいいですし、その為だけ
に早めに来てもらうのは個人的には嫌です。だから、気を使わなく
ていいように用事もあるからって言ったりするかな。
単三電池さんの立場だったら、聞きますね。
後は、その友人との関係にもよるかな。いろんな話したければ早め
に行ってお茶でもするだろうし。
旅行の為だけであれば時間通りにするかな。
気になったのは、ちょっとしたことで気を使う友人なら、旅行中も
楽しむどころではない感じがします。

何はともあれ、せっかくの旅行ですから、楽しんで来てください
ね!

スタッフへ連絡

  バスを使う理由

単三電池
2004/11/28(日) 15:18

いろいろなご意見ありがとうございます。

何人かの方もおっしゃっていましたが、実は最初に私も電車
の方がいいんじゃないかと聞いてみたんです。
いくらなんでも電車だったら2時間のうちに自宅近くまで行
くんじゃないかと思って。
でも重いスーツケースを持って何回か乗り換えするくらいな
ら、バスで自宅最寄り駅までバスで行ったほうが断然楽だか
らバスで行くと言うんです。
なのである意味彼女の意思で2時間待つわけで、それを考え
るとすぐに「付き合うよ」と言えなかったのもあるんです。

でも一人でモンモンと考えるのもイヤなので、つきあおっ
か?と聞いてみる事にします。
お互い自分の事は自分でやる、サッパリした関係なので「別
にいいよ」と言うような気もするのですが、そこで「うれし
~」と言われたらそれはそれ。確かに女二人でしゃべってい
れば2時間なんてあっという間かもしれません。
ちょっとスッキリしました。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

なお。。
2004/11/29(月) 09:56

荷物を持っての移動が大変との事ですが、送ってしまって空港で受
取ったらいかがですか?
とっても楽なので一度利用したらもう止められません。

往復利用しているので、疲れている帰りも身軽です!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR