オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語上達に役立つDVD

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

英語上達に役立つDVD

芙由子
2004/11/26(金) 13:02

…を探しています。
中学生レベルの英語で分かりやすいDVDはどういうの
がいいのか教えて下さい。
ポピュラーなものを字幕消して観たりするのですが、全
然分からなくてf^^;
どうかお薦めを教えて下さい。

テーマ:
タグ:  学生英語

スタッフへ連絡

  DVDではありませんがァ…

★えみ★
2004/11/26(金) 19:45

芙由子さんこんにちゎ(*^_^*)
英語の勉強をなさるのでしょうか?
現役の英語科の生徒としてアドバイスです(^^)
英語は、中学生レベルの単語力と文法の知識が
あれば伸びるものだとおもいます。
いきなりDVDなどで学習するよりは、
基本的なことを覚ぇて使ぅのが有効的だと思ぃますょ♪
NHKの英会話の番組も良かったと思います★☆
いぃDVDが見つかるといぃですね(^o^)
参考にはならなぃと思ぃますが…
頑張ってください(^_^)

スタッフへ連絡

  DVDよりは・・・

ake-chan
2004/11/26(金) 21:18

芙由子さんがどういったDVDをご覧になっているのか
わからないのでアドバイスが適切なものになるかどうか不安
なのですが、映画やドラマのDVDというのはかなりの
上級者でない限り難しいと思います。

私の経験からアドバイスさせていただくと、まずNHKの
英語講座やアルクから出ている英語テープなどを使ってディ
クテーションの練習をかなりしました。あと、洋楽を使って
の練習も役に立ちます。好きなアーティストのCDを聞き
ながら一緒に口ずさむ、といったことをしているうちに発音
やイントネーションがナチュラルになります。

その後TOEICのスコアが800点を越えた頃からアメリカ
のドラマや映画を見る(当時はDVDはなかったので二重
放送で何度も繰り返しました)。映画は長いのでお勧めは
やはりドラマですね。正味放送時間が20分強なので疲れない
ですし、一度日本語で見てから英語で見る、というのを繰り
返すと結構わかるようになります。

語学をマスターするのは長い道のりですが、頑張ってくだ
さい。

スタッフへ連絡

  映画なら・・

enn
2004/11/26(金) 21:47

派手なアクション映画などは、アクションに気をとられて会話に集
中できない、すなわち勉強には不向き?!というのを聞いたことが
あります。なので、会話が中心の映画で筋が難しくないもの・・で
しょうか??
中学生レベルというのが微妙ですねぇ・・・うむむ。

自己流ですが好きな俳優さんの出ている映画だと、飽きずに何度も
繰り返して見られるので(笑)いいかもしれません。それと、英語
字幕付きのものは必須ですね。プラス電子辞書があればなおよし。
その場ですぐ確認できるのはかなりいいです。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  DVDなら

valkoinen
2004/11/26(金) 23:02

ディズニーのDVDはどうでしょう?
私が通っていた大手の英会話スクールの先生がお勧めしてく
れてたのと、英会話を勉強している友達が多いのですが、皆
口を揃えて「聞き取りやすい」って言っていますよ。やはり
子供が楽しめる様に作られているからでしょうかね?
何度も繰り返して見ることが上達に繋がると思います。
お互いに頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

  私も

mocomoco
2004/11/27(土) 02:00

ディズニーは、いいと思います。

最近、本当に中学生レベルの英語力もないような夫が、仕事上
どうしても英語が必要になり、私も英語の勉強に付き合って
います。

もちろん基本は英語学習用のCD、NHKテレビの英会話講座、
英会話スクールでの勉強なのですが。
それ以外にも、なるべく英語に触れる機会を増やすように、
英語のビデオ・DVDを見るようにしています。

とりあえず、最初は、いろいろなソフトをレンタルして見て
みました。
その中で、私たち夫婦が一番「これは、勉強するのにいいかも」
と思ったのが、ディズニーアニメでした。

普段は、アニメなんて絶対見ないのに・・・
(宮崎駿のアニメも、まったく見た事がないくらい)
聞き取りやすいので、他の映画よりずっと引き込まれるような
気がします。

スタッフへ連絡

  私もディズニーお勧めします

TSUNADE
2004/11/27(土) 11:04

子供向けなので、普通の映画に比べてかなり台詞がゆっくり
というか、聞き取りやすいです。曲もわかりやすい英語です
し。
ただ、今までリスニングの勉強は特になさってないのですよ
ね?でしたら、最初はほとんど聞き取れないと思います。で
も、何度も何度も観ている(聞いている)うちに、「あ、今
○○って言った!」とわかるようになります。映画に飽きて
も、BGMのように流してひたすら何度も聞いているうちに、少
しずつわかってくると思いますよ。

何度も繰り返し聞くという点では、ディズニーの曲もいいと
思います。歌詞を覚えて歌えば、話す練習にもなりますよ。

私ももっともっと英語を話したいので、お互いがんばりまし
ょうね。

スタッフへ連絡

  何度も覚える程見る

imoimo
2004/11/26(金) 23:23

ennさんもおっしゃっていますが、
『お気に入り』の日々の生活の映画をお薦めします。
それを、一語一句覚えるくらいまで何度も見て下さい。

恋愛物や、親子物など。
そういう映画では会話にさほど難しい英語を使っていません。

絶対ダメなのが、暴力物やアクション系の汚い言葉を使った映画。
使えないので勉強になりません・・・。
方言がきついのも最初はやめた方がいいですね。

最初は普通に日本語字幕で見て、ストーリーを頭に入れて
英語字幕を覚えるまで見て、その後字幕なしで見て下さい。
英語が聞き取れていれば、次の映画に。

合わせてお薦めなのが、スクリーンプレイ出版から出ている
『名作映画完全セリフ集』。最初の方のページに
「この映画の英語について」と「リスニング難易度表」と
いうのがあるので、自分のレベルに合った映画が選べます。
日本語訳、熟語の使い方など結構勉強になります。

http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_jp.html
http://www.screenplay.co.jp/sp_series/about.html
ここに本のリストと本の説明が載っているので
見てみてください。お気に入りの映画があるといいですね。


もちろん、合わせてNHKや文法の勉強もした方が効果あります。
英語は言葉なので、数が勝負です。
『簡単にできたら、みんな苦労しないし』と自分を慰めながら
楽しく勉強してくださいね。映画を英語で観ると
日本語字幕では観られなくなりますよ。
英語で観る方が絶対面白いです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR