オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の報告(される側です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚の報告(される側です)

あむ☆
2004/11/25(木) 01:20

昨年の4月から一緒に仕事をしていた人が、
今度結婚することになりました。
入籍は今週始めに済ませ、
結婚式が年末だということを先週末に知らされました。

その人とは仕事仲間という感じで、
プライベートで会うほど仲良くないにしろ、
一緒に帰ったりそれなりに仲良くしていたと思います。
だけども結婚の報告を受けるときに、
「あむ☆さんとの関係がこじれてしまうかもしれない
話があるんだけど・・・」と言われました。

その人にお付き合いしている人がいたことも
知っていましたが、
本人は「結婚はまだまだ」とよく言っていました。
しかし、今年の1月には、
結婚をすることを決めていたそうです。
「結婚はまだまだ」と言っていたのに、
実は結婚が決まっていたから私に言いづらかったのかな?
とも思うのですが、
結婚の報告をすることで2人の関係がこじれてしまう、
と考えられていたことに、なんだかショックというか、
モヤモヤしたものを感じます。

私は結婚の報告をされたら不機嫌になってしまうほど、
人の結婚に対して妬みそうに思われたいたのかな?
なんて悪い方に考えてしまいます。
年齢的に見て、彼女は23歳、私は28歳なので、
気を遣ったのかな?とも思いますが、
もしそうならそれはそれで失礼な気がして・・・。

もう一つ考えられるとしたら、彼女は職場の人に、
入籍や結婚式を行うことを、
できるだけ秘密にしたいみたいだったので、
私が職場の人にバラしてしまうと考えたのかな?
とも思います。
それはそれで信頼されてないのだな、
と淋しく感じますが・・・。

それで、私は結婚式に呼ばれたのですが、
本当は呼ぶ気がなかったので報告をする気がなかったのかな?
とも感じています。
というのも、結婚式が年末ならば、
今頃って普通は招待状が発送されている時期だと思うので、
私は欠員補充なのか?と疑ってしまっています。

よくよく聞いてみると、職場で仲良くしている私以外の人や、
去年まで一緒に働いていた人は、
もう報告済みで「来てくれるんだ」と言ってたので、
なんだか段々疑ってしまって。

私は結婚式当日、用事があるため出席できないのですが、
その用事を入れたのが結婚の報告を受けた前日だったため、
「もっと早くに知らせてくれたら」と思ったりしています。

「何で私に話を通してくれないんだ」
と強く思ってるつもりはないですが、
そういう発想だからこういう愚痴をここで書いてるのかな?
と自分にも切なくなります。

話があっちこっち飛んでますが、
みなさんにお聞きしたいのは、
この状況は欠員補充で結婚式に呼ばれたのか?ということと、
結婚の報告をすることで関係がこじれてしまう、
と考えられた理由はどんなことがあるだろうか?
ということです。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

 報告する側でしたが・・・。

 読む

みろりんにゃー
2004/11/25(木) 16:40


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP