オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 千葉・市川周辺てどんな感じでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

千葉・市川周辺てどんな感じでしょう?

モスコミュール
2004/11/22(月) 16:09

みなさんこんにちわ。
突然ですが千葉県市川市って住みやすい街でしょうか?
物価等安いと聞いたのですが・・・
どなかたお住まいの方いらしたら教えてください。

テーマ:
タグ:  千葉安い

スタッフへ連絡

  そうですねぇ…

37
2004/11/22(月) 16:43

 モスコミュールさんこんにちは。私が住んでるところは市
川言えども利用駅は本八幡と言う所なんですが、電車もJR・
京成・都営新宿線の3線も利用出来、そして市川駅はお隣な
ので総武快速も利用出来て交通の便はかなりいいと思いま
す。
 本八幡の駅付近には結構スーパーもファーストフードもコ
ンビニも銀行もありますし、市川市役所もとても近くて便利
です。生活するには困らないので結構良いと思っています。
 物価が安いか?と聞かれれば都内に比べたら安いのでしょ
うかね???
 それと学校がとても多いので学生さんが非常に沢山いま
す。賑やかですよ(^▽^)ノ と、まぁ…こんな所です。

スタッフへ連絡

  いいところですよ

さかんや
2004/11/22(月) 16:56

こんにちは。はじめまして!
ずばり市川市は住みやすいところです。
という私は現在は違う市に住んでいるのですが

理由は
①福祉面が充実(新米ママ、お年寄り向けのコミュニティーが充
実。)
②物価は普通(高いというとはないです)
③治安がいい(船橋、津田沼より安心かな?)

すべて数値に基づくものではないのですが、16年市川駅周辺に住ん
でいて住民として不安に感じたことはないです。今は隣の市に住ん
でいますが比較して気がついたというかんじです。

また、埋立地でなく昭和初期から畑や牧場だったので地盤もしっか
りしているそうです。地震の時も比較的安心かも知れません。

土地の評価額も安定してますし、都心にも近い地域なので私として
は『お勧め』な街です。

こんなのでご参考になればうれしいのですが・・・

スタッフへ連絡

  住んでま~す

りんりん31
2004/11/22(月) 18:26

去年、夫の転勤に伴い、市川(東西線沿線)に引っ越してき
ました。物価は安いとは思わないけれど、全般的には普通か
な。でも、近くに安いお店があるので、うまくスーパーとそ
こをを利用しています。比較的この辺は住みやすい街だと思
いますけど・・。都内に出るのも楽なんですけど、東西線は風
に弱いのが難点ですね~。

スタッフへ連絡

  私は好きです

アヴィ
2004/11/22(月) 18:43

私も37さんと同じで市川市の本八幡エリアの住民です。
本八幡エリアの話になりますが、
交通の便が良いのはポイントだと思います。
電車が3線利用できますし(都営新宿線であれば始発駅なので
座れます)、車を使う方であれば市川ICも非常に近いです。

物価は都内より安いと思います。
私は駅の近くのスーパーが安いのでよく利用してます。
37さんもおっしゃるようにコンビニ、銀行、飲食店が多く
住みやすいです。治安の面では私は特に悪いと感じたことは
私はないです。

来年はペット可の物件に引越する予定ですが、
やはり本八幡エリアで探すつもりでいます(^-^)

スタッフへ連絡

  私はいまいちでした

あーいー
2004/11/22(月) 23:50

私は先月まで市川市に住んでいましたが、正直いまいちでし
た。

駅から遠かった(バス10分、バス停から10分)こともあり、
とても不便でした。

その理由として、
①道が細くて狭いし、クネクネと曲がっているし一方通行の
ところ多すぎ。
②坂道が多すぎ。
③駅前がごみごみしている。本八幡だと京成線の踏み切りと
 国道14号の信号で朝夕が大渋滞

駅から近いところでしたら住みやすいのかもしれませんが、
駅から遠いところだと、しゃれにならないくらい大変です。
バス停まで、自転車で行くなんてところもあるくらいですか
ら・・・
治安は、うちの近所は夜回り隊が回っていました。(空き巣
に注意みたいな回覧板もまわってきましたがうちは平気でし
た)

なので、あまりお勧めできません。

スタッフへ連絡

  私もいまいちでした

CINNAPON
2004/11/23(火) 20:15

下総中山の近くに住んでいました。みなさん書いているように
道が曲がりくねって狭いこと。そんな道なのに交通量が多い
のです。何度危ない目にあったことか。

それに中山競馬場で競馬が開催されると電車は混むは人が多いは
不法駐車されるは、馬券撒き散らして道が汚れるはで、あまり
いい思い出はなかったですね。

市川も結構広いので、住むエリアにもよるかもしれません。
緑が多くて閑静な住宅街もあったりするので、そういうところ
ならいいかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  25年すんでます!

ひよしば
2004/11/23(火) 13:02

私は生まれてからずっと市川市(下総中山)に住んでいま
す。他の方もおっしゃっていたように道路事情は確かに悪い
みたいですね、なんせ人口が東京のベットタウンということ
で多いので週末の渋滞や総武線の通勤は大変かと思います。
家賃(ワンルーム五、六万)や駐車場代が都内よりは安いと
思います。駐車場代はせいぜい一万円くらいかと。しかし栄
えているのは総武線か東西線沿線に限られていてそれ以外の
地域ですと同じ市内でもかなり不便だと思いますね。お子さ
んがいらっしゃるかたでしたら北部のほうはかなり緑豊かで
梨園や動物園、植物園、お子様アスレチックなどがあり行楽
にはよいかと思います。しかし北部は住むには不便ですが。
江戸川も天気のよい日は気持ちよいですし。都内住まいにあ
こがれる気持ちもありますが私は都内に近く緑豊かな市川市
がすきですね。

スタッフへ連絡

  市川に16年住んでます

たんぽぽ竜
2004/11/23(火) 16:21

確かに、駅から電車はとっても便利です(混み具合は別として)。
しかし、車はだめですね。。。
幹線道路は朝夕、めちゃ込み。古い高級?住宅街の道の狭さは想像
を絶します。(すれ違いが恐怖で車出せません)遠くになると、バ
スしか便がありませんが、道路が混むので、時間が全く当てにでき
ません。
お店や病院、学校が多く、生活に困ることはないと思いますが、学
校が多い=こどもが多い(マナーを知らないひよこちゃんたち(一
部自転車)のすさまじさよ)、病院が多い=お年よりが多い、お店
が多い=土地の人でない人も多いんです。
公営保育所は少ないし、物価も家賃も駐車場代も住民税も決して安
いとは思えません。子育てしてくるには、けっこう苦労しました。
住み慣れて、好きな街ではありますが、とにかく、人と車の多い街
です。いずこも同じだと思いますけどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR