オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションの上の階がうるさいのって…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションの上の階がうるさいのって…

JIJI
2004/11/21(日) 17:31

去年の8月から今いるマンションへ越してきました。
本来は、分譲マンションなのですが私達夫婦が住んでいる
部屋は賃貸として住んでいます。上の階に小さな女の子が
2人いる家族が住んでいて、しょっちゅう走り回る
音が響くんです。静かな所に住みたいと思い、鉄筋
コンクリートのマンションを選んだのにさすがに
走り回る音は気になります。彼にも週末位はゆっくり
休んで欲しいと思っているのに…。下の子はまだよちよち
歩きのようですが、これからもっとうるさくなるのでは…と
思うと今のうちにどうにかして伝えたいのです。
直接言う勇気もないし…どうやったら、上の階の人に
伝える事ができるでしょうか。

  メモ

dry213
2004/11/21(日) 20:43

郵便受けなどに、メモを入れておくのはどうですか?
現状と、配慮して欲しい旨を書いて。

でも、仮に敷物や、防音になるもので対策をしてくれたとしても、
小さい子をずっと監視している訳にはいかないと思うので、音が完
全になくなるという事はないと思うんですけどね。。。。残念なが
ら。

それでも、普通に良識ある人ならば、時間帯などによっては、ちゃ
んと子供を注意するでしょうし、対策もするでしょう。多少は改善
されると思います。

スタッフへ連絡

  鉄筋コンクリートの場合

げんちく
2004/11/21(日) 22:13

音(振動を含む)は、鉄筋を伝って、横に流れます。従っ
て、今回のような場合、「すぐ上」の世帯だとは限りませ
ん。取り敢えず、管理人や管理組合等に相談した方がいいか
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  時間帯にもよるのでは?

るびー・ぱーるまま
2004/11/22(月) 12:53

子供のはしゃぐ声や走り回る音って確かに気に障ることがあります
よね? しかし、21時以降や早朝ならともかく昼間なら仕方ない
ことではないでしょうか? 週末とはいえ、昼間は昼間ですか
ら・・・ JIJIさんにお子さんが出来れば同じように下の階の方他
の方々に多少なりとも迷惑が掛かるのではありませんか? もう少
し、おおらかになってもらえたらな・・・と思います。

スタッフへ連絡

  同じ母親の立場から

桜月
2004/11/22(月) 17:10

るびー・ぱーるままさんのご意見も、同じ母親の立場から
は分かるのですが、一日中走り回る音って耐え難いんです。

妊娠中、私もマンションに住んでいましたが、同じような
状況で一日中走り回る音が夜10時以降も続いていました。
時には友達が来るのか?複数の足音で飛び跳ねたり、
ノイローゼになりそうでした。

>週末とはいえ、昼間は昼間ですから・・・ 
>JIJIさんにお子さんが出来れば同じように下の階の方他
>の方々に多少なりとも迷惑が掛かるのではありませんか?
>もう少し、おおらかになってもらえたらな・・・と思います。

これはちょっと筋が違うと思います。
家賃を払って快適な時を過ごす権利があるはずです。
他人に迷惑をかけないように、それ相応の努力も必要で
しょう。

じゃぁ、子供がいないご家庭は、ずっと長い間
おおらかなにならなければいけない?

経験すれば分かるでしょうけれど、「お互いさま」
で済ませられるような音のレベルではないんです。

かといって子供に「走るな。」「騒ぐな。」と言っても
無理でしょうし...。(3歳児の母親です)

(我が家はそうなる前に、一軒家へ引っ越しました。)

スタッフへ連絡

  独身ですが・・・

るびー・ぱーるまま
2004/11/22(月) 17:40

マンションは共同住宅ですよね。 
>快適な時をすごす権利はあるはずです・・・
それはお互いの権利です。
非常識な時間帯(10時以降や早朝)以外は、やむを得ないのでは
ないでしょうか?と言いたかったのですが・・・

スタッフへ連絡

  終わりのない戦い・・・

junjun
2004/11/22(月) 18:02

JIJIさんと同じ立場にいます。

以前は、るびー・ぱーるままさんと同じ事を思っていまし
た。がっ、実際は毎日毎日ドタドタと聞こえる騒音(それも
成長と共に音は大きくなる)に「いつになったら静かになる
んじゃ!」と大人でいられなくなる位腹立つ事もあるので
す。管理会社を通して苦情をいれた際も効果のあったのは2晩
だけでした。(1週間位は平気だと思ったのに)

周りとしては、「広い心で接する」のと同時に、騒音を出す
側にはハード(防音カーペットやカーテン、窓を閉める等)
とソフト(外で遊ばせる、言って判らなくても注意する等)
での対策をしてもらいたいと思っています。

スタッフへ連絡

  子供だから仕方がない?

桜月
2004/11/22(月) 20:44

独身だったんですね。ごめんなさい。
ハンドルネームから、同じママさんかと思ってしまいました。

>マンションは共同住宅ですよね。 
>>快適な時をすごす権利はあるはずです・・・
>それはお互いの権利です。
>非常識な時間帯(10時以降や早朝)以外は、やむを得ないので

>ないでしょうか?と言いたかったのですが・・・

やむを得ないというのであれば、スレ主さんもここで
スレッドを立ち上げたりしないでしょう。

もちろんマンションは共同住宅ですよ。
子供は走り回るのが快適でしょう。
でも、それによって周りは迷惑を被っていることも
忘れてはいけないと思います。

非常識な時間帯(10時以降や早朝)と書かれていますが
その非常識な時間帯は、人によって感じ方が違いますよね?

他の方も書いていらっしゃいますが、どんな状況でも
「最大限努力する。」ということを怠ってはいけないと
思いますよ。

「子供だから仕方がない。」ということを免罪符にするのは
どうかと思います。

公共の場でも騒いだ時には言い聞かせるorひどい時には
叱る。退屈させない努力をする(本を持っていく。おもちゃを
用意しておく)のも親の役目だと私は思います。

子供だって、いずれ大人になります。
親の背中を見て育つということを忘れずに、心して接することも
大切だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね。同意です。

dry213
2004/11/22(月) 19:45

勿論マンションは共同住宅ですし、お互い様という部分は音の問題
以外にもあると思います。

ただ、許容範囲というものがあって、具体的な線引きはなくても、
明らかに「うるさいだろ」という音を継続的にたてすぎるのって、
やはりいかがなものか、と思います。

実際防音策ってしてるんでしょうかね?今回のお家も。
音は下にだけ響く訳ではないというご意見もありましたが、私は、
音の発生源は上からと、あくまでも特定出来ているという前提で読
みました。

小さい子供がいたら、音が出るのは仕方のない事です。
でも、それを周囲に我慢しろというのではなく、わかりきっている
事だし、いつまでも続く訳ではないのですから、自ら何らかの対策
もすべきだと思いますね。

そもそも、時間帯に関わらず、部屋の中でドッタンバッタンて、ど
うなんでしょうという感じです。そんなに走りたいなら外へ行けば
いいんです。雨の時はしょうがないですが。

姉夫婦がマンションに住んでいた頃、まだ甥・姪が小さくやはり遊
びに興奮してくると夜でも結構暴れ始めました。といっても、子供
が起きている時間なので、8時前とかですが。

その時は、姉夫婦も、いれば私も「お部屋は走るところではないか
ら、違う遊びをしよう」と、注意していましたよ。

自分が子供の頃も、一戸建てでしたが、室内を走り回ったりしすぎ
ると、親に注意されました。基本的には外で遊んでいましたけど
ね。

音を騒音に感じる時って、一般的には、一般的な許容範囲を超えて
いる場合が多いと思います。

音がしても、すぐやむ、とか、親も何らか対策をとっているんだと
いう事が想定されればまだいいですが、大抵音を出しつづける人っ
て、放置状態のような。。。。

スレ主さんが、円満に妥協点を見つけられるといいですね。

スタッフへ連絡

  ほんと、同感です

ハミル
2004/11/22(月) 20:07

私自身も親に幼少の頃に、家の中は走ったりどんどんしたり
するところではないと、よく叱られてました。3歳ぐらいだ
とすぐに忘れて、ついあばれちゃうんですけどね。子供だか
ら仕方がないけれど、だからOKってことにならないと思う
のです。家の中は暴れるところではないし、子供であって
も、自分が暴れると、人に迷惑がかかるということは分から
せないといけないことではないでしょうか。躾だと思うので
すよね。
それに、ご近所の人に「子供がうるさくてごめんなさいね。
ご迷惑をかけてるんじゃないかしら」とかあってもいいです
よね。問題になるお家って、そういう配慮もない気がするの
です。

スタッフへ連絡

  いろいろなご意見参考になりました

JIJI
2004/11/22(月) 23:45

いろいろなご意見が頂けて参考になりました。
確かに…夜遅くではないし、我慢できないこともないと
ないんです。この数ヶ月、隣に越してきた方が夜中の
3時頃に壁をこつこつと叩く音がしていたのです。
まるで夜中にリフォームでもしているのかと思うほど
響いていました。管理会社からの注意があったようで
この数日はおちついています。そもそもこの音から
イライラが募っていました。横から上から物音がして~!!
ってしょっちゅう口にしていました。
私ももうすぐ子供を…と考えているので、そうなると
下の階の方が迷惑する時期がいつかくるかもと思うと
やっぱり自分だけがイライラしていても都合がいいのかも
と思っていました。本当に真上の音なのか?これ以上耐えられ
ない!と感じるまでもう少し様子を見る事にします。

スタッフへ連絡

  〆後すみません

dry213
2004/11/23(火) 10:55

上でも書いたのですが、私はてっきり音の発生源は確定出来ている
ものと思い読んでいました。

少し気をつけて欲しい旨を、お伝えするつもりのように感じたの
で。

どなたかも仰っていますが、音は様々方向に伝わります。
苦情を言うのなら、それはちゃんと調べないと、逆に失礼にあたる
と思いますよ。単に神経質な人と思われてしまうと、効果もないと
思います。

あくまでも共同住宅、「多少の」音に反応してしまうのなら、集合
住宅での生活は不向きでしょうし・・・

文章って難しいですね。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

ぴかきこ
2004/11/23(火) 15:05

 以前私も両隣からの騒音問題で悩んでこちらで散々相談したの
で、お気持ちすごくわかります。

 伝え方も難しいですし、何より相手の方がどういう方かによって
も大きく左右される問題なので慎重の上の慎重に動いた方がいいか
と思います。

 音源の確定は勿論ですが(他の方もおっしゃってますが、上から
のように聞こえて横の音だったり斜め上、もしくは下からの音だっ
たってこともありますのでご注意下さい)、もしも直接お願いに上
がる場合は、あくまで丁寧に、下手に出て(菓子折りなどを持参す
るくらい)お願いするくらいの気持ちでないと相手によっては逆切
れされていやがらせ紛いのことをされる怖れがありますので注意が
必要です。最悪、言わないで我慢していたほうがよほどマシだった
という位のことになる可能性もありますので、気をつけてください
ね!

 騒音問題というのは経験してみないと分からない、本当に辛い体
験だと思います。実際、「これくらいの物音なら我慢しなくては」
「子どもの音は仕方ないよ」と言っていた同じマンションの友人
は、彼女の隣に小さい子のいる家族が入居してからは、会うたびに
「煩い」「壁をつつきたくなるけれど夫に止められて我慢してい
る」と小学生の子どもが二人いる彼女でさえシンドイ状況のようで
す。
 騒音問題というのは、上記のように人ごとだと分からない辛さが
あるので、何も言わないで我慢しているのも辛いのは分かります。
 ですが慎重に動いて、少しでも騒音源のかたが譲歩してくださる
といいですね。
 
 私の場合結局色々あった挙句両隣とも引越ししてくれて隣に関し
ては今は快適な状況ですが、今度は上の階が真夜中に騒音を出すよ
うになったのです。
 今度は前回の失敗を糧に丁寧にお願いにあがったのがよかったの
か、上の方は謝罪に挨拶にきてくれた上に、真夜中の騒音もとまっ
たので、今昼間などは結構相変らず煩いのですが、あまり気になら
なくなりましたよ。
 相手が心から謝罪してくれて、それ相応の気遣いと騒音対策を多
少なりともしてくれた跡が見えれば、その後の多少の騒音は気にな
らなくなるものです。

 JIJIさんの上階のかたはお子さんがおられるとのことなので、ど
んなに対策しても無音になることはないと思うので、できるだけ関
係を悪化させないように、騒音対策してくれるようになるといいで
すね。
 頑張って下さい!
 

 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR