オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 150万貯めたい!おすすめの預金口座は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

150万貯めたい!おすすめの預金口座は?

いくらごはん
2004/11/21(日) 00:54

彼氏と将来のことを考え、二人で貯金をすることになりました。
これを機に貯金用の口座を作りたいと思っているのですが、
貯金に関しての意識が日頃薄いため、どこの金融の
どんな預金商品がいいのかまったくわかりません。
みなさんはどこの金融のどんな商品で預金をしてますか?
オススメがあったら教えてください。

ちなみに希望としては
・貯金額は1人 2~3万/月
・2年後には最低150万ぐらい貯めたい
・金融機関は、信金・郵便局・銀行問わず
・できるなら引き出しもOK(旅行等イベント時に使いたい)
・もちろん、お得なものがいい
です。
アドバイスお願いします!

あと、株とかも興味あるんですけど、
仕事も忙しくプライベートの時間もあまりない
私には向いてないですかね・・・?

  難しいかも

南ちゃんのしっぽ
2004/11/21(日) 06:55

貯める事を目的にするならば、引き出しが出来ないようにし
た方がいいのではないでしょうか?
単純に計算しても二人で月6万でも2年では150万は無理
です。期間は下ろせない定期とかにしておかないと使いたい
時に使ってしまって気がついたらないって事になりかねませ
ん。将来の分というならば、下ろせない定期とかに地道に貯
めた方がいいと思います。

ちなみにうちは信用金庫の期間限定の定期を利用していま
す。ある程度お金を貯めたら、その期間限定定期に移してい
ます。一年の利子が0.12%で三年で0.32%になりますので、
郵便局よりも利子がつきます。(年2回しか募集しません)

あとは保険会社の口座(そういう保険に入っているので)に
入れておくと通常の金融機関の利子よりも多くなりますが、
これは元本保証はしてくれるのですが、利子の保証はありま
せん。だから保険会社の状態が悪くなったりしたら、利子が
0%って事もありえます。

ネットの銀行はお得とききますが、怖くって使った事があり
ません。

スタッフへ連絡

  難しいかも2

YURIKO-Y
2004/11/21(日) 12:32

お二人が本気で「将来のことを考えて」貯蓄を始めるというこ
とであれば、
まずはそういった関係の本でも買って勉強されることを
オススメします。

とりあえず、この低金利のご時世ですので、「利息でお金を増
やす」ということは考えない方がいいと思います。
いろんな金融機関の利息を比較してみたところで、
たかだか数十万~百万程度のお金につく利息なんて
ものの足しにはなりませんよ。
「こっちは500円、そっちは550円だから50円の得」
とか、そういう程度の話だと思います。
(あくまでも感覚的な話ですが)

それよりも、例えば「2年間で150万」と決めたならば
確実にそれだけためられる方法を考えていった方が
いいと思います。
例えば、毎月3万を銀行の自動積み立て定期にして
貯蓄用の口座に自分で移す手間を省く(確実に毎月3万貯蓄用
の口座に入る仕組みにする)とか
その口座からは2年間、絶対おろさないと決めて
旅行やイベントなどのお金はそれ以外の余裕のある部分から出
す、余裕がないなら2年間は旅行は我慢するとか。
単純に考えて、2人で毎月3万、24ヶ月積み立てを続ければ
144万円になります。

株などは、基本的にその分に回すお金は、完全にその人の
「余裕」の部分であること、つまり、もしそのお金が
なくなってしまったとしても、生活に困ったりすることがない
ということが大前提といわれています。
少なくとも、株について自分で調べたり勉強するつもりが
ないのであれば、手を出さない方が無難かと思います。

スタッフへ連絡

  私はネットバンキングです。

neko22505
2004/11/21(日) 15:04

こんにちは。私の場合は、オークションを凄く利用していて、
殆ど、仕事化している主婦です。

なので、ネットバンキングなど、かなり使っています。
一番いいと思うのは、「イーバンク」で、キャンペーンの時
に、定期にしたので、年利1%ですよ。

今は、10万円入れれば、1年で0・3%。3年で、0・5%なの
で、普通の銀行よりは、金利はいいです。

最初は、ネットバンキングは怖いかな~と思いましたので、口
座を二つに分けて、定期を入れています。保証もあるので、大
丈夫だと思いますが、、、

後は、JNBや新生銀行も使っています。新生銀行は、振込み
手数料が月5回まで無料なので、2つ口座を持っていて、かな
り振込が多い私は、特をしています。

あと、私がやっている事ですが、買い物などは、使える場所な
ら、全て金券で払っています。銀行の金利より、かなりいいで
すよ!金券ショップで1000円のJCBギフトカードが980円で
買えるので、1000円使う度に、20円の得です。

それを普段の買い物で毎回使うので、月にしたら、結構な額に
なります。(地道ですけどね)あと、エコバックを使って、ポ
イントも貰ったりします。

こういうので、何だかんだと頑張って、先月は、12万、今月
は、21万、貯金にまわせました。出費が多い時は、そんなに
溜まりませんが、、、、2年で150万は、ボーナスもある
し、大丈夫ですよ!頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  150万ならどこも一緒

riemi
2004/11/21(日) 16:04

今現在、けっこう貯蓄があってそれで増やしたいっていうん
なら、株とか金利のいい銀行とか考えることは大事と思いま
すが、これから150万ためるっていう段階なら、どこの銀行に
預けてもあんまり変わらないと思いますよ。
低金利時代ですからね・・
定期の口座をつくり、自動的に給料日に引き落とされるよう
に設定して下ろせないようにしてためたほうがいいと思いま
すよ。
私は独身時代、三井住友のりぼんという定期をつくり
給料日に自動的に引き落とされるようにしてました。
解約もできるんですが、けっこう面倒くさかったりして結局
解約せずためることができました。
あと、シティバンクでも同様にして引き落としを設定し
外貨でためました。
外貨なのでこれまた下ろさず貯めました。
株は・・現金が十分になってからはじめました。


スタッフへ連絡

  貯蓄預金口座

ド貧乏学生
2004/11/21(日) 16:31

参考になるかわかりませんが、
私はみずほの貯蓄預金口座を利用して貯金をはじめました。
昔、まだ富士銀行だったとき留学に向けて貯金する際に
普通口座よりは少し金利がいいからといわれて口座を作って
利用してました。
今までずっと残額ゼロでほったらかしだったんですが、
就職して1年、そろそろ貯金しないと・・・と思って
この口座をまた利用してます。
金利ははっきりいってよくないとは思いますが、
昔の印象では普通口座より利子のつく回数が多かったように
思います。でも何十万の預金で金利は1桁でした。
普通口座にそのまま入れていくよりは若干ましかな
という程度です。でも普通口座と同じように制限なく
引出しはできますので(確か口座引き落としとかに
利用できないとかの制限があるだけだったと思います)
その点を重視するならよいんじゃないかなと思います。
学生時代も貧乏でしたが、でも今のほうが安月給で生活するのに
精一杯でさらに貧乏になりました。
月1万円目標で今月からやっと貯金をはじめました。
私の場合は色々調べる時間がないことと昔から持っていた
ということでそのまま使っちゃってるだけなので参考に
はならないと思いますが。。。

スタッフへ連絡

  どこも同じかな~

ちっか。
2004/11/21(日) 20:39

利子についてはどこも代わり映えしないと思うので確実に貯めるな
ら強制的に引き落とされる積立にしちゃうのがおすすめかも知れま
せんね。
私は新生銀行使っていますが、他行と比べて金利のいい商品は今現
在まとまった現金があるのが前提です。
株は好きで長くやっているのですが、それで稼ぐのはどうかな~?
時間がなかったり忙しかったりしても株をやる方法はありますよ。
でも、始める前に最低限知っておいた方がいい事はあるし、長期投
資ではなく短期で資産を増やすと考えたら、例えばデイトレで1テ
ィック2ティック抜きするとしてもまずある程度まとまった資金が
必要では・・と思います。

2人で2年で150万全然いけると思いますよ、頑張って下さい
ね。でも、引出しできるようにするのはオススメしません、貯める
なら貯めるということで使う分とはしっかり分けて考えた方がいい
と思います。

スタッフへ連絡

  どこも同じ

あおKing
2004/11/22(月) 13:11

銀行・信託・郵便局、どこも変わり映えの無い金利ですよね。
定期も大きく変わりませんし、多少違っても0.01%ぐらいでしょう
か。
金利が0.01%というと、100万預けて1年で100円ですか?税金取ら
れて取り分80円。

株は値下がりのリスク・倒産のリスクを抱え込みますので、貯めた
いのならばお勧めはしません。現金が必要な時に、売って利益を出
せる事も確約できませんし。
あと、株価を見る状況にいらっしゃるのかも分かりませんしね。値
幅を理解しないと、買い損売り損の可能性もありますし。

同じように外貨も為替リスクが発生します。
年利10%とかふざけた事を言うところもありますが、その国の政治
経済をある程度考慮しないと、大きなリスクを背負い込みます。年
利が高いということはリスクが大きいということですから。
(だから安全なドルやユーロは年利が低いですよね?)

私事ですが。
今のドルも103円と下げすぎてますし・・・予想が外れて、しばらく
保留しておかないとなりません。痛いです(笑)
為替レートに年利を計算しても元本割れ。今換金したら、15万ほど
マイナスです。

なんでもそうですが、ハイリスク商品にはハイリターン。ローリス
クにはローリターンです。
貯める資金は確実性が要求されますので、定期預金にして給料天引
きがベストでしょうか。
あとは金利というよりも、宝くじが憑いてくるとか、好きなキャラ
クターグッズがついてくるとか、そういう違いが精々ではないかと
思いますよ。

多少なりとも参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  大差ないといえば

じ-じゅ
2004/11/22(月) 14:03

確かにそうだと思いますが、5-600円でも大きいと思えば差が
出ると思います。
上にもあるイーバンク口座は、振込料も安いし、金利ではまぁ
だいいほうかと思います。

確実に貯められるのは、給料の天引きで貯める方法や
給振の口座で積立口座を作って自動引き落としでしょうか。
あと、ゆうちょの定額預金とかでしょうか?

資金が少しまとまっていれば、外貨もありかと、リスクは少な
いほうかと思います。
(J-REITも、低リスクかと思いますが、もっとまとまった金額
と短期ではあまりメリット無いですね・・・)

今、米ドルは買い時かと、上がらないと解約できないとしばら
く前から思っていましたが
約5年ぶりの安値となり、今日また追加で買ってしまいまし
た・・・また130円ぐらいになって欲しい

外貨の利率だけでしたら、豪ドルやニュージーランドドルが、
高いですが、ここんとこ上がっているので、為替リスクが大き
いかなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR