オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お見合いしたことある方~!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お見合いしたことある方~!

トコ3
2004/11/20(土) 01:15

今日、友達にメール打ちました。
ゴウコンの企画があるので来ない?というメールを出した
ら、遠いから今回はパス。私はまたお見合いでもしてみよう
かな?という答えが。

ふとおもったのですが、私の場合別にそういう話を避けてい
るわけではなく、普通に生活していてお見合いという話は周
囲のどこからも持ち上がらないし、類友さんたちも普通に勝
手に恋愛遍歴を経て結婚というのばかりで、お見合いしたこ
とがある人はその子くらい。他はあまりいません。

そこで、他の女性たちは普通にしていて、お見合いしたこと
あるものなの・・・?という疑問が湧いたのですが、どうで
しょう?みなさんしたことあります?

テーマ:
タグ:  ウコン友達女性恋愛結婚

スタッフへ連絡

  友達が・・・

やすボンボン
2004/11/20(土) 11:50

こんにちは、トコ3さん。

私はお見合いは1度もした事がないのですが、
結婚前に1度くらいはしたかったと思っています。

私の友達で、彼氏のいない子なのですが、
お見合いという形式ばった形ではなくて
親戚の伯母さんからのご紹介という形でお見合いしました。

伯母さんから2人の了承を得て、携帯番号・アドレスを
伝えてあげて、後は2人でやり取りをして、、、っていう
流れでしたので、お見合いとはいえないかも・・・(汗)

他にはお見合いした子っていうのは、周りには
いないですねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  お見合いしたことあります

kittila
2004/11/20(土) 12:03

トコ3さん、こんにちは。

私は恋愛結婚をしましたが、主人と付き合う前に2回程
お見合いを経験しました。と言っても、お見合いをする2人
だけで待ち合わせし、お洒落なレストランでランチ→お茶を
する。お見合い写真も普段のスナップ写真という、とても
とてもカジュアルなお見合いでしたが・・・。

お見合いまでは行かず、写真の段階でお断り・断られたこと
も何度かあります。

うちは、母がとにかく社交的で交友関係も広く、たまたま
その中に「お見合い」大好きなオバ様が数名いたんだと
思います。そして当時は、結婚する気配のない年頃?の娘が
2人もいることから、結構お見合いのお話は頂いていたみたい
です。

私の周りは、男女ともにお見合いをしたことある人と、1度も
したこと無いという人の両方いますよ。
私みたいなカジュアルなお見合いしかしたことない人も
いれば、ご両親、仲介人も同席する、本格的なお見合いを
したことのある人もいます。
そしてお見合いを経て結婚した人もいれば、私のように結局
は恋愛を経て結婚した人もいます。

たぶんお見合いの話がくるかこないかは、ご両親と本人次第
なのかな~って感じもします。うちみたいに、とにかく早く
結婚しろ~ってうるさかった親の場合は、色々なところに
「娘(息子)の結婚相手探してま~す」とアピールするだろう
し、逆に子供の結婚はその当人の意志に任せるというご両親
の場合は、お見合いの話が周りであったとしても、興味を
示さないだろうし・・・。

結婚をとにかくしたいけど、なかなか相手に巡り合わない
ため、会社の上司や親戚の人に自分からお見合いをお願い
した、という人も多く知っていますよ。

スタッフへ連絡

  友達が・・・2

imoimo
2004/11/20(土) 22:24

私はした事はないんですが、仲のいい友達があります。
で、結婚しました。普通よりちょっといい家の子ですが。

旧家な為か、親戚、ご両親がお見合いの話を持って来て
彼女は嫌々お見合いをしているようでした。
旦那さんとお見合いをしている間、私と他の友達は
彼女の部屋で帰りを待っていたんです!
「さっさと切り上げてくるから適当にくつろいでて」と
言ってお見合いをしてきた彼女は、帰って来た後、
いつもの反応でなく、私達も今度は???と思っていたら、
大恋愛の上、結婚しました。運命の出会い!と思えるような人と
ラブラブな新婚生活を送っていますよ。

出会いから結婚まで9ヶ月。これでも遅いようです。


やっぱり、お見合いした事ある人は、私の周りも少ないですが
普通の家の子の私にもそろそろ、そんな話が出ているようです。
(結婚の素振りのない私に心配した母の友達が持って来た)
私は28なんですが、それくらいで独身だと親の所までは
話くらいはあっても不思議じゃないかも。
他の友達も、親が勝手に断ってたと言ってたし。


お見合いでも何でもいいので、一生一緒に居たいと思える相手に
出会いたい、imoimoでした。

スタッフへ連絡

  ありますよ

南ちゃんのしっぽ
2004/11/21(日) 07:02

半ば強制的ですが(苦笑)。
母を通して話が結構来ていたので、断りきれずに母経由で2
回お見合いをしました。
結婚もする気がこっちにないのに相手に悪いなって思いなが
らだったので、気合も入らずでした。
会社の人経由でも一回お見合いをしました。これまた仕方が
無しだったので、気合が入らずでした。
3回とも条件はとてもよかったのですが、気乗りしない結婚
しても仕方がないので、即座に断りました。

お見合いをする時はお友達のように、自分に気持ちがあった
方がいいと思います。やっぱり、私のような態度でのぞむの
は失礼ですもの。男からは断れないっていうから・・・。

スタッフへ連絡

  人による??

anneanne22
2004/11/21(日) 13:18

私の友達で社長令嬢の子は、彼がいるのに、
お母様が山のようにお医者さん、弁護士さんなんかの
お見合いを集めてきて、いやいやお見合いしたそうです。
結局、その子は、ずっと付き合っていた彼と結婚しました。

私の場合は、のんびりした親も、いい年になって結婚の気配
がないのに少しあせってきたみたいで、お見合い用の写真と
ろうか・・・と言いだしています。

あと、男の人だと会社の上司経由で持ち込まれるものも
あるそうです。
その場合は、相手に関する情報(どこのお嬢さん、とか)や
写真を見てしまうと、断れなくなるので、
結婚する気がないならなにも見ず、聞かず、即座に断るこ
と、と聞きました。
情報を見ずに断るのって、本当はすごく合う人かもしれない
のに勿体無い気がしますが、条件や写真をみてから断るのは
失礼なんだそうです。

スタッフへ連絡

  ありま~す(長文)

yukky0214
2004/11/21(日) 13:46

でも、私のまわりでお見合いをしたことがある、という人は本当に
マレですね。親が言うので仕方なく・・・という子はお医者の娘と
か(笑)みんな、親に「見合いとかないの?」と聞いても、親のほ
うから見合いを勧められることはないらしいです。
私は、丁度昨年の今ごろに、生まれて始めてお見合いをしました。
他部署の仲の良い部長に「永久就職したいですねぇ」と言ってた
ら、よければこんな話が・・・と言われ、相手の経歴書とスナップ
写真を渡されました。
こちらも簡単な経歴書、家族紹介を書くよう言われ、スナップ写真
(取引先のパーティーで撮った、何人か一緒のもの)を渡しまし
た。
私自身は普通の会社員の娘で、旧家でも良家でもありません。お相
手は、お父様が一代で会社を興したという、まあいわゆる二代目ボ
ンでした。
ホテルの喫茶室で軽く話をして、その後、おすし屋に連れて行って
くれました。ていうか、この時点で間違ってるでしょう?おすし屋
ってカウンターですよ。4人(先方父、相手、私、上司)が横並
び・・・(ちなみに、おすしは本当に美味しかった)
口数の少ない方だったせいもあって、結局お父様の武勇伝をずーっ
と聞いてるかたちで、終了しました。
こちらからお断りしたのですが、全てお父様がしきってらして、き
っと結婚してもこの調子なんだろうな、と思ったからです。
よくドラマでみるような「では若いお二人に・・・」という場面も
なく、彼と二人でもうちょっとお話するようにしていただけたらな
あ、と思いました。こちらから二人で話させてくださいとは言えな
いですから。。
蛇足ですがお相手の方はこれまでも何度かお見合いをされ、うち男
性から断ったケースもあったということです。

スタッフへ連絡

  話だけなら・・・

るりこん
2004/11/21(日) 22:27

叔父が北海道の僻地で暮らしているのですが、そこの同僚 Or 部
下の話は毎回来ます。でも、東京暮らしの私にはちょっとしんどい
かも・・・と思って断っています。
最近、職場の人からそのような話が来ました。さっと話を聞いた限
り、私は乗り気でしたが、相手が急な転勤をしてしまったというこ
とで、互いに写真も見ずに、会わないまま断られてしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR