オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前歯のさし歯について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

前歯のさし歯について

ブリリア
2004/11/18(木) 14:50

事故で前歯2本が折れてしまい結局、さし歯をすることになり
ました。

そこで保険適用と自費のさし歯どちらでするか迷っておりま
す。

自費の歯は、1本5万~10万で着色・変色、耐久性に優れてい
るそうです。いくら耐久性に優れていても隙間等が出来てし
まいまた、取替え等が必要になってしまうみたいです。

保険適用の歯は見た目は、普通の歯と変わらないのですが
裏が金属で出来ていて口を大きくあけると歯の裏が黒っぽく
見えてしまうような気がします。それと変色しやすいらしい
です。

現在住んでいる所の家の更新や他の場所の怪我でいろいろ
お金がかかるのでできれば安く済ませたいと考えていますが
歯は大事な部分ですのでお金をかけたいというのも本心で
す。

皆様でしたらどちらの方法でさし歯にしますか?
また、さし歯の経験がある方のアドバイスをお待ちしており
ます。
宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  お金方法見た目

スタッフへ連絡

  私も前歯差し歯です。

chiko15
2004/11/18(木) 15:25

ブリリアさん、こんにちは。私も前歯1本差し歯です。
かれこれ13年以上前に事故で前歯を折ってしまい、
それ以来、差し歯です。
大分昔の話で恐縮ですが、私は自費の歯で9万程度でした。
当時学生ってのもあって親のお金に頼よってしまったので
親には感謝してます。
すでに13年も経過しておりますが、
色の変色・その他の障害も無く順調です。

特に前歯は一番見えるところです。
笑顔に白い歯は魅力的じゃないですか?
私は自分が差し歯になってからと言うもの、
やけに人の歯が気になるようになり、
今では自称:歯フェチです。笑)

これからどうなるか分かりませんが、
私の場合13年で8万って考えれば安く思えませんか?
年数は、人によると思いますので、
もっと早く交換が必要になる方も居るだろうし、
更に今後もこのまま何十年と使える方も居ると思います。

安い買い物じゃないのでじっくり考えて見てください。

スタッフへ連絡

  私の場合

clematis
2004/11/18(木) 15:26

ブリリアさん事故で前歯2本折れるなんて、体は大丈夫ですか?
大事にして下さいね

私も前歯ありませんが、数ヶ月前に同じように2本のさし歯に悩み
ました。
1.保険適用の歯(白いけどプラスチックだったり銀色だったり)
2.適用外だけど多少変色する歯(セラミックに混ぜ物)
  \70,000
3.適用外で完全セラミックの歯(変色等しないけど高価格)
  \110,000

結論から言うと、2番にしました。
結局1~3のどれを選んでも何年もたつと歯茎が痩せたり等の理由
から差し歯の根元の金属部分が見えたり、ぐらついたりする可能性
は否めません
そうなった時「もう1度新しい歯を入れたい」と思ったら?
自分の歯だって経年により多少変色はするわけだし・・・
そう考えると、まったく変色しないセラミックに疑問をもちまし
た。

2番の歯について歯医者さんと良く相談して決めました。
・土台のつくり方は3番と同じ作業なので、金額の差は素材の差で
ある
・混ぜ物をする分、多少変色するが数十年の間の話である
・どの歯を選んでも歯茎が痩せたりしたら土台の金属は見えてしま

私はこの辺の説明を受けて決断しました。
まずは歯医者さんと納得いくまで話し合った方が良いと思います。
幸い私は虫歯もたくさんあったので、悩んでいる期間に他の歯の治
療をしてもらっていました(笑)

スタッフへ連絡

  父が・・・

美瞳
2004/11/18(木) 15:32

自責のさし歯、兄が保険のさし歯をしています。
父のさし歯についての、困った話は聞かないんですが
兄は時々落とすらしく、なくしたりしてました。
高校のときクラスにさし歯の男子がいて
起立!したとき、抜けてとんでったのを覚えています。
見た目というより、抜けたら困る・・・と思います。
歯医者さんの腕がよくないせいかもしれませんが・・・ 

スタッフへ連絡

  歯医者の腕次第です。

なおぴん
2004/11/18(木) 18:24

友達は一番高い方法で作りましたが
根元が浮いていて、いかにも差し歯って判ります。
私は保険適用で7年目に作り直しました。
たいていは5年くらいが目安らしいです。
1回目とは歯医者を代えたのですが、歯の形も色も
最初の時より気に入るようにできました。
大口を開けて笑うくせがなければ
保険適用で充分だと思います。
歯科衛生士の友達も、自費のはぼったくりだし、
それも歯茎がやせれば取り替えなくてはならないのだから、
保険で色が悪くなったなぁと思う頃に
交換する方が見栄えがいいと思うよと
保険適用を薦めてくれました。
自費にしろ、保険適用にしろ、歯医者と技工士のセンスが
よくないと、自然な仕上がりにはならないみたいです。

スタッフへ連絡

  わたしは・・

けんばーん
2004/11/18(木) 19:29

5年くらい前に自費(確か10万くらい)で前歯1本を差し歯にし
ました。
土台は自分の歯の根本部分を使い、そこに差し歯していました。

それがつい最近、土台にしていた根本部分にひびが入ってしまった
ため、差し歯がとれてしまいました。
根本だけ残っていた自分の歯を抜き、左右の歯を使ってブリッジに
なりました。

今回は保険適用の歯です。
自費の歯が自分の場合5年しか持たなかったので、今回は保険の歯
にして様子を見ることにしました。

わたしのようなケースもあるということで・・・。

スタッフへ連絡

  私は

kuku-ta
2004/11/19(金) 11:58

前歯が折れてしまってショックでしょうね・・・
私も前歯を1本抜きました。根元が膿んでたみたいです。
もう20年ほど前になります。
それからずーっと保険の歯です。
何度か作り直しましたが全然気になりません。

昔のものに比べたら今の方がより自然な色合いでわかりにくい
です。
私は4本にブリッジしているのですが裏の銀のところも
よっぽどでないと見えないです。
それより奥から3番目とかの銀歯のほうが目立つので保険外でセラ
ミックを入れました。

とりあえず保険適用のものを入れてみてもいいかもです。
変えるのはいつでもできますよ。
抜いてすぐは歯茎がほんとに痩せてきました。
しばらくたってからのほうがいいかもしれません。

ブリリアさんにとって最良の方法が見つかることを願ってます

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ブリリア
2004/11/19(金) 16:49

いろいろなアドバイス、体験談有難うございます。

歯医者のホームページとかを見ると保険の歯は、全然ダメな
ような感じで書いてあるので不安でしたけど皆様の体験談な
どのおかげで抵抗がなくなりました。

実際、まだどちらにしようか悩んでいる状況ですけど
皆様のご意見と歯医者の先生の話を参考にして決めていきた
いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR