オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公団(都市機構)に住んでる方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

公団(都市機構)に住んでる方いますか?

yopico
2004/11/16(火) 19:51

こんにちは。
結婚を機に、近い将来、引越しをする予定なのですが、
候補の中に、公団の賃貸を考えています。
(いまは、都市機構ですね・・)

そこで、公団に住んでる方いらっしゃいますか?
いろいろお聞きしたいのですが、

・近所づきあいは、どの程度か?
・自治会に入らないといけないのか?
・住み心地は?
・怪しげな住人などはいないか?
・ちょっとした知人(実家からの親など)が車で来た際に、
数日間公団の敷地内に駐車してもいいのか?


等などです。

私が入居しようとしてるのは、1LDK、2DK、2LDKクラスです。
このくらいだと、単身者や、ディンクスのかたが多いのでしょ
うか?
近所付き合いも、ファミリーが住むタイプではないと思うの
で、
あんまり深い付き合いを必要としないことを願ってるんですよ
ね・・
上記以外のことでも、気になることなどあれば、教えてくださ
い。

テーマ:
タグ:  ファミリー引越し結婚

スタッフへ連絡

  住んでいます

けんばーん
2004/11/16(火) 21:32

yopicoさん、こんにちは。
3年弱、公団(都市機構)住宅に住んでいます。
分かる範囲でレスしますね。

>・近所づきあいは、どの程度か?
  我が家は子持ちなので、子持ち同士での付き合い(いわゆるマ
マ友ですね)はありますが、それ以外の近所づきあいは全くといっ
ていいほどないです。
  お隣さんは、1人暮らしの方のようですが、一度も会った事が
ありません。

>・自治会に入らないといけないのか?
  個人の自由です。その公団住宅にもよると思いますが、ここ
は、自治会に入っている人のほうが少ないようです。

>・住み心地は?
  快適ですよ。我が家のいる公団住宅は建替え団地です。
  築30年以上の団地を、5年くらいかけて昨年全8棟で建替が
完了しました。なので、とても綺麗です。1DK~3LDKまであ
って、ちゃんといまどきの間取りになっていて使いやすいです。
(バリアフリー、床暖房など)

>・怪しげな住人などはいないか?
  いまのところ、見かけたことはないです。

>・ちょっとした知人(実家からの親など)が車で来た際に、
数日間公団の敷地内に駐車してもいいのか?
  来客用駐車場があります。(丸1日500円くらい)
  路上駐車禁止ですが、敷地内にとまっている車はよく見かけま
す。

駅やスーパーも近いし、快適に住んでいます。
また、なにかありましたら聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

  便乗質問です!

クリームティー
2004/11/16(火) 21:49

yopicoさんのご質問、私が知りたいこととほとんど同じだったの
でビックリしました。私も、現在、都市再生機構の賃貸への転居を
考えています。実は、すでに申し込んでいます。
立替された団地で、設備はとても良いようです。お聞きしたいの
は、

①エアコン、ガスコンロ、照明、網戸は自分で購入しなくてはいけ
ないと聞いたのですが、それは本当ですか?
②床暖は最初にガス会社と使用契約を結ばなくてはならないそうで
すが、それは大体どのくらいの金額を支払うのでしょうか?
③オートロックの団地ではないので、防犯面が心配なのですが、ド
アの鍵は追加で?他のものをつけても良いのでしょうか?

便乗質問で申し訳ないのですが教えてください。

スタッフへ連絡

  わかる範囲でですが・・・

けんばーん
2004/11/16(火) 22:07

クリームティーさん、こんにちは。

>①エアコン、ガスコンロ、照明、網戸は自分で購入しなくてはい
けないと聞いたのですが、それは本当ですか?

  本当です。玄関・お風呂・廊下・洗面所などの照明は付いてい
  ました。各部屋の照明を購入しました。
  網戸は我が家は買いましたが、最後のほうに建替えた棟には、
  最初から網戸が付いていました。

>②床暖は最初にガス会社と使用契約を結ばなくてはならないそう
ですが、それは大体どのくらいの金額を支払うのでしょうか?

  後に建った棟から床暖房つきになったので、我が家には付いて
  いないんです・・・。なので、わかりません。ごめんなさい。

>③オートロックの団地ではないので、防犯面が心配なのですが、
ドの鍵は追加で?他のものをつけても良いのでしょうか?

  届出が必要なようですが、追加でカギをつけている方もいるよ
  うです。

参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡

  けんばーんさんへ

クリームティー
2004/11/16(火) 23:39

早速のお返事ありがとうございました。
やはり照明やエアコン、ガスコンロは自分で用意しなくてはならな
いのですね。それでも、民間賃貸の場合だと通常支払わなくてはな
らない礼金とか更新料がないところが公団の良さですよね。
網戸については、なぜ、最初からつけないか?ではありますが、
ついていなかったら購入するしかないですね。
床暖の契約の件は問い合わせをしてみます。さっさと問い合わせを
すれば良いのにぐずぐずしていたのです。

とても参考になりました。
すばやいお返事本当に大感謝です!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。そして・・・

yopico
2004/11/17(水) 13:23

レス遅れてごめんなさい。&ありがとうございます。
クリームティーさんの質問も、参考になりました。
また、質問があります。度々ごめんなさい。

1.エアコン、ガスコンロ、網戸は自分で用意しないと
いけないというのは分かっていましたが、照明って???
電気の傘ごとってことですか?
それとも、電球や蛍光灯のみを着けるという事ですか??
傘ごとだとしたら、かなり大変だなぁ。
種類によっては、業者に頼まないとですもんね。きっと。

2.駐車場第1日¥500くらいとのことですが、
どこの団地にもあるのでしょうか?
(私が住もうと思ってるのは、江東区の某大きい団地と、
北区の某大きい団地です)
また、敷地内に勝手に停めると、駐禁きられたり、
レッカーされたりするのでしょうか?

3.鍵は、入居前に新しいものに取り替えてくれる
というのを聞いたことがあるのですが、(勘違いかも)
けんばーんさんは新しいものに
取り替えてもらったのでしょうか?

4.自治会は、入会しないと不便なことや嫌がらせ的なことは
まさかないですよね?
ちなみに、けんばーんさんは入ってますか?

5.あいさつ回りは、行きましたか?どの範囲で行きましたか?

お返事お待ちしてます。

スタッフへ連絡

  私も住んでいます。

うりすけ
2004/11/17(水) 16:58

yopicoさん、こんにちは。
私も5年近く、公団の団地に住んでいます。
(もしかして、yopicoさんが考えている団地かも?!)
なのでけんばーんさんではないのですが、思わずレスしてしまいま
した。

1.照明は、傘ごと全部です。部屋には天井にシーリング(コンセ
ントみたいなもの)しかついてないです。ですが一般的なものなの
で、ホームセンターなどで買ってくれば、よほど特殊なものでなけ
ればそのまま取り付けられます。
うちは2DKですので、3つ買わなくてはならず、けっこう出費で
した…。

2.来客用の駐車場は、全部ではないと思いますが、最近はどの団
地でも作る傾向にあるのではないかと思います。うちは入居当初は
ありませんでしたが、2年ぐらい前にできました。
ただ事前に管理事務所などに申請しておかなければいけません。私
は利用したことが無いので、当日急に利用できるかどうかは分かり
ません。ごめんなさい。
敷地内の駐車については、これも団地によるかもしれませんが、よ
っぽどメイワクな駐車などをしなければ駐禁などは切られたりしな
いと思います。うちの団地でも2~3日ぐらいは停めているのを見
たことがあります。さすがに1ヶ月以上連続は、管理事務所から警
察に通報されていましたが。

3.鍵は、もしかしたら替えていないかもしれません。うちは最近
不審なことが続いたので、管理事務所にお願いして替えてもらいま
した。8,000円ぐらいだったと思います。補助錠も、頼めばつけら
れるようです。

4.自治会は入会しなくても特に不便なことや嫌がらせもありませ
ん。ですが、これも団地によると思います。今のところは特に直接
勧誘などは来ていませんが、子供の頃に住んでいたところでは、た
まに入会の勧誘が来ていたような記憶があります。うちは入会して
いません。何にも不便はおきていません。入っていなくても、自治
会で行う募金などのお願いがポストに入っていますが、必ず払う必
要もありません。

5.あいさつ回りは、うちは最初にドタバタしているうちに行きそ
びれてしまいました…。いけないと反省していますが。ですが、5
年近く住んでいて、左隣は一度も、右隣も2~3階しか会った事が
ありません。
範囲は、大型の団地であれば上下と左右だけでいいのではないかと
思いますよ。

長々と、失礼しました。参考になれば、嬉しいです。

スタッフへ連絡

  ほぇ~

yopico
2004/11/17(水) 17:20

うりすけさんありがとうです。
やっぱり、傘ごとですかぁ。ビックラこきました。
今まで何回も引越ししてきて、
引越しビンボーになるくらいの私でも、
電気の傘ごと買ったことは無かったです。
(ガスコンロも買ったこと無かったけど)
エアコンと網戸はいいとして・・・

公団側も、空室が腐るほどあるのに、家賃は下げないわ、
ネット予約で部屋を見れるのは1室だわ、
全くサービス精神が無さすぎ(ある必要ないのか・・)だし、
もっと利用者のことを考えて柔軟に対応して欲しいものです!!
ブツブツ・・・・・・
(電気傘ごとなんて、ありえねぇ!)

私は、遠方から引越しをするので、
部屋の下見を1週間以内にいくつもしたかったのに
それが出来なくてちょっと愚痴ってしまいました。
オープンルームは、土日祝日しかやってないし、
全ての団地でやってるわけでも、
やってるところでもずーっとやってるわけじゃないと
いわれたので、そこがネックなんですよね・・

だったら住まなきゃいいじゃんって話なんだけど、
更新料&礼金が無いのが魅力なんですよねー。
あと、敷金の返還も正当にされるって聞きましたし。
(昔民間賃貸を出るときモメた)

それはそうと、もしかしたら、うりすけさんと
ご近所さんになるかもしれないんですね?!
来年の1月下旬~2月上旬あたりに引っ越して来る人がいたら、
もしかして私かもです!

スタッフへ連絡

  ほとんど同じです

けんばーん
2004/11/17(水) 17:45

自治会については、我が家は入っています。
(というのも、自治会加入は義務だと思っていたもので・・。)
自治会に入っているメリットもデメリットもないですね。

我が家は埼玉県内の公団ですが、あとは
うりすけさんとほとんど同じです。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR