オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングって活用してらっしゃいますか?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

エンゲージリングって活用してらっしゃいますか?(長文)

みろりんにゃー
2004/11/16(火) 11:38

先月式を終えたばかりの新米主婦みろりんにゃーです。
Weddingの方が良いかとも思ったのですが、
色々ご意見が聞けそうなのでこちらに投稿しました。

皆さんにお聞きしたいのですが、
会社やお友達に会うとき、婚約時代にいただいた
エンゲージリングをしていくことってありますか?

私も主人にとても素敵な婚約指輪をいただき、
婚約期間中は、式の打ち合わせ時などずっとつけていたのですが、
結婚してからはつける機会が減ってきてしまって・・・(汗)。
私自身はジュエリーが大大だい好き!なので、
出かけるときは常に(エンゲージリングを)していきたいと思って
いるのですが
なんだか身に付けにくい状況にあるのです・・・。

実は、私の周りの友人はまだほとんど結婚しておらず、
また会社にも訳ある独身女性(バツイチの方など・・・)が多く、
エンゲージリングなどをしていったら
「いいナー、結婚できるっていいわよねぇぇー。」という状況に
なってしまいそうなのです・・・。
特に会社の同期の女の子は、全員同棲していて、
「今日にでも結婚したい!」と公言しているのですが、
彼氏さんの事情や2人の気持ちの問題などがあり、
結婚できないことをずっと気にしているんです。

こんな状況なのですが、
今度上記の同期が私の結婚祝いを開いてくれる事になりました。
この場合、エンゲージリングをしていくと、
同期を刺激してしまうことにならないでしょうか・・・?

こんなことを書くと「結婚していない人が、そういうのを
うらやましいと思うなんて、自意識過剰じゃないの?」と
思われてしまうかもしれませんが、
そういう意味ではありませんので、適切な言い方でなければ
申し訳ありません。

こう思うのには理由があって、
実は半年前に、同期に結婚報告をした時、
女の子の1人が(顔は無理に笑って祝福しているものの)、
すごく落ち込んでしまって・・・。
理由はやはり「自分は結婚できないので悲しくなった」
ということでした。

同期のことはほんの一例なのですが、
この状況は、私の周りの友人多くにあてはまる事なんです。
(世間で言われる適齢期?(今はもう無いのかもしれませんが。)
にあたる年齢なので…)
友人と会うたびに「あ、せっかくだから
エンゲージリングしていこうかな」と思うのですが、
「なんか自慢しているみたいで感じ悪いかしら・・・」
と思い直し、つけていけないのです。

ホント考えすぎでバカみたいなのですが、
友人(同期を含めて)達がどれだけ結婚したくて悩んでいるかを
知っているだけに、ついためらわれてしまうんです。
でも、正直エンゲージリングをしていく所もなくなってしまう
し。。。

辛口でもかまいません。何かご意見をいただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。
長文失礼いたしました。

  お祝い会を開いてくれるなら、

まぺ
2004/11/16(火) 11:49

していってもいいんじゃないかなー?
婚約会見風に指輪をはめて見せて、その後仕事先に毎日つけ
ていかないければ、それほど波風も立たないかも、むしろき
っかけになって私も結婚するってでてくるかもしれないし。
その後公の場に出て行くときだけ、つけてました。

スタッフへ連絡

  普通につけてます。

みゃ~166
2004/11/16(火) 11:55

初めは私も気になったけど、今はあたりまえのようにつけていま
す。理由はみろりんにゃーさんとちょっと違って「泥棒に取られる
のが怖いから」です。家にずっと置いといて泥棒に入られて盗まれ
たら主人の実家に言い訳が立たないような気がして・・・。私の場
合、主人の母が主人の祖母から受け継いだ指輪なので余計なんで
す。主人は「無くしたときは無くしたときさ」といいますが嫁の立
場だとそうはいかずつけています。そのうち誰も気にしなくなると
思いますよ♪

スタッフへ連絡

  普段使いできるものなので。

れいれ
2004/11/16(火) 12:41

私は毎日身につけています。
彼が一人で選んだリングなのですが、普段からアクセサリー
好きの私なので重ね着けできるものしたとの事です。

爪有りのリングを頂いた友人数人は、タンスの肥やしだそう
ですよ。結婚式出席時の身につけるそうです。

普段使いには目立つのであれば、ネックレスにしてみてはい
かがですか?どうでしょうか。

スタッフへ連絡

  つけてないです。

まめちよ
2004/11/16(火) 13:01

友人がどう思うか・・・というよりは、
エンゲージは婚約時代につけるものという先入観があり、
(普段使いや重ね着けを前提のデザインなら良かったのですが)
立爪ではないもののリングのデザインや石の大きさが、
いかにもエンゲージというもので、しかも左手薬指以外には
はめられない大きさなので、すでに結婚している(式も終えた)
のを知っている人と会う時にはつけていません。

ただ、私もとても気に入っているものなので、
主人と2人で出かけるときや、特に人と会う約束でなく
一人で外出する時などに、つけています。
知らない人は婚約中かなと思うでしょうから(笑)

結婚のお祝い会ということなので、私ならですが
結婚指輪をせずにエンゲージだけつける・・よりは、
エンゲージをせずに結婚指輪をつける・・を選ぶとおもいます。
もちろん結婚指輪と重ね着け出来るのでしたら
両方つけていかれたら!とおもいますよ~。


スタッフへ連絡

  つけてます

さめはだ
2004/11/16(火) 13:30

私の場合はれいれさんと同じで、最初からそれが前提でした。
彼が「毎日身に着けていてくれると嬉しい」ということで、デザイ
ンも立て爪じゃなくてそういう感じです。

オーソドックスなタイプのをもらった友人のほとんどは普段は使っ
てないみたいです。(別の友人の結婚式に招待された時に着けて来
たのは見たことがあります。でもこれは普段使いではないですね)

私自身は普段使いしているので、結婚式を終えた人が日常生活で立
て爪エンゲージをつけていたとしても、服装とか雰囲気に合ってい
ればなんとも思わないです。ただ真面目体質(?)の職場の場合は
どうでしょうね。

普段の雰囲気に合っていて、職場のTPOをクリアしているなら、
私はつけていてもいいと思います。「エンゲージを普段使いしてい
る」ということで。それにつっこまれたら「せっかくもらったんで
気に入ってるし勿体無いから~」と笑っておけば、そんなに悪い印
象ではないと思いますよ。最初のうちは「あれっ」といわれるかも
しれないけど「エンゲージを普段使いしてる人」って定着したら誰
も気にしなくなりますよ、きっと。というわけで全然着けていかな
いか、毎日着けてるか、がいいかもしれません(なんとなく)。

どうしても気になる、でも着けたい、というなら、れいれさんも書
いていらっしゃいますが、チェーンを通してペンダントヘッドみた
いに使ったらどうでしょう。時には指輪として使ったり。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

みろりんにゃー
2004/11/16(火) 16:25

みなさま、レスをありがとうございます。

とりあえず、今度の同期会はせっかく「結婚のお祝い」で
開いてくれるようなので、お披露目(?)も兼ねて
つけていこうかなと思います。
心配なのは、また同期がしょんぼりしたりしないといいのです
が・・・。
(どうやら、エンゲージリングは必要以上に乙女心を刺激するよう
なので・・・。私も気持ちはよく分かります!)

ちなみに、説明が足りなかったかもしれないのですが、
リングは立て爪タイプですが、
私自身は、日常つけるのに抵抗は無いのです。
(ちなみにマリッジとアームが似たデザインなので、
重ね付けしています。)
ただ、エンゲージはみんなそうだと思いますが、
なんていうかとてもキラキラして、ものすごく目立ちますよね?
付ける時はピアスかネックレスを同じダイヤにしたり、
洋服も違和感の無いようにしているのですが、
職場ではちょっと目立ちそうなので、
お出かけのみにしておこうと思います。
ネックレスも案もなるほど!と思ったのですが、
チェーンに通すだけだと、落としてしまいそうで心配なので、
何か方法を考えてみます。

せっかくいただいた大切な指輪なので、
登場機会を増やしてあげられたらなと思っています。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP